割り算の筆算

槙が知っておくと何かと得だから知りたい、とのことで。
割り算の筆算を始めました。

割り算の筆算は、必要な時に私が横で解いて見せていたので、改めて教えると1,2問やった後は自分でできるようになりました。
これで楽に解ける問題の幅も広がるのかな?
とりあえず、ちびむすドリルの無料プリントで。

ちなみに、槙は分数やマイナスの計算、速度計算とか、上の学年で習うようなのもある程度できますが、完璧と言うほどにはできてません。
かけ算も2桁×2桁だと怪しいです。

でも間違えればどうせ復習するし、学校で定着させればいいかと。
算数って、数学までいかなければ割と生活に役立つし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

べべべんべんとう

べべべん べんとう




弁当の本ということで手に取ってみました。

最初はてっきり、色んな弁当を紹介してるんだろうな…と思ったら違いました。

確かに、色んなお弁当を紹介してます。

が、お弁当系絵本では異色の絵本。

弁当は弁当でも空想も入ってまして。
後半は名産になってます。

北海道の弁当ってこんなん?
→タラバガニ、新巻鮭、いくら、ウニ、トウモロコシ、じゃがバター、アスパラが弁当に詰められてる絵

フランスの弁当なら
→フランスパンにエスカルゴ、デザート、エッフェル塔、ラム肉、トリュフが挟まってる

こんな感じで国や地域のイメージができます。
しかも、インパクト強い。

残念なのは出てくるのは北海道、沖縄、アメリカ、イタリア、中国、アフリカくらいなこと。
他は通常のお弁当です。
図鑑とかそういう感じで教育的要素を押し出している感じではないので、こういう感じで他の地域のもあったら他県や他国に親近感が沸くのに…と思うのですが。
まぁ、ページ数が多くなくて、見る方も読むほうも負担なく楽しめるのもいいところなのかもしれないけど…

地理に明るくなく、他県や他国のイメージがあまりない千朝でも中華やイタリアンなどのイメージがついたように思います。

これはとっても面白い!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

次は…

千朝もインフルになりました。
といっても一昨日?からだけど。
予約記事で書いてなかったけど、私がなった翌日に千朝が発症。
いー君以外全員かかりました。

そんなわけで、私と千朝は蜜月を過ごしてました。
今日までは。
私だけ隔離だったはずなんだけど…
なんだか結局2週間近く、千朝と2人の時間をサービスしてもらったような…

千朝も治ってきたので、今日は槙が帰宅。
なんかすごく久しぶり…
抱き付いてチュー(頬に)したらばい菌扱いされました。
「ウイルス移すな!」と。
そうですねー


そうそう、千朝はタミフルが処方されました。
槙はリレンザだったのに!
同じ病院なのに。
私と義父も同じ病院なのに、私はリレンザ、義父はタミフル。
何で???
子どもは両方リレンザが良かったんだけど。
タミフルは苦いらしく、チョコアイスと一緒に食べてます。
異常行動を見せる素振りはなく、今のところ普通。
でも、タミフルを使ってるのが不安。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

やっぱり…

インフルにかかりました。

何故今更…orz

今は2日目で熱は引いているものの、頭痛と胃の不快感があります。

用心してたとおもったんだけどなー

とりあえず私1人隔離状態。
槙の時と違って日中は隣で、寝る時は3人で3階へって感じだから他には移らないと信じたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

POI

最近、千朝用にPOIを作ってます。

例によって三石式のお遊び系。
槙に作ってやったのと同じです。
漢字の定着なので中身はほぼありません。

当初は音読目的でした。
朝プリントだと少ないので。
しかし、ついでに千朝1人で読める程度のものを…と簡単なのを作ってやったら喜ばれ、「毎日作ってね♪」と言われたため、少ない漢字を駆使してどうにかこうにか作ってます。

漢字は始めて2か月くらいになると思うけど、150字未満。
しかも、ほぼ名詞。
槙の時と同様…とは言わないけど、確実に定着してるのは半分以下だと思います。

そんなわけで、確実に読めるのとそうでないのを織り交ぜつつどうにか作成してます。
槙の時より更に簡単になって

・大きいものなあに?
・象
・山
・海

みたいな、本当に漢字の復習。

もう少し難しいものでも

・目は(目の形)からできました
・見るは(目の形)に足がはえました
・日は(日の形)からできました
・まん中の点が棒になってできた形です

※()内は絵

こんな感じ。


忘れかけてるのは突っかかるものの、確実に覚えているのも織り交ぜているために「私、本が読める!!」って自信に繋がってるようです。
私が言わなくても毎日読んでます。
平仮名も読まないと忘れるし、勉強になってるかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

帰宅

ようやく槙が帰ってきました。

インフルで隔離が終わってリビングに戻った槙。
しかし、千朝のおたふく疑惑で翌日には隣に隔離。

今日、病院に行って「多分おたふくではないでしょう」とのことでようやく呼び戻せました。

割と平気そうだったけど、やっぱり家が良かったみたい。
「ようやく戻ってこれたよ~」と言われて申し訳なくなりました。
本当に何でこんなに続いたんだか…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お休み

おたふく疑惑2日目。
当然今日もお休み。

熱は昨日夕方だけ出たものの、後は平熱。
頬は片方だけ膨らんでる…かなぁ?程度の微妙な腫れなのですが、食べる時に痛がるために食事は食べられるのを食べさせました。

どうやら温かいものと噛んで食べるものはダメみたい。
なので、ポタージュとプリンにしました。
酸味があるものはダメなようなので、ヨーグルトは断念。

食事はそんな感じでしたが、元気だったので、今日は一緒に買い物に行きました。
しかも、自転車がいいというので自転車で。

本当は隔離しなければいけないけど、実際隔離が難しく、本人も元気で普通の生活を送れるので、意外に楽でした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

しごとば

ついに買いました。
話題の?『しごとば』

しごとば



『まある』でパラ見してから買おうかどうかずっと悩んでたんですが…親に買ってもらっちゃった♪

古本でも探したんだけど、新しいからか出回ってないorz
絵本は高いです!

内容ですが、その職業の一日が載ってます。
アマゾンだとどの職業を扱ってるか分からないんですが。
この本に登場するのは

・美容師
・運転士
・すし職人
・自動車整備士
・木のおもちゃ職人
・革職人
・歯医者
・パティシエ
・グラフィックデザイナー

大体4ページの構成です。
見開き1ページで職場全体の様子
次のページでは左ページ上に職業紹介、下にその職業で使う道具
しごとば

右ページはその職業の仕事内容。
しごとば2

美容師ならパーマのかけ方、グラフィックデザイナーはジュースのパッケージができるまでの過程をイラストと短い文章で紹介。
登場人物は繋がるようになっていて、例えばすし職人の後に登場する自動車整備士のページでは前のページで出てきたすし職人のトラックのタイヤを直してます。
歯医者はパティシエの作ったケーキを買ってるし、革職人は子どもの虫歯を歯医者さんに治してもらいます。

写真を見て分かる通り、仕事内容が良く分かります。
道具も何に使う道具で何という名前かということまで細かく分かります。

これを見たうえでお店に行けば見方が変わるかも。

実家で読んでいたら母に「終わったら売らないでちょうだい」と言われました。
大人が見ても面白いです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

海のサバイバル

槙のクリスマスプレゼントの一つが『海のサバイバル』

海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)



私は必ず本にしてるんですが、今回は人気のサバイバルシリーズから選びました。


サバイバルシリーズは本屋さんでも見れますが、私も本屋で何度かパラ見しました。
読めるかどうかはそこで判断。
2年生になってからだったと思うんだけど、漫画で『豊臣秀吉』を買い与えてみたら自分では読まず、私が読むことになりました。
で、それよりもボリュームがありそうな感じだったから無理かな、と思ってずっと保留してたんだけど、学研のひみつシリーズを誕生日に買い与えてみたら読んだので今回はこれ。

私の印象としてはひみつシリーズよりは文字数が少なくて漫画らしい漫画です。

サバイバル

コマ割りは大きくもないけど小さすぎない。
字のボリュームは、『海のサバイバル』に関していうなら多め。

各章の終わりには文章によるはみ出し知識的なものがあります。
サバイバル

あと、あらすじもちょっとご紹介。

父親とドゥリ、リナ(姉)の3人でクルーズに行きます。
しかし、運悪くボートが故障。無線機も壊れてしまいます。
3人は救命ボートで漂流することになりました。
船酔いになったり、暑さでバテたり、水がなくなったり、鮫に出会ったり。
そんな中で姉弟は海で遭難した時に生き残る術を学んでいきます。

そう、この生き残る術が非常に役立つんです。
食べられる魚と注意が必要な魚、飲料水の注意事項、鮫の特性など。
私もホオジロザメとか一部危険な鮫がいるのは知っていたけど、鮫は積極的に人間を襲わないものだと思っていたので、鮫を寄せ付ける行為があることは初めて知りました。

『海のサバイバル』に関しては内容が下品ですが、槙の場合、まだ下品なネタを楽しむ年頃なので良かったみたい。
サバイバルらしいサバイバルをしていたため、海で漂流することになった場合の知識も結構ついたようです。
気に入った本は繰り返して読む槙ですが、これは繰り返し見てました。
ためにもなるし、もうちょっと集めてみようかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

まんが偉人物語

まんが偉人物語を買ってみました。

『5歳からでも間に合う英才教育』にチラッと出ていたのですが、今更ながら購入しました。

といっても、少しだけ。

古いものだから売ってないんですよね~
内容も不明。
なので、いくつかお試し購入しました。

「まんが」とあるので漫画を想像してたら普通に絵本

まんが偉人物語

昔アニメをやっていたらしく、それを基にしています。
見開き1ページ絵の時もあるし、ページの半分が文章の時も。
本はB5の半分サイズ。
見開きでB5サイズです。

『こども伝記物語』よりも多分ボリュームが少ないために、小さい子でも聞くのに負担が少ないと思います。

内容的には基がアニメだけにイマイチ。
文章もそんなによろしくない。
アニメ絵本全般そんな感じだと思うんですが、内容を取るなら微妙。

しかし、年齢の低い子が触れる偉人物語としては何をした人なのかは分かりやすく、概要を掴むという意味ではいい本だと思います。

何より文章量が少ないし!

幼児向けの偉人物語が無いだけにこれはいいかも。

ただ、多分絶版なのよね…
アマゾンでも中古品しかでてなくて、プレミアがついてると5千円近く…
ヤフオクでまとめて購入もできるけど、纏め売りなんで高め。
『こども伝記物語』とも多少は被るので、ないものだけ買うのも手。
アムンゼンスコットとかシュリーマンとか、なかなかないのも多いのがこのシリーズの特徴でもあるので、そこら辺はぜひ欲しいところです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

マナーをきちんと覚えよう

何故か千朝が大好きな絵本

マナーを きちんと おぼえよう! (子どもの生活(3))




古本屋で買ったのですが、事あるごとに引っ張り出してきます。
本当に、何の変哲もない、ストーリー性もない絵本なんですけどね?

サブタイトル…表紙の緑色の上の方に微かに赤い字が見えますが、そこに『生活習慣の基本』とありますが、その通り、生活全般における基礎中の基礎が載ってます。
文章量は1年生の国語の教科書レベルでしょうか?
『こどものとも』の年中版よりも多い気がします。


内容は

・食前に手を洗おう
・食事のマナー
・箸の使い方
・いつも清潔に(身だしなみ)
・手足の洗い方
・顔の洗い方
・お風呂に入ることの大切さ
・トイレの挨拶(ノックしようね)
・トイレは汚さない
・電話が来たら…
・電話を掛ける時
・椅子やソファの座り方
・正座の仕方
・相手の気持ちを考える
・友達を作ろう

これで全部。
各項目見開き1ページ。

どれも学校で習うような当たり前のことが書かれています。
例えば身だしなみの項目では、歯磨きをすること、顔を洗うこと、髪をとかしてボタンはしっかり留めること、襟がめくれていないか確認して、靴下のたるみもチェックする、ハンカチ・ティッシュを持つこと、爪は1週間に1度程度切ることが書かれています(これで全部)
これが文章と絵で説明されています。

『テーブルマナーの絵本』と違って細かくは書かれていないので、見やすいかもしれません。
この本の内容に関しては二人とも全部覚えています。
気に掛けているところを見るとためにはなってるのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

初詣

IMG_0013.jpg

今年も浅間神社に行ってきました。

千葉でも初詣に行ったんだけど、今は静岡県民だし。
なんとなく、浅間神社が好きなので、今年も富士宮まで行きました。

おみくじももう一度引き直し。

千葉では吉だったから安心したけど、こちらでは大吉でした。

私、大吉の年って大抵碌なことがないんです。
むしろ大凶。
でも、なんとなく浅間神社のは大丈夫な気がするw
浅間神社に初詣をした年は無難に過ごせたし。
厄年ということもあって、千葉でお祓いも済ませてきたので、今年も何事もなく過ごしたいです。
とりあえず、病気だけは勘弁。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

海軍の帽子

帰省時、親戚の家に寄ったら祖父の帽子を見つけました。

IMG_9999.jpg


IMG_0001_201501052218052f0.jpg

文字
IMG_0003_20150105221806247.jpg
何て書いてあるか不明


話の流れで辞典?を見せてもらうことになったんだけど、そこに忘れ去られた海軍時代の帽子を発見。
勿論、出したのは親戚のおばさんですが、伯母さんも初めてみたそう。

というか、何で辞典の上?

辞典は客間のガラス扉のケースの中に入れられていて、その上に帽子が載せられていました。
昔から難しそうなその辞典の存在が気になってたんですが、まさかそんなところにそんなものが…

凄い凄いと騒いでいたら、伯母さんが帽子を被せてくれました。
IMG_9991.jpg
さすがにちょっと大きかったけど…

年になってから祖母には昔の話をチラッと聞いたけど、祖父にも色々話を聞いておきたかったなぁと大人になって思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

帰宅してちょっと余裕があったので更新してみました。

今年は私、厄年なので祈祷をしてきました。
でも、新年早々父親と喧嘩したり、夕食のラーメンが激辛で咽た上にお腹を壊したり、あまりいいスタートではありませんでした。
おみくじは吉だったんだけどなー

まぁ、喧嘩できるほど元気になったということでもあるし、ラーメンのお蔭で眠気が醒めたのと食べ過ぎ防止にはなったんですけどね。
クリスマス~年末年始にかけては食べ過ぎる傾向があって、それが惰性で続きかねないんで歯止めが掛かったという点では悪くなかったかな?

明日辺りからはまたちょいちょい記事を更新していこうと思ってます。
ほとんど独り言の自己満足ブログですが、何かの記事が誰かの役に立てば嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム