アリスで撮影

今日はスタジオアリスで写真撮影してきました♪

スタジオアリス


我が家で唯一保有しているのがスタジオアリスの株。
株主優待券の期限が今月末までだったので慌てて行ってきました。

以前から記念で使っていましたが、記念以外で使うのは初。
というか、自腹を切るのが初。
七五三とかのイベントは実家が出してくれたので。

株主優待券だと撮影料無料∔写真が貰えるんだけど、バースデイのがどうしても欲しくて別に購入しました。

槙のはないんだけど、千朝のだけマイBBブックがあるので、それに入れる写真が欲しいな、と。
優待が1枚しかないので、千朝1人か槙と2人のどちらかになるので。
それなら後々買うデータも考えて別に買おうかなと。
1万円以上ならマイBB用が無料でつくので。

撮影料∔商品代だけで、衣装代はないので、何着着てもOK。
でも、現実的には1人2,3着。
1着あたり何ポーズも撮るので2着でも結構大変。
今回は槙1着、千朝2着にしました。

案の定、1人あたりの撮影がかかるかかる…
写真選びは早く終わったけど、結局トータルで1時間半くらいかかりました。

みんな疲れたと思うけど、千朝1人元気。
ドレスを着られるのが余程嬉しかったみたい。
ポーズや撮る場所についても積極的に提案してました。


1万円を少し過ぎるように考えて購入した結果、選べた写真は5枚。
槙と千朝を単体で台紙に。
3枚は写真のみで。

アリスは何度か使っているけれど、今回初めて写真だけの購入ができることを知りました。

1600円くらいで買えるみたい。
メニューにないからわからなかったよ…

選んだ写真のしかデータを貰えないから、今度から欲しいのは写真のみで購入しようかと思います。
1年後にデータを貰えるし、別料金で名刺サイズのも作れるんです♪
名刺サイズは値段は忘れたけど、500-1500円くらいで10枚セットだったかな?
ある程度の金額を購入した人へのオマケで買えます。
いつも両方買うんだけど、今回も両方買えるといいな。


株主優待があっても、なんだかんだで使います。
見事に戦略に嵌ってるw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

『世界に通用するマナーを教えてさしあげます!』

以前買ってしまっておいた漫画がようやく日の目をみました。

世界に通用するマナーを教えてさしあげます!




どちらかというと大人向けのこの本。
三ツ星レストランでのマナーが描いてあります。

予約の取り方や服装、ワインについてなど、子どもには関係ないのも(そもそも三ツ星レストランの時点で子どもはお呼びじゃない気がするけど)も多いです。

でも、パンの食べ方やカトラリーの使い方とかは子どもに教えるのにいいんじゃないかな?

読ませたきっかけもパンでした。


朝、千朝と2人でバターロールを食べていた時のこと。
珍しく千朝がパンをちぎって食べる横で、私もちぎって食べました。
私にとってはマナーを置いておいても、テーブルロールは千切って食べたいのですが、千朝はかぶりつきます。
その千朝が、今回は私にかぶりつくように言ってきました。

「ちぎって食べるのは私!ママはこうやって食べて」

と、かぶりついて食べてみせました。

最初のうちはやんわり断っていたのですが、結構しつこくて頭にきてしまいました。

テーブルロールは千切るんだと言って出したのがこの本。

パンの食べ方のページを出して主要箇所だけ読んでやりました。
その後、強請られたので食後に関係個所だけ全部読んだのですが。

子供向けではないですが、漫画なので伝わりやすいようでした。
後で槙にも見せたのですが、2人ともレディ・ヨシコや主役2人の反応などが印象に残ってたみたい。
それを中心にマナーを覚えたような印象です。
実際、できるか否かは置いておいて、頭の片隅に入ってると違うと思うの。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

グラスデコ

夏休みのために買っておいたグラスデコをようやく出しました。

ヤマト 画材 グラスデコ 12色 10.5ml×12カラー イラスト、フィルム付き GDS12TN



もう千朝の夏休みも終わるけどw

やらせてみると、千朝だけでなく槙も縁取りが難しいようで、結局私がやる羽目に。
たっぷりあるうちは結構簡単に出るけど、少なくなってくると大人でも結構力を入れないといけないので、縁取りは疲れます。
予想はしてたけど、縁取り色が2つしかないし、特に黒は使うから減りが速い。

色を乗せるのは問題なくできるようですが。
そして、楽しいみたい。

グラスデコ

ケチって薄く延ばすと縁に届かないところが出たりして上手くいかないので、しっかり色を乗せた方がいいみたいですが、そうすると今度は乾くまでに時間がかかります。
完成すると嬉しいだろうけど、手間がかかる…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スイミングスクール

この夏は短期水泳教室に行くことにしました。
5日間コースでみっちり!

槙の通った幼稚園では年長になるとスイミングスクールに週1で通うのですが、千朝は保育園なので当然なし。
サッカー教室はあるんですけどね。。。

そんなわけで、水泳が苦手な槙と一緒に千朝を参加させることに。

槙は元々が水嫌いで、その克服にかなりの時間を費やしたために未だに泳力が無い状態だけど、千朝は槙ほど深刻な水嫌いではないために、ここで何とかなると信じたい!


スイミングスクール自体初めて行ったけど、見学可能で撮影OKだったので、プールサイドで写真も撮れました。
見学は2階でできるようになってるんですが、撮影の時は許可書を貰ってプールサイドに降りるようです。

幼児はせいぜい顔付け練習かと思いましたが、普通に泳ぐ練習でした。
バタ足の練習のようなのから始まって、先生に手を取ってもらって泳ぐ練習。
最後はビート板で顔をつけない状態で泳いでました。
普通に泳いでた子もいたけど。

スイミング

千朝もビート板で楽しげに泳いでいました。
なんだ泳げるじゃん!と安心♪


…と思ったんだけど


家に帰ったら「明日はもう行きたくない!」と。
どうやら我慢していたみたい?

一方槙は思っていたより楽だったみたい。
自分のレベルより下のをやっているのかな?
私の希望としてはクロールでもバタフライでもできるようにだったのですが、ちょっと当てが外れた感じ?
最終日までやらないと分からないけど、泳げるようになるか少し不安。
千朝はスクールに入れてもいいけど、槙は忙しくて習い事はできないから、ここで何とかなってほしい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

土肥金山

土肥港から車で5分くらいのところにある土肥金山に行ってきました。

ここでは坑道を見ることができます。

事前知識なしで行ったのですが、結構子供向きでした。

坑道内には人形があって、当時の金の採掘の様子がわかるようになっています。
更にそのことについて音声案内があります。
難しいことは言っていないので、小さな子どもでも分かる!

こういうのって子どもだと「ふーん」とか「暗い洞窟だね」とかで終わりかねないけど、人形と音声案内があることで、千朝のように小さい子でも学習できるようになってるのはいいです。


そして、お楽しみの砂金体験!

舐めていたら難しかったですw

千朝は私がサポート…のはずだけど、私もなかなかコツが掴めないw
近くでやってる小学生とかでも上手くやってたんだけど…
結局、千朝分はほとんど店員さんに採ってもらったようなものでした。

 一方の槙はすっごく速い!
どんどん砂を落としてはどんどん砂金を見つけてました。

IMG_1487.jpg

目標が高かったから、そんなに見つけられなかったと不満げだったけど、地道な作業で思う程取れません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

伊豆日帰り旅行①

IMG_1358.jpg

伊豆に行ってきました。

フェリーで!!

いつもは車だけど、今回は海なので、いー君が帰りがキツイからとフェリーで行くことにしました。
フェリー自体が高いんで、せっかくだからちょっとプラスで特別席。
車の上が一般で、その上が特別席。
雰囲気が全然違いました。
とりあえず、足を伸ばしてゆっくり座れる!

500円プラスを高いと考えるか安いと考えるかは分かれるかも。
大人はコーヒー1杯が無料で眺めがよく、ゆったりできるのが得点。
でも、お店は下にしかありません。
私はフェリー自体が高いから、500円ならいいかと思えました。
次もフェリーを使うなら特別席がいいな。
人も少ないし。

清水港から土肥港までは1時間くらい。
景色を見たりしていたらあっという間でした。


今回行ったのは岩知の海岸。
海が綺麗でした!
足元が見えるくらい、透明度の高い海。
磯もあるので、泳げないなりに楽しめるかと思っていたのですが…

思いもよらず、海を楽しんでました。
主に千朝が。
IMG_1408.jpg

正直、いい意味で期待を裏切られました。
6月くらいには水を怖がっていたし、プールも嫌がっていたから。

でも、今回海を一番楽しんだのは千朝。

最初のうちは浅いところで私やいー君が浮き輪を引っ張らなきゃいけなかったけど、そのうち足のつかないようなところでも楽しそうに遊び始めました。
最後には胸くらいまで水がくるようなところで、浮き輪を引っ張って歩き出したし。
波打ち際で腹這いになって、頭から水を被ってしまったりもしました。(勿論泣かない)

槙は磯も砂の山づくりもバランスよく?楽しんでいた感じだったけれど、千朝はとにかく海!海!海!
浮き輪を持って水に突進でした。
体力の限界まで海を満喫したみたいで、車ではお昼寝。

とっても楽しんでくれたようで良かった♪

この後金山にも行ったのですが、長くなったので今回は分けます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

チョコケーキと自転車と愚痴

IMG_1322.jpg

今日はチョコケーキを作りました。
卵白の泡立てと焼くのは私がやったけど、他は千朝にやらせました。

珍しく槙が午前中に勉強を終了できたので、午後は自転車でお出かけ。
暑かったけど、せっかく少し離れたところに行ったので、帰りは槙に任せました。
前にもやったけど、自分で考えて帰れ、と。
行とは違う道まで案内した後、私は後ろに下がって付いて行きました。

相変わらず学習しないようで、今回も迷いました。
方向感覚大丈夫なのかしら?
北へ進んだ後にひたすら東を目指せばいいのを、東に向かって北に向かった後、西へ戻るとかいうわけ分からないことをやっていました。


明日からはいー君が夏休み。
今週は何とか乗り切れました。

正直、この夏も義父の存在に悩まされているので、どうすれば子どもたちを隣に行かさないで済むかと頭を抱えています。
ある程度の距離感を保ってくれる人なら良かったんだけど、もはや槙のストーカーになっている上、干渉具合が酷いので、私は離れたい思いでいっぱい。
人間、追われれば逃げるし、縛られれば自由を求めるんだよ!

そんなわけで、夏休みは義父が入り込む隙のないようにいろいろ考えなくてはなりません。
むしろ、来週を考えなくては!

あー、本当にストレス。
金銭面や食生活、勉強や学校生活。
隙を見せればそこから入り込んでくる義父の存在が非常にストレス。
金銭面はともかく、日々の食事内容や学校生活、休日の予定を槙経由でチェックされているので、それだけでもイライラします。
玄関の監視カメラで出入りをチェックするの止めてくれないかな?
帰省するときや旅行時に1日何度も「今どこ?」とメールや電話入れてくるのも。

あぁ、本当にキモイ。

持ち家でなければ逃げれたのにな。
もっと気楽に育児を楽しみたい。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

z会のお試し

今年はz会のお試し添削をやってみました。




通常の小3コースと中学受験コースのお試しがついてきます。
国語の添削課題がついてきて、無料添削してもらえるのです。

無料ならせっかくだから…と申し込んでみました。

まだ終わっていないので、添削課題も出していないのですが。

サンプルの方は4教科がセットになっています。
実際とは異なるけど、雰囲気が分かる感じ?

算数と国語は割とがっつりお勉強でしたが、理科と社会は体験学習が入っていました。
小学生コースの方は学校の復習みたいな感じだったけど、中学受験コースのお試しの方の理科社会は楽しんでやっていました。
千朝も一緒になってやったけど、体験学習は楽しいと思います。

あと、得意教科は作業的にできるけれど、苦手教科は考えるみたい。
学年相当のレベルで難しくないように思うんだけど。
国語は意外に文章題があったし、慣用句なんかもあって良かったです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵の具と切り紙

千朝と切り紙や絵の具をやりました。

IMG_1321.jpg

最近、3~4回折でも上手に切れるようになりました。
切り紙は思い出したように時々やります。

IMG_1320.jpg

絵の具はいつもぐちゃぐちゃなんだけど、今回はテーマを決めていました。
隣で私が描いてたのもあるかもだけど。
これは藪?(緑)と木の実(赤い丸)と川と石の絵。
左上の四角が家らしいです。

絵の具も暇になると思いだしたようにやりたがります。


明日からは希望保育期間で、千朝は2週間ほどお休み。
頑張らなくては!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

マジックツリーハウス

夏休みに読もうと思っていた『マジックツリーハウス』を読んでみました。

マジック・ツリーハウス (1) 恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)



槙に読んでもらうためではなく、私が槙に読んでやるため、です。

『なんだかんだ名探偵』を読むようになってから、どうにかゾロリの壁を抜けた槙。

なんだかんだ名探偵



この勢いで色々幅を広げて欲しい…と思うと同時に、千朝みたいに読み聞かせをしてやらなきゃなと思っていました。

千朝を見ていると、読み聞かせって重要じゃないかと思って。
聞けるのと読めるのは違うし、聞けても読めないのはあると思う。
千朝が絵本を読めるのも、児童書を多少は読めるのも、私がある程度のボリュームのある児童書を読み聞かせてるからだと思うのです。

そんなわけで、今回は対象年齢が3年生くらいからといわれる『マジックツリーハウス』を読み聞かせてみました。

対象年齢3年生くらいからだから読みやすいだろう、と思ったら、結構ボリュームがあってビックリ。
ライトノベルとは言わないけど、絵が少なくて文章多めでした。

確かに本が好きな子なら読めるんだろうけど、槙みたいに2年生でゾロリ程度のものしか読めない子だとまず無理。

ちょっと・・・選択肢を間違えた気がしてならない…


案の定、私が読んでやる分には聞いていたし、別のシリーズを読みたいか聞いたら「読んでもいい」と返ってきたけど、自分で読む気は全くないみたい。

しかし、聞いていられるみたいなので、夏休み中は読みきかせを頑張ろうかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自由研究

今年の槙の宿題は自由研究。
研究テーマが決まってないけど、それがいいと言ったので自由研究になりました。
クラスで選んだ子が多かったみたい。

私は感想文が得意だったし、頼る人がいなかったから毎年読書感想文で自由研究はした記憶がないけど…

昔からあったのか、最近増えたのか。
探せば自由研究の本やサイトなんて色々あるし、道具も揃ってるものですね。

なので、槙の自由研究に当たり、適当に本を見繕って、興味を持ちそうで簡単な道具も揃えておきました。

槙が選んだのは結局、紫外線。

NEW実験キット 紫外線の研究




実はこれ、自分が遊ぶように買ったやつなんですけどね。
自由研究ではなく、子どもたちと楽しむために。

自由研究の纏め方が載っている冊子もあって、槙がこれに決めました。

その冊子がすごいです。
まる写しでも提出できるよね、というような完成品。
書きかたの例として違うものを載せているのではなく、紫外線に関するレポートの例を載せています。
書き方の例では2種類の実験ですが、他の実験例もいくつか載っていて、大変参考になります。

そんなわけで、それを参考にしながらやりました。

紫外線の実験なので、本来は雨と曇りの日もやるべきなんだろうけど、天気のいい日が続いてるし、パスで。
1日でほぼ全て仕上げました。

まとめには市販の自由研究用ブックを使用。

夏休みの宿題に…/ 自由研究報告ブック (実験編)




ただ、直接字を書くと、字の大きさが不揃いで見た目が酷くなったために、文章で書く部分はキッズ@niftyのまとめシートを使用。
研究の目的や予想などをまとめシート②に書いて切り取って貼り付けました。

この方法なら、最初から全部コピー紙で作る方が良かったかもだけど。


こんな感じで1日でほぼ終了しました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

植物

今頃になってビッツをやってます。
ビッツというか、ただのフラッシュともいうけど。

確か、ビッツは10枚ひとつづりで同じテーマでやるもの。

ドーマンメッソドで使う幼児用プログラムですが、今回は槙用。
10枚以上で、とりあえず夏の代表花から。


今更になって槙が植物を全然分かってないことに気付きました。

さすがに超メジャーなものや学校で扱うものは知ってるんだけど…

千朝がそれなりに知ってるから、槙も当然知ってるものと思っていたら全然知らずにショック。
双子葉類か単子葉類課を葉を見て意識させながら季節の花を意識させることにしました。
といっても、槙と出かける機会は少ないので、カードで。

ちょうど公文のカードがあったので、しまい込んであったのを引っ張り出してきました。

花と木カード (くもんの自然図鑑カード)




千朝用に買ったけど、使いませんでした。
フラッシュするより本物見せた方が早いじゃん、って。
まさか槙のために使うことになるとは…


夏の花だけまとめてリングをつけて捲って見せてます。
公文のカードだけだと少ないので、同じ大きさに切った厚紙にネットからDLした画像を貼り付けて、夏の代表的な花を他にも作りました。

今回はあくまでも夏の代表的な花だけ。
アベリアや日日草、マリーゴールド、ペンタス、紅葉葵なんかは入っていません。
千朝は通園途中や保育園で見るから色んな花を知っているんだけど…

槙にも同じことをしたはずなのにな…

と思って考えてみたら。
道が違うから見る花も違うことに思い至りました。

春や冬の花は槙もそれなりに見たけど、そういえばバス停に行く道には立葵や紅葉葵を植えている家は無かったんですよね。
サルビアやトレニアなんかも見なかったから、それもあるのかな?
まぁ、自分の意識が低かったのが一番の原因だろうけど。

花の名前なんて知らなくてもなんてことはないけど、やっぱりあまりにも知らないと可哀想なので、ちょっと挽回しようかと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

暗唱

論語の暗唱が終わってから、祇園精舎をやってます。

祇園精舎 (声にだすことばえほん)




この絵本だと1ページが1,2行。
なので、毎日1ページづつ暗唱にしてます。
1日1ページだけど、それをやった後は前日からのを全部。
最終的に全文暗唱できたらな、と。


最初は槙の暗唱に、と思ったのですが。
これは千朝の好きな絵本。
おまけに、論語の時に槙がやっているのを真似したがったので、今回は千朝も一緒にやってます。


私は学生時代にやったのですが、有名な?前半部までしか覚えていません。
『猛きものもついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ』のところ。

ここから先は子どもたちと一緒に覚えることになったのですが。

やっぱり千朝が一番早い。

1日できっちり覚えてしまいます。

私と槙が途中を忘れていても、出だしさえ言えれば全文言えます。

槙が突っかかっているのを見て、いー君が「4歳児以下ってどうよ?」と言ってたけど、脳が若いからだと思う。
記憶はむしろ小さい子の方がいいでしょう。

因みに、槙は記憶力トレーニング中。

夏休み期間中は特別にPOIを作っているので、その内容の暗記もあります。
こちらは中学校の理科とかからお題を取ってます。
今日は内容が『大気圏』だったのもあり、対流圏・成層圏・中間圏・熱圏を頑張って覚えていました。
昨日は酸素で、O2(酸素),O3(オゾン),H2O(水)を覚えればいいだけ。
化学式は割と知っているから良かったけど、慣れないのは暗記になるのでなかなか覚えられません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

児童書

バケロンを読むようになってから、千朝が児童書を読むようになりました。

読んでやったのを読んでるから、フィーリングで読んでるんだろうな、と思ってたんだけど。

今朝、読んでやったことのない『かいけつゾロリのラーメン対決』を一人で読んでいました。

かいけつゾロリあついぜ! ラーメンたいけつ (30) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)





どうやら、ちゃんと文字を追って読んでいる模様。
ページを捲るのも遅かったし、目が文字を追ってたので。


槙の時はこうじゃなかったし、親が読みきかせを頑張るとこんなに違うんだなって驚いてます。
もうすぐ5歳だけど、5歳で児童書って早い方に入るんじゃないかな?
とりあえず、読書好きに育ってくれて良かった!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム