文字

ここ2,3日、久々に絵本の書き換えをやってました。

ここ1週間近く、千朝が『かんがえてはっけんえほん』の読み聞かせをねだられています。
長いから嫌なんだけど。

少し前まで風邪を引いてて、そんな時に限って読み聞かせをせがまれました。
声がガラガラで読めなかったから、治ってからと断り続けたのですが。
免疫を下げる治療なだけに、病気になると治りにくく、今回も風邪が良くなるのに2週間くらいかかりました。

声がガラガラの間は短めの絵本だけだったので、声が治ったら読んでやることにしたんですが、解禁した当日に5冊も読まされ、それから毎日のように読まされました。
夜の読み聞かせも。

時々思い出したように読みたがるし、ソフトカバーなので、書き換えをしてみることにしました。

…といってもボリュームありすぎなので、テーマになってるものだけ。

しかも、細かいところはやらない。


ちょっとでも漢字を見る機会が増えればいいかなと。



千朝の文字学習は超不調です。

私の根性がないだけだけど。

七田プリントで平仮名をやるのが精いっぱい。
七田だけは毎朝欠かさずやってます。
例え私の病院の日で早く出かけなくてはいけなくても。
…でも、七田の3枚だけ。

全てを零すことのないようにやっていくのは難しく、文字は一番最初に犠牲になります。

千朝が文字に関心を示さないのも一因。

相変わらず興味なしです。
プリントでやった文字は分かってるみたいだけど、積極的に文字を読んだりすることはありません。
強いて言うなら、アルファベットは読もうとするかな?

よく1人で本を眺めてるけど、文字が読めれば1人でも読めるのに。

全然進んでる感じがしないのがもどかしい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

作図

春休みから槙に色々な作図をさせています。

コンパスや三角定規に慣れてもらおうかと。

コンパス、分度器、三角定規。

一通り使えるようになりました。

苦労したのは分度器と三角定規。

三角定規は平行線や水平な線を引くのが難しいらしい。
分度器は最初の方は真ん中を頂点に合わせることが分かってなくて、それができるようになって浮上した問題がどちらの数字を見ていいかが分かってないことでした。

5種類のプリントを2回やって分度器に慣れました。

作図問題は今も続いてます。

現在はコンパスや分度器を使っての三角形の作図と三角定規を使って平行線・垂直な線を引くもの。

問題はちびむすドリルの図形・面積・体積 問題プリントから。

ここのサイトに算数問題の色々なリンクもありますが、個人的には算数の問題はここが一番じゃないかと思います。
嵩の問題がないのが残念なのと、分数の問題がちょっと使えないけど、見やすいし、使いやすいし、1回の分量がちょうどいいし、何よりも種類や量が多いです。

ついでに、100ます計算もここが一番。

私は100ます計算しか使わないけど、10ます計算からあるので、初めてチャレンジする人にも優しい仕様です。


コンパスの問題はずっと自分で作っていて大変だったけど、コンパスが終了してからはちびむすドリルの作図問題にしたので、だいぶ楽になりました。

ただ、現在は嵩の問題を自作中。
そっちがちょっと面倒です。
リンク先の赤羽小学校エクセルドリルでは嵩の問題もあったのですが…ちょっと足りないために自作してます。



何度も練習したので、コンパスで複雑な形も描けるようになりました。

私は算数は手を使うものだと思ってます。
自分自身は算数大嫌いで、手を使うことを知らなかったけど。
図形だって体積だってなんだって、実際の体験が物をいうと思います。
イメージがあるとないでは大違いだと思うんです。

だから、とにかく子供らには手を使って算数を体で覚えてくれることを願ってます。

経験があれば、困ったときにも閃ける…はず


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

まある

こどもクリエイティブタウンまあるに行ってきました。

IMG_8666.jpg

予約不要で色々な職業体験ができます。

しかも、子供は入館無料。
大人も入館料300円!
安ッ!!!

初めてなので、受付で市民登録をしてから入館。

槙はそのままハローワークへ。

トップの写真はハローワーク。
槙は2回目にハローワークのお仕事をしました。

とりあえず、最初はここに並んでお仕事を紹介してもらいました。

黄色い服を着た子が所長さん。
社員に仕事を説明しつつ、自分の仕事もこなす、職業の責任者。
4年生以上がなれます。

ハローワークでは所長さんや社員さんがお仕事紹介をしてくれますが、槙が最初に行ったときは大人がやってました。

通常は社員が「これをやりたい人」と職業を紹介し、気に入れば挙手。
気に入らなければ決まるまでハローワークにいます。

が、最初の時は大人がやったので、割と強引に誘導されました。

まぁ、初めての場合はその方がいいだろうと後で思ったんだけど。



槙がお仕事をしている間、千朝もお仕事。

IMG_8624.jpg

未就学児は予約制。
…とはいっても当日予約。
午前・午後で1種類づつで、時間も30分区切りくらいです。
こちらは親子で参加。

午前にカードケース作りがやっていたので参加しました。
フェルトを合わせてスパンコールを貼る作業です。

あまり私が手伝うまでもなく、サクサク作って完成させてました。

持って帰れないから騒ぐかと心配したけど、お給料を貰って嬉しそうでした。

この後、槙が再び求職活動をしていたので、ひだまりパークで遊んでいました。
IMG_8667.jpg

ピンクの服はウエイトレスさんの衣装?
何種類かコスプレもありました。

絵本や玩具もあったので、時間つぶしできると思います。


お仕事終了後は銀行にお金を預けて帰ります。

商品を買うこととかもできるんだけど、今回は何も買わず終了。



とりあえず、槙は楽しかったようです。

ずっとキッザニアに行きたかったんだけど、予約制だから厳しい。

まあるは劣化版キッザニアのイメージ(すごい失礼だけど)があって魅力を感じなかったんですが、今回行ってみて、これはこれでいいと思いました。

こどものためのこどもの国なので、確かに内容はショボイです。

売ってるものとかは正直イマイチでした。

が、ただ生活しているだけでは子供には見えてこない流通の仕組みを理解できるという点ではキッザニアと同じだし、受付や所長さんや出張販売をしている子を見て、私としては色々と考えるところがありました。

これはこれで魅力だなと。

要予約でリアルマネーのかかるイベントもあるんで、そういうのがある時にまた行きたいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

めいろ 4歳

多湖輝のNEW頭脳開発 4歳 めいろ





千朝用の運筆ドリル。

迷路にあまり関心を示さない子もいるようですが、槙も千朝も迷路が好きなので、結局我が家では運筆練習は迷路になってます。
他の方法を模索するよりは楽でいいですが。

割と最近買ったドリルがこの学研の迷路。

最初にちょろっと線の練習があります。

IMG_0003.jpg

あとは簡単な迷路。

槙は年中の時には公文の複雑な迷路をやっていたと思うんだけど、これは本当に簡単。

くもんのすくすくノート やさしいめいろ3-5歳よりもシンプル。

ただ、+αの要素があります。

橋や梯子を渡っていく
指定のものを全て通る
しりとりをしながら
角に着たら必ず曲がる(あみだ)

などの条件が付くものも出てきます。

また、最後の方には1~10の順で数字を通るとか、点結びもあります。

IMG_0002.jpg

橋や梯子は分かりにくいみたいだし、全部通ってというようなものは同じ道が通れないこともあり、難しいようでした。
私としては意外な発見。

そういえば槙も条件迷路では苦戦してたけど…

進めるときは何枚もやるので、もうすぐ終わりそうです。

ただ、最後の方の数字が難しいらしく…ストップするかも。
足し算が無くても確かに難しいのかも。

条件付きのはコピーしておけばよかったとちょっと後悔。
自分で作るのも面倒だしな~

単純そうだし運筆連練習程度にしかならないかも、と思っていたけど意外に役立ちました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

シートン動物記

また本を買ってしまいました。
今回はシートン動物記

昔、自分で読んだか読み聞かせてもらった『ぎざみみぼうや』

タイトルを忘れちゃったんですが、内容を頼りに探していました。

日本昔話はあったけど、伝記とかは読んだことが無くて、まさかシートン動物記の『ぎざみみぼうや』だとは思わなかったので、「子供たちに読んであげたい」と思ってからだいぶ時間が経ってしまいました。

絵本の説明を読んで、多分これだろうと予想を付けて購入。

ヤフオクでシートン動物記がセットで売っていたので、せっかくだからセットで購入。

いつものように、容量節約のためにアフィで画像を探したのですが、私の購入した学研のはありませんでした。

より正確にはイメージ画像がありませんでした。
中古で300円くらいでは売ってるようです。

『こども伝記物語』程度の厚さを予想していたら、厚い本でした。

『ぎざみみぼうや』に関してはもう一つ別の話とセットになっていましたが、1話だけでも結構長い。

後で画像をUPするかもですが、とりあえず、オールカラーでした。
ついでに、兎の習性とかが載ってます。
後書きで載ってるんじゃなくて、本文の近くに。




内容は、多分私が昔読んだものと同じです。
でも、多分本自体は違うと思う。
なんか、もっとちゃんと絵本だった感じがするし、有刺鉄線の下りがあったような気が…

もう十数年も昔の話なんで、記憶も曖昧なんですけどね。

色々探してみて、幼児でも見られるようなものを選んだつもりです。
幼児用自体が少ない気がしました。
アマゾンで売ってるのは、あすなろ書房のものが小さい子向け?

ギザ耳ウサギ (幼年版 シートンどうぶつ記)




少し調べてみたところ、こちらもやはり文章メインっぽい感じ。

保育園から来た絵本の宣伝に、シートン動物記&ファーブル昆虫記のセットがあったのですが、それが4~5歳向けでした。
多分、それで買えば『こども伝記物語』くらいのボリュームで済むのかも。

『ぎざみみぼうや』しか読んでないですが結構厳しい。
読むのが。
聞くのも大変なのではないかと。

千朝の最近のお気に入りは『かんがえてはっけんえほん』(中古)
でも、それが聞けるレベルでもちょっと飽き気味でした。
何故か蛇に噛まれるシーンは何度も見てたけど。

槙は興味を示してました。

でも自分では選ばないだろうな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

毎日かあさん英会話DVDブック

子供に英語を教えていることを言ったら、親から貰いました。

Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック




正確には押し付けられたんだけど。

中身の予想はついてたから断ったんだけど、帰りにバックを見たら入れられてました。

断ったのに~


子供用教材に馴染んでるんで、個人的にはこれはイマイチ。

テキストに和訳はありますが、DVDは全部英語です。
ただ、子供用教材と違って繰り返しは少ないし、会話なのである程度英語を知ってないと分からないと思います。

子供用教材は「英語で遊ぼう」みたいな感じで繰り返しを多用し、言葉と物を一致させたり、動作で分からせるような仕組みになってますが、「毎日かあさん」に関しては本当にただ会話。


ただ、アニメーションが面白いために槙は気に入った模様。

車での移動とか、見れる時はよく見てます。

楽しむためには意味を理解した方がいいんだろうけど、放置することにしました。

「何て言ってるの?」と聞かれても無視。

ある程度英語が分かってくるようになれば、そのうち単語から意味を推測できるようになるだろうし、放置することにしました。

効果があるのかないのかは、この後の槙の様子で判断できる…かな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

イースター

IMG_8602.jpg

ハッピーイースター!!

…と言いたいとこだけど、今年は20日がイースター。

フライングですが、イースターの遊びをしました。

今年は15日だった気がして急いで卵を用意したんですけどね。
調べてみたら20日でした。

うん。
私、仏教徒だし!
雰囲気だけでOKじゃない?


今までイースターなんかやったことなかったんだけど(キリストの復活祭だし)、英語の勉強の延長で欧米の文化に親しもうと考えて、今年からやることにしました。

来年もやります。

今度こそ間違えずに!

写真の卵は2人が油性ペンで塗りました。
右のカラフルなのが槙作。
イラストはイースターバニーだそうで。
左のピンクが千朝作。

卵を節約するために、卵転がしはこれでやるつもりでした。
が。2人に嫌だと言われて新しく茹でました。

この卵無駄になるのかな…?

卵転がしの後はネットに入れてぶつけ合いゲーム。
夕食後にやったので、割れた卵は明日の朝食になります。

ちなみに、卵探しは日曜日にエッグチョコでやりました。

日曜がイースターってわかってたら当日にやったんだけど。

ちなみに遊びはこの本から

日本の子供にどう英語を教えるか―コミュニケーション能力が身につく英語で遊ぶゲーム集




英語の遊びはかなり参考になります。
もう愛読書になってます。
異文化紹介もあるため、間違わないように遊ぶと決めたときは必ず事前に見ておくし、暇なときはパラパラ捲ってます。
内容はほとんど頭に入ってるんですけどね。
間違えたくないものでw


イースターのイベントをするにあたっては図書館から絵本を借りてきたり、ブックオフで買った古本(イースターの意味を理解するという点では役立たなかった)を事前に読んだりしておきました。

でもやっぱり、復活祭を分かってませんでしたw

要は卵だよね!
兎が卵配るんだよね!
楽しいイベントなんだよね!なんとなく!!

って感じの理解度です。

イエス・キリストって言われても馴染みないしね!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

食事時間

今朝は2人が早起きでした。

正確には、珍しく千朝が早起きで、槙もつられて起きました。

私は槙が千朝を呼ぶ声で目が覚めました。

5時半だったから寝てようかと思ったけど、考えた末、起きました。

早く起きれば2人の朝食が早く済むし。


槙は昨日から食事時間をキッチンタイマーで計ることになりました。

春休みが明けてから、すっかり食事スピードが遅くなった槙。
元々遅いんだけど、幼児並みのスピードになりました。
早く食べられるように、豆腐とごはん、味噌汁だけにしても30分以上かかるという、物凄いノロさです。

お腹が減ってるときとかは早いけど、基本、ノロい。

そして、食べるのが遅いから、途中でトイレに行ったり、水分を欲して席を立ったりします。

今までも注意してたんですが、そもそも槙は一口が少ない、食事よりも話や音楽に気を取られる等、スピードよりも食べ方に問題アリ。

咀嚼する時間が長いだけなら良かったんだけど。


で。いー君がキレました。

私も我慢してたけど、いー君はもう我慢できなかったみたい。

そういうスタイルで食べることが許されると思っているのがマズイ、と言われ、私も反省。
2人で話し合って、食事時はタイマーで計ることにしました。

量によって15~20分にセットして食べさせてます。


個人的に、食事中はTVはダメ、新聞や冊子を読みながらはダメ、席を立つのはダメ…なんですが、話しながら楽しく食べるのには肯定的だったので、緩くなってました。
限度ってものがあるし、こういう躾は学校任せにしないで家でしないとですよね。
いー君に言われて自分の怠慢に気づきました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1人の休日

今日はまたマラソンでした。

今度は掛川。

本当に好きだね~

そして、私はお休み。

義両親+いー君+子供2人で行ってもらいました。

通常は私も行くんだけど、生憎と治療で体力がダウン。
昨日、いー君が槙を連れてサッカー観戦に行ってる間に、千朝と買い物に行ったら疲れたために辞めました。

毎度のことだけど、3日間食事が取れず、ほぼ寝て過ごしたのが効きました。

今日はようやく回復して、子供たちが出かけてる間に物作り。

千朝や槙と約束していたエプロン、着替え入れを作り、ついでに新しい運動靴入れと給食用ハンカチも作成。
全部作り終わったらちょうど下糸を使い切ってました。

それ以外にも買い物に行ったり、掃除したりと色々動いてて、結局疲れて午後は昼寝しました。
気づいたら1時間半くらい寝てて、慌てて教材を用意して、槙の帰宅後に2人の勉強を見たんだけど。

昨日お料理を少し手伝ってもらったのと、新しいエプロンができたために、今日は千朝のお料理意欲が沸いたようです。手伝いたいと騒がれ、精神的にもすり減りました。

結局、炊飯とサラダ作りをやってもらいました。

炊飯は計量とスイッチ押すのは出来るんですけどね。
洗米もやりたがるので面倒です。
きちんと洗える辺りは賢いと思うけど。
ざるを使わないものもあって、米流しちゃうのよね。

正直、子供に手伝ってもらうのは辛い。

見ると決めてやるならいいんだけど、料理に付き合うのもエネルギーが必要です。

小さいころからコツコツやらせていくことで、後で本人にとっても、他の家族にとってもためになると分かっていても、面倒なものは面倒。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)




これもアマゾンでサンプルがあるので、写真は省略。

本格的な英語のお勉強になります。

まず、フォニクスが分かってないと無理。

なぞり書きやワードサーチもあるけど、音を聞いて単語を書くとかがあるし、ある程度の語彙がないと難しいです。
おまけに、最後にはセンテンスを書くという作業もあります。


やること自体はそんなに難しくないです。
大体は使う単語が表示されていて、それをちょっといじるだけ。

例えばフォニクスなら語頭に付く文字が用意されていて、イラストに書かれた語頭が欠けた単語に補うだけ。

sm b f t w の各文字にallを付けて単語を完成させろ、みたいな問題もあります。

これは親がやって見せないと分からないかな?

難しいのは単語を書く問題や補う問題。

このワークをやるような子だったらcatくらいは書けるだろうけど、frogやbugという単語は知ってても書けない子もいると思います。
フォニクスを教えるように、ゆっくり発音して音を聞き取らせれば何とかなるかな?
でも、親が正確に発音できないと厳しいと思うの。
rとlなんて日本人の苦手領域だしね!

あと、for of on toから適切なものを選んで文章を完成させる問題。
英語表現に慣れてなきゃ無理でしょう。

ほとんどは用意されたもので作るだけなので易しいのですが、一部難しいという印象です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 習熟編

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.




やっぱり買いました。日本語論理トレーニングの習熟編。
応用編もセットで。

春休み明けに習熟編も終了したので、また記事をUPしてみます。

基礎編は基本的な文章の構造の学習。

主語・述語から始まり、修飾語、助詞の学習を経て絵を文章にする作業、文章から情報を取り出す作業。

習熟編は接続詞、指示代名詞、主語・述語(レベルUP)、仲間わけ、話題とその説明

IMG_8561.jpg
1ページめはこんな感じ。
相変わらず抵抗感の少ない作りです。



基礎編の復習というよりは、基礎編をベースにしたレベルアップ問題。
文章題のボリュームは増えます。

話題とその説明は文章題を読んで穴埋めする問題ですが、きちんと読めないと違うところを抜き出すとか、余分に抜き出します。

仲間わけは簡単なのから難しいものまで。
基礎編でも算数が出てきましたが、今回は仲間わけで出てきます。
9つの算数の文章題を足し算・引き算・掛け算に分ける問題。
文章から仲間わけやグループに名前を付けさせる問題もあるものの、易しい単元です。

…うん、ここら辺、福嶋式に比べると大分易しいです。



接続詞は空欄に接続詞を入れる問題や、イラストと接続詞を参考に文章を考える問題があります。

指示代名詞は穴埋めと、文章を読んで指示代名詞が指すものを答える問題があります。


応用編はまた後日記事をUPしますが、応用編は総集編。
これまでのをベースにした問題なので、明らかに難しくなる…のかも。
習熟編はレベルアップしてる感があるけど、まだ易しいです。
1学年で3冊あるのも…まぁ納得かな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

I Know Letters (Preschool) (Step Ahead)

I Know Letters (Preschool) (Step Ahead)




これもアマゾンで中身が見られるので写真は省略。

千朝用に購入したのですが、2人が好きそうな内容だし、もう1冊購入しました。

アマゾンの中身紹介で見られるように、アルファベット迷路となぞり書きが中心。

6~7文字終わるごとに確認の線結びがあります。

これも、これだけでアルファベットを覚えるのは無理でしょう。
ですが、単純なので楽しんでできます。

千朝は朝が勉強タイムなので、これくらいやりやすいと超助かります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

I Know the Alphabet (Preschool) (Step Ahead)

前にも書いたけど、Step Aheadシリーズをいくつか買ったので。
ちょくちょく紹介していきたいと思います。

I Know the Alphabet (Preschool) (Step Ahead)

I Know the Alphabet (Preschool) (Step Ahead)




アマゾンで中身が見れるので、写真は省略。

アマゾンの紹介通り、塗り絵メイン。

なぞり書きとシールを貼るのはあるけど、正直役に立たないと思う。

練習するわけでもないし、他で補わない限り覚えられません。

完全に塗り絵絵本です。

正直、買って後悔。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

桃鉄

前もどこかで書いたかもだけど、我が家では地理の勉強にもなるので、桃鉄はOKしてます。

本来、正月だけのはずだったんですが、条件付きでやらせてもらえることになりました。

・土曜日の夜
・次の日に朝練がないこと
・義弟が大丈夫だったら
・いー君が最終的に許可したら

上2つがネックで、土曜日しかダメな時点で可能なのは週1回。

しかし、日曜日はほぼ毎回朝練。

そんなわけで、実質月1度できるかどうか。

夫婦の話し合いの結果でも、1人でやるようなゲームは絶対に与えないことになっているし、大人の都合を考えると、まぁ当然と言えば当然の頻度です。

でも、ゲーム禁止してないだけ幸せよね!!


槙とやるのは桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻




他にもあったんだけど、VitaTVが手に入ったために、いー君がプレステを売ってから、これだけに。
Willは義弟のものなんだけど、何故かずっとわが家に置きっぱなし。
そして桃鉄以外では滅多に使われません。
ちなみにVitaTVは会社の忘年会のビンゴか何かで人から貰ったやつ。
当たった人が要らないとくれたのだとか。
Vitaはいー君がコツコツ貯めた小遣いで買ったものです。


話は戻って。

有名なゲームだし、知ってる人も多いだろうけど、桃鉄だと県名でなく地名で出てくるため、結構地理に詳しくなれます。

目的地が出たときに自分が次にどう出るか判断する必要があるし、何よりもどこの土地の物件が収益を上げるかを考えて物件駅で買い物をする必要があるし。
物件駅で買い物することで、特産品や産業も覚えられます。
土地によってご当地怪獣もいて、それがまたインパクトが大きかったりもします。


時々、日本一クイズも出ます。
2004~2008年のデータを元に作成されたものらしいですが、大人でも知らないのが結構あります。
ディズニーのある県はどこ?っていうような簡単なのもあるけど、大西という苗字が一番多い県は?なんていうものもあって、4択の中から選ばなくてはなりません。


戦国・維新のヒーロー大集合!の巻では、歴史人物ゆかりの土地の物件を独占すると歴史ヒーローが出てくるので、この歴史人物はここの土地っていうのくらいだったら覚えられます。




先週は久しぶりに条件があったために、桃鉄をやりました。

そんなこともあって、今回の記事が桃鉄なんですが。

一応、槙の地理の勉強には貢献してます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

身延山

IMG_8516.jpg

身延山に行ってきました。


義両親が山梨に桜を見に連れて行ってくれると言うので、前に連れて行ってもらった果樹園のようなところを想像していたら身延山でした。

行く前に

「山だから寒いよ」
「結構登るよ」
「東照宮よりキツイかも」
「日蓮宗の総本山だよ」

とか言ってたけど、山梨は山に囲まれてるイメージだし、登るって言っても本当に山を登るものだと思っていて、東照宮よりキツイというのは道のりが長いからだと思ってました。
日蓮宗の総本山と言われても、その近くに寺があるくらいのイメージしかなく、まさかズバリそこに行くとは思わなかったわけです。


バスで登るという手段もあって、義母さんはそっちを使ったのだけど、千朝が登ると言ったために、私も登ることにしました。
槙と義父が一緒で、いー君もいるから私は必要なかったんだけど、それでも千朝が登るなら登ってみたかったの。


下から見ると、階段は随分急で、これはヤバイと思いました。

実際、登ってみると、段が高くて超つらい。

最後の方は酸欠状態でした。
息が上がるどころか、頭も痛い。

私の場合、体力不足もあるだろうけど。

で、千朝は途中いー君に抱っこしてもらったものの、ほぼ自力で登りました。
しかも、普通に階段上るような調子で。

槙に至ってはいわずもがな。

私が一番最後だったんですが、子供二人から「おっそーい」と言われました。

元気があっていいですね。


とりあえず、桜はとても綺麗でした。

私の実家も日蓮ですが、私自身は宗教的な意味では無神論者。
宗教そのものに関しても、関心が薄いです。
一応、お経が「何妙法蓮華経」だから日蓮なのか、くらいの認識。

なので、総本山と言われても「ふーん」

なのですが、階段とか金ぴかの堂内とかお坊さんの行列とかは「これが総本山か!!」って思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

STEP AHEADSシリーズのワーク

気になったので買っちゃいました。

安いと言っても2人分と考えると悩んだんですが。

ステッカーがついてるので、コピーして使うのはちょっと…と思って、腹を括って2人分買いました。

詳しくはまた後でレビューしますが、かなりいいです。

フルカラーじゃないけど、日本の幼児のワークと同じで、子供が負担に感じず、楽しくできそうという印象を受けました。

いくつか買ったんですが、割とレベルが細かく分かれている感じがします。
書く方や英語自体に慣れていないような場合はプレスクールから。

ただ、プレスクールはほとんどが塗り絵です。

私は塗り絵は時間がかかるから嫌い。

特に千朝は朝に勉強するので、塗り絵は省略してます。
そうするとあまり意味ないんですよね。

槙にはプレスクール以外のを買ったのですが、英語に慣れていないために1人でやるのはちょっと無理。
難しいものは置いておいて、レベルに見合うようになったらやらせよっかなーって感じです。


ワークと言えば、いー君がDWEあるんだから活用しなよ、というんだけど、幼児受けが悪いんでしょうか?
槙は見たがっても千朝は拒否します。
アニメは喜ぶんだけどエセミッキーやエセミニーが嫌いらしい。
まぁ、不細工だもんね。全然動かないし。
サンプルではアニメーションや歌だけだった気がするし、キャラクターもディズニーのだったんだけど、実際は不細工なエセキャラクター中心な上に動かないのが子供心をキャッチしないようです。
高い割にそこら辺が雑なのはどうにかならないのか。

最近はユーチューブのマザーグースクラブに嵌って、アニメーション以外の手遊びとかが楽しいらしく、そっちで英語を覚えてる感じ。
槙も食事時になると必ず音楽を掛けるようになりました。
今までは私がかけてたんだけど、忘れると指摘されるか、自分で勝手にかけてます。
車では録画した英語で遊ぼうを見てるし、DWEをやるのはかなり難しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編

『出口汪の日本語論理トレーニング 』を買ってみました。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.




国語は福嶋式のがあるからいっかなーと思ってたんだけど…

書店で見ていて中身が良さそうだから買っちゃいました。

学年別になっているうえ、基礎編・習熟編・応用編とあります。

値段は1冊千円。

小1から全て揃えると1万8千円。

高い!!

今回は試しに2年生の基礎編だけ買ってみました。
1年生のがいいかとも思ったんだけど、2年生の基礎で様子を見てからでいいかな、と思い、とりあえず2年で。

中身はイラスト豊富で、なんかチャレンジを連想させるような感じ。

IMG.jpg

IMG_0001.jpg

難しいこととかなく、誘導に従って穴埋めや線結びをします。

1回量がそんなに多くないために、子供にとって負担はないかも。

ただ、私は1回1単元くらいを一気にやらせているため、うちでは量が多いです。
その代わりといっては何だけど、福嶋式の方は免除になってます。

超易しい問題ですが、国語力の劣る子だと傍で見てる人がいなきゃ無理かも。

槙は国語力が劣る子ですが、問題の意味が分からないってことがありましたし、言葉を知らないために埋められないってことがありました。
他にも…なんというか、国語力が劣るためにできないものが。

具体的には、空欄に一文字入れる以下の問題とか

むかし( )さむらい( ) 弓( )刀( )もって、たたかったそうだ。

後半はできても、前半は「が」が出てこなくて、なんだか面妖な答えになってました。

他にも。

虫食い文章?に「ました」or「ません」を入れる問題で、

赤いろうそくはたくさんあるもので
はあり(  )。

というのを「はありって何?」と聞いたからその文をもう2回くらい読ませたところ、「では」を文字通りの発音で読んでしまったり。
しかも、結局この答え「ました」にしてました。
沢山あるものではありましたってなんだよ!!


それなりに国語力があるならば1人でやらせても問題ないでしょうが、低学年ということも考慮して、国語力が劣る子なら傍で誰かが見てやって、問題を読ませたり、言葉の説明をしたりする方がいいかなと思いました。


問題集としては、学年別なだけあって、すごくいいと思います。
問題量が少ないし、イラスト豊富で子供が見たときに抵抗感がないようになってるし、文法とかそういうレベルから国語力を底上げできるようになってると思う。
基礎編だけでは明らかに問題量が足りず、繰り返しやるドリルとしては不向きですが。
きっとそのための3部構成なのでしょうね。

現在、この基礎編がほとんど終わりなので、習熟編・応用編を買いました。

これもお試しです。

これで良かったらこの後も3冊同時で買おうかと。

高いんだけどね。

高いんだけど…

無料で確実に伸ばせる方法が思いつかないんです(涙)

会話でも読書でも努力はしてるんですけどね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

先生が代わった

今日から担当の医師が変わりました。

最後までS先生に診てもらいたかったけど、東京に移動になったとか。

ギリギリになって知らされました。

ショック~


後任の先生は女の先生。

S先生がいない時に診てくれた先生です。

基本的に私の掛かってる総合病院の血液内科は先生みんなで情報を共有していて、入院中は血液内科の先生みんなが1人1人の様子を見てもらう回診がありました。

そんなわけで、誰に当たっても問題なし。

話しやすいという点では血液内科のボスかその女の先生がいいとは思ってたけど。

でもやっぱり1番はS先生だった。

話しやすいし、結構こちらの都合を考えてくれるし。
私にとってはドラ○もんのような存在でした。
困った時に泣きつきやすいというか?

O先生はマニュアル通りやるタイプ…だと思う。

私の治療が珍しい治療法だというのもあるけれど。
前にも書いたけど、私の治療法はALLプロトコール。
小児用強化プログラムです。
発病当時25歳くらいまでが適応対象。
30歳くらいまででもやる人もいるらしいです。
それ以上の年齢ではスコアが良くないとか何とか。
画期的なプログラムで8割くらいは治るって言ってた気がする。

私は発病当時27歳。
微妙な年齢。
ただし、小柄だし、20代半ばということで可能性に賭けてみた感じ。
結果オーライ。
順調ですが。

で、当然なんだけど、元が小児用なんで、血液内科で受診する人はあまりいない模様。
普通に考えて、子供ならこども病院に行くし。
私の通っている病院でも過去にやった人は片手で数える程とか。

ほとんどは悪性リンパ腫で病院のお世話になってるんだと思います。
勿論違う病気の人もいるけど、入院中、悪性リンパ腫は多かったです。

S先生はこども病院に行ったこともあるらしく、小児白血病も見てきたようです。
私の治療に際しても、そちらにしばしば聞いていた模様。

そんな事情もあって、結構融通を利かせてくれました。
外出制限とか他の先生に比べてダントツで緩かったです。
…そこは人によってどうよ?って思うだろうけど。

0先生は慎重な性格なのか、扱ったことがないのか何なのか、マニュアル通りにやろうとしている感じがしました。

話しやすいからいいんだけど、S先生が割と緩くて、こちらの意見を尊重してくれたから、これから我儘が通らないかな~と思うとちょっと残念。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム