頭が良くなる算数パズル

前にも紹介しましたが、『頭が良くなる算数パズル』を最近またやっています。

頭がよくなる算数パズル 数編



前にも書きましたが、これ、難しいです。

低学年向きだからと小1の槙に与えたら、凡人の槙には無理でした。
正確には、最初の方はできました。
前回はそれを記事で紹介しましたが。

後半は厳しいと思って、私の判断で前半のみで終わりました。

100ます計算も慣れてきたことだし、頭の体操に…と思って出したんですが、今はようやくレベルが合うみたい。

結構楽しんでやってます。

後半は

・ハンドレッドブロック
 全体をいくつかのマスに分ける。
 マスの中の合計は100になるようにする

・6跳び迷路
 6があったら飛び越してゴールまで行く
 1・5、2・2・2のような複数の組み合わせでも可
 着地点がなければ行けない
 例:2・1・5 ×
   2・1・5・4 ○
   2から4にジャンプできる

・数当てクイズ
 ヒントを元にかず君が決めた数を当てる
 例:かず君(1~5のうち2つの数字を使っているよ)
   35→×2つ
   12→○1つ×1つ
   42→△1つ×1つ
 ※○:位も数字も合っている
  △:数字は合ってるが位は間違っている
  ×:使ってない
  
 上から3と5は使われてない、12,42で×が2つあることから2が除外、12で○があることから答えは14

・算数パズル
 宮本算数教室の算数パズルみたいなやつ

・パネルつなぎ
 真ん中に文字、上下左右に数字が書かれたパネルを使用。
 隣り合う数字の和が10になるようにパネルを繋げる。


1種類につき8問くらいづつで、レベル1から4まで。
ただし、レベル3くらいでも難しいです。
数当てクイズは私もレベル3で考えてしまいました。
例題はレベル1です。
これくらいなら低学年でも頭の体操なんだけどね。
算数パズルも宮本算数教室の中級レベルのが入ってきます。

低学年用ですが、1年生だと頭のいい子じゃないと無理だと思います。


宮本算数教室の迷路の問題も時々出してますが、こういう頭を使う問題っていうのは少し時間が経てば同じ問題をやらせても大丈夫なのがいいところ。

強育パズル 道を作る




1度やった問題なら前回よりは解答に近づけるかもしれないし、躓いた箇所はまた忘れた頃にやらせようと思っています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英語プリント無料サイト

ワークブックと並行して、無料プリントを使ってます。

個人的にお勧めなのがここ↓

greatschools

これのワークシート。

うちの場合はpreschool~kindergarten

トップのpreschoolからworksheetsを選択すると色々出てきます。
もしくはelementary schoolからkindergartenや学年を選んでワークシート&アクティビティを選びます。

うん、もう何か英語で書くの面倒になりました。

writhingやReading、算数、理科など、科目ごとに選べます。

無料なんですが、かなりいいです。

プレスクールのは国語(English)の問題だとアルファベット練習や線の練習、フォニクス(最初の音、同じ韻を持つもの)等があります。
算数だと数の問題以外にも大きい・小さい、上・下などの問題が。
理科は幼稚園から。
幼稚園だと浮き沈みや影、動物の住処などが出てきます。

このサイトはとにかく問題が豊富なのがいいです。

英語を始めて浅い子供たちにやらせるにはいろんな方面からアプローチできると思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

成長記録

IMG_8846.jpg

ようやく切り紙をまとめました。

捨ててしまったものも多々あるんですが、いくつかは取ってあります。

写真左は育児日記。
最初はこちらに時々貼るだけでした。
犬とアイスクリームは1月23日の作品。
確か曲線が初めてだったんじゃないかな?
下手なのを記録に残しておきたくて貼ったと思います。
比較として最近の曲線記録とかも貼ってあります。

右のが今回作ったもの。
最古のが2013年の10月5日。
サンドイッチと猫でした。
猫の方には20113年10月日の日付があります。
サンドイッチは日付だけで正確には不明。
日記を探してみるも…多すぎてみるのが嫌になりましたw
2013年6月18日の記録で直線が上手くなったと書いてあるのと、ブログの記録から(直接的記録はないけど)恐らく日付は合ってます。
一部は私が切って、そういうのにはコメントが書いてありました。


ちなみに、槙のは全て捨ててしまってありません。
その時は取っておく発想がありませんでした。
塗り絵とか一部日記に貼ってあるものもあるけど、それだけ。

今回も捨てたのが多いんだけど、何となくファイルに突っ込んで取っておくことが時々あったので、記録としてのこりました。

適当なノートがなかったので自作。
A4のコピー紙を半分に折った上に作品を貼って綴じました。

普通、こういうのどうするんでしょうね?
みんな取っておくのかな?
大切な成長記録だと思うんだけど、切りがないし…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

I'm Ready for School (Preschool) (Step Ahead)

I'm Ready for School (Preschool) (Step Ahead)




日本の入学準備テキストみたいなないようです。

小学校受験問題よりもずっと易しい問題の英語バージョン

一番最初に文字を書くところがあります
IMG_0005_20140505225501888.jpg

でも、後は基本的に選ぶような問題

運筆は少しだけあります。

同じものさがしとかも。

IMG_0006.jpg


同じ韻を持つ物、イラストはどんな感情を表しているか、数を数える等

文字が書けるなら年長さんにちょうどいいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Phonics

Phonics (Step Ahead)




タイトル通りフォニクスです。

中身の一部をご紹介

IMG_201405052222483c9.jpg

IMG_0001_20140505222250f27.jpg

こんな感じなんで、ある程度英単語が分かってれば大丈夫!!

Spelling (Grades 1 - 2) より易しい感じ



実は私、このシリーズ適当に買ってます。

なんといっても安いし!!

使えそうなら2人に、レベルが合わないようなら合う方に、合わなければオクで売ろう、と。

全部使えそうなので、オクで売ることにはならなそうなのですが。

レビューや中身紹介を見ることで、ある程度予想はつくんですが、どういう順で進めていくといいのかは分からないです。

とりあえず、英語を初めて浅い子にはプレスクールでOKですが、問題はその後。

日本のテキストっていかにもなお勉強でつまらなそうなのばかり。
だから、こういう海外のを探すしかないですが…難しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英語

槙と勉強していたときのこと。
spelling1-2の最後の問題で、質問に対する答えの文を書く問題があります。

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)



3問あって、上2つは絵を見て、最後は自分のことを問われています。
問題はこんな感じ↓

1.Is Tom glad or sad? Start your sentence whith He.

最後にその文の出だしのヒントがあります。
また、問題文には書き出しを大文字で、最後にはピリオドを打つ指示があります。
それは私が日本語で読んだ上でのスタート。
私が設問を読んで、口頭で答えさせたうえで文を書きました。
でも、文で書かせることが無かったからピリオドが無い。

私:「Put a period at the end.」
槙:「ピリオドを書けばいいの?ピーだからp」(文の後にperiodと書こうとする?)
私:「No. Here, this is the period.」(いくつかのピリオドを指す)
槙:「?だからピリオドって書けばいいんでしょ?」
私:「日本語では文の最後に丸を書くでしょ。英語ではピリオドを打つの。This is a sentence, and you need the period at the end.」(文を指しながら)

しかし、これでも分からなかった槙。
またpって書こうとしてたので、日本語でもう一度説明しました。

あともう一つ。

最後の問題でヒントがあるにも関わらず、小文字から始めようとしました。
なので、「No.Start each sentence with a capital letter.」と言って、設問のDoのDに丸をしたところ、Doと書き出そうとしました。
仕方ないので、1の問題を使って「Capital,lowercase,lowercase,lowercase…」と一文字ずつアンダーラインを引いて教えてみました。
しかし、これでも意味分かってなかったみたい。
「分かった!」と言ってHeと書こうとしました。
ちなみに、設問は「あなたは学校に徒歩で行く?バスで行く?Iから書き出してね」
lowercaseという言葉は別のテキストで設問に毎回出てきて分かってると思ったんだけど…通じなかったみたい。

っていうか、日本語を教える時のように教えて分からないって…

ちょっとがっくりきちゃいました。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

洗濯

今日は久しぶりに千朝に洗濯物を手伝ってもらいました。

子供に手伝ってもらうと洗い物が汚くなる気がして嫌なんですが、避けても通れません。

先にきちんと手を洗わせてレッツトライ!

我が家では部屋干し用の物干しにハンガーをかけてあって、そこで止めてから外に出しています。

アイリスオーヤマ 室内物干し ホワイト X-700V




これにハンガーを掛けると、千朝でも椅子に座れば楽に洗濯物が止められます。

洗濯ばさみを開く力があることが前提ですが。

やり始めて、そういえば前にやったときは、そもそも洗濯ばさみが上手く開けなかったことを思い出しました。
今回は勿論、片手で上手く開けます。
意外に力がいるんですよね。開くのも。

今回は洗濯ばさみを扱う問題がクリアできたので、次のステップ。
対になる洗濯ばさみに留める、です。

…でもこれが難しい

対になるピンチといっても、埋まってきた後ならともかく、何も干してない状態からだとどこが対か分からない。
空間把握能力が完成してないと多分難しい問題だと思うし、大人が工夫するべきところなんだろうけど、うまい方法が考え付きませんでした。
やらせた後で直すのも、上手くできなかったと言ってるようで嫌だし…
ハンガー2つを使って、千朝を見ながら私も別のハンガーにかけて、千朝の量を減らしてはみました。
最後の方で帽子や靴下を留めたけど、これは簡単だったみたい。

あと、干してある洗濯物を籠の中に落とす作業もやらせました。
わざわざ抱き上げて。
小物は多いので、室内用の別の物干しに干しておきます。
それが、椅子の上に立っても届かなかったため、抱き上げました。
下に籠を置いてあるから、後はピンチを開くだけ。
午前・午後でやったので、外すのは簡単に外せるようになりました。


モンテッソーリでは洗濯のお仕事もあるんですよね。
確か洗濯ばさみを使った玩具から始めて、雑巾みたいな簡単なものを低いところで干すんじゃなかったかしら?
本当は、子供的にはそういうステップを踏んだ方がいいと思います。

でも、私はどうも遊ばせ方が下手だから無理。
玩具もその子の発達状態に合ったものでないと遊べないし、その見極めが難しいし。
なので、洗濯に関しては結局実践になりました。

手指を使うことや、その力の強化は幼児期で最も大切なことの一つ。
なんで、本当は洗濯も積極的にやらせた方がいいのですが…
正直、教えるのは手間です。
自分一人でやった方がどんなに楽か!!!
教えることを避けたらダメだと分かっていつつ…避けたい~



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

もっとチョキチョキきろう! 3・4・5歳

もっとチョキチョキきろう! 3・4・5歳 (ぐんぐん脳が育つ知育ドリル)




千朝用の切り紙ドリル…の1つ。

100均じゃないけど、500円ちょいで買えてボリュームああります。

最初の方は直線とか結構易しいの。
IMG_0004.jpg

これはまだ切っていない7ページ目。
この時点でもまだこの程度の曲線。

時々難しいのもあるけど、直線のも色々種類があるので、鋏を使い始めでも楽しめるかも。

このお相撲さんのように、切った部分を点線に合わせると絵が変わるようなものや、パズル要素を含んだもの、つなげて遊ぶものなどがあります。

あと、切り離した上の部分(捨てる方の部分)の裏にはちょっとした間違い探しがあります。
余白の部分も無駄なく使ってるところはさすが知育ドリルといったところでしょうか。


頭がよくなるきりがみドリル (脳元気!)同様、最後の方は結構難しいものです。

IMG_0005.jpg

46番まであって、最後の方は工作みたいな感じになってるけど、途中にあるのは折ってから切るやつ。

モンテッソーリの3歳の切り紙に比べれば易しいけど、私から見たらハイレベルだと思います。

でも、こういうのをやってると展開図とかは楽になりそう。

槙も折り紙効果なのか、そういうのは苦手ではなさそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

家庭菜園

槙にお世話をさせるようにミニトマトを買ったのですが、同時に千朝にもワイルドベリーを買いました。

一緒に記事にUPしなかったのは、ダメになったと思ったから。

GWの最終日に植えたんですが、嬉しかったのか、千朝が水をあげることあげること。

気づいたら小さな缶に溢れんばかりの水が!!!

土もいじっていたので絶望的でした。
一応、外に出したりして乾かして、水をやらずに様子見しました。


そんなわけで、新たに枝豆を買いました。

エコットL えだまめ GD-41203GR




今度は水をあげ過ぎる心配のない大きめの。
一応、今度はあげすぎないように念押しして。


が、届いたその日。

様子見していたワイルドベリーが発芽しているのを発見!!
IMG_8822.jpg

生きていました

すっごく小さくて見えにくいですが、上の方に双葉が写ってます。

後ろの赤いポットはトマトさん。
約1週間で発芽し、すくすく成長してます。

枝豆は今日千朝と植えてみました。

夏には収穫できるといいな。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

歌詞カード

最近英語の記事が多いんですが(予約投稿できるものにしてるからなんだけど)、また英語です。
久々に自作!!

IMG_8817.jpg

ジョリーフォニクスのだけどwww

Jolly Songs (Jolly Phonics)




拡大コピーしてカードにしました!

コピー紙にコピーした後、板目紙を半分にしたものに貼り付けてます。

コクヨS&T 板目表紙 A4 10枚




板目紙は以前まとめ買いしたもの。
100枚も買ったけどあまり出番がありませんでした。
カルタを作るのに買ったんですけどね…
入院になっちゃったんで。

本当はこのままコピーできれば楽なんですけどね。
分厚いのでコピー紙を貼り付けで。

板目紙を半分に切るのと、拡大カラーコピーして切る手間があるので、地味に時間がかかります。
コピーしながら部屋の片づけをしたり、カットしてたりしてました。


カードは意外に喜んでもらえました。

実はジョリーフォニクスはお休みしてました。
土日限定にしてもやる時間があまりなくて。
せめて朝晩の音楽で…と流すと、子供らからブーイング。
普通の英語の音楽がいいんだと。
テキストと一緒だと喜ぶんだけど。

ただ、そのテキストにしても字にはあまり注目しない。
加えて、割と好きなところだけに留まる。
新しい曲に行こうとしても、気に入ったのを何回もせがまれて進めない現象…
1つの歌をじっくりやればそんなことにもならないと思うんだけど。

そんなわけで作ったこのカード。

一応、新しい曲に進めるきっかけになりました。

アクション付けてやると喜びます。

122%の拡大なので、そんなに大きくはないけど、多少字が見やすくなったのもあって、槙は字にも注目してくれているように思えます。
2人とも歌詞内容は気にしてるみたい。

前にも書いたように、覚えやすい曲ばかりなので、何回か口ずさめば子供も覚えてくれます。
歌の下にアクションのやり方も書いてあるし、手振りを付けて歌えば長期記憶としても残りやすいんじゃないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Shapes and Colors

Shapes and Colors (Preschool) (Step Ahead)




中身は主に塗り絵。

IMG_0002_201405052222517ab.jpg


切って貼る簡単な工作もあります。

前に塗り絵は嫌だと書いたんだけど、槙にネットでDLした塗り絵(英語)が非常にウケたのと、色が指定してあると私としては楽なので2人に買いました。

他には簡単な運筆もあります。
○や□を書く練習ね。

非常にシンプルなワークです


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Before I Write (Preschool) (Step Ahead)

Before I Write (Preschool) (Step Ahead)




千朝用に購入。

線結びワークです。

個人的には七田プリントみたいだと思いました。

簡単なものから初めて少しづつ難しくなっていきます。

1回の量が負担にならない程度で、イラストに沿っているのでお勉強っていう感じはあまりないかも。

最後の方はアルファベットに沿って線を引くのもあります。

○△×を書く練習もあって運筆練習になるのではないでしょうか?

個人的には買って正解でした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

家庭菜園再び

再びプチトマトを栽培することにしました♪

ハートの実がなるハートマト栽培セット[種から育てるミニトマトの栽培セット]




千朝は『かんがえてはっけんえほん』が好き。
前にも書いたと思うんだけど、古本で1冊100円でGETしました。

そんなわけで、当然付録はありません。

絵本では付録を楽しめるように、しばしば付録がテーマとして挙げられてます。

我が家のは2009年度版。
6月号にはオジギソウがテーマになってます。

…でも、オジギソウ栽培キットはありません。

だってチャレンジ取ってないし。


一応オクでも探したけど、当然ながらない

学校や保育園でも何かしら育てるものだけど、栽培キットを買うことにしました。
ポットはあるけど、セットの方が楽だし。


で、買ったのが上のプチトマト栽培キット。

シソは簡単な代わりに生えすぎるし、ハーブ系は乾燥物が色々あるし。
簡単でポットで育てられるようなものは…と考えたらプチトマトかと。

発芽しやすいように高分子ゼリー加工してあるそうです。

写真を撮っておかなかったんだけど、種は乾燥したゼラチンのようなものの中に入っていて、それを水につけて戻してから使います。

説明に従って用意したらビックリ!!
オタマジャクシのような感じに仕上がりました。
このゼリー効果で?発芽率80%以上らしいです。

発芽すればラッキーかな?くらいに思ってるんだけど、収穫まで行けたらいいな。

普通の種でも大体は発芽するものだけど…

発芽率80%以上に期待です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム