キャラ弁

IMG_2213.jpg

超久しぶりにキャラ弁を作りました。
千朝の希望でプリキュアのパフを作ったのですが、口を忘れたorz

自分で作っておいて、崩れそうだな~と思ったら…

やっぱり崩れたみたいw

ジュエルペットの方が良かったような…

デコふりで髪も作れば崩れなかっただろうけど、ご飯が嫌いだからご飯は少なめにする必要があり、こうなりました。
やっぱりハムじゃ無理だよね~


今日は保育園の遠足の日で、動物園に行ってきたみたい。
色々感動することがあったようで、珍しく一日の出来事を沢山話してくれました。

動物園から帰ったら、沢山お昼寝したようで。

夜は遅くまで起きてました(涙)


マジでお昼寝無くなってほしい!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ジュエルペット

槙と同時に、千朝もDVDのレンタルをするようになりました。
最近、家でジュエルペットを見ています。

借りるようになった少し前、家で千朝が

「プリキュアみたい」

とノートに書いて、プラカードのように掲げてきました。

正直、どうしようかと思った。。。

プリキュアは私の主義により絶対禁止。
正確にいえば、アニメは禁止で、グッズは辛うじて可。
仮面ライダーもドラえもんも妖怪ウォッチも、やるべきことをやりさえすれば禁止する気はないし、アイカツも辛うじて許容範囲だけど、プリキュアだけは絶対不可。
グッズも極力避けてきました。

人間、これだけは絶対譲れない領域ってありますよね。
私の子育てのポリシー的に、プリキュアだけは不味かったんです。


千朝は保育園なのもあって、本人の交友関係的にも少しは緩和しなければいけない状態。
そこで、プリキュアを避けた結果がジュエルペットになりました。
1日1話、勉強終了後に30分のみ、自分の小遣いで借りること
これを条件に許可しました。

ちなみに、千朝はまだ小遣いがありません。
ただ、お年玉とかで貰ったお金がたっぷりあります。
槙の時と違って、槙に合わせて没収しないので、年齢に不似合なくらいにはあります。
全然使ってないけど。

お金の大切さが分かっていないのもあって、小遣い帳を一緒につけて金銭感覚を身に着けさせる目的もあって、小遣いから出させることにしました。


私が料理をしている間に見るんですが、サンリオは超安定ですね!!
主人公の成長物語のような感じで、魔法はあくまで魔法。
戦いとかはなくて、みんななかよしという感じの平和な内容。
心の成長という内容辺り、小学生向け、なのかな?
見ていて安心しました。

しかし、ジュエルペット可愛すぎる!!
あのふわふわ感は悶えます!

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵本の音読

今月初めから英語の音読を始めました。
いつまで続くか分からないけど…

実は全然英語を使う機会がなくて、音楽を聞くのとPhonics以外は英語に触れない生活が続いてます。
一時期は頑張ってみたけど、正直無理。
槙も千朝もおしゃべりで、しゃべりたいことは毎日沢山。
私も日本語で教えたいことが多く、気付けば英語を使うタイミングが無い状態。

そして、音楽もここ最近は流してません。
勉強があると流す時間も難しいし。

考えた結果、英語で話すのは諦めました。

人間、諦めも必要だと思う。

でも、英文に全く触れなくても英語のセンスが心配。

そんなわけで、とりえあえず音読を取り入れてみました。

千朝用にはReady Readers

IMG_8348.jpg

もしくはSight Word Readers

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!




どちらも本によっては無理ですが、2文~の簡単なものがあるので、そういうのだけ読ませています。

槙は主にRead it Yourself

Read It Yourself Level 1 Little Red Hen (New Read it Yourself)




これも物によって難易度が違います。
同じレベル1でも文章量が多いものと少ないものが。
『醜いアヒルの子』は超簡単ですが、『3匹の熊』は千朝だと厳しいレベル。
かと思いきや、レベル2の『田舎の鼠と町の鼠』は簡単だったり。

基本的に繰り返しの文ばかりなので、小学生には易しいです。
槙には英文のセンスを何となくつける目的もあるので、完璧に読めるまで1冊を繰り返して読ませています。
一方、千朝は槙のオマケ程度なので、毎日違う本。


読ませていると、いかにフォニックスが定着していないか分かって笑えます。
初見の本だとボロボロ。
初見と言っても、一通り私が読み聞かせしたんですけどね。


とりあえず、絵本を読ませるのは割と手っ取り早い英語学習ということに気付きました。
考えてみれば日本語も赤ちゃん用の絵本からだものね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ツタヤカードを作る

先週、槙がツタヤカードを作りました。

時間がない槙が唯一見るテレビがドラえもん。
妖怪ウォッチも録画してるけど、暇があれば見たいのはドラえもん。
一番好きなのは勿論ドラえもん。

で。最近ドラえもんが1か月?お休みの期間があったらしく、「絶望の4週間だ~」とか言ってあまりに騒いだために、いー君がDVDを借りてやりました。
返す時にもまた借りることになったのですが、本人のカードでないとレンタルできないので、これから1人で勝手にレンタルしてもらうためにツタヤカードを作ることになりました。
小遣いもあるし、これからは自分のお金でね!

そして今日。

またもドラえもんをレンタル。

店員さん:「108円になります」
槙    :「え?!お金かかるの?!!」



どうやらカードがあれば無料だと思ったみたい。
図書館は無料だから?

カードを作る時もお金は払ったはずなのに…

何でも自分でさせるって大事だなって思いました。
世の中有料が多いのよ…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保育参観

千朝の保育参観に行ってきました。

幼稚園では1日だけだけど、保育園では1週間くらいの参観期間です。
8日あるうちの好きな日を希望して見に行きます。
去年は4人くらいいたんだけど・・・

今年は希望した日に私1人でしたorz

そして、子守になりました(涙)

去年は千朝が離れなくて大変だったけど、今年は子どもたちが離れなくて大変でした。
もう保育士状態。
おんぶしたり抱っこしたり。
ずっと手を繋いでくる子もいたし。。。

すごく疲れました。

子どもは可愛いんだけどさ。
正直、複数の子どもを相手にするのは苦手。

来年からは人の沢山いる日にしよう。

肝心の千朝は、やっぱり私に抱き付いて、活動の時は真面目にやりませんでした。
それでも、全くやらないというわけではなく、甘えながらやってると言う感じに成長はしました。
そもそも体操が嫌いなのかも。
今回、英語で体を動かしたんだけど、Head, Shoulders, Knees & Toesみたいなのはお世辞程度にしか体を動かしません。
傍から見るとすっごくやる気がない感じ。
でも、これまでスイミングや運動会の見学、英語教室などでもそうだったから、そもそも体操が苦手なのかも。
目を逸らしていた事実だけど、ちょっと何とかした方がいいかも(汗)

外遊びの時はべったりではなくて、給食の配膳時も前回は「ママいかないでぇ~」だったのが「頑張ってね」に進化しました。

来年はもう少しお姉さんになるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

10円貯金

千朝が1歳の頃から始めた10円貯金をようやく入金してきました。

日付が2011年11月28日からになっていて、金額はなんと

11721円!!


10円だけでも結構貯まるものですね。
あまりに枚数が多いので、申し訳なかったのですが…

昔のバイト先の店長に貰った貯金箱でずっと貯めていました。
ユーフォ―キャッチャーの商品でプリンゼリーの入ったぽむぽむプリンの大きな貯金箱なのですが、最後まで…と思ってはいたけど、結局半分で終わりました。
大きすぎて全然終わりが見えない。。。
10円以外にも入れれば別だったんだろうけど。

そして、これを機にゆうちょで千朝用の通帳を作りました。

槙のはゆうちょで作ってあるのですが、千朝のはまだ作ってませんでした。
子ども用として貯めているものは私名義だし、やっぱり子ども名義で欲しかったんですよね。

残高1万はあまりに寂しいので、これからちょっと貯めなくては!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

長野

連休で長野に行ってきました。
今回は松本城も行きました。
IMG_2059.jpg
超久しぶり!
ちょうど、そば祭りがやっていて混んでいました。
天守閣も1時間待ち。

槙は2度目で千朝は初めて。
お城はいくつか行ったことがあるけれど、歴史知識が多少は身についたので、以前よりも楽しめたのじゃないかと思います。
前は資料の前を素通りとか、城の造りにも無関心だったのが、意識してみるようになったような気がします。
相変わらず資料は読まないんだけどね!


1泊2日でしたが、他には牧場にも行きました。
ここまで来て牧場かよ!って感じだけどw

乳しぼりも初体験。

IMG_1999.jpg

2人ともチャレンジしました。
予想通り、最初は2人とも怯えてました。
千朝に関してはチケットが無駄になることも予想してたけど、無駄にせずに済みました。

乳しぼりの前には乳牛の一生のお話を聞きました。
20年生きるところを6~7年で屠殺になるんだよ、大切な命を無駄にしないでね、的な。
こういうお話も牧場ならではですよね。
子どもたちにちゃんと響いたかは分からないけど…
切ないお話だったので、私は牛を見ながら微妙な心境でした。
この子も数年後には…と思うとね。。。

でも、私は肉は好きだし、牛乳は大好きだから、生き物に感謝しつつベジタリアンにはなりませんw
というか、人間基準でこれは保護、これは食用とか分けること自体傲慢だと思うし。
牛さんありがとうとお礼を言ってお別れしました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

インド式計算暗算ドリル

2桁の掛け算が暗算できない槙のために買いました。

岩波メッソドでイマイチだったので自己流で教えていました。
その結果、できるようにはなったのですが、やらないと忘れるんですよね。
ついでにもっと簡単な方法があればなぁ…なんて。

で、とりあえずインド式を買ってみることにしました。

インド式計算暗算ドリル



現在は計算練習として毎日割り算と分数を出していますが、掛け算も並行していこうかなと。
槙としては分数の掛け算・割り算をやりたいみたいなんだけど、2桁同士の掛け算を筆算でやってるし、時々答えを間違えるし、割り算も千単位とか桁数が増えると分からなくなるので、私としてはまだ先へ進むべきではないと判断。

そこで買ったインド式計算ですが。
なんと足し算からでした。
四則計算全部セット!

量はすごく少なくて、見開き1ページで解説、次が練習、その次が次のステップ。
インド式

一番初めは2桁同士の足し算ですが、その次の見開き1ページで練習問題、その次は3桁の足し算になります。
結構ハイペースで進む感じ?
最後に10日分、力試しがありますが、各章ごとに練習はないです。
あと、問題は10問。
しかも、右ページの下に答えが出ています。
私は慣らすためと忘れないために3つくらいやったら自分で問題を作って定着するまで練習させました。
エビングハウスの忘却曲線じゃないけど、やはり復習は早いうちにした方がいいので。

参考書みたいに使うのはいいんだけど…練習としてはどうだろう?
解き易い量ではあるんだけど。

説明は分かりやすいです。
とっても!
かけ算の暗算方法は幾つかあるのですが、オールマイティに使えるものは面倒ですが、その他は慣れれば本当に簡単。
槙もいくつかのパターンは簡単に暗算できるようになりました。
筆算よりも確実で簡単です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

いちごむらのおはなし

いつも千葉に行くときは姪に絵本を買っていくのですが、ついでに子どもたちにも買います。

ちなみに、今回姪に送った絵本は『ちょっとだけ』

ちょっとだけ (こどものとも絵本)




夏に妹が生まれてお姉ちゃんになったので。
これはお母さんが読むと割と切なくなります。
お姉ちゃんになった主人公が「ちょっとだけ」我慢するお話。
2人目が生まれると、手一杯になっちゃっうけど、そんな時に読むとハッとします。
義妹なら上手くやってるだろうけど、単純にお姉ちゃんになったからコレ。


で、姪にかったついでに千朝に買った本が「いちご村」

小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち)




絵本の時は色々あって悩むけど、児童書はなさ過ぎて悩みます。
特に書店だと全然ない。
大きいところだとそれなりだけど。

千朝が1人で読むのは『ちゃる姫』シリーズや『バケロン』。
私も読んであげるけど、別に1人でも読めるレベル。
なので、少しステップアップしようかと探した結果、こうなりました。
もう一つ、ルルララシリーズの作者ので悩んだのですが…
ルルララを読んだことがあるから、違うのでいいかな、と。

『ちいさなおうちへようこそ』は他に2話入っています。
3つとも別々のお話で単体で読めます。
読み聞かせには易しい!!

でも、このレベルでも自分で読めるみたい。
渡した日に読んでいて、内容について語ってくれたので正確に読めていることが分かりました。
ビックリ!!


槙には『ぼくらのミステリータウン』シリーズから

銀行強盗を追いかけろ!―ぼくらのミステリータウン〈3〉 (ぼくらのミステリータウン 3)




1巻がなかったので3巻。

槙のも選ぶのにすごく苦労しました。
なにせ、本を読まないから(涙)
5歳の妹と同レベルの8歳児…

ミステリータウンは割とボリュームがないです。
マジックツリーハウスよりも絵は多めかも。
同じような感じだけど、こちらの方が読みやすいと思います。
ボリューム的に。

しかし、読み飛ばしが酷く、

「銀行強盗なんて全然でてこないよ」

と、銀行強盗が捕まる前で止めてしまう始末。
最初から銀行強盗を追う話だったんですけど、全然読めてなかったみたい。

酷い…酷すぎる!!


千朝がいちご村を普通に読めて、槙がコレなので、結構ショックでいー君に愚痴ったら、「それでも与えないよりマシ」と励まされました。

でも、ちょっとくじけそう。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保護者面接

今週は保護者面接週間。
子どもの早帰り週間です。
2時前には帰ってくるorz

というわけで、私も学校に行ってきました。

去年や1年の時は普通に学校での様子を聞いたのですが…

今回は主に成績についてでした。

今回初めて順位や偏差値を聞きました。
偏差値ってクラスか学年かがわからないんだけど。

教科ごとやクラス全体での順位を教えてもらいました。

学校での様子も聞いたけど、偏差値や順位ってのに驚き。
通知表も見せてもらったけど、今まで通知表の結果止まりだったので。
個人的には順位とか偏差値があるのは分かりやすくて好き。
どうせ中学になったら順位とか出すんだから、小学校でも出してくれれば親切だなと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

虫刺され

今日は保育園を休んで、千朝を病院に連れて行きました。

一昨日から足にプツプツ赤いのができた千朝。
最初は大したことがなかったんだけど、昨日から酷くなって、毒虫に刺されたかのように腫れました。
夜も痒い痒いと言って眠れないようで、こっちも大変。
冷やしたら痛いというし、ベビームヒじゃ効かないし、普通のムヒだと染みって嫌だというし。

今朝は更に別の個所がなっていて、また痛い痛いと。

もう、下半身のほとんどが刺されたような感じでした。

病院に行った結果、

なんと原因は蚊!!

蚊でも強い反応をする子はいる、と。

足全体が酷くなったのも、掻き毟って飛び火したのが原因みたい。

確かに、虫に刺されると普通より酷くなるんだけど、ここまで酷くなることもなかったので驚きました。

塗り薬と痒み止めの飲み薬を貰って一安心。
粉薬が効いたようで、夕方くらいまでは落ち着いて過ごせました。

それにしても、まだ蚊がいるなんて…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

積み木

今度はピグリの積み木を始めました。

といっても、また積むところから。

毎回4つづつくらい。

問題丸無視でやっています。

積み木数えとかにも慣れてきたので、今回は8個の形と12個の形を意識させています。
必ず8個か12個の形から崩して作るように。

後の足し算や掛け算のためにも、この8個の積み木と12個の積み木は重要なステップ。
積み木は立体に強くなるというのもあるけど、足し算の基礎でもあるんですよね。
あと、倍数でやると掛け算もできる。
槙の時も積み木で掛け算の概念を教えました。
積み木って素晴らしい!!

しかし、千朝はまだ足し算には遠い…

このテキストが終わるころには頭の中で瞬時に数を出せるまでになってくれるといいんだけど…

そうでない場合はまた積み木を積む修業をしなければならないかも…

いい加減、積む方からは卒業したい(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

逆思考

逆対応
4歳半かそこらで試してみた逆対応。
一応できたんだけど、他に優先させたいものがあってストップしてました。
積み木とか数とかが何とかなり始めているので、今度こそスタート。

逆思考はその名の通り、逆から考えるもの。
みんなが飲んだジュースの量を見て誰が一番飲んだか、飲まなかったかを答えるような問題。
逆対応

最近終了しました。

やってみたら、意外とできませんでした。
余裕かと思ったんだけど…

最初の方は確かに余裕。
というか、1度やれば大体分かる。
でも、画像のようにコップが複数あって、ボトルなどから移し替えたものだった場合に混乱してました。
一番多く水が入っているコップと一番少ないボトル、二番目に少ないコップと二番目に多いコップというように順々に繋いでいけばいいんだけど、全体を見るのが難しかったみたい。

これも毎回終了したら実際にやってみせました。

槙の時もだけど、実験の時は嬉々としてやります。
水浸しになるからキッチンでやるんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム