スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

割り算・掛け算混合問題

あと半年で3年生!

本当は1学年分くらいの余裕は持っておきたいのですが、なかなかそうはいかず。
槙は学年相当よりは力があるかな~止まりです。

今のところ学校のテストでも問題ないし、国語は3年生の漢字(読みのみ)をやっているのですが、ここら辺で算数も実力の確認をすることにしました。
つまり、どれだけ3年生の算数が分かっているかな、と。

で、手っ取り早くできそうだと思って使ったのが100均ドリル
算数3年

これをやらせてみたのですが。

何と!

かけ算と割り算の違いから分かってなかったorz

やらせていて、何かこれはダメだ、と思ってので文章題プリントを自分で作ることにしました。
無料で配っているサイトもあるんだけど、問題がイマイチ面白くないから。
それよりは身近なところで、槙の名前を使って作ることにしました。

で。せっかく算数問題を作ったので載せてみます。

https://drive.google.com/file/d/0B41MJvK7Ff2YWWhmZ0ZxbUhVcWM/view?usp=sharing

今回は初PDFファイルでのUP!
文章だとこれがいいですね。
検索をしたら、FC2ブログでのやり方が見つかって、それを参考に。
take some noteというブログの記事を参考にさせていただきました。

基本、かけ算・割り算混合ですが、違うのも入ってます。
名前が槙なので使えないかもしれないですが、誰かの参考になればと。
今思えば名前を変えるついでに適当な名前にしても良かったんだけど…

中にははぁ??!と思うような変な問題も入ってます。
あと、レベルがめちゃくちゃ。
シンプルな問題から少し難しめまで入ってます。
今、嵩と距離が心配なので、それは1枚に1度入るようにしてます。
入ってないのもあるけど。

倍々問題が時々出てますが、槙は何度かやっても間違えてますw
これは理科ドーパの問題を改変したものなんですが、問題が違うと分からないのか、ポケットを5回叩いたから2×5、という単純な思考回路で答えを出してますw

答えはありませんが、絵を描いて考えさせるのも目的の一つ。
私はこれで彼の頭の中を整理させることも狙いとしてます。

毎日コツコツやって、ようやく絵が描けるようになってきました。
宮本算数の時も図を描かせるのに苦労したけど、一緒にやってると「コイツ算数センスないんじゃない?」と思えてしまいます。
自分がそうだったから思うんだけど、算数できない子って手を動かさないですからね。
まぁ、そんなわけで地道にやってます。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

動物マンション

以前、動物マンションを作ったんですが、上手くいかずに断念して、最近また作りました。
動物マンション

今回はちゃんと頑張ってます。
多分、効果も出てる…ハズ。

前回は苦労して沢山動物を書きました。
時間もすごくかかったんですが、今回は超適当。
15分ほどで完成しました。
ほとんどは公文のなぜなにカレンダーの切り抜き。
裏が白いカレンダーに枠を書いて切り抜きを貼りました。
足りないところだけ自作。

三石メッソドではもう少し動物の数が多かったと思うんですが、6×4です。
窓の形にするのも面倒なので、ただの枠!
想像力があれば無問題!
満室じゃなくて募集中も作ってみました。
思いつかなかったわけじゃありませんよ?!

そんなわけで、いかにも適当なこの動物マンション。
でも、効果はバッチリで、今のところ右から何番目、とか指示が1つだけならできます。
ちょっと進んで兎の2つ右とかはできないけど。

10月に入ってからはカレンダーの×つけもやっていて、これで表の見方が分かるようになればいいなと思ってます。

一通り表の読み方ができるようになったらペーパーでリトライしたいな


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編

『算数と国語を同時に伸ばすパズル』初級が終わったので中級をやってます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編




中身は同じような感じなので写真は割愛。
内容の参考に初級編のを挙げておきます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル

これは初級編の例題ですが、中級では4人に増えてます。
中級は7,6,5,4級。
全て登場する人数は変わりません。

多分、構成は全て同じだと思います。
初級でも、一番最初の問題は動物の部屋を当てるものでした。
中級でも各級の最初の問題は動物の部屋当てです。
二番目はテーブルの順番。
例題のような得意なスポーツの問題もあります。

変わるのは文章。
級が上がるにつれて直接的なヒントは減っていきます。
例えば初級の例題では、しんじは水泳が得意、と言う風に紙に書いて考えるまでもなく欄が埋まります。
槙の場合、初級は全て頭の中で考えてやっていました。
ところが、中級ではこのような直接的ヒントは無くなっていきます。
会話形式になっていたり、複数のヒントを参照して答えを考えなければならず、頭の中で考えるのは難しくなってきます。

槙は6級辺りで詰まったと思います。
それからはちゃんと紙に書かせています。
しかも、説明させるようにしました。

前にも書いたと思うけど、宮本算数では解き方は教えません。
しかし、書いて考える習慣が付いていなかったのもあって、これを契機に教えて書かせるようにしました。
最初からはできないので、まずは私がお手本。
槙の前で文章を1つ1つチェックしてメモ用紙に図を書いていきました。
一緒に確認しながら。

その後、紙を裏返して、槙にもう一度解かせ、説明をさせました。
出来の悪い生徒のふりをして「書いてないからわかりませーん」とか言いながら。

2,3回繰り返したら自力でも書けるようになって、先の級までどんどん行けるようになりました。
他のパズルは閊えることもあるけど、これは言葉の問題で、絡まった糸を解くように、一つ一つ丁寧に見て行けばなんとかなるので、粘り強く問題に臨んでいます。
そういえば、パズルも投げ出すのが遅くなったような?

毎回説明するのもあってか、最近では話し方も上手くなったような?
物事を筋道立てて考えられるようになっているというか…

確かに国語力も伸ばしてくれそうな気がします。

まぁ、国語力は語彙力だと思うので、親子の会話の質に左右されるものだとは思うのですが…
論理的思考を養うという点で効果的かもしれません。




ちなみに、裏の計算問題の方ですが、こちらも少しづつレベルアップしてます。
『賢くなるパズル 足し算中級』は引き算も入って複雑になっていますが、こちらのパズルは引き算が入ることなく複雑になってます。
『賢くなるパズル 足し算初級』よりも難しいです。
4×4マスなんですけどね。
槙は表よりもむしろ裏の計算問題に苦戦してるみたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プリン

久しぶりにプリンを作りました。

千朝が暇そうにしていて、やることが思いつかなかったとき、

「保育園から早く帰ってくるようになったら一緒におやつ作れば?」

という、いー君の言葉を思い出しました。
これだ!!

手間がかかるのは嫌なので、簡単なの。
…と思ったらプリンしかないでしょう。

卵黄、砂糖、牛乳で作るシンプルプリン♪

BLOG0322_20141006212205d90.jpg

どこかにも書いた記憶があるけど、以下作り方

1.卵黄4つと砂糖60gをよく混ぜる(固ゆで卵の黄身のような薄黄色になるまで)
2.1に温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜてる
3.細かい泡みたいなのを綺麗にとって静かに型に流しいれる
4.大きめのフライパンに水を1㎝くらい張って沸騰させた中にアルミホイル等で蓋をした3の型を入れる。
5.フライパンに蓋をして弱火で15分くらい蒸す

大事なのは3と5。
泡はなるべく取らないと舌触りが悪い。
私の場合はキッチンペーパーで取ってます。
火は弱火。
強すぎたり加熱時間が長すぎるとスが入ります。
オーブンで焼いていた時もあったけど、フライパンが一番。
面倒じゃないし、早いし、失敗しないからね!!!


話は戻ります。
混ぜるのは少し大変だけど、これだと労力が少なく、短時間でできる上に材料も少なめで子供にも手伝えることが多いので、私としては楽。

千朝も槙も量りで量るのは好きなので、計量は毎回子ども達。
今回も砂糖も牛乳もそれぞれに用意させました。
卵は4つも使うので失敗したら困ったけど、2人に割らせました。
失敗を恐れたら成功は掴めないものね!
心配だったけど、無事2人とも成功しました。

せっかくなので、卵黄の取り出しもやらせることに。
スプーンで掬う人もいるけど、私は素手派。
理科を意識するなら素手分けはお勧めです。
手で卵黄だけを掬って見せて、子どもたちにもやらせてみました。
「ぬるぬるする~」「なかなか別れない」とか言ってたけど、無事分けられました。
潰されたら卵が…なので、成功してくれてよかった!

混ぜるのは…やっぱり下手。
なので、それ以降は私の出番。
…といっても、混ぜて型に入れて蒸すだけだけど。

プリン液を蒸すのは2人にとって疑問なようでした。
「プリンって焼くの?」ってそんな感想。
…君らは液を飲むのかい?
工程を見ているのに何故蒸すかを考えない方が不思議でした。


ちなみに、我が家ではカラメルソースは入れません。

槙が好きじゃないし、私もなくていいから。
理科を意識するなら作るべきでしょうけどね。
砂糖の性質の説明のためにも。
分かってはいるけど…まぁいっか、と。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

本を選ぶ基準

今週も図書館に行ってきました。
また大量に本を借りてきましたw

ところで、私は図書館では適当に本を選んでいます。
内容をパラ見することは忘れませんが。

内容・字数・読みやすさを考慮して借りています。

人によって参考にしているものがあるかと思います。
公文の推薦図書とか。
書店や図書館に置いてある小冊子とか。
絵本ナビもありますね。


私の場合は、買う時も借りる時も適当。
一時期は公文の推薦図書とかも参考にしてたけど、大量に借りたり買ったりするときに面倒なんで、自分基準にしました。

図書館では端から順に良さそうなのを探してるし、古本屋でも同じような感じ。
でも、多少は考えています。
端の棚から探して行ってもピンとくるのが無かったり、探し疲れたりするんで。


その一つが、テレビで放映されたもの。

家ではTVをつけないけど、義両親宅で時々流れてるのを見るんで、多少は知ってます。
録画をして車の中で見てるのもあります。

ルルロロとか、リタとナントカ、花カッパとか。
おさるのジョージも『ひとまねこざる』というタイトルでシリーズがあります。

花カッパはあきやまただしさんの本ですが、あきやまただしさんの本は基本どれも子どもたちに受けるので、毎回何かしらが入ってます借ります。
『まめうしくん』『ひつじぱん』は子どもたちのお気に入り。
よく借りてるので買うことを検討中。

シリーズを頼りにすることもあります。
シリーズだと『ぐりとぐら』『ころわん』『だるまちゃん』『ばばばあちゃん』デュケノワのおばけシリーズ等。

他には作者で探します。
林ともこさん、せなけいこさん、五味太郎さん、レオ=レオニなど。


シリーズや作者で探すと、そこから色々探して行けるので便利。

…でも結局飽きると端から適当に漁ることになるんですけどね~

何度か借りる本は買うんで、図書館では色々な本を借りるようにしてます。
そして、借りている2週間の間はなるべく何度も借りた本を読みます。
暗記するくらい読む本は購入候補。
何度も持ってきて更に何度か借りたがるようなら買うのを検討します。
何といっても絵本は高いですからね!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

餃子

餃子

みんなで餃子づくりをしました。
写真に写ってるのは千朝だけだけど、家族4人で。
私といー君はそれぞれサポートで、子ども2人がメインで作成。

槙は幼稚園の時以来、千朝は初です。

千朝は初めてだけど、料理しなれてるからか上手でした。
ひだをつけるのは無理だったけど、具は適量を入れたので、皮が上手に閉じられました。

槙は張り切って入れたために、皮が上手くしめられないことにw
でも、お兄ちゃんだからひだをつけるのは上手くできました。

楽しかったようで、ほとんど2人が作ったのにも関わらず、皮がなくなると

「ちーちゃん全然作れなかった~!!」
「俺だって全然作ってないよ!!」

と、作り足りない様子でしたw


機会があればまた…
とは思うけど、正直面倒なので次はいつか分からないw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。