アルゴ

超今更ですが、アルゴを買いました。

アルゴ




算数オリンピックの問題でも、アルゴを使ったものがあります。
一言で言うと数当てゲーム。
伏せたカードの番号を言い当てるゲームです。
最初に相手のカードを全部オープンさせた人の勝ち。
0~11までの数の順番が分かれば、幼稚園生にもできます。

むしろ、0~11まで順番に言えるようになった子に、数の大小を学ばせるのにもいいのかも?
例えば、0~11まで数えられても、4と6でどちらが大きいかは答えられないってことありますよね。
アルゴは数字を順番通りに並べるゲームなので、遊んでいくうちに数の大小を身に着けられそう。

ちなみに、具体的な遊び方はアマゾンの商品紹介ページに記載されています↓

http://www.amazon.co.jp/dp/B0001DCG3A


今は槙と遊んでいます。

割と千朝はカードゲームをやらないので。

ただ、槙とやっていると、少しづつですが興味を示してくれます。
最近はようやく日本周遊とウノをやるようになりました。
オセロも時々。
動物将棋も動物追いかけっこなら。
なので、アルゴもそのうち興味持ってくれたらな~くらいで、当分は槙と2人プレーです。
シンプルなゲームだけど、割と槙も夢中になっています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小学生のための英検合格ドリル5級

中古で買ったので、古いバージョンでしたが。


やらせてみました。

【CD付】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)



こちらは改訂版。
改訂版の方はオールカラーみたい。
どちらも、グーグルで検索して画像を探すと出てきます。
楽天でも売っているようで、そちらでも画像が見られます。

ドリルなんですが、問題は詰まっていません。
小学生用なのでイラストは豊富で分かりやすく。
会話例で用法を学び、実際に問題を解いてみる感じ?
1章に付き4ページ。
最初の2ページは会話例と簡単な問題が少し。
次の2ページは実際の問題にチャレンジ。
ライティング2-3問、ヒアリング2-3問で大体5問くらい。

英文には読み仮名のカタカナ表記は一切ついていません。
これ、すごくいいと思う。
今でも割とカタカナでフリガナ付けているドリルはありますからね。

会話部分はそれなりには文章があるので、英語に慣れていること前提でしょうか。
CDを聞いて続いて発音して練習するなら問題ないですが、それでも英語に不慣れだといきなりこのドリルは厳しいと思います。
文字も割と細かいので。
個人的には文字の細かさはどうにかした方がいいと思いました。

槙にはCDを使わずに自分で読ませていたので、読むのが大変そうでした。
文字が細かくて。

そうそう、うちはCDはあまり使わないのです。
プレーヤーがないので、パソコンに入れてからMP3に入れなおして使うか、パソコンから直接流すので、基本は英検問題をやるときにしか使いません。
このドリルもCDを使わず、私が英文を読み上げたりしました。
日本人の発音でやっちゃダメ派もいるけど、私は構わない派。
国内でも標準語で話せば、訛りが出てイントネーションが多少違っても通じるのと同じで、話せば通じると思っています。


あと、作りが作りなだけに、親の参考書としても使えるかな、と思いました。
テーマを覚えるのに会話形式にしているので、やったことを元にして、似たような会話を行う復習を取り入れると定着しやすいのではないかと思いました。


実は、買ってからはしばらく封印していたドリルです。
中身を見ないで購入して、届いて中身を開けたときに閉じました。
文字が細かくて、こりゃあダメだと。
でも、使い方を考えれば、すごく使えるテキストでした。
アマゾンのレビューでも、これを2周したら合格したってあったけど、丁寧にやれば、これだけでいけると思います。
うちでは5級は受けるかはまだ考え中なんですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

深谷式ことばプリント

本屋さんで安かったので購入しました。

深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学3・4年生: 小学3・4年生の深谷式 必修基本語3000チェックリストつき



深谷先生と言えば辞書ですが。
これは簡単にできる言葉の使い方プリント。
内容も線結びとか選んで書くものなので超簡単。

※クリックで拡大します


言葉プリント

時々難しい言葉が入っていますが、基本は選ぶものなので簡単。
自分で考えて書くわけではないから、私の場合は槙が解き終わったら、分からなかったものはないか必ず聞きました。
適当にやっても正解があり得るので。

本当は辞書引きの補助のような形で使うといいのかも。

終わった後に分からなかった単語を引くとか。

私は槙の言葉のレベルのチェックのために買ったので、そんなことはしなかったけれど。
「○歳までに知っておきたい言葉何百」とか、言語系のドリル?は他にもあるけれど、個人的には親の言葉かけで子どもの語彙レベルも上がってくると思うし、言葉は使ってナンボだから、こういう安いドリルで目安をチェックして、言葉かけを工夫するなり、辞書引きを推奨すればいいのではないかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

舞踏会とジュエルの約束

舞踏会とジュエルの約束 (王女さまのお手紙つき 1)




千朝のために買いました。
以前から気になっていた本だけど、中身が分からないから買わずにいました。
せめて対象年齢が書いていたら買いやすいのに…
この間、大きな書店に行ったら空いていたので、中身を確認して購入。

中身は『なんでも魔女商会』レベル。
文章のボリューム的に。
絵は割と多いんだけれど、1ページ丸々文章の時もあります。
何より、字が細かい。
対象年齢は小学校中学年くらいじゃないかな?
読み聞かせていて結構しんどかったです。

低学年向けだと、千朝は話にのめりこむように聞いているのですが、中学年向けだと別のことに意識が向いたりして聞いていられません。
マジックツリーハウスはきちんと読んでいるようだけど、読みやすいところだけ読んでいるとのことで、やはりレベルが高いみたい。

本の最後にお姫様からの手紙がついているのですが、それを見たくて最後まで聞いていた感じです。

イラストのページは気に入ったようで、たまに眺めていますが。

低学年向けの気に入った本だと自分でもどんどん読むから、中身的には良くても抵抗があるのかも。

ただ、今回は読み聞かせレベルを上げることも目的の1つだったので、聞いていられただけでも目論見は成功してるかな?
そろそろ、読み聞かせレベルを中学年まで上げたいところです。
中学年レベルが自分で読んで楽しめるようになれば、もう読み聞かせは卒業かな?
まだ年中だし、当分は読み聞かせも続くだろうけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

女の子の伝記絵本

以前から気になっていたものを母に買ってもらいました。

ゆめいっぱい かがやくみらい おんなのこのでんきえほん



槙の誕生日プレゼントを買うついでに千朝にも、と買ってくれたのですが、おまけで物語の方も。

民話や神話と並んで欲しいのが伝記。
でも、伝記って割と幼児向けが無いんですよね。
これは幼児でも聞いていられる量でした。
1話は『こども伝記物語』よりも少ないです。
内容も上手くまとまっていて、文章も変ではありません。
365の話のように文章ばかりでなく、フルカラーの絵本のオムニバス。
アマゾンでも中身を見ることができますが、1話に1イラストではなく、1話につき複数イラストがあり、ちゃんと「絵本」です。
絵もかわいいし、複数の話が収録されていることを考えると、値段も安いと思えるかも。

千朝も気に入って自分でも読んでいました。

残念なのは女の子のしかないことです。
歴史に絡んでくるようなのは大体男性なので、男の子のも欲しいです。
伝記は漫画になっているのが多いけれど、買い揃えると結構な金額になります。
個人的には何をやった人かが大体分かればいいので、オムニバス形式の本は助かります。
このシリーズ、神話も出ないかしら?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム