HAPPY HALLOWEEN!

我が家では10月31日はハロウィーンだよ!

と盛り上げつつ、何もありませんでした

ハロウィーンソングは幾つか覚えたんですけどね。
子どもたちはよくSUPPER SIMPLE SONGSのハロウィーンソングを口ずさんでます。

槙の学校ではハロウィンパーティーがあるみたい。
昨日は衣装を考えてました。

定着しそうに無いものなのに、気付けば定着しつつありますね。
日本の伝統行事であるはずのお月見は盛り上がらないのに。


まあ、それぞれが学校や園で楽しんでくるだろう、ということで、家では何もなし。

今日から実家に行ってきます。

ちょうどハロウィーンだから色んなところでイベントやってるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

平仮名練習

今月もわんぱくブックを買いました。

わんぱく・ぶっく 2014年 12月号 [雑誌]



もうほとんど終わりましたがw

今回、付録で平仮名おけいこ帳が付いてました。

読みではなく、主に書きでした。
書くのは全部なぞり書きだけど。
わんぱくブックは2歳~5歳対象なのに、時々レベル高いです。

でも、千朝が字を書きたがってるのもあって、なぞり書き程度ならいいかと朝にやってみることにしました。
今までやってた平仮名のお勉強は中断。

せっかくなので、なぞらせながら唱えてます。
相変わらず下村式ですw

し、つ、い、などの簡単な字は唱えると煩がられることもあるんですが、「点打ってぴゅう」とか「よこぼうひっぱりそっくり返る」とか言うとけらけら笑いながら書いてます。

入学まで書く方はいいかな、とか思ってたけど、なんだか結局教えることになりそう。
一人でお絵かきしてる時も、数字やアルファベット、平仮名を書いていることがあるから、書きたいのかも。
汚い字で癖がつくことを考えると教えることをためらうので、教えるべきか否か結構悩んでます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

めいろあそび 4・5・6歳

またたま公文の迷路。

めいろあそび―4・5・6歳 (1集) (うんぴつ (8))




以前の迷路と一緒に購入。
書店でざっと見てレベルを確認して、念のために次のステップとして購入。

ここから本格的に迷路らしい迷路です。

公文 迷路3

1からちゃんと迷路。
真ん中あたりまで来ると道が細くなる部分も出始めます。
そしてラスト。

公文 迷路4

世界遺産の迷路を思い出させるような複雑さ。
枚数こなしてないと無理ですね。

千朝は真ん中あたりまで一日で終わらせました。
でも、そこからはペースダウン。
3枚やれば「頭使った」って感じで終わりにしてます。
そう、これまではただ鉛筆を走らせているだけに見えたけど、最近、終わった後に「問題が解けてスッキリ!」みたいな表情が見られるます。
頭使ってるんですね。
「迷路は汚くなったっていいんだよね」と私が以前言った言葉を言いながら試行錯誤してゴールまで行きます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

書き換え

少し余裕がある時に記事を書き溜めてたんですが、なぜか書けない時に予約ができていません。

おっかしーなー

昨日は久々に絵本の漢字書き換えをやっていました。

売ることも考えて、『こどものとも』と『みみちゃんえほん』『しまじろう』以外は書き換えしてなかったんですが、ミフィーちゃんくらいならいいだろうと、新たに買ったのも含めて少しづつ書き換え中。
地味に大変な作業です。

最近、漢字カードもまた始めました。

ある程度続けられたらまた記事にするかもしれません。
なんども挫折してるんでw
一応、今のところは順調なんですが、定着の程は心配。
例の如く7日で1漢字覚える漢字カードをやってます。

千朝の方は他にも色々試してみていて、槙も色々模索しながらやってまして。
色々作らなきゃいけないものもあったり、何だかんだあって、最近はまたちょっと忙しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

幼児のおけいこシリーズ ちえ遊び6歳

ちえあそび6歳

ちえ遊び4歳と5歳が終了したので、迷った末に6歳をやることに。
年長さんのだから難しいかとも思ったけど、カラーだし、内容も千朝ならできそうなので、やらせてみることにしました。

ちえ遊び6歳では昔話が登場します。
全体的に白雪姫の絵が多い…かな?
関係があるものを探すのでは、昔話と職業があります。
ちえ6歳

こんな感じで、職業も上に道具、下に職業で線結び。
職業の方はその職業で使うものに○をする、というのもありました。
また、季節行事と季節(平仮名で春や夏と書いてある)を結ぶ課題もあります。

他には

・順番
・時の系列
・野菜や果物の断面図
・積み木
・上下左右
・折り紙展開
・短文作り

など

順番は主に迷路です。
例えば桃太郎→犬→猿→雉の順に通ってゴールへとか。
果物が順番に並んでいて、空いているところには何が来るかを答えさせるような問題もあります。

上下左右は上から何番目とか答えさせるアレ。

短文作りはカードで短文遊びです。
主語として来るものは背景がピンク、場所は背景が青、述語は黄色。
それぞれに絵が描いてあるカードを切り取って遊びます。
カードにするページの次のページに、例の横にカードと同じサイズの枠があり、上からピンク、青、黄色となってカードを置いて遊ぶようになっています。
カードを置いて遊ぶだけなので、楽しんでました。


全体に関していうと、知識と発達状況の確認が『ちえ6歳』かな?
語彙が豊富な子は、年齢が低くても楽にこなせる課題が多いです。
物語に親しんで、親とよく遊んでいれば簡単。
順番の問題は注意力が必要なのと、積み木は空間認識能力を問うものなので、ここら辺はできる・できないに差が付いてきそうなところです。
あとは上下左右。
これも三石メッソドのように小さいころからポスターを作って遊んでいれば難しいことは何もないけど、そうでないと少し大変。
千朝は苦労しました。
見開き1ページで並んでる子から目的の子を探す場合、前から○人目をやった後で後ろから○人目をやると、左ページの後ろの子(列の半ば)から数えだしたり、上から何番目、右から何番目という聞かれ方をすると完全に混乱してました。

これで『ちえ』のワークは全部終わり。
全部やってみて思ったのは、カラーバージョンの方が受けがいい。
あまりカラーにばかり慣れさせるのは問題だけど、遊び感覚で勉強初めにやらせるのはやはりこういうのの方がいいかもしれませんね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

交代

今週から千朝の送り迎えをすることになりました。

最初は義母が送りのみするはずだったのですが、できそうだから私が。

義母に「朝は持って行くものが多くて大変だから、いきなりは無理よ」と脅されていたのですが、考えてみれば義母は超過保護の超心配性。

私の闘病中、保育園の準備は勿論、千朝の服も一式全部義母が用意していました。
荷物も持ってやったようで。
まさに乳母日傘w

しかし、私に交代してから基本は千朝。
服は自由に選ばせるし、支度は勿論自分で。
千朝は隙あらば私に荷物を持たせようとするけど、勿論持ちません。
自分のものは自分で持て!

そんなわけで。
朝の支度も千朝がやってるのを見るだけだから楽ちん。

全然大変なことなんてありませんでした。
特別面倒くさいことを覚悟していたのですが…
槙の幼稚園の時と変わらないです。

しかも少し余裕が持てるようになりました。
今までは8時20分には隣にやらなければいけなかったのでバタバタ。
絶対に絵本タイムが入るので、20分だとちょっと厳しいのです。
朝は大体決まっていて、

6時         伊都起床
6時半~40分   朝食
7時半       槙出発、千朝勉強開始
7時50分~8時  千朝支度
8時~8時25分  絵本タイム

槙も千朝も朝食をタラタラ食べるため、1時間近くかかります。
槙は日によって30分くらい。
ちなみに、朝食は御飯、味噌汁、あと1品くらい。
すぐ食べられるように少なめです。

千朝が早く起きるか、早く食べればいいんだけど。
遅く起きて食べるのも遅かった時はキツイのです。

小学生になったらどうするんだ!

と思うんだけど。
もう小学生になったら起こすのやめようかな。
千朝を寝かせるのも起こすのも、結構ストレスです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

参観日

昨日からようやく千朝のお迎えに行くようになりました。

検査結果が出て、ようやく経過観察になったので、これで普通に生活できます。
まだヅラだけど!
マスク必須だけど!

そして、今日は初の参観日。

幼稚園と違って、数日参観日が設けられていて、好きな日に参加するようになってました。

そして今日は月に1度の英語遊びの日。

9時頃千朝と別れた後、10時前に再び保育園に行きました。

10時ごろから英語遊び。
絵合わせや自己紹介ゲームなど、英語教室でやってそうな遊びでした。

…が。

家では普通に英語の歌も歌うのに、千朝は全然参加してませんでした。
終始私に抱き付いてた感じ。
幼稚園と違って、親が見ているのではなく、参加する形だったのもあって、他の子も親にぴったりだったんですが、それにしても千朝は酷い方でしたorz


英語遊びの他は自由あそび(室内)を30分程度、その後給食で帰宅。

通常はそれから昼寝で3時におやつらしいです。

保育内容に関しては気になってたんですが、知育を意識してる感じがありませんでした。
絵本はそれなりにあったし、おもちゃも拡張遊びを可能にするようなものはあったけど、掲示物を見ても棚を見ても勉強してる感じがありませんでした。
それから、昨日の掲示に金木犀で遊んだことが書かれていたので、2段階でテストしました。

昨日
私:「今日、金木犀で遊んだの?」
千:「違うよ」
私:「オレンジ色のお花で色水したんじゃないの?」
千:「ううん。集めただけ」

今日
私「(金木犀を指して)これが金木犀かな?」
千「?」

遊んだはずの金木犀が分かってませんでした。
大丈夫なんだろうか…
正直、園に行くたびに心配になってしまいます。


帰宅後は読み聞かせや自転車練習。
保育園ではお昼寝有りでも家では無しです。
自転車練習をしている時には金木犀を何度か見ました。
その度に名前を言っていたら今日1日でオレンジの小さな花を金木犀と認識したようです。

槙が帰宅してからは、お勉強。
迷路やチューターをやりました。
槙に触発されたみたい。
槙が勉強を終えると、一緒にハンバーグ作り。
今回は私は焼く以降の作業以外を一切しませんでした。
でも、もう2人だけで材料を揃えてできそう。

槙が陸上に行った後は英語の時間。
一緒にSUPPER SIMPLE SONGSを見ました。
最近、ハロウィンソングがお気に入り。

やりたいことは多いけど、いざ時間があると何をしようか困ります。
今日は充実できてよかった。

保育園ではダメダメだったけど、1日頑張った千朝は槙の帰宅を待たずに夢の住人になりましたw



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1人勉強

一週間前から槙を1人で勉強させるようにしました。

正直、これでいいかわからない。

今まではリビングでやらせていたのですが、千朝がいると集中できない槙。
チラチラと千朝のプリントを見て、全然進まない。
それでなくても平日、私が横にいると、しゃべりたいことが多い彼はひたすらおしゃべり。
多分、私が「今日、勉強はどうするの?」と聞かない限り、千朝が帰宅するまでずっとしゃべってるんじゃないかな?と思うくらい、おしゃべりが止まらない。

そんなこんなで、キレたのはいー君。

3階に追いやりました。

もともと、槙が望めば小4を目途に部屋を与えるつもりで3階はとってあったんだけど。
今は何もなくて、本来はパソコンを置くための机があるだけの寝室。

大丈夫なんだろうか?

と思いつつ、そこを使わせることにしたんだけど、2日目から自発的に行くようになりました。
しかも、終わるのが早い。
1人だと集中できるらしく、以前よりスピードがUPしてます。
良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば注意散漫な彼には何もない部屋は向いてたのかしら?

終わった時と分からない時だけ呼ばれるんだけど、なんかあまりにあっさり1人で勉強するようになって拍子抜け。
嬉しいような、寂しいような。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

泡

私がキッチンに立つと寄ってくる千朝。

今日は布巾を手洗いしているときにやってきました。

千朝がいる時にはあまり洗わないから千朝が見る機会はないんだけど。

桶の中の泡を見た千朝は最初は覗いてるだけだったんだけど、
私が「柔らかいよ~」とか言って泡を掬って見せたら触りたがりました。
桶に手を突っ込んでからは泡あそび。
私が終わりにしようといってもなかなか止めませんでした。

泡泡の後は布巾絞り。
時々やっていて、段々上手くなってきました。
そのうち洗う方も教えたいけど、めんどくさい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

やさしいめいろ 4・5・6歳

迷路好きな千朝のために公文の迷路を購入。

やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))




ネットでDLしてたけど、すごい勢いでやるからすぐなくなります。
しかも、易しい迷路だと数が少ない。。。

しかし、すぐ終わるからと買った迷路もすぐ終わってしまいました。

これの中身はこんな感じ。
公文 迷路

多分、最後がこれ。
公文 迷路2

順番関係なくやってたので、日付が次の日になってますが、さすがに1日で全部はやってません。
トータル4,5日かかりました。
やる時はバーッとやって、やらない日は全くやらず、終わったのは購入から1週間過ぎてから。

見ての通り、最初はかろうじて迷路になっているレベルの運筆。
後半から迷路らしくなります。
裏にも簡単な迷路有り。

易しめの迷路に慣れていれば、どこからでも始められると思います。

千朝は何枚もやっているからか、次第に慣れてきたようです。
最初は熊のとか難しいということを予想してたけど、簡単に解いてました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

動物マンション

以前、動物マンションを作ったんですが、上手くいかずに断念して、最近また作りました。
動物マンション

今回はちゃんと頑張ってます。
多分、効果も出てる…ハズ。

前回は苦労して沢山動物を書きました。
時間もすごくかかったんですが、今回は超適当。
15分ほどで完成しました。
ほとんどは公文のなぜなにカレンダーの切り抜き。
裏が白いカレンダーに枠を書いて切り抜きを貼りました。
足りないところだけ自作。

三石メッソドではもう少し動物の数が多かったと思うんですが、6×4です。
窓の形にするのも面倒なので、ただの枠!
想像力があれば無問題!
満室じゃなくて募集中も作ってみました。
思いつかなかったわけじゃありませんよ?!

そんなわけで、いかにも適当なこの動物マンション。
でも、効果はバッチリで、今のところ右から何番目、とか指示が1つだけならできます。
ちょっと進んで兎の2つ右とかはできないけど。

10月に入ってからはカレンダーの×つけもやっていて、これで表の見方が分かるようになればいいなと思ってます。

一通り表の読み方ができるようになったらペーパーでリトライしたいな


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お菓子作り

寝る前の読み聞かせで、槙が久々にしぜんシリーズの『チョコレート』を出してきたことがきっかけで、またチョコづくりをすることになりました。

冷やし固めるだけですが。

予め私が刻んでおいたので、2人は溶かして固めるだけ。
あとトッピング。

あっという間に終了しました。

千朝が中耳炎で休んでいる間はナスのゼリーを作ったし、最近はよくお菓子を作ってるような気がします。
ただ、私が基本的にやる気がないために簡単なのに限られますが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

こどもみらいプロジェクト

ツインメッセに遊びに行ってきました。

うっかりカメラを忘れたんで写真なしですが。
ガラゲーは持ってるんだけど、スマホじゃないから画像が…ね

昨日今日でこどもみらいプロジェクトというイベントがやっていました。
チェックしてなかったんで、全然知らなかったんですが。
今日、いー君がプラモ関連の道具を買いに行きたいというから、私と子供2人で出かけることになり、色々考えてたところ、イベントをやっていることを知って遊びに行きました。

新聞紙プールとかパトカー試乗とか迷路やゲームがあって色々楽しめました。

槙が迷路がやりたいといったので、迷路からスタート。
ただゴールするのではなく、文字を見つける必要があります。
3文字なのですが、最後1つがなかなか見つかりませんでした。
千朝はやる気がなかったのですが、この迷路で遊びスイッチが入ったらしく、それからは楽しみました。

静岡新聞BBSコーナーでは6ゲーム中4つでスタンプを貰うと風船(バルーンアート)と交換で、風船目当てに千朝も頑張りました。

ゲームは
・神経衰弱(大きいカード3組)
・間違い探し(新聞から1~5個)
・工作
・ボール投げ
・富士山川柳を読む
・ラジオのチャンネル合わせ

千朝と槙は上4つをやりました。
工作は私とお姉さんが作ったけど。
神経衰弱は槙はカード4組にしてもらい、千朝は2組。
間違い探しは槙は3つ、千朝は1つ探せばOKにしてもらいました。
何かすごーくオマケしてもらった感じ。
ボール投げは穴あきパネルに新聞紙を丸めて作ったボールを投げ入れるんですが、2人とも夢中で投げてましたw

他にも色々遊んで、絵本ワールドへ。
せっかくだから本を買って帰りました。

2人に絵本を選ばせたら

槙セレクト:

パパ・カレー (ほるぷ創作絵本)



赤ちゃん絵本でも通じそうなもの。
料理絵本だけど、美味しそうだけど、作りたくなるけど、テンポが良くて読みやすいけど…
それ7歳のアンタが選ぶの?!みたいな絵本

千朝セレクト:

うどんのうーやん



ネットでも話題になってるみたい。
痛いニュースというサイトで本の中身が結構載ってます。
槙が爆笑してました。
色々と突っ込みどころが多いです。


なんか、選ぶ本逆じゃない?と思えるのですが。
とりあえず、2人が選んだのはこの2冊でした。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

通知表

今年もやってきました通知表!

私は面接の時に見せてもらっていたけど、家に持って帰ってきたんで、また見せてもらいました。
今回は国語も算数も良くて、後は普通。
といっても、3段階評価なんですが。

通知表は先生によっても違うし、参考程度にすればいいと思ってます。
だって、いくら頑張ったってどうしようもないことってあるし。
最終的に高校受験で高得点が取れればいいわけで。
受験をするのに問題ない程度の内申点さえあればOKだから、余程酷くない限り問題なし。
ましてや、低学年の成績なんてそう大差はないでしょう。


…なんですが!!


今日、また義父がやってきました。
私が良くできたと褒めたことが嬉しかったのか、浮かれてた槙。
アホな槙は「見て見て~」と頼まれてもないのに義父に通知表を差し出しました。

案の定、できないこと確認でした。

算数と国語に「よくできた」が多いことを確認した後、体育が3項目中1つしか「よくできた」が無いことを指摘。
そこまでは良かったんだけど、最後に全部で何項目あるか数え、全部の項目で「よくできた」は○個だった、と。

私は2階で別の事をやりながら会話を聞いてたんですが、正直、これが聞こえてきたときにドン引きでした。

通知表で項目数数えていい評価がどれくらいかを確認する人いるんだ…

人によっては通知表で子どもの得意分野をより伸ばそうとする人もいると思う。
確かにいい評価が多い方がいいのだろうけど…
全項目中いくつ良い評価がついたかを数えるって引くわ~
「結果が全てです」って言っているようで、すごく嫌でした。

まぁ、陸上でもこんな感じなんですが。
褒める態度は認める程度。
出来ない時は怒るかできないことを指摘。
傍で聞いてると、それ嫌いにしようとしてるよね、みたいな態度。

幸い、槙はそんなに気にしていないようでした。

ただ、義父のお蔭で結果至上主義に偏りがちだった槙を「結果より過程」「頑張ること自体に意味がある」と中身の方に目を向けさせる努力をしてきた私としては、未だにこのような義父の態度にイラッとします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編

『算数と国語を同時に伸ばすパズル』初級が終わったので中級をやってます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編




中身は同じような感じなので写真は割愛。
内容の参考に初級編のを挙げておきます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル

これは初級編の例題ですが、中級では4人に増えてます。
中級は7,6,5,4級。
全て登場する人数は変わりません。

多分、構成は全て同じだと思います。
初級でも、一番最初の問題は動物の部屋を当てるものでした。
中級でも各級の最初の問題は動物の部屋当てです。
二番目はテーブルの順番。
例題のような得意なスポーツの問題もあります。

変わるのは文章。
級が上がるにつれて直接的なヒントは減っていきます。
例えば初級の例題では、しんじは水泳が得意、と言う風に紙に書いて考えるまでもなく欄が埋まります。
槙の場合、初級は全て頭の中で考えてやっていました。
ところが、中級ではこのような直接的ヒントは無くなっていきます。
会話形式になっていたり、複数のヒントを参照して答えを考えなければならず、頭の中で考えるのは難しくなってきます。

槙は6級辺りで詰まったと思います。
それからはちゃんと紙に書かせています。
しかも、説明させるようにしました。

前にも書いたと思うけど、宮本算数では解き方は教えません。
しかし、書いて考える習慣が付いていなかったのもあって、これを契機に教えて書かせるようにしました。
最初からはできないので、まずは私がお手本。
槙の前で文章を1つ1つチェックしてメモ用紙に図を書いていきました。
一緒に確認しながら。

その後、紙を裏返して、槙にもう一度解かせ、説明をさせました。
出来の悪い生徒のふりをして「書いてないからわかりませーん」とか言いながら。

2,3回繰り返したら自力でも書けるようになって、先の級までどんどん行けるようになりました。
他のパズルは閊えることもあるけど、これは言葉の問題で、絡まった糸を解くように、一つ一つ丁寧に見て行けばなんとかなるので、粘り強く問題に臨んでいます。
そういえば、パズルも投げ出すのが遅くなったような?

毎回説明するのもあってか、最近では話し方も上手くなったような?
物事を筋道立てて考えられるようになっているというか…

確かに国語力も伸ばしてくれそうな気がします。

まぁ、国語力は語彙力だと思うので、親子の会話の質に左右されるものだとは思うのですが…
論理的思考を養うという点で効果的かもしれません。




ちなみに、裏の計算問題の方ですが、こちらも少しづつレベルアップしてます。
『賢くなるパズル 足し算中級』は引き算も入って複雑になっていますが、こちらのパズルは引き算が入ることなく複雑になってます。
『賢くなるパズル 足し算初級』よりも難しいです。
4×4マスなんですけどね。
槙は表よりもむしろ裏の計算問題に苦戦してるみたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中耳炎

一昨日から千朝が保育園をお休みしてます。

中耳炎になってしまって。

おまけに、昨日は槙も発熱したため、学校を休みました。

私もまだ免疫が低いのか、風邪気味。
昨日はダルさもあって、せっかく千朝が休みなのにあまり相手をしてやれませんでした。

今日は午前中だけ義母が千朝を見てくれているんで、その間に更新。
こういう時のためにコツコツ書き溜めておいたものを予約しておきました。

もうすぐ千朝が帰ってきます。
義母には「ゆっくり寝てなよ」と言われたけど、無理~
洗濯して掃除して買い物行って、育児日記とかの書き物を終わらせたらもう時間一杯一杯よ~



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プリン

久しぶりにプリンを作りました。

千朝が暇そうにしていて、やることが思いつかなかったとき、

「保育園から早く帰ってくるようになったら一緒におやつ作れば?」

という、いー君の言葉を思い出しました。
これだ!!

手間がかかるのは嫌なので、簡単なの。
…と思ったらプリンしかないでしょう。

卵黄、砂糖、牛乳で作るシンプルプリン♪

BLOG0322_20141006212205d90.jpg

どこかにも書いた記憶があるけど、以下作り方

1.卵黄4つと砂糖60gをよく混ぜる(固ゆで卵の黄身のような薄黄色になるまで)
2.1に温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜてる
3.細かい泡みたいなのを綺麗にとって静かに型に流しいれる
4.大きめのフライパンに水を1㎝くらい張って沸騰させた中にアルミホイル等で蓋をした3の型を入れる。
5.フライパンに蓋をして弱火で15分くらい蒸す

大事なのは3と5。
泡はなるべく取らないと舌触りが悪い。
私の場合はキッチンペーパーで取ってます。
火は弱火。
強すぎたり加熱時間が長すぎるとスが入ります。
オーブンで焼いていた時もあったけど、フライパンが一番。
面倒じゃないし、早いし、失敗しないからね!!!


話は戻ります。
混ぜるのは少し大変だけど、これだと労力が少なく、短時間でできる上に材料も少なめで子供にも手伝えることが多いので、私としては楽。

千朝も槙も量りで量るのは好きなので、計量は毎回子ども達。
今回も砂糖も牛乳もそれぞれに用意させました。
卵は4つも使うので失敗したら困ったけど、2人に割らせました。
失敗を恐れたら成功は掴めないものね!
心配だったけど、無事2人とも成功しました。

せっかくなので、卵黄の取り出しもやらせることに。
スプーンで掬う人もいるけど、私は素手派。
理科を意識するなら素手分けはお勧めです。
手で卵黄だけを掬って見せて、子どもたちにもやらせてみました。
「ぬるぬるする~」「なかなか別れない」とか言ってたけど、無事分けられました。
潰されたら卵が…なので、成功してくれてよかった!

混ぜるのは…やっぱり下手。
なので、それ以降は私の出番。
…といっても、混ぜて型に入れて蒸すだけだけど。

プリン液を蒸すのは2人にとって疑問なようでした。
「プリンって焼くの?」ってそんな感想。
…君らは液を飲むのかい?
工程を見ているのに何故蒸すかを考えない方が不思議でした。


ちなみに、我が家ではカラメルソースは入れません。

槙が好きじゃないし、私もなくていいから。
理科を意識するなら作るべきでしょうけどね。
砂糖の性質の説明のためにも。
分かってはいるけど…まぁいっか、と。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保護者面接

今日は台風で学校が臨時休校でした。
千朝もお休み。
いー君も電車が止まっていたためにお休み。
勤務先が遠いのもあって、電車が止まっている場合は休むことにしてたらしく、3連休になりました。

しかし、今日からは面接週間。

生徒はお休みだけど、保護者面接はありました。

…先生方、お疲れ様です。

うちは今日が面接日なので、午後から行ってきました。
今回も槙は家でお留守番。
誘ってみたけど断られました。

そんなわけで先生の話を聞いてきたけど、褒められて終わりました。
遊びも勉強も運動も給食も一生懸命で、友達思いで優しい、と。

勉強も大切ではあるけど、私が学校に求めることの一番は社会性を養うこと。
集団の中で人間関係を学ぶことで将来の準備に繋げることを期待しているので、その部分がしっかり育っているような様子に安心しました。
今のクラスは先生がいいのもあるけど、学びの場として理想的。
問題児に振り回されていた1年前と雲泥の差です。
子どもが育つのに環境って大事ですね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

本を選ぶ基準

今週も図書館に行ってきました。
また大量に本を借りてきましたw

ところで、私は図書館では適当に本を選んでいます。
内容をパラ見することは忘れませんが。

内容・字数・読みやすさを考慮して借りています。

人によって参考にしているものがあるかと思います。
公文の推薦図書とか。
書店や図書館に置いてある小冊子とか。
絵本ナビもありますね。


私の場合は、買う時も借りる時も適当。
一時期は公文の推薦図書とかも参考にしてたけど、大量に借りたり買ったりするときに面倒なんで、自分基準にしました。

図書館では端から順に良さそうなのを探してるし、古本屋でも同じような感じ。
でも、多少は考えています。
端の棚から探して行ってもピンとくるのが無かったり、探し疲れたりするんで。


その一つが、テレビで放映されたもの。

家ではTVをつけないけど、義両親宅で時々流れてるのを見るんで、多少は知ってます。
録画をして車の中で見てるのもあります。

ルルロロとか、リタとナントカ、花カッパとか。
おさるのジョージも『ひとまねこざる』というタイトルでシリーズがあります。

花カッパはあきやまただしさんの本ですが、あきやまただしさんの本は基本どれも子どもたちに受けるので、毎回何かしらが入ってます借ります。
『まめうしくん』『ひつじぱん』は子どもたちのお気に入り。
よく借りてるので買うことを検討中。

シリーズを頼りにすることもあります。
シリーズだと『ぐりとぐら』『ころわん』『だるまちゃん』『ばばばあちゃん』デュケノワのおばけシリーズ等。

他には作者で探します。
林ともこさん、せなけいこさん、五味太郎さん、レオ=レオニなど。


シリーズや作者で探すと、そこから色々探して行けるので便利。

…でも結局飽きると端から適当に漁ることになるんですけどね~

何度か借りる本は買うんで、図書館では色々な本を借りるようにしてます。
そして、借りている2週間の間はなるべく何度も借りた本を読みます。
暗記するくらい読む本は購入候補。
何度も持ってきて更に何度か借りたがるようなら買うのを検討します。
何といっても絵本は高いですからね!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

餃子

餃子

みんなで餃子づくりをしました。
写真に写ってるのは千朝だけだけど、家族4人で。
私といー君はそれぞれサポートで、子ども2人がメインで作成。

槙は幼稚園の時以来、千朝は初です。

千朝は初めてだけど、料理しなれてるからか上手でした。
ひだをつけるのは無理だったけど、具は適量を入れたので、皮が上手に閉じられました。

槙は張り切って入れたために、皮が上手くしめられないことにw
でも、お兄ちゃんだからひだをつけるのは上手くできました。

楽しかったようで、ほとんど2人が作ったのにも関わらず、皮がなくなると

「ちーちゃん全然作れなかった~!!」
「俺だって全然作ってないよ!!」

と、作り足りない様子でしたw


機会があればまた…
とは思うけど、正直面倒なので次はいつか分からないw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

幼児のおけいこシリーズかずだいすき5歳

今回はちょっと反省も入ってます。

最近、千朝の『かず』の勉強で何をするか迷ってました。
DLしたプリントも終わりそうだったので、次はどうするか、と。

千朝のいない時に『ダイソーのおけいこシリーズ5 かず大好き5歳』を出して見ていたんですが、隠すつもりで近くに置いておいたら千朝に見られてしまいました。

ダイソードリル かず5歳

内容的に少し難しいから置いておくことを検討してたのですが、千朝がやると言ってきかなかったので、やらせてみました。

ちなみに、内容ですが、

・数と同じものを線で結ぶ
・合わせるといくつ(画像)
・あといくつ
・半分に分ける
・10のかたまりをつくる など

ダイソードリル かず5歳2

計算の準備です。
画像のような問題がいくつも出てきます。
本格的な足し算の前の絵での足し算・引き算

七田プリントAでも「1つ足すといくつ?」は出てきました。
これ、簡単なようですが、理解するのに結構大変みたい。
対象年齢5歳のドリルですが、理解できるようになるのがそれくらいなんでしょうね。

半分にしたり、数の順に通る迷路や数が同じ場合に○をするような問題はできました。
画像のような問題も色を塗りながらなので問題なし。

が。

上と下を繋いで○個にする、と言う問題はできませんでした。


というか、それ以前に2つのものでも「いち、にぃ」と数えてます。
ダメだ、これは!

ここで思い出したのが三石メッソドのサイコロ。
パターン認識のトレーニングです。
これだ!!と思ってさっそく実行!

…したはいいんだけど、やっぱりというか、できませんでした。

三石メッソドのサイコロを使ったパターン認識はサイコロの目を読ませることで数を素早く認識できるようにするもの。
ドッツと似たようなものです。

千朝が転がしたサイコロの目を私が「1と6で7」とか言う風に読んで、しばらくしたら千朝にサイコロの目を読ませてみました。

勿論、1日でできるわけないんで、そこは期待してません。
読めなかったら私が読もう、くらいに思ってました。
…が、千朝は例えば「2と5」なら、「いち、にぃ、さん…」と2つを合わせて読んでいました。
ただ目を読むだけでいいと言っても同じことを繰り返します。
別々に読めばいいのに、何度言っても合わせて読もうとするため、だんだん私がイライラしてきて止めました。

「パターン認識ができるといいね、うん♪」

で止めておけばよかったと後悔。
そうだよね、まだ4歳になったばかりだもん。
できなくて当然だよね。
うっかり年中のつもりでいたけど、考えたら年少だったorz

これでしばらくサイコロは使えません。

三石先生は本の中で「泣く子と地頭には勝てぬ」と言ってますが、千朝は本当にこれを実感させてくれます。
嫌だと思ったら絶対受け付けない。
無理にさせるのは絶対無理。
不快に感じたら楽しく感じるまで見向きもしません。

私のイライラを感じたとしたら、多分、次に私がサイコロを持ち出すと拒否するでしょう。
何か別の方法で挽回しなきゃ…

最後がこんなんだったけど、数に関してやっていなかったことが他にも分かって、これから生活の中でやるべき課題が見つけられました。
問題は朝のプリントをどうしようなんだけど…
もう七田に戻るしかないのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

幼児のおけいこシリーズ ちえあそび4歳

ダイソー「幼児のおけいこシリーズ ちえあそび4歳」

最近まで朝のワークでやってました。

内容は

・探し絵
・順番(画像のような問題)
・間違い探し
・絵の記憶
・パズル
・仲間外れ
・隠れた動物
・なぞなぞ、形探し
・幅、高さ、重さ、量の比較

など

ダイソードリル ちえあそび4歳

絵の記憶は、当たり前だけど5歳のちえよりもシンプル。
左側のページが記憶する絵、右が答えを記入するページになってます。
記憶する絵は動物4つくらい。
持ってる物を記憶して、次のページで線結びします。
さすがに数が少ないので、千朝もできました。

パズルは1枚の絵を4分割した左下が欠けてます。
これに合う絵を選択肢(4つ)から選ぶ問題。
目を皿のようにしてよくよく見ないと違いが分からないとかではないので大丈夫。

隠れた動物も、もう隠れてないじゃん!ってくらい分かりやすいです。

間違い探しは右と左のページを比べるもの。
3つほどありましたが、一つは背景に間違いがあるもの。
そちらは少し難しいかも。
あと2つは細かい間違いはないので簡単でした。

探し絵もあります。
指定の人物や見本と同じものを探すもの。

なぞなぞは絵を見れば答えられるようになっていて超易しいです。

幅、高さ、重さ、量の比較は、シーソーや天秤で重さを比べている絵を見てどちらが重いか答えたり、瓶や金魚鉢の水の量を見て答えたりするもの。

同じシリーズの『かたちあそび3歳』と違って書く問題がないぶん、易しいと思います。
4歳以降は市販のワークも増えますし、このドリルに出ているような問題をもう少し複雑化したような問題も出てきます。
そういう問題に取り組む前の初めの一歩としていいかも。
できていないところを確認して、普段の生活の中でさりげなく親が意識するように仕向けて、その後の本格的な?学習に備えていくためのステップとするのにいいのではないかと思いました。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム