成長する思考力 算数

成長する思考力の算数9級!


こちらも国語と同時に買いました。

こっちもスモールステップで進むのは同じ。
文章を読めれば解けるようになっています。
算数が好きで国語が嫌いな子には向かない問題かも。

※クリックで画像が拡大します。
成長する思考力1

成長する思考力2

槙は他の算数の問題のように食いつきませんでした。
学校の授業の延長のような感じだからタルイかも。
算数好きな子にはお勧めできないかな?
国語の好きな女の子には向いてるかも。

…そう、割と女の子向きかもしれません。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

成長する思考力 国語

最近まで、『成長する思考力』をやっていました。



アマゾンで売ってたら良かったんだけど、楽天でしかないんですよね。
後はヤフオク。
あまり安くありません。
ページ数を考えても・・・うーん?

国語が論理エンジンの4年までやった後に何をやろうかと考えて、調べた結果、成長する思考力を試してみることにしました。
10級から1級まであって、基本は10級から始めるようになっています。
私はお試しで9級から。
ちょうどヤフオクでセットで売っていたので、ヤフオクで購入。
ヤフオクで買っても多少安い程度でした。
ちなみに、高学年から始める場合は開始級の判定テストもあります。

で、とりあえず9級をやってみての感想。


イマイチ


タイトル通りにスモールステップで思考力UPを狙っているのかな?と言う感じ。
内容はこんなの↓

成長する思考力 国語

中途半端なところを載せたのは、前半は文法だったりしたので…
絵を見て答えたり、文法の問題もありますが、後半になると短い文を読んで問題に答えるものが多くなります。
画像くらいの超短い文です。

答えは赤字と黒字になっていて、赤字はその言葉が含まれている必要があり、「例」の印がある時は、似たようなものならOKらしいです。

しかし、子どもに答え合わせをさせると、判断に迷う場面が多いと思います。
親が読んでも、解説が少ないし、正誤に迷います。


個人的には次の購入はやめようかな…と。
全部に共通しますが、スモールステップなのです。
この問題では、最後が抜き出しになっていますが、まとめるものが多いです。
しかし、この問題を見ていても分かるように、最後の解答に辿り着けるように、それまでに手順を踏んでいます。
問題が独立しているのではなくて、最後の問題に繋がっているんです。
画像の問題も、この文章の話題が「正月さん」であることが分かるように何度も問題で出てきてますよね。

つまり、子ども1人でやらせるならいい教材。
でも、子ども1人でやらせると絶対答え合わせに困る。

よって微妙。

大人が見る場合は、こんなにステップを踏んだものでなく、通常の読解問題なんかの方がいい気がします。
文章も短すぎるし、知識として使うにもイマイチ。
上の級がどんなのだかは分からないけれど、少なくともこれは微妙。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

槙用通帳

槙の通帳を作りました!

春から小遣いをあげることになり、所持金も1万を超えたので。

財布で管理していたのですが、将来的には槙名義で貯めているお金も管理させたいので、通帳を作らせることにしました。

印鑑も槙専用に用意。
さすがに実印はまだ要らないから安いのだけど。

書類が簡単なら、本人に全て書かせようとも思ったけど、3,4枚書いたので住所欄だけ手伝いました。
書類を書いた後で、誰か別の人が通帳を作っているからとまた別に書くものがあり、槙がうんざりしてました。
書くの嫌いだと大変だ。

ちなみに、槙名義で作っていたのは義母みたい。
一時期、習い事のを払ってくれてたからそれでかな?
いー君の郵貯のも義母が未だに公共料金の引き落としに使ってるために自由になりません。
自分の名義にしてくれないかな?


給料日に一緒に入出金をやる時があるので、分かってはいると思うけれど、通帳を作った後に千円を渡して入金だけさせてみました。
出金することはあまりないだろうし、当分は一緒に行ってやるだろうから、今回は入金オンリー。


大学入学前までには私の管理している槙の通帳も渡したいな。

どうも、槙を見ているとお金が増えることに喜びを感じる様なタイプだから大丈夫そうだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パズル

今日は振替休日。
小学校がお休みでした。
時間があったので、槙は誕生日にプレゼントしたドラえもんのパズルを完成させました。

IMG_2504.jpg

本当は透けるんだけど、フレームが片面しか台紙がなくて、埃がつくと嫌だから裏に段ボールを敷きました。
プラ版でも敷けば綺麗に見えるんだろうけど。

今回は300ピース

300ピース ジグソーパズル ドラえもん DRAEMON SECRET GADGET アートクリスタルジグソー(26x38cm)




見ていると超まどろっこしいです。

どうもピースの特徴を読み取るのが苦手らしい槙。
昨日少しやって放置だったので、手助けしました。

特徴的なピースを見つけて、「これは何の道具だろう…?」とか言ってたら、やり始めました。
一度、ピースの特徴を読み取ることに気付けば、自分で予想できるようになりました。
特に今回は好きなドラえもんだったので、「これはタイムマシンだ」とかピースを見ながら予想をたててました。

しかし、ドラえもんだからできたけど、槙には300はキツイかも…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

音楽会

三連休で音楽会がありました。

去年は平日だったけれど、今年は休みなので家族で見に行けました♪

…毎回休日ならいいんだけど…

音楽はダメだと思っていたけれど、今年、槙は特別楽器に選ばれました!

ピアノを習っている子は勿論、優先的に選ばれます。
花形のピアノに。

でも、その他はリコーダーテストで決まるみたい?

立候補制で、予定人数より多かったらテストで決まる、のかな?
3人いた中からテストで決まったと言ってました。

学校の事は意外に真面目にやる槙なので、リコーダーのテストにパスして特別楽器を担当できたようです。

各楽器2人ずつで、前半・後半に分かれたので、実質1人ずつ。
なので、目立っていました。

まさか、自分の子がそんな目立つのをやるとは思いませんでした。
学級委員もそうだけど、本当に目立つの好きなのかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

9歳

IMG_2461.jpg

今日は槙の9歳の誕生日。

チョコ好きな槙のために、今回はチョコケーキを作りました。
最近、いつもショコラミックス。

森永製菓 ショコラミックス 170g×3個



近くのドラックストアに売ってるのがこれなので。
千朝もチョコが好きだし、割と常備しているようになりました。
面倒な時に便利だから。。。

いつも手抜きでガトーショコラだけど、今回、少し頑張ってチョコクリームにしました。
槙の好きなさくパンも年齢分だけ乗せて。


夜はプレゼントももらえるし、義父母宅でしゃぶしゃぶも食べられるし、誕生日気分を味わえた槙。
でも、今日はキウイマラソンがありました。

前々日に熱も出て、本調子ではなかったのもあって、きつかったみたい。
順位も去年より悪いものでした。

そして今回、千朝も初出場。
ファミリーの部1㎞で出ました。
珍しく、私が一緒に走りました。

IMG_2431.jpg

ところが、割と最初の方から走る気が無かった千朝。
どんどん抜かれて、最後の方から数えた方が早いくらい。
速い時は速いんだけど、やっぱりインドア派だから向かないみたい。
でも、小学生になってからの持久走が心配されるほど酷いものでした。
本当に、このままじゃマズイかも・・・(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

なぞらずに上手くなる子どもの練習帳

最近、千朝の文字練習で使っていた『なぞらずに上手くなる子どもの練習帳』

槙の時にも記事にしたけど、そういえば中身をUPしてなかったから、改めて感想と共に書いてみることにしました。

中身はこんな感じ↓

※クリックで画像拡大します。
なぞらずに文字

なぞらずに文字2

1文字1文字の練習で、1文字に付きステップ1~ステップ3で文字の形を理解する?ようになっています。
ステップ1は見る、2はなぞる、3は形を意識してなぞる、でしょうか?
指でなぞってみて、下の練習蘭に書いてみる、みたいな感じです。

1日1文字だとして、48文字なので終了までに1か月以上。
結構キツイです。

そして、平仮名を習いたての子には向きません。

千朝が習いたての頃に「これなら…」と思って試して、挫折しました。
特に習いたては字がぶれるもの。
ゆらゆら上手く書けないところに、形の認識をしながら書く作業は向きません。
子ども自身が上手く書けていないことが分かるので、ストレスになります。

そんなわけで、一通り平仮名が書ける子向け。
個人的にはそう思います。
確か、槙に与えたときは字が汚かったからだと思うんだけど。
幼稚園の読み書きナビのお試しでも、どのマスを通ってどんな形、という教え方をしていました。
なので、ノートサイズではなく、画用紙4枚くらいを用意して、床で練習したうえで、この練習帳を使うなら意味があるかもしれませんが、そうでないならば字が書けるようになってからの方がいいと思います。

千朝も槙も、字が書けるようになってからやっても難しいようでした。
槙の時は忘れたけど、千朝に対してはリーダー線を意識させて、「リーダー線よりちょっと右」「左のマスから斜めに右下のマスに向かう」というような感じで教えていましたが、それでも思い通り書けなくてイライラしていました。

しかも、1日1文字にしていたので、7回の練習は結構長く感じて、親子ともども辛かったです。

一応やりきったけど、もう使わないと思う。

ただ、字形の認識にはすごくいいです。
親が教えるにも、どうやって教えたらいいか参考になるし、子どもも意識して書くことで印象に残るみたい。

千朝は特に記憶力がいいので、日記を書くときに意識するようになりました。
なので、自分では納得いかないみたいだけれど、5歳児にしては字がすごく綺麗です。
いー君に日記を見せたら素直に感動していました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト結果

四谷大塚のテスト結果が来ました!!

いつ来るのかな~?と楽しみにしてたけど、大体2週間ですね。

順位と点数くらいだと思ったら、かなり親切でした。

具体的には、

得点、平均点、偏差値、全国順位、都道府県順位、男女別順位

とあり、更に全ての問題で問題の正否と正答率が載っていました。

すごい!!

さすが大手予備校のテスト!

ついでに、難しい問で正解した個所と、易しい問題で不正解だったところにはラインがマークとラインが引いてあり、分かりやすくなっていました。

大体答え合わせ通りだったと思うのですが、易しい問題で間違えた個所はありませんでした。
逆に、難しい問題で正答したところはあったみたい。

順位的には真ん中でした。

偏差値も51

まぁまぁ。こんなもんでしょ、ってところです。
槙としても「がんばったでしょ?」という結果でした。
個人的には、槙がそう思ってくれたのが一番の収穫かな。
慢心せず、卑下せず、ちゃんと自分の位置を分かってるような発言が嬉しかったです♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

数と積み木

最近また『同数発見』をやっています。
無題

半年ぶりくらいなわけですが、千朝の成長を感じています。

以前は1つ1つ数えていて、結構な時間がかかった問題。
毎日の積み木数えの成果で、固まりで見ることができるようになりました。

積み木で出てくる4と4で8、3と3で6なんかはパッと見て分かります。
7は指で3を隠して残り4、9は一々数えないとダメ、みたいな感じで全部が出来るわけではないですが。
あと、組み合わせが固定されています。
6は3と3で6だけ。
2と4で6のように他の組み合わせで考えるまでには至っていない感じ?
5はサイコロの形でないと一瞬で5だと分かりません。

でも、それを考えても、積み木の練習が生きてることを実感します。

積み木凄い!!

今も積み木は練習中。
相変わらずピグリを使って、積む練習。
一度テキストは終わらせたのですが、またやってます。
今度はできないようなのだけ。
相変わらず8か12の形から崩させてます。

積むことに時間を掛けた甲斐あって、確実に積めるようになりました。
8や12の形から工夫して、なるべく必要以上に崩さないで形を作れるようになってます。

ちょっと積み木に時間を掛けすぎな気もするけど、積み木に時間を掛ければ、足し算や掛け算の理解も簡単かもしれないと思って、根気よく続けてます。

図形キューブつみき





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

豆掴み

IMG_2365.jpg

千朝の箸使いが未だに微妙なので豆掴みをさせました。

適当に器に小豆を持って、別の皿に移すトレーニング。

市販品でもありますが。

マナーシリーズ マナー豆 (匠)




こちらの方は大豆サイズな上に、もう少し掴みやすいようになっていると思います。

千朝がやっているのを見ていたら、槙が

「あー、やったよね、コレ。すごい大変だった」と。

記憶力の悪い槙ですが、これは覚えていたみたい。
小豆だから大人でも結構大変だしね。

千朝は何やら気に入ったようで、自発的にやっています。

以外に掴むのが上手くて、昨日は3分でどれだけ掴めるかをやったら17粒掴めました。
槙は最初はもっと掴めなかったと思うんだけど。

ちなみに、小豆は昔、槙のために買った安いやつ。
箸はお弁当用のプラスチックの普通の箸。
別に小豆でなくてもビーズのようなのでも同じだとは思うのですが。
とりあえず、小豆は小さいし滑るし、練習に良いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

全国統一小学生テストを受けてきました

槙が全国統一小学生テストを受けてきました。

今回初。

受験票が届いたのが2日前くらい?
結構ギリギリで問い合わせしてしまいました。
ついでに、テスト結果の受け渡し方法についても聞いたら、郵送だそうです。
会場によって違うのかな?
父母会も見直し会もなく、結果も郵送で、親としてはすごく楽♪

テストは結構掛かって、会場を出てきたのが11時20分くらいでした。
集合が8時40分で9時開始だから、結構長いです。


帰宅したら答え合わせしようかな、と思ってたら…

またやりました。


問題用紙が白紙!!


キッズビーの時と同じことやらかしてる💢

仕方ないので、もう一度書いてもらって答え合わせ。
また答えが当てにならないorz

一応、自己採点で算数87点、国語108点でした。
150点満点ということを考えるとイマイチ?
しかも、どこまで当てになるか分からないし。

本人曰く、算数は簡単だったそうですが、図形の問題が問題の意味を理解していなくて全問不正解。
一番最後の問題も、問題を読んでいないのがよく分かったので、多分適当にマークして全問不正解。
他は計算ミスで何問か落としたくらいで、考え方はできてました。
やっぱり国語か…
国語がダメなのかorz

国語もミスをしたのは読解でした。


四谷大塚のテストは、難しいと言う人もいれば簡単という人もいます。
個人的には難しい問題ではないと思いました。
普通の3年生の算数∔なぞぺーのレベル。

7問構成で、
1が計算。
2がつまらない基本問題。
3以降がなぞペーやチャレペーのような問題。

というのが個人的な印象。

槙が落とした図形問題はチャレペーで似たようなのがあったような。
図形はともかく、言っていることが分かれば解ける様な問題でした。
強いて言うなら、算数は問題を読むのは大変かな、と。
大問7は、よく読めば簡単な問題でした。
でも、そこに辿り着くまでに時間を使ってしまうと、問題を読む時間がなく、答えを出せません。
槙も半分くらいで残り10分だと言われて、慌てて解いたのだとか。
少なくとも、残り10分で半分残っている状態では最後の問題は解けない問題でした。

国語に関しては、読解が非常に長かったです。
問題文だけで5ページ!!
馬鹿正直に問題から読んだら終わらない可能性があります。
槙は読書が非常に雑なので問題なかったようですが。
ちなみに、その他は漢字や仮名遣いの問題。


初参加でよくわからないけど、平均も高いのかな?
どういう子たちが参加しているのか分からないので読めません。
キッズBEEを考えると、算数は簡単だから平均点が高そう。
でも、学力テストみたいに学力定着を図るようなものでもない気がするから、平均もそんなに高くなかったりするのかな?

何にせよ、結果が届くまでドキドキです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

こどもの国

槙の応援ついでに、富士山こどもの国で遊んできました。

IMG_2276.jpg

今日は朝早く?から駅伝?があって、槙も参加しました。
場所がこどもの国だったので、そのまま終了後に遊んできました。

場所が広く、地図が無い状態で行ったので、無駄に歩き回りましたorz

草原の国から街までが長い…

今回は草原の国の方で走るのがあり、遊んだのは街と水の国。
ススキ迷路やカヌー、ニジマス釣り、おもしろ自転車を楽しみました。

もう少し子どもたちが自然の中で遊ぶのを楽しめる子どもたちなら、乗馬や羊の散歩、工作など、草原の国だけでも楽しめたんだけど。
楽しめるのが限られてしまうのが残念。
動物や魚を怖がらないようになっただけマシだけど。

…うん、間違いなく親が悪かったんだな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム