自転車練習

最近、千朝の自転車練習がステップアップしました。
ずっと家の前で練習していたのですが、先週から近所を走るように。
小さい自転車での練習でしたが、今日、初めて誕生日に買った18インチの方で近所を周ってみました。
18インチの方は足がギリギリ着くくらい。
漕ぎ始めで苦戦したけど、ようやく自力で乗れるようになりました。
後は道の端を走れるようにするくらい?
まだ不安定で、私が道路側を横に付いて走ってないと真ん中に行ってしまいます。
それが安定して走れるようになれば、もう少し遠くも行けるかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

帰省

土日で帰省してきました。
本当は連休で行きたかったけど無理だったので。
ちょうど栗の時期だったから栗拾いをしてきました。
家で。

IMG_1757.jpg

槙は上手かったけど、千朝は最初、なかなかイガから栗を出すことができませんでした。

槙は栗を落とす方にも挑戦。
IMG_1750.jpg


棒が長かったので難しかったみたい。


この後はいとこと遊んだり。

相変わらず槙といとこが相思相愛で理想の兄妹をやっていました。
なぜ実の妹でそれができないのか…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Jolly Phonics

最近、またフォニックスの勉強を始めました。

少しやってやめたJolly Phonics

実は、これを始める前に別のフォニックスの勉強をやっていて、ある程度できるようになってからまたこちらへ戻りました。

以前やった時は千朝は平仮名もまだ書けない状態だったので厳しかったのですが、現在は平仮名は書けるし、アルファベットの読み書きもできるようになってます。
少なくとも読みは大文字、小文字とも問題ないと思う。
ついでに、これ以前にやっていたフォニックスのお蔭で基本は分かります。
ooとかoaとか2文字連続するものは2人とも分からないのですが。

こんな状態で始めた今回は結構成功しています。
やっぱり0から始めるには厳しかったのかも。

以前も紹介しましたが、中身はこんなの。
IMG_8149.jpg

アルファベットを覚えるのにもいいと思います。
千朝はこれを始める以前にやっていたフォニックスの勉強でアルファベットが書けるようになりました。


7冊構成で1冊で学ぶのは5つくらい。
1つ分が写真のように見開き1ページ。

我が家の場合、音楽を聞いて、左上の英語を読んで、私が日本語訳をしてからアルファベット練習をしています。
真ん中より少し下くらいに必ず学習する文字の使われる単語があるので(Sだとsnake,snale,sun)そこで発音を確認させるようにしています。
1冊目だと写真のように1文字書くだけですが、2冊目からは単語になっていて、習う文字のところだけ空いています。
例えばCを習う時なら_atというようになっているので、Cを入れさせた後に自分で読ませます。
必ず読む様にすれば復習にもなるし、確実に身につきます。

習ったものの復習のページもきちんとあります。
最後の方の数ページは必ず復習になっています。
1冊目ならbegining wordの線結び。
2冊目からは本を作るのもあります。
次の本に行っても習ったフォニックスは必ず使うので、ただ穴埋めをするのではなく、単語は必ず読ませることを意識させれば確実に定着させることができると思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

る・く・るの“mini EXPLO”

今日はるくるに行ってきました。
連休の間、手づくりミュージアム“mini EXPLO”があるというので。
少し前から千朝が行きたがっていたのもあって行ってきました。

mini EXPLOは年間50万人が訪れる超人気科学館「Exploratorium(エクスプロラトリウム)」(アメリカ・サンフランシスコ)の体験実験60種類を、身近にある材料で再現した“さわれる・ふしぎミュージアム”。

なんだか色々ありました。

楽器もあったし、こんな感じの↓

なかよしおえかきボード



磁石のお絵かきボードもあったし。

後はよく幼児向けの科学実験の本とかであるコマ(回すと色が変わったりする)のとか。

シャボン玉とか万華鏡とか、鏡を使った遊びなんかもあって、家でできるものも多かったです。

子どもたちは夢中になって色々試していて、気付いたらかなりの時間がたっていました。
家でできるものもあったので、私としても参考になりました。
鏡のなぞり絵なんかは小学校受験の線対称の問題をやる上で遊びとして取り入れておいたら違うだろうし、コマも家で簡単に作れるし、やってみたいと思えるのが結構ありました。
お絵かきボードも何気なく使っていたけれど、科学として見れば教材になりうることにも気づいたし。

私にとっても、子どもとは違った発見がありました。

子どもの頃に科学館なんて行かなかったけど、いいですね、科学館!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

大会

今日は槙の大会がありました。
というか、この連休も大会ばかり。
5連休で大会が3回もあります。

今日も義父が行ったので、私たちは出番近くに行きました。
持って行こうか迷ったけど、今回はカメラもなし。
毎回代わり映えしないから置いて行きました。
そう、走っている写真ってあまり変わり映えしないんですよね。
いー君が毎回ビデオ撮ってるし、それでいいかと。

短距離は苦手だし、中距離は他学年と一緒に走っていつもの如く後ろの方だろう、と思っていたのですが。

予想を裏切って1位でした。

DSC_1373.jpg


どうやら3年だけだったみたい。
しかも、市の大会だったとか。


そんなことも知らないで応援に行ったんだけど…

スポーツに関しては義父の生きがいなので、槙のことも丸投げ状態。
私はそもそもスポーツ全般関心がないし、いー君は教育に関心が薄い。
そんな感じで陸上のことも私たちが祖父母ポジション。
でも、今回はちょっと反省。
次からは何の大会かくらいは調べていこう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

駿府公園のイベント

駿府公園のイベントに行ってきました。

家康公四百年祭のイベントで、家康公が築いた天下泰平を「学ぶ」「感じる」「遊ぶ」「味わう」の4つのテーマで紹介しています。

謎解きとかもあるし、子どもにいいかなと思ったんだけど。

子どもらはキッズコーナーまっしぐら。

IMG_1626.jpg

このビニールの、結構大きくて、左上にチラッと見えるけど、滑り台まであります。

他にも射的や輪投げ、ヨーヨー釣りなどがありました。

IMG_1637.jpg

昼に行けば鷹狩も見れたみたい。
他にもリアル宝探しがあったけど、今回は参加しませんでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

相変わらず100均ドリルを使う

槙の学習定着度を見るのにも度々100均ドリルを使ってます。
100均ドリル超便利!

最近、分数がある程度できるようになったので4年生の計算ドリルをやらせています。
少数の理解は簡単でも、分数って結構難しですよね。。。
4年生の分数だと足し算・引き算だけだけど。

まだ全部は終わってないけれど、分数の計算は時間が掛かりすぎ。
割り算も2桁×2桁になると1問に1分くらいかかります。
なので、一通り終わったらまた分数と割り算の練習かな?
最近、算数が停滞気味です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

単位を教える

千朝に少しでも多く数の問題をこなさせたい。

けれど、あまり心惹かれる問題がない…

数関係は今は積み木プリントとこぐまの数の複合を積み木を使いながらやる程度。


そこで、しばらくお金の勉強をすることにしました。

目的は単位を考える。

一十百千万…と。

よく幼児は「九十八十六円」みたいな感じで言うけど、何万何千何百何十何って感じで言えるようにできたらなと。
それをするにはお金が手っ取り早いかなと考えて開始しました。

我が家では昔はおもちゃのお金を使っていましたが、今は本物。
偽物だと子供が遊んで散らかすし、私も「こんなに散らばるならもういらない」と捨てることが度々あって、結局本物のお金を学習用に分けて使うことにしています。
学習用は袋に入れておもちゃと同じように保管しています。
さすがにお札の方はおもちゃとは別にしてるけど。


とにかく、本物を使ってお金のお勉強を開始。

左から千円の列、百円の列、十円の列、一円の列と作って、お金を指しながら「いち、に、さん、三、千、いち、に、二、百…」というようにゆっくり言って、千朝に続けさせるというように。

そしたら、読めるようにはなりました。すぐに。

でも、五百円や五十円を使って6百や6十を作る時が困るので、ついでに教えることに。
ちょっとこれは難しいらしく、まだ修業中。

目的は単位だったけど、せっかくだからお金の勉強も一緒に済ませることにしました。
結果的にできなくても、下地だけでも作っておけば後で違うハズ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

線対称

こぐまの線対称が終了。
線対称

切り紙を一杯やった子は楽勝。

線対称

最初のうちは。

タイトルが線対称であるように、切り紙ではないのです。
しかも、切り紙も書く問題があります。
線結びのうちはいいんだけど、半分に折った紙のイラストや広げた折り紙のイラストの上に形を書かなければいけません。
書く方は結ぶ方より単純な形ですが、ものによっては難しいみたい。

そして、それよりも面倒なのがこれ。
線対称2

槙の時はトレーシングペーパーを使ってやりました。
半分に折ったらどうなる?って聞いても難しいと思う。
千朝は1枚解いたら慣れたけど…
ここからが難しくなっていきます。

この後は真ん中に線が書いてあって、線の片側半分に形が書いてあるもののもう半分を書いて完成させる問題が最後まで続きます。
最初は上の問題のように方眼、次の段階がフリーハンド。
しかし、方眼の問題も結構観察力が必要で難しいです。
フリーハンドの方が形がややシンプルで、千朝はそちらの方なら何とかできました。
方眼に関しては一緒にやりました。
真ん中で鉛筆を合わせたら、私は左に、千朝は右に進みながら、私が「外側にいち、に。上にいち、に、さん」というように声に出しながら対称に進んでいきました。
でも、ここまでやっても混乱したみたい。
しょっちゅう進む方向を見失ってました。

ちなみに、確か槙は年長でやって、上の線対称の問題から先は諦めました。
フリーハンドの方も♤や🍀が出てくるので、ある程度書く力のない子だと無理です。

千朝は切り紙得意だから…と始めた問題でしたが、それでもかなり厳しかったです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

5歳

IMG_1578.jpg

今日は千朝の5歳の誕生日!

千葉ばあばからの誕生日プレゼントがバイオリンでした。

ハローキティ ひけちゃうバイオリン




なんかすっかり気に入った模様。

バイオリンといいつつバイオリンではなく、キティの絵の少し上にある黒い部分を押すと音が出て、弾いた気分になれます。

ちょうどピアノが壊れてしまったので、楽器は嬉しかった模様。

嵩張るし嫌だと言ったのを母から半ば強引に押し付けられたような感じだったけど、タイミングも良かったし、本人も喜んでたから結果オーライ…かな?
個人的にはこの、弾かなくても弾けるっていうのが嫌なんだけど。
保育園でも先生にバイオリンの話をしたようで。
家でも「バイオリンの発表会よ」とか言って付き合わされてます。


今年はこのバイオリン以外は全て千朝の選んだプレゼントでした。
いー君からはバッグ、私からは時計、義父母からは自転車。
自転車も私たちが購入する予定が、なぜか義父母が買うことに。
したことに対して見返りを期待されるから、特に金額の高いものとかは遠慮したかったんだけど。


保育園では大人しいと言う千朝。
でも、しっかり自分は持っています。
プレゼント選びでも自分でしっかり決めたし。
まだ我儘なところもあるけど、とりあえず自分の意志をしっかり持った子に育ってくれたのは嬉しい。
できればこのまま、しなやかで芯の強い子に育ってくれればいいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

くもんのにがてたいじドリル 分数

槙の計算ドリルを見つける過程で見つけました。

くもんのにがてたいじドリル算数 7 小学5年生約分・通分をする分数の計算




お値段なんと580円!

これくらい手ごろでいいいんですよね。
何で千円もするドリルばかりなんだか。

1日1枚で約1か月分あります。
スモールステップで進んでいくようになっていて、分数の基本から割り算までがあります。

表が練習で、裏が確認みたいな感じ。
表は穴埋めになっています。
計算式は書いてあって、分子の部分が空欄になっているから、そこを埋めるだけ、みたいな。
裏は表で学んだことを生かしてトライしてみましょう、と言う感じで普通の。
裏は多くて10問。

練習としては問題数が少ないのかも。
分数を一通りやるには向いてます。
予習にも復習にも使えるかな?
分数が苦手だったら復習で使うといいかも。
学校で習う→このドリル→練習プリントみたいな感じでやれば理解できそう。
練習プリントはこのドリルを参考に親が少しづつ作る感じで。
とりあえず、このドリルだけでの定着は厳しいと思います。
やっぱり、確認テストみたいなのはいくつか必要だと思う。

でも、スモールステップと値段の安さが気に入ったから、同じシリーズの比例・反比例も買おうか考え中。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mogans (モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 シャンプー

久々にモニターに応募してみました。
IMG_1550.jpg

モーガンズ ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー (リッチ&フローラル)

ノンシリコンシャンプーという謳い文句に惹かれて…

何とアルコール・石油由来界面活性剤・動物性原料・ラウリン硫酸・DEA・MEA・TEA・シリコン・合成ポリマーフェノキシエタノール・パラベン不使用!
千朝にも安心して使えます。

どちらかというと、自分より千朝の長い髪をケアするシャンプーが欲しかったんですよね。

効果的に使うには

シャンプー:泡立てた後、1分ほど放置 してから 充分にすすぐ
コンディショナー:シャンプー後、根元から毛先までたっぷりとなじませて5分~10分ほど放置

なのですが、千朝の髪を洗う時に放置の時間は取れないので、千朝は普通に洗ってます。
私も夏場はシャワーなので、放置時間は3分くらいで。

自然派シャンプーと言うと泡立ちが悪いイメージが私の中ではあるのですが、モーガンズの泡立ちはすごくいいです。
もくもく泡立って、「これ本当に自然派?!!」という感じ。
この泡立ちの良さは好きです。

肝心の効果ですが、普通に洗った千朝はイマイチでした。
いや、別に悪くないのですが、いつものシャンプーと変わらない感じ?

で、おまけのハズの私。
すっごい効果がありました。
私、髪が短いのですが(肩くらい)、ウルフカットにしたせいで、いつも朝はすごいボンバーでした。
それが、使った次の日はないの。
しかも、指通りがすっごくいい。
恐ろしいくらいにサラッサラ!!
初めて使った翌日は、鏡を見て、自分の髪を触って固まりましたw
「え…うそ…」って感じで。

最初は偶然かとも思っていたのですが、使い始めてから爆発しなくなりました。
いつもビックリするくらい纏ってるの。
櫛通りも良くて、毎日絶好調です。


やっぱり放置するかしないかで違うんでしょうね。
千朝もシャンプーの時は時間をかけて洗うことで髪に馴染ませてるつもりなんだけど。
ただ、回数を重ねるうちに千朝の髪も良くなってきている気もします。
夏にプールや紫外線で受けたダメージが回復してるのかな?
継続して使ってみないと分からないけど。

それにしても、子どもも使えてこんなにも効果のあるシャンプーもあったとは!
色々試してみないとダメですね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム