白糸の滝

IMG_0849.jpg

土曜日は槙の陸上の大会がありました。
病み上がりだったのもあって結果は散々だったんだけど。

その帰りに白糸の滝に行ってきました。

本当はまかいの牧場に行きたかったんだけど、時間が遅かったので急遽変更。
先週もまかいの牧場に行く予定がみんな体調不良になるし。
なかなか牧場に行けない…


2年ぶりくらいに行ったら、石橋が掛かってました。
そこから滝を見られるようになってた。
ずっと行っていないので、そこ以外にどこが変わったとか分からなかったけど。

そんなに歩いた記憶が無かったけど、結構歩きました。
考えてみれば滝だものね。

アイスクリーム屋さんが沢山あったので、アイスを食べて帰りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ピグマリオン しりとり

朝学習でのこぐまが詰まっちゃったので、ピグリのしりとりを出して見ました。

能力育成問題集 19 しりとり (ピグマリオン能力育成問題集)




表紙のデザインが変わったようですが、中身は多分一緒。
ピグリの紹介ページにPDFで見れるサンプルがありますが、同じでした。
しりとり
↑サンプルページにもこれと全く同じ問題が!!


こぐまは会員にならないと買えないけど、ピグリはアマゾンで買えます。
まぁ、こぐまも会員登録の手間を考えなければ普通に買えるけど。
あと、こぐまも書店によっては売ってます。
静岡だと無いです。
前に千葉のららぽで見たかな?
ピグリも確か書店によって扱ってたと思う。


話は戻って。

『しりとり』は普通にしりとりできれば問題なくできます。
槙の時は確か単語を知らなくて詰まりました。
特別難しいのはないけど、語彙が無かったので。
ダチョウとか燕とか達磨とか。
魚や昆虫、鳥なんかが主にはカテゴリでしか分かってなかったのと(鳥は鳥、みたいな感じ)普段見ないものは分からなかったのでイライラした覚えがあります。

千朝にやらせても絵によっては難しいみたいですが。
菫が色がついてないし、向き的に分かりにくいとか、メダカが細かすぎて判別できないとか。
でも、概ね問題なくできます。
絵を探すだけで、自分で描くのはせいぜい○△□くらいだから。

しりとり2

何故か画像が荒くなっちゃったんですが…
この○△□に適切なものを下の選択肢から選んで入れる問題。
これはちょっと難しいようです。

他にもいくつかバリエーションあります。
が、そんなに難しくないです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ルービックキューブ

ようやく買いました。

ルービックキューブ!

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】




チョコレートパズルが置いてあるお店で置いてあるもう一つのパズルがこれ。

そのお店で、槙が時々チャレンジしていて、そのうち買いたいな、と思いつつ買わないでいたのですが、ようやく買いました。

6面完成攻略書付ってあるけど、そんなのあったっけ?って感じ。
中身を取り出してそのまま捨てたので、捨てたかも。
そんなわけで、攻略書無しでやってます。

大人になるまでやったことないけど難しい!

槙も気が向くと時々やってますが、一面を揃えるのも難しい様子。

置いておけばそのうち揃えられるようになるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1日10題はじめての英語の文

英語の書く方が進まないので、ドリルを買ってみました。

1日10題はじめての英語の文―書くことで英文の基礎が身につく (小学英語 (3))




アマゾンの中古で。
お試しだから安い方がいいもの。

中身はこんなかんじ↓

<表>
1日10分英語2

<裏>
1日10分英語

見えにくいんで、クリックで拡大していただければと思います。


表は練習。
その日に学習する文を覚えます。
書く方もなぞり書き。
書いたら声に出して読みます。

裏は単語はヒントとして出ているので、それを使って文を作ります。

1日やっただけだと覚えないだろうけど、少しやると確認テストみたいなのがあります。
練習の段階で、裏を書くときに覚えてないと表を見るので、間に確認テストがあると定着率が上がるのではないかと思います。

ちなみに、これは6からになってますが、これ以前はアルファベットの練習と単語練習です。

何度も同じ文を練習するし、全文書くわけじゃないから負担にならないところがいいです。
槙も英語は好きじゃないようだけど、作業的にこなしてます。

難点を言うなら、カタカナで読みが書いちゃってあること。
私は全部コピーした後、全てのカタカナを消しました。
カタカナも日本語英語ではなくて英語の発音を意識したようなカタカナ表記だけど。
でも、実際発音してみるのと、カタカナをそのまま読むのでは違うから、カタカナ表記はいらないと思います。


英語のワークは色々出ているけど、いい買い物だったと思います。
中古だったのもあるけど、安い割に中身が充実。
基本表現を覚えることができて、難しくない。
本屋を見ていても惹かれる英語のワークってあまりないのですが、作業的にできるこれは英語のライティングの導入にはいいかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ルルとララ

前回図書館に行った時から、千朝に児童書を借りています。
『こまったさん』とか『おばけのアッチ』とか。
以前、『こうえんのシロ』を読んだときは楽しんでいたので。

今回は『ルルとララ』

ルルとララのカップケーキ (おはなし・ひろば)



本屋さんでチェックして気になっていたのです。
とりあえず借りてみて、良かったら買うことも検討しようかなと。

少し長いような気もしたけど、ちゃんと聞けてました。
読み終わった後にカップケーキ作りに付き合わされるおまけつき。
本自体も自分で持ってきて3回くらいは読んだかな?
気に入った…みたい?

『こうえんのシロ』は1年生向きの大きな字ですが、『ルルとララ』は少し細かいです。
と言っても、中学年向きの細かさまではいかないかな?
自分で読むなら小学校2年生くらいからかな?
ボリュームもそこまでは無いような?
各ページイラストがふんだんに使われていて、絵本の延長のような感じではあります。

カップケーキのレシピは少量で電子レンジ調理でした。
ちょっとガッカリ。
個人的にレンジ料理はあまり好きではないので(出来上がりのおいしさが違う)、よく作るレシピでカップケーキを作りました。

やっぱりオーブン調理の方がいいと思う。
モントンでさえオーブンだし。
レンジだと簡単だけど、惣菜の温めじゃないんだからさ。
親が楽するための裏ワザで紹介するならともかく、お店屋さん設定でやってるのにそんな安っぽいのはどうなのよ?と個人的には突っ込みたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

写真

去年の年末に写真の整理をしたのですが、その時から千朝がよく写真を見るようになりました。

槙はフォトフレームとか邪魔扱いするんだけど。

ずっと仕舞ってた観覧車のフォトフレームとかアリスのフォトフレームとかを出して飾ったんですが、その他にも入れ替えのために出すことになった写真を100均で買ったアルバムに入れて纏めたり、保育園で購入した写真用の別冊を作ったり。

選りすぐって入れるように観覧車

シルバー観覧車フレーム RM03-60



保育園や幼稚園用は増やせる台紙で

ナカバヤシ 100年台紙 フリーアルバム替台紙 Lサイズ ブラック アH-LFR-5-D




それらを手の届くところに出しておいたら、暇があれば千朝が眺めるようになりました。

100均の方のアルバムは観覧車の避難用で、昔のだから千朝のがなかったのですが、写真を入れるように言われてプリントするはめになりました。

ここまででも結構面倒くさいんだけど。

時々、それで話をするように言われます。

つまり、「アルバムを読め」と。
絵本を読むような感じで。

即興でセリフとかを考えなきゃいけないんで、割と面倒です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

給料日

待ちに待った給料日。

今回は槙がいたので、槙を連れて銀行に行きました。

その前に必要額の計算。

費目と必要額を一通り書き出して、今回は槙に計算させました。
3桁と4桁の計算で、千円以下は切り捨てにして計算しやすくしておいたので暗算させたのですが、計算が遅い。
もっと頭を抱えさせられたのは、必要額を出し終わった後に「我が家の家計はギリギリです。ではお父さんの給料はいくらでしょう?」と聞いたときの答えがトンチンカンだったこと。

槙: 「3千円?」
伊都:「パン1袋いくらだと思う?ジャムは?パンを30回買えば終わっちゃう金額だよね?」
槙  :「そっか…じゃあ30万?」
伊都:「そんなにあったらカツカツだって言わないでしょう?」
槙  :「300円…なわけないし」
伊都:「…千朝は今3千円もっているそうだよ。それより低いの?」
槙  :「じゃあ300万?」
伊都:「多くなってるじゃん!!」

買い物とかもしてるし、大丈夫かなと思ってたらこれ。
衝撃でした。

以前にも給料の仕分けしたのに…
何度もいー君の給料言ったはずなのに。


銀行では入出金と両替をさせて、帰宅後は更に札束を数えて10枚づつの束を作る作業と費目別に分ける作業をさせました。
その上で、残った金額を確認させ、帰宅前に寄ったスーパーでの使用額を出して、ここから食費を出さなければいけないことを説明しました。

子どもに口座を把握されるのはどうなの?って思う方もいるだろうけど、私としてはお金の教育だと思ってます。
親のお金を勝手に使う子供もいるけど、現在生活にいくらかかっていて、貯金は何のために行っていて、将来の学費でいくらかかるか等を教えていれば、そう簡単に親の貯蓄に手を付ける様な真似は出来ないと思います。
だって全て自分に降りかかってくるもの。

槙にも昔から進学に必要な額は教えてあります。
それがなければ奨学金を借りる必要があること、奨学金は返済の必要があり、多くの人が返済が負担になっていることも。

具体的に話していても、具体的には分かっていないでしょう。
その結果上の会話ですよ!
お父さんの年収300万しか覚えてない!

ただ、使い込んだら自分の将来が危ないことはなんとなく理解していると思います。
そこを具体的に理解させるためにも無駄にはならないんじゃないかなー…と。

そして今回は生活にかかるお金について知る必要があるという、新たな課題が見つかってしまいましたとさ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お腹の風邪

千朝に続き槙が風邪。

すごく元気なんですけどね。
暇を持て余してるようなので勉強もさせたのですが。

朝練の時に吐いたようで、食事だけ様子見。
お腹が減ったと連呼していて、夕食は結局普通にうどんを食べました。
体調悪いのは朝だけだったみたい。

むしろ、千朝の方が具合悪そう?
まだ十分に回復していないようでした。

明日は槙が運動会で休みだから、千朝には保育園に行ってもらいたいんだけど…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

運動会

今日は槙の運動会でした。

…が。

こんな日に限って千朝が風邪。

っていうか、今年はなんか千朝の体調不良が目立つような?

そんなわけで、ビデオは撮れたけど、写真は撮れませんでした。
私といー君がほぼ交代で行ってた感じ。

私が見たのは個人走と団体演技。

今年の団体演技はお姫様抱っこがありました。
なぜwww

大抵は男×男、女×女のペア。
でも、槙は数少ない男×女のペアでした。
幸いにして相手の子もそんなに大きい子ではなかったので、ちゃんとお姫様抱っこできてました。
しかし、最初の方は良かったものの、最後の方は落ちてきてました。
相手の子もどうにか槙を抱っこしてた感じ。
中には体重の釣合が取れてなくて、1人が2回抱っこするペアもいたようです。

今回家で練習していなかったのですが、ブリッジがあって悲惨でした。
幼稚園の頃、ちゃんとできるようになったのに…
あんなに酷いなら家でも練習すればよかったのに。

個人走もイマイチ。
真面目に走ってないだろう…というような走り。
運動会だからはしゃいでたのかな?

お弁当を食べ終わるとすぐに友達のところへ行って、そのまま振り向きもせずにみんなで遊びに行く様子を見ると、楽しそうだしまぁいっかと思えたのですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

どっちが大きいゲーム

最近、千朝とトランプゲームをしてます。

ゲームが苦手な千朝はトランプも嫌い。

神経衰弱に誘っても嫌な顔をします。
オセロとかもダメ。

算数といえばゲームなのに、これは厳しい。

そう思った私は接待ゲームを考えました。

というか、あまり勝負性が無くて、すぐに終了できるもの。

それが「どっちが大きいゲーム」

もう、ゲームっていうのもどうよ?って感じのトランプ遊び。

千朝が好きなマーク、ハートを使用。
ハートの1~10までのカードのみ使います。
裏返してシャッフルして千朝5枚、私5枚でカードを分けます。
「いっせーのーせドン!」でカードを1枚づつ返します。
どっちが多いかを聞きます。
最初のうちは間違えてたので、「4と6だから千朝の方が大きいね」とか訂正してました。

5枚全部裏返して終わりなのですが、必ず千朝の勝ちにします。

それまで全部私の方が大きい数が出ても、最後に千朝の出たカードが大きければ勝ち。
最後のカードが小さくても、それまで大きいカードが出てれば勝ち。

普段、何か失敗してもいいところがあればそれを褒める様な感じで、とにかく勝ち要素を見つけて勝ちにしてます。

勝ち負けは要らない気もするんだけど。
ゲームが嫌いな割に拘るんですよね…

槙くらいになれば勝敗に拘らなくなるし、そこまで感情的にならないから、それまで待ってもいかなと。
槙も昔は感情丸出しで、負けると涙目だったけど、今はそうでもありません。
ただし、私は槙に対しても必ず褒めてます。
負けても、「この時のあの手は良かった」とか、「大人を相手にこれだけできるんだから大したもんだ」とかなんとか。
負けても褒められるからやる気になるようで。

ゲームもボロ負けだと、もともとそのゲームに強い関心を持っているか、ある程度自信が無い限りは子どもが興味を示さなくなってしまう恐れがあるので難しいです。

とりあえず、千朝はゲームに乗り気ではないので、3分以内で終わるゲーム性の薄いもので様子見。
今のところ気に入っているようで毎日やってます。
お蔭で数字の大小は分かったような気がします。

そう、数の多い少ないの理解と数字の大小の理解って違うんですよ!

理解の段階を考えるのは難しいと頭を抱えてしまいます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

同数発見

無題

ここら辺から始めました。
こぐま会

こぐまも全部持ってるわけじゃないんですけど…

持っている中でも簡単な方で、特に数では一番簡単…かな?


同数発見はその名の通り、同じ数探しです。
これは一番最初のページ
IMG_20150208_0002.jpg

左の指の数と同じものを探します。

5以内だったら難しくないんだけど、少しづつ難しくなっていきます。
最後の方は20まで出てきた気がする。

左の絵は野菜だったりおもちゃだったりします。

千朝の場合、6以降が大変。
特に10を超える時。
数え方も端から順にではなく、時々飛んで数えたりするので、ごちゃごちゃになってしまいます。
ちょっと無理かなー?と思ったんで、数が大きくなったら5づつ丸で囲む方法を取りました。
5まで数えて丸で囲み、もう一度数えさせて囲みの中が5であることを確認、残りを数えさせて、「そう、5と2だから7だね」と言いつつ指で同じ数を出して見せました。
5といくつで何になる、と言うのを覚えられたら後々楽かな、とも思って。

そんな方法でやってたのですが。

やっぱり数が多いと数えるのも大変で。
見るのも嫌って感じ。

こぐまは数の問題に関しては進みが速く、七田のように繰り返しながら頑張って上がる、ではなく、できないことをチェックして家庭での遊びに役立てる…というような感じなので、これは中断しました。
あと3,4枚で終わりだったのですが。

そして今、10までの数の把握をやっているのです。

途中までならできるでしょうが、この問題を解くうえでは数えることに慣れていないとダメかな、と。
ドッツをやっていた子なら話は別だろうけど。
そうでない場合、日常生活で数え慣れていて、少なくとも10までの数は一目で分かるレベルでないとキツイような気がします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

4才のワーク かず

かずのやり直しをするのに買ったのが学研のワーク

4才のワーク(かず)




このシリーズは500円もしないので助かります。
しかも中身がすごくいい!!

文房具屋で中身を確かめた後に購入しました。

数を理解させるまでには時間がかかることはわかっていたけど、このワークではかなりしつこくやっててビックリ。
4さいのワークでは7までの数しかやりません。
しかも、数え上げが多い!!!

一番最初はカラー

kazu.jpg


これは最後の方のページ
4さい かず


最後の数ページは並び(前から何番目とかそういうの)と時計が入っています。

無駄に数字を書く練習とかもなくて、数えたり、どちらが多いかを判断したり。

大体同じ事をやっているので、子どもにとっても敷居が低いかも。
1冊で頑張って10までの数の理解を目指すのではなくて、あくまでも7までを確実に定着させるように狙ってるのがとてもいいです。

数の方はいいかな…と思ってたけど、このシリーズ侮れない!!
余分にカラーを使っていないところといい、安さの割にボリューム多いところといい、1冊で達成できる目標点が低いところといい、素晴らしいです!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

水族館

今日は保育園の親子遠足


…を欠席。


毎回近場だったのが、今年になって遠方に変更。
「たまには遠方に遠足に行きたい」と書いた人がいたようで。

親子遠足なんだからさ。
遊びに行きたいなら子供を連れていってやればいいじゃん。
科学館でも牧場でも動物園でもサファリでも水族館でも。
休みの日に家族で行った方が絶対いいよ!

と思うんだけど。

とにかく今回はバス旅行でした。

遠方だと帰宅が遅くなって槙の帰宅に間に合わないのが嫌なので欠席。

前回までは私が病気で行ける状態になかったので、今年こそは、と思ったんだけど残念な結果になりました。

近場にハイキングとかにしてほしかった。
親子遠足なら公園で十分なのに!


で。欠席でどこにもいかないのは可哀想なので、今日は水族館に連れていきました。

水族館も休みの日に行けるから、たまにはサイクリングとかもいいかな、と思ったんだけど、千朝に聞くと水族館がいいといったので。

そしたら!

4歳以降はきっちり入館料が取られるのに、「怖いからやだー」と入りませんでした。

せっかく行ったのにー!!

何をしてたかというと

IMG_0790_201505182116237de.jpg

キッズコーナーで工作やお絵かき。

クマノミコーナーだけはまともに行って、クマノミに餌をあげたりもしました。

ま・あ・るに行ったと思えばいいんだろうけど…

なんか悲しい。


帰宅後は公園にお散歩に行って、夕方にはシャボン玉で遊んで。

遠足は残念だったけど、楽しめたんじゃないかな?

来年こそは親子遠足に行きたいけど…
なんかここまで来ると縁が無い予感。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

オセロ

少し前、算数のプリントでオセロみたいなのがありました。
それを見て、槙がずっとオセロが欲しいと言っていたので100均で購入。

箱が小さいから小さいことは予想してたけど…

指でつままなきゃいけないほど小さかったorz

ひっくり返そうとすれば隣のコマも動いてすごく不便。

なので、正規のものを買うことにしました。
(100均のはオセロの偽物で名前も違う)

マグネットオセロ




私が1人でやっていたら、千朝も興味を示した模様。
しばらく見ていて、突然置いた後にひっくり返し始めました。
見当違いでなく、ちゃんと間のものを。
斜めは見れないようだけど。

槙とゲームとなると嫌がるかもだけど、教えればできそう♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数試行錯誤

最近、千朝の算数を試行錯誤中。
進んでは戻って、進んでは戻って。

以前の記事で積み木プリントを作ったと書いたけれど、結局今はプリントなしで数えてます。
朝だと時間が無いから、帰宅後の勉強として。
積んで見せた後、同じように積ませて、更に数える。
これを毎日の習慣にしてます。

数のプリントも自作したんだけど、これも簡単なのに切り替え予定。

今朝、保育園に行くときに色々試してみたら全然できてなくて驚きました。

私:「10まで逆唱できる?」
千:「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」
私:「じゃあ5より1少ない数は?」
千:「えーと…6?」


車のナンバープレートを見て

私:「4つの中で一番大きい数字は?」
千:「2?」
私:「そうかな?9と2で2の方が大きい?」
千:「わかんない」


私:「じゃあ、チョコレート5個とチョコレート4個、どっちを貰いたい?」
千:「5個。5個の方が多いもん」


こんな感じで数字になるとサッパリでした。

何がいけないんだろう、といー君の前で嘆いていたら

「だって数の取り組みは何もしてないじゃん」

と言われて目から鱗。

やっていたと思ったけれど、指摘されてみれば読み聞かせや音読等、国語力を伸ばす環境は作れていても、算数を伸ばす環境は作れていなかったかも。

なので、今までやっていた数の問題もレベルを落として、生活の中でも数を意識させるところからやり直し予定。

子どもに理解させるって本当に難しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

アインシュタイン式論理脳ドリル

最近、また引っ張り出してきました。

自分からやる子になる! アインシュタイン式子供の論理脳ドリル




以前紹介したのは1冊ですが、シリーズを他にも買いました。
中身はほとんど変わりません。

そして、両方レベル3辺りで止まってました。


なので、忘れたころに詰まった前辺りから出して見る。
そして、できなかったらしばらく封印。

そんなことを繰り返していました。

現在、レベル4辺り。
今回はレベル5までは行けそうな感じ。
8までだから最後まで行きたいけど。

内容は宮本算数教室の『算数と国語を同時に伸ばすパズル』に似てます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編



が、それよりもヒントが多く複雑。
『合格パズル』の論理の難しめの問題よりは簡単。レベル8でも。

合格パズル (1)




合格パズルでレベル5になっていた問題は難しかったです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

単位

『もったいないばあさんのてんごくとじごく』の話を読んだからか。

もったいないばあさんの てんごくと じごくの はなし (講談社の創作絵本)




千朝が寝る前に

「年を取ったら死ぬの?」
「年を取りたくない」
「お母さん死んじゃう?」

とか真剣に言っていて、宥めるのに苦労しました。

この話自体は死に関する表現は出てこないんですけどね。
『蜘蛛の糸』とか読んでも『地獄の宗兵衛』とか読んでもそんなことを言わなかったのに成長したものです。

しかし、ここからがまた困った。

そうすぐには死なないと話したのですが、何年後というのが分からない千朝。
あと80年くらいは生きるし、それは気の遠くなるような未来で、その時には忘れてるというようなことを言ったら

「60㎏くらいしないと死なないってこと?」
「富士山くらいに高いってこと?」
「長野くらいに何キロも離れてるってこと?」
「アメリカくらいにずっと先?」

単位がバラッバラ。

言うたびに

「それは重さでしょ」
「それは高さ」
「それは距離ね。どれくらい離れてるか」

とか一々訂正しました。
なかなか本題に戻れなくて大変。

単位は特に教えてないんだけど、意識しようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

迷路なぞぺー

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳~小学3年



千朝用に買ってみたのを最近やらせみてました。

あっという間にほぼ全てA問題が終了したのですが。
B問題は多分無理だろうから、しばらくまた封印です。

2年生の時に試しに槙にも与えてみました。
普通の迷路だと、幼児に与えるようなのを小学生に与えるのは躊躇われますが、そこはなぞぺーなので。
確かに低学年にとっては少々簡単な迷路ですが、迷路の種類が多くあり、ものによっては考えてしまいます。
立体迷路も上を通っているか下を通っているか分かっていないといけないし、毒の沼地迷路、雷迷路のような○マスまでなら通れる系のはレベルが高くなると難しくなります。
私もすぐには解けませんでした。

めいろなぞぺー

普通の迷路はセブ迷路がそれにあたりますが、それも数字を広いながら行かねばならず、ただの迷路はありません。

勿論、幼児からできますが、ある程度数に慣れていたりしないと無理です。

でも、頭の体操にはなるので、迷路が好きなお子さんにはおすすめ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

手足口病

千朝が手足口病にかかりました。

昨日熱があったんだけど、元気そうだし様子見。
今日、湿疹もあったので病院に行くと手足口病。

なぜ?!

周りで流行ってないのに…

アレルギー性のものではないらしく、痒みも無いため熱だけ。
食欲もあっていたって元気。

…でも、病気が病気なので出席停止。

そんなわけで、明日からも千朝と一緒です。

少し前は眼科の検査で休みだし、5月は保育園お休み率多いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プリント作り

槙がプリント作りを手伝ってくれました。

正確には手伝わせたんだけど。

今日は珍しくいー君が窓の掃除。
それも、千朝が寝たので私が休憩を兼ねてプリント作りを始めたとき。
別にやることもあったから、プリントを作り終わってから…と思ってて私は手伝わなかったのですが、そんなタイミングで槙が暇という言葉を連呼。
ちょうどいいのでいー君の手伝いをさせようとしました。

…が、文句タラタラ。

それならプリント作りをするかと問うとやるというのでやらせました。

算数プリント

これは私が大きさを修正した後だけど。
挿入→画像から絵を選んで、後はそれをコピペの作業。
ついでに画像の大きさの調整も。

意外に一度教えたら後は出来ました。
学校でもやってるからかな?

お蔭で私は片付けとか別のことができたんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

文字

IMG_0771.jpg

朝、千朝が文字を書いてました。

平仮名の書く方はまだ教えていないけど、いつの間にか覚えていたみたい。
毎日私の自作のPOIもどきを読んでいるので、字形は頭に入っているんだろうけど。

あと、時々ひらがな・カタカナ練習シートで練習してるからかな?

何度でもできる! れんしゅうシート ひらがな・カタカナ




まだ習いたてらしくぐちゃぐちゃ。
幾つかは読めるけど、字形が辛うじて認識できる程度。

それでも、ようやく書く気になったらしいことが嬉しい♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ロープ―ウェイ

IMG_0679.jpg

長野に行ったときにロープ―ウェイを利用してきました。

私が病気になる以前に乗った気もするけど…
千朝は乗った経験が無いか、乗っても覚えてないくらい小さかったか。

少し前に『いちにちのりもの』という本を見てからずっとロープ―ウェイに乗りたいと言っていたので、長野に行くついでに乗ることにしました。

いちにちのりもの (PHPにこにこえほん)



これ、他にもシリーズであるけれど、子どもにウケます。
『のりもの』とか『文房具』とかカテゴリーでまとまっているので、カテゴリーを理解するのにうちでは役だったみたい。


今回登った北八ヶ岳は散策コースもあって楽しめました。
まだ雪も残っていて、一部雪の壁の中を歩きました。
雪が降らない地方に住む槙や千朝には大変貴重な経験でした。

散策コースは休憩所で引き返し可。
休憩所と言っても小さな展望台みたいな感じ。
そこから引き返す人もいて、千朝は引き返しました。
槙はいー君とそのまま散策。
いー君と槙がお散歩する間、千朝は雪を楽しみました。


ところで、肝心のロープ―ウェイですが。

乗りたいといった千朝は怖がって私にしがみついてました。
帰りは乗りたくないという始末。

予想はしてたけどね…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

体験工房

連休で長野に行ってきました。

今回はうちの家計的にちょっと奮発。
おぶちざわ道の駅で体験をしました。
スパティオ体験工房

千朝はパワーストーンのネックレスと押し花。
槙は皿の絵付け。

体験によって値段は色々。
何を作るかによって違ってきます。
皿の絵付けも1000円くらいだと思っていたら、選んだ皿で値段が違うらしく、一番小さいのが1700円くらい。
通常は3650円のガラスの皿を選ぶみたい。
何人か先にやっていたけれど、みんな同じ丸皿でした。
なので、槙は体験1つだけ。
そんなに何個もできないわ。

絵付け自体は簡単。
写し絵をして、それを更に貼り付けて絵を写し、絵の具で色つけ。
でも、不器用な槙には難しかったみたい?
結構いー君が手伝ってました。


それでも遅かったため、千朝は2つ体験しても余裕でした。

押し花は基本的にみんな安め。
千朝の選んだ定規とストラップはセットで1200円。
ネックレスの場合は2千円。

型に押し花を置くだけなので小さい子でも簡単にできます。
失敗のしようがない…はず

IMG_0736.jpg


パワーストーンは選んだ石で決まります。
真珠は1つ580円とか。
小さい石は一番安いので40円だか50円だか。
小さい石がメインで子ども用ブレスレットを作ったら2400円でした。
中くらいの石は5個くらい、小さい石は25個くらい?
石によって値段が違うのですが、中くらいは概ね240円程度。
ブレスレットを細かい石メインで作ると計算が大変です。
ビーズの紐通しと同じなので、こちらも簡単。

IMG_0754_201505051645238e9.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナ練習シート

以前買って放置していたのですが、最近使ってます。

何度でもできる! れんしゅうシート ひらがな・カタカナ




カタカナ練習を意識した頃に練習絵本と共に買ったのですが、見えるところに置いておいたら、千朝が自発的に使っています。
今まで適当に押し込んでおいたからやらなかったんだけど。

絶対にきれいな字になる、っていうのが魅力的なのかな?
文字を浮き出させるだけだから失敗は無いし。
でも一応、書いた気分にはなれるし?

練習したら「見て!書けたよ!」と言っている辺り、書いたつもりなんでしょう。

リング部分が邪魔だけど、サイズは小さくて持ち運びに便利。
ペンに水さえ入っていればいつでもどこでもできるのが魅力。
しかも書き方付き!
一応、気にして書いているようです。

実際に書くわけではないから、書けるようになるかは疑問。
でも、文字を覚えるという意味ではいいかも。

昔、じいじが槙のために買ってくれた同じようなのがあったのですが、そっちはぺらいシートで困りました。
纏めておけないし。

これは厚紙で纏まっている上に、4枚で平仮名・カタカナ両方をカバーしているので邪魔になりません。
個人的には紙が厚いのがポイント高い。
値段もリーズナブル。
買って使わなくてもそんなにショックではない値段。

でも、多分子どもはこういうのは喜ぶと思います。
水遊びは好きな子が多いですからね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナプリント

しばらく放置していた千朝のカタカナ。
プリントアウトしたのを適当にやっていたのですが、計画を立てて進めることにしました。
文字って一回書いただけだと覚えないし、書き取り練習って辛いし。
本当は日記とか手紙とかで覚えるのが一番なんですけどね~

そんなわけで、再び計画を立てて再出発。
ハから始めていくつかやって止まっていたので、それ以前のは覚えているということで、最近書いていてたワから。

書き取りはいやだけど、書き取り練習。
カタカナ 夢

ただし、少な目。
今回は適当にイラストをつけました。
自分で描くと手間なので、色んなところから画像をお借りしました。
プリント自体はワードで作成。
文字は72ピクセル。
色を薄くして画像挿入でDLした画像を背景画像にして貼り付けました。


他のと同様に、学習予定の文字を3,4回繰り返したら次の文字へ。
例えば「ユメ」の場合、学習させたい字はユとメ
そのプリントの前にユーカリ、ユズ、ユリがあります。
ユ以外は全て習った字。

「ユメ」の後に続くのはメのプリント。
カタカナ メール
メール、カメ、マメ
やっぱりメ以外は既習の字。
そしてマに続きます。

既習の文字だけのもので、最後が次に学習予定の字を入れるように考えて作っています。

…なんで結構面倒。

空き時間にノートにカタカナ言葉をメモしておいて、まとめてやっています。

ちなみに、字の順番は適当。
最初にぷりんときっずで練習させて、できそうなのから。

ぷりんときっっずでも文字練習でなく、単語練習もあります。
ペンギンとかイルカとか、単語になってるもの。
なぞり書きと自分で描くもの両方。
だけど、どうしても書きにくいものが混じってたりするから、今のところは使えない。
最初は地道に文字練習から始めるか、簡易にでも親が作った方がいい気がします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

関係推理

コツコツ勉強してきた千朝さん。
だいぶやれることが増えてきました。
こぐまも順調に?消化中。

最近は関係推理をやっています。

関係推理

関係推理は絵を見て誰が1番か、誰が早いか、どれが広いか、重いかなどを比べるもの。
3枚の絵を見て、或はお話を聞いて順番をつけます。
個人的には結構難しいと思います。
3つを比べて考えるんですから。

1枚出してみて大丈夫そうだったので、その日から導入しました。

分かってるみたいだったけど、必ず最後に確認してます。
答えを出した後に「そうだね、(絵を指しながら)女の子はこことここで2回勝ってるよね。この男の子は1回、この子は全部負けちゃって0回だから、1番は女の子、2番はニット帽、3番はベレー帽の男の子の順になるね」と。

くどいけど、本人の考えの整理にもなるかなと。

順調に進んでいるけど、絵によっては混乱するようです。
池の広さ比べの時は動物の大きさに惑わされて混乱してました。

躓いたのは象と鰐、カバと象の2つのイラストを比べる問題。
前者の絵で、象が大きく描かれていたため引っかかりました。
問題は池の広さなのに、象の大きさに目が行ってしまったみたい。
後者の絵では象は小さく、池も小さかったんだけど。

シーソーの問題もあったけれど、子どもによってはそれより混乱するかと。

とにかく、比較問題は色々なバリエがあります。

シーソーは別に問題集があるんだけど、どうもできるみたいだから買わない予定。
シーソーは天秤があって実生活で使っていれば分かると思います。

アーテック てこの実験 94881




その上で、関係推理のような問題をやっていれば問題ないかと。

なぞぺーにも重さ比較の問題はあるけれど、イラストではなく、天秤のおもり部分をA,B,Cというように書けば簡単に問題作成できるし、1ページ1問でドドーンと作った方が解く方としては楽なように思えます。
実際、なぞぺーは槙にも千朝にも好評。
千朝はちょっとしかやってないですけどね。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

視力

昨日・今日と千朝は保育園をお休みしました。

というのも、眼科検診で引っかかってしまったから。

前から書いてるけれど、私は保育園の昼寝制度が大変気に入りません。
なので、午前に休む用事がある時は一日休みにしています。
今のところは元気だし。

昨日は近所の眼科に行ったんですが、なんと視力0.3!
矯正視力でも0.7行かないから、弱視かどうかを見極めなければいけない、と言われました。

そのため、セカンドオピニオン。

評判のいい眼科に行ってきました。

本当は昨日いければよかったけど、時間が間に合わなかった(涙)

で、今日行った結果。


問題なし!!


矯正視力で1.0あるから大丈夫ということでした。

先生が仰るには、幼児の視力検査は当てにならない。
本当にきちんと計りたいなら幼児専門の眼科で検査するほかない。
とのことでした。

でも、そういうところはあまりないんですよね。

静岡では羅眼科が名医らしいけど、そこまですることではないような…

6歳まではきちんとした視力がでないらしいので、このまま様子見でいいようです。

いー君が裸眼0.2ですが、いー君よりも見えてる感じはあるし、とりあえずは様子見でいいかなと。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム