指示語

春休み近くなって論理エンジンを再開しました。
1回2-3ページで最初から。

で、今は習熟編。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学3年 習熟編―論理エンジンJr.




基礎編の時も主語述語ができなくて補習問題を作りましたが、今回も指示語・接続語で躓いたので問題を作りました。

いくつか作ったのですが、こんな感じ。

接続語

設問
接続語2

ワードで作成したので、口頭で補助説明をすることを前提にしたものになってます。
そんなに複雑なのは作れないんで。

ちなみに問題はクリックすると拡大して見れるはず。
文章は静岡新聞の日曜付録?『よもっとしずおか』から取ってます。

問題文にするのに、やっぱり手軽なのは新聞です。
ネットでも探したんだけど、なかなか…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナ

コピーを失敗した紙で千朝にミニ絵本を作ってみました。

絵本というか…

何だろう?

POIのような感じで主に文字。
1ページ1文字。
例えば「アメリカ」なら、表紙がア、その裏がメ

ミニ絵本表紙

最後はイラスト。
ミニ絵本

カタカナが少しづつ読めるようになってきた千朝にヒットしました。

食いつきが良かったので、調子に乗ってその後も作ってます。

大きさはB4かA4の1/4~1/6サイズ。
それを半分に折って使います。
病院の薬の紙の裏を使うこともあります。

深く考えずに作れるので楽。
毎日たった4文字です。
これなら毎日続けられるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

銀行に行く

今日は給料日♪

そして、せっかく槙が休みなので、一緒に銀行に連れていきました。

これまでは全くやらせたことがなかったんだけど、入金とか両替とか一応経験させておきたいな、と。

特に両替。
私が昔コンビニでバイトしてた時に、小学生(中学年くらい)が小銭を大量に持って買い物に来たのですが、銀行で両替できることくらいは知っておいた方がいいと思いまして。

意外に教えられないと気付かないですしね。


前に槙がお札を破いたときに私が交換に行ったのですが、それも今思えば失敗だったと思います。
自分でやらせればよかったー

で、今日は入金と両替機を使っての両替をしてもらいました。
下ろす方はちょっと…
一応家計状況を知ってるとはいえ、あまりやってほしくないので。

両替はちょっと手間取っていました。

ただ、帰宅後に気づいたのですが…

小学生のうちは小銭貯金だから、窓口を使っての入金なんですよね。
近くの銀行だと口座が無ければダメだから、結局使わないかも…
銀行の役割の一部が分かっただけでいいかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

走る

今日はな長尾川桜ロードレースに参加です。

槙が。

IMG_0273.jpg

去年は雨だったんだけど、今年は天気が良くて良かった♪

義父が千朝分も勝手に申し込んだので、千朝も参加。

IMG_0239.jpg

幼児はお菓子をもらえます。


今日は私の誕生日。
誕生日記念に槙が上位をプレゼントしてくれる…とのことでしたが、1ケタになりませんでした。
でも正直、朝遅くまで寝かせてくれた方が嬉しかった。
本人には言わないけど。

私もついに31歳です。
いー君から聞いて知りました。
25を過ぎたあたりから、自分の年を忘れます。
現実から目を逸らしたいわけではなく、本当に思い出せない。
毎回、年号から算出するか、いー君に聞くか。
そのいー君も最近頼りにならないんですが。
書類を書くときに自分の年齢を計算しなくてはいけなくて苦労します。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

片付け

今日は槙の片付けを手伝いました。

しばらく放置しておいたら机とその周辺が酷い。

いー君もそろそろ限界のようで、仕方なく私が手伝ううことに。

捨てるものは捨てて、算数ボックスなどは引き出しの中に。
プリントも整理。
1月に整理したばかりなのに、ありえないほど溜まってました。
許しがたい!!

でも、私も配慮が足りなかったみたい。
慣れるまでは見てやるのは当たり前なのに、それをサボってました。
小学生だし、1度教えたら分かるという考えはダメだったのかも。

プリントに関しては

・B4サイズは半分に折ってさらに綴じない方を折り返しておく
・大きさ別、種類別に分けておく

というのは何度か教えました。

が。
一緒にプリント整理をする時だけで、マメには見てませんでした。
勉強と同じで週間づくまでは見ないとだめなのかも。
今更ながらにそれに気づきました。

現状、槙の部屋(予定地)はランドセル置き場。
帰宅後すぐにランドセルを置いて2階に来ます。
少し休んでいても、漫画を読んでいるだけ。

私はそれに関して管理をしろと言うだけでした。
2階は片付けられるようになったし。
できるだろうと…

でも、それじゃダメなんだorz

ただ、毎回言うのも嫌なので、1週間に1度だけチェックすることにしました。
できてなければ1週間おやつなし。

正直、勉強を教えるのよりも良い生活習慣を身に着けさせる方が私には大変です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

アルバム

槙が学校で作ったアルバムを持ってきました。
どんなのかと思ったら、アーテックの絵本を使ったみたい。

アーテック わたしの絵本作り(写真ポケット付) A4 13068




画用紙を本にしたみたいな感じで、表紙にカバーが付いてます。
全部白くて自分でイラストを描いたり紙を貼ったりしてデザインするみたい。

そしてこれが槙の作ったもの↓

IMG_0213.jpg

センスないwww

このごちゃごちゃ感!
幼稚園の時から変わらないな!と思ってしまいました。

写真は槙が選んだものをプリントアウトしてやったんだけど、なくしてしまったらしいので、今度は一人で選んで印刷させました。
まぁ、最初に選んだ時に専用にフォルダを作って良さそうなのを入れておいたので、2回目はその中から選ぶだけでよかったんですけどね。

親の宿題のようなのもあって、0~6歳の思い出とか印象に残ったことみたいなのを子どもに話さなければなりません。
困ったことに、槙の育児日記は4歳からで、それ以前はメモだったりして役に立たなかったので、ブログとかを見つつ思い出せる範囲で思い出を語りました。
結果、大変だったことばかりになり、下の段の本人の感想欄が「馬鹿でビックリした」というような内容になってしまったのですが…
でも、本人もゲラゲラ笑ってたし、馬鹿だった分、成長を実感できてるようだったからいいのかな?

因みに今は槙の育児日記は毎日は書いてないので、千朝に比べると槙の記録は少ないです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

調べる問題

春休みに調べる学習をさせたかったので、よく読んでるサバイバルシリーズからコツコツ問題を作ってます。

こんな感じで
IMG_20150318_0001.jpg

問題は海のサバイバルから。

海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)



他にも原子力やエネルギー危機、新型ウイルス、竜巻、宇宙、深海を持っているので、そちらからも作ってます。

繰り返し何度も見てるから覚えてるかと思ったけど、案外覚えてませんでした。
確かに幾つか重要なことは覚えてるんだけど、やっぱり内容が難しいのかも。
漫画の面白い部分ばかり印象に残ってるようです。

この問題はまだやってないけど、多分これは4以外は出来るかも。
海は持ってるシリーズの中では2番目くらいに簡単だと思います。
ちなみに一番は竜巻。
難しいのは原子力と宇宙でしょうか。

原子力のサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)



宇宙のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)





2つはとにかく細かいしテーマ的にも難しいと思います。

先にウイルスと原子力の問題を出したのですが、原子力は探してもダメでした。
どこにあるかさえ分からない…

まぁ、分かってないことは予想できたのですが。
いくら漫画で分かりやすくなってても、テーマがね…


一通りサバイバルから問題を出した後は、図鑑か学研のひみつシリーズから問題を作ろうとは思ってます。

でも、時間もあまり取れないし、どこまで作れるかは疑問。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

忘れ物

時々忘れ物が多い槙。
今日も宿題を忘れました。

千朝もそうだけど、私は支度に関しては基本放置です。

勿論、一人でできるようになるまでは見ますけどね。

千朝の場合、最初は隣について見てあげました。
できるようになったら放置。
でも、給食袋の中身で忘れ物が時々あってリストを作ってやりました。
その時も、リストを一緒に確認するところからまた始めました。
そして今は完全放置。
忘れ物は自分の責任だし。

義父母は忘れ物をすると内申が下がるというけど、知らない。

槙には内申の話もしてあるし、遅刻や忘れ物に関しては、社会人になった時に困ると折あるごとに私からもいー君からも言っているんで、後は自己責任だと思ってます。


で、今朝は忘れ物に気づいて一度家に戻ってきました。
家を出てすぐに気付いたらしい。

国語の教科書やドリルを詰めて「忘れるところだった、セーフ!」と言ったんだけど、その後に更に探し物。
私はその時、ちょうど千朝の勉強を見ているところ。
一緒に探せなくもないけど、本人が「見つからないなー」とか言ってるだけで、はっきりと「~を見なかった?」とか「一緒に探して」と言わなかったので無視。

結局諦めて学校に行きました。

その後、千朝を送った後で掃除をしていると、槙が昨日やっていたプリントを発見。
忘れたのが宿題だったことに気づきました。

帰宅後に、先生に怒られたでしょうと聞いてみると

「前回のプリントと同じだったから、それを提出した♪」

と。

そのプリントは丸つけをしてあるんだけど、私が丸つけをしたことにして提出したんだとか。
同じプリントだから、先生も気付かなかったようで怒られなかったんだとか。

思わず笑ってしまいました。

馬鹿正直に忘れたことを申告して居残りコースかと思ったのに。

まぁ、発覚すれば怒られるんでしょうが。

よくないことではあるんだろうけど、私としては工夫したことを評価したいです。
悪知恵でもなんでも、頭を働かせられるようになったんだなと。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

おおごえずかん

あいうえおの絵本は色々あるけど、私としてはイマイチ「これ!」というのに出会えないでいましたが、最近素敵なものを見つけました。

それが『おおごえ図鑑』

おおごえずかん―おおきなこえであいうえお




生活に密着した内容で、子どもが喜びそうなもの。
掛け声や驚きの声などで「あいうえお」。

お下品な内容が多いですが、これは子ども受けしそう。

大声図鑑

登場人物はお父さん・お母さん・お姉さん・弟・赤ちゃん。

「あ、蜂がとまってるよ!」
「いー!お姉ちゃんのケチ!」
「う、うんちが漏れそう…」

とか。

文が短く、掛け声とかなので、子どもはすぐに覚えるかも。

槙と千朝はこの本が気に入って何度も読まされました。
が、自分でも何度も読んでました。
しかも大声で。

他の絵本でもそうだけど、最初に読んだときはゲラゲラ笑ってしまうけど、何度も何度も読まされるので、いい加減飽きました。
でも、感情を込めて読みやすい本なので、適当には読んでないはず。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

風力発電機作り

IMG_0207.jpg

まあるに行ってきました。

今回は風力発電機作り。
写真のが完成図です。

保護者参加もOKで、1人で作れないかも…と不安で付いて行ったら先生が付いてくれました。
保護者は見学だけ。
保護者が来ている人自体少なかったです。

今回は低学年、中学年、高学年が各1/3ずつくらい。
先生は2人に付き1人。
低学年を担当した人は大変そうでした。
槙も手を掛けさせた一人だけど…

ちなみに、女の子は多分1人だけ。
他は全部男の子でした。
やっぱりこういうのは男の子が集まるのかな?

最初は講義からで、電気はどこから来るのか、どうやって作るのかとかの説明。
30分くらいの授業で、低学年は後半飽きてる感じでした。
槙も飽きてるように見えたけど、意外に聞いていたようで、帰宅後に風力発電の仕組みについて義父母に語っていました。

工作はペットボトルを切って羽にしたり、ドライバーで固定したり。
IMG_0194.jpg

そういえば、槙はドライバーを使うのは初めて。
苦戦してました。
家具の組み立ての時とかに一緒にやらせておけばよかった。。。

先生の指導の下、キットを組み立てて行ってトップの画像のような風力発電機が完成しました。
ちゃんと発電します。
風車が回るとメロディーが流れるようになってます。


ちなみに、千朝はいー君と遊んでました。
今回はコースター作りのお仕事もしました。
IMG_0200.jpg

稼いだお金はそのまま付け爪を買うのに使ったようです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プリント整理

もうすぐ槙の春休み。

春休みに中断していた宮本算数をやらせようかなーと、『道を作る』を試しに出して見たら、槙が喜んでやったので、他のも出して見ることにしました。

…が。

どこまでやったか分からないので、プリントを整理することに。

今日は午前帰りなのに、午前中のほとんどをプリント整理に費やしました;;

テキストの使用開始時期と終了時の記録は取ってあるのですが、宮本算数のに関してはどこで止まったかを知る必要があったために全部書き出しました。

道を作る:
レベル1・2013.11.20 

みたいな感じで。
各テキスト(8冊くらい)lev.1~最後まで全部。

躓いたところから再開するには最後だけで良かったんですが。
詰まって次まで進む間隔とかも見たかったので。


記録があると、後で見たときに「こんなに成長したんだー」ってニヤニヤできます。

2人分のプリントや使用済みドリルが嵩張ってきたので、初期のと直近の分を除いて、記録を取ったうえでほぼ処分することにしたのですが、整理した時に槙が年長の時に作ったプリントを見て「こんなに難しいことできたっけ?」とビックリしました。

槙に関しては結構無理した感があるけど、改めて常に実力以上のものを強いていたことを申し訳なく思いました。
今はだいぶ力がついてきたのと、余裕が出てきて学習ペースを落とせているのですけどね。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

見分けられない…

千朝の保育園に桃の花が咲き始めました。

…桃…だと思うんだけど。

近所では梅と思われる花が多く、桃と思われる花は無いため、自身が無くてネットで見分け方を探しました。
でも自信がない…

花弁は丸っぽくて、幹がゴツゴツした感じなんだけど…
色は濃くもなく、薄くもなく。
桃色という言い方が似合う色で、密集するように咲いています。
ついでに葉は出てない。

…と言う感じでどっちか分からないけど、梅っぽい。

ただ、開花時期で見て見ると桃なのかな、と。

裏の家の梅は結構早い時期に咲くのですが、そこだけでなく幾つかで梅は見ました。
目白もセットでよく目にしたので間違いないかと。
裏の家の木は白梅で感覚が空いて咲いているので間違いなく梅です。

山の上でも既に梅が咲いたらしく、多分もう終わってる頃。
近所の梅も既に散ってます。

そんなわけで、千朝には桃だね、と言ってるんですが。
予防線を張って、桃の特徴も教えてあります。


実は椿と山茶花も分からなくて、いつも「これはどっちだろうね」と言っています。

近所には椿と山茶花が多くあり、毎日それを目にします。
散って見れば分かるけど、咲いている時は見分けに困る。

そんなわけで、椿っぽい花を見ると、「椿かな?山茶花かな?」とか言いながら見てます。

何でこんなに見分けが難しいんだろう?
山茶花はツバキ科ツバキ属だし、椿でもいいだろうけど、桃と梅はキツイ。

子どもの教育に気を配るようになるまで、花の名前も碌に知らなかったので、木の見分けとかは厳しいです。
正直、そこら辺に咲いてる花もよく分からない。
パンジーとかチューリップとかメジャーなものは分かるけど、葉牡丹とかストックとか調べるまで名前を知らなかったものも多いです。
子どもを持っていかに自分が無知だったかを痛感する瞬間です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Longman Children's Picture Dictionary with CDs

最近、槙の英語学習がネタ切れで辞書を使ってます。

これまた使わずに取っておいたPicture Dictionary

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants



CD付きの絵辞書です。

タッチペンタイプと違って音声を流さなきゃいけないので不便。
特にうちCDプレイヤーないから。
一度PCに入れてMPプレイヤーに入れなおしてます。

でも、安いしテキストとしても使えそうだし、使い方を考えればいい辞書です。
まぁ、大抵の本に言えるんですけどね。
どんなものでも使い手次第。
私が使い方が上手くないのでお蔵入りしてしまうだけで…


中身はこんな感じ

IMG_20150306_0001.jpg
※クリックするともう少し大きいサイズで見れます

左に単語、右にイラスト。
イラストはでっかくスペースとってます。
絵辞書だしね!

CDは1単元に付き4つに分かれていて、
単語→アクティビティ→歌→カラオケの順になってます。
正直、カラオケはイラナイ。

歌はシンプル。
3の場合は多少難しいかな?
海の絵で単語帳にdownもbottomもないのに
down at the bottom of seaが繰り返されます。
あとは人魚とか鯨とか鮫とか。
なので、私の場合は予め確認してから歌に入りました。

紙にイラストを描いて、手でbottom of sea, surface of sea とか言いながら。
しばらく浅い、深いと勘違いしてたんで、伝えるために試行錯誤しましたが。


ただ、これで難しいくらいなんで、超簡単。
大抵は単語の繰り返しです。

例えば4

starfish, starfish
jellyfish,jellyfish
starfish,seahorse
octopus,too!

こんな感じ。
全部左に載ってる単語。
色も出てくるけど、基本は単語の繰り返し。

超簡単で、物によっては2,3回聞いただけで歌えるようになります。

アクティビティを参考に絵に関しての質問ができるし、英語のテキストとしても使えるんじゃないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

漢字プリント

もうすぐ小学校が春休みに突入。
時間が無くなるその前に!
千朝のPOIや漢字プリントを作り溜めてます。

毎回悩むこの2つ。
とりあえず今日は朝プリントのストックを作りました。

もう最近ネタ切れもいいところな漢字プリント。
絵を描くのもタルイしどうしよう…

そう思ったところで目に留まったのが、千朝の本。

おはなしの世界で!ときめき!まちがいさがし ( )



千葉ばあばに買ってもらった間違い探しの本。

中身はアマゾンでどんな感じが見れます。
普通に間違い探し。
でも、千朝にはちょっと細かすぎたみたい。
時々絵を眺めてますが、使いません。

でも、これ童話をテーマにしてるんですよね。
女の子向けの。
主にプリンセスで、後半にブレーメンやかちかち山もあります。
ロバ皮とか雪薔薇と紅薔薇、えんどう豆の上のお姫様みたいな微妙にマニアックなのは出てないけど、メジャーどころは一通り出てるような気がします。
ちなみに、日本のお姫様はかぐや姫だけ。
瓜子姫や鉢担ぎはどこ行った…

ともかく、これを使うことにしました。
ちょうど今、童話関係の漢字をやっているのもあって。

イラストをコピーして貼り付けて問題作成。

IMG_20150309_0001.jpg

こんな感じでちょちょいのチョイと問題作成。
使える漢字が限られているのが苦しいのですが、イラストがあるので9枚くらいのストックを作ることができました♪
春休みを考えると、もう少しストックが欲しいところだけど、とりあえず時間が稼げた!
しばらくテーマは童話でいこうかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

言葉の成長

最近、また『論理エンジン3年』に戻りました。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 基礎編



そろそろできるかなーと思ったら、主語・述語がまだ駄目。
仕方なくママプリントで補習。
ようやく主語・述語ができるようになりました。

会話だと主語を意識できるんだけどな?

しかし、相変わらず主語を飛ばして話すことが多いです。

そんな槙の今の気になるところは四字熟語。
単語の使い間違いは目立たなくなったように思うんだけど、四字熟語の使い方が気になることがしばしば。

別に得をしてないのに一石二鳥とか、ただ聞いてないだけで馬の耳に念仏とか。
この間は「覆水盆に返らず」というところで「自業自得」を使ってました。
友達に怪我をさせられた時の話で、加害者になった子1人を責められるようなものではなく、遊び事態に問題があるように思えました。
それを私が指摘したら、槙が「やってしまったことは仕方ないね」の意味で自業自得を使いました。
意味的に変だったので訂正したのですが。

こんな感じで、時々四字熟語の間違いが気になります。


一方、千朝は槙をトレースしてる感じです。

千朝と話してると、そういえば槙もこんなことあったっけ、と思うことがしばしば。

最近までは会話に詰まることがよくありました。
自分から話をする時、「えーと、えーと…」と話し出すまでが長い。
槙は1年生の時にこんな感じでした。
ここ数日、乗り越えたのか、話題的なものなのか出だしがスムーズ。

言語的成長は分かり辛いけど、注意して観察してみると少しづつ成長しているのが分かって面白いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

バムとケロの森の小屋

雛祭りに千朝に本をプレゼントしました。

今回はバムとケロシリーズから『バムとケロの森の中』

バムとケロのもりのこや




最近の2人のお気に入りのシリーズからのチョイス。

このシリーズ、何が受けるって絵だと思います。

バムとケロ

表情が豊かで分かりやすいのがいいんだと思う。

千朝は特に文章にない部分も言いたい子なんで、絵に合わせたセリフを言わされます。

例えばこのページなら

「このベルを鳴らしてみよう…カランカラー…」
「…と思ったらベルが取れてしまった…えぇー?!」
「木の梯子を登ると段が全部取れてしまい…ドスン!あ、ごめん」
「縄の梯子を登ると途中でぷっつり切れてしまった…うわわわ」

とバムになってアドリブでセリフを言わされるわけです。

あと、絵がよく書き込まれている。
基本のストーリー以外の部分で、絵を見て楽しめます。
個人的には『バムとケロの空の旅』が一番好きかな。
絵が。

バムとケロのそらのたび




バムとケロのシリーズは話的に繋がってはいるものの、独立して楽しめます。
日曜日→空の旅→寒い朝→お買い物→森の小屋
で順番は合ってると思うんですが、前作で出てきたキャラクターやアイテムが自作以降で出てきたりします。
知らないで読んでも楽しめるけど、時系列順に見ていくと「これはあの時の!!」って言うのがあります。
ちなみに、今回は多分、前作の本自体が出てきました。
はっきりとは分からなかったけど、よく見れば表紙が『バムとケロのお買い物』?
他にも色々、よく見れば「それはあの時の!」がありました。

シリーズがあまり出てないのが残念ですが、どれも面白いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お父さん不在

槙は私にそっくり…とまではいかなくても似てる。
でも、髪質とか、体質とかはいー君似。
千朝は今現在顔がどちらにも似ているようで似ていない。
髪質は私にそっくり。

そんな千朝の髪をいー君が触っていた時のこと。

い:「俺の遺伝子を感じないなぁ。お父さんの子じゃないんじゃないの?パパは誰なの?」
千:「いない」
い:「 Σ(゚ロ゚;)?!
  …お母さんがいるならお父さんもいるでしょ?お父さんは誰なの?」
千:「いない。お母さんだけ」
い:「(私に向かって)貴様―!不倫してたのかぁー?!」

  怒っている振りをする

い:「(千に向かって)…で、お父さんは誰なの?」
千:「…あなた(持っていたライトをいー君に向ける)」


千朝は私以外には結構冷たいです。
特に身近にいるいー君。
『私、パパと結婚する』…なんてナイナイ。
「私、ママと結婚する!!」です。
私が好きなのはいいとしても、もう少しいー君に優しくできるといいんだけどなぁ。
さすがにお父さん不在発言は可哀想でした。
私が病気の時は頑張ってくれたんだけどな。

あたし、パパとけっこんする!





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ティータイムと乾杯

今日は雛祭り。
保育園でも小学校でも雛祭りご飯だったみたい。

我が家でも赤飯は焚きました。
学校と被ってもアレだし、何より子供たちが雛祭り膳は嫌いなので、今年はお祝い膳…っぽく見える、くらいの普通の夕飯でした。

そして、今日は槙が陸上だったため、待っている間に千朝とお茶会。

保育園で食べてくるし、普段は間食しないんだけど、夕食まで時間があるので、コーヒー(千朝は牛乳)を飲みながら、千朝が園から持ち帰った雛あられを食べました。

最近、行事絵本で雛あられの意味を知ったので、

「これはピンクだから春だね」「緑だから夏だ」「冬と秋が無いねー」とか言いながら食べました。
雛あられのイメージって糖衣で包んだカラフルなものなのですが、貰って来たのはおかきみたいなので、白と黄色がありませんでした。
でも、こっちの方が私は好き。
雛あられって甘すぎて好きじゃないんだけど、塩味が効いてて美味しかったです。
パクパク食べてたら千朝に「明日も私が食べるんだからダメ」と言われたけどw


なぜか乾杯させられたので、いい加減乾杯についても教えてみました。

ティータイムで乾杯は無いよ と

これがお酒の席なら分かるんだけどね。
何故ティータイムで乾杯…?

それは昔、毒が入ってないことを証明するために勢いよくグラスをぶつけて中身が混ざるようにしたことから来ていて、女の子のティータイムでは茶器が傷つくからしないんだよ、と教えてあげると、「そうね、女の子はそんなことしないわね」とコップを下げました。



うん、まぁプラスチックコップじゃ実感わかないのは分かるw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナ練習

最近カタカナ練習を真剣に始めました。

本当はじっくり読むところから…

と思ったんですが、カタカナって意外に読みの練習が無いんですよね。
平仮名に比べて絵本も少ない気がする。。。

本当はじっくり読みから始めたかったのですが、そんなわけで子どもに負担の大きい読み書き並行で始めることにしました。

利用してるのはまたまたぷりんときっず

文字練習では負担の少ないものだと思います。

プリントの種類は幾つかあるけど、とりあえずは2種類。

塗り絵と
カタカナ2

なぞり書き(筆順付)
カタカナ

欲を言えば1字ずつだと便利なんですけどね。
とりあえず、書きやすい文字から始めてます。

ちなみに、これは就学前用ですが、低学年用?で見た目そっくりな完全なぞり書きではないプリントも有ります。

塗り絵の方はやってないんですが、指でなぞるように使ってます。
やっぱり大きい方が分かりやすいし。

読める文字が少ない状態から始めているので、POIも作ってます。
文章ではなく、○のつくもの、と言う感じの。

例えば「キ」のつくもの
・ケーキ
・クッキー
・ポッキー
・ラッキー

と言うように韻を踏んだりして覚えやすく…してるつもり

現在は漢字カード、漢字のPOI、朝用漢字プリント、槙の漢字プリント、立体プリントと5種類プリントを作成しなくてはならず、結構大変なのでカタカナPOIの方はあったりなかったりなのですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

今日はYouTubeで月の学習をしました。



他にも色々あるけど、これが一番覚えやすいみたい。
余計な歌詞が無く、ひたすら12月の繰り返し。
でもお勉強って感じではなく、あくまで歌。
supper simple songsのCan you make a happy faceと同じメロディなので、最初2人とも歌詞が混じってましたw

12月は地道に教えているのですが、今年から教えたのもあって夏あたりが中々覚えられないようです。

私も小学生の頃に通信教育の英語教材の歌で月の名前を覚えました。
こういうのはやっぱり歌にして覚えるのがいいと思います。

歌で練習をした後はゲームもしました。
千朝はちょっと無理そうだったので、いー君に手伝ってもらって。
1月から12月まで1人ずつ順番に言って最後に12月を言った人が負け。
基本は1人1月。
槙が「January」と言ったら私は「February」と続けます。
が、1人1度だけ2月連続で言ってもいいルールにしました。
最後に「December」が回ってくると、槙は悔しいようで言いませんでしたw


歌はメロディが印象に残りやすいため、今日1日で結構歌いました。
お風呂でも寝室でも、子どもたちと一緒に沢山。
曜日を覚えたときも歌いまくって定着させたので、これで定着させたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム