小田原城

IMG_8444.jpg


少し前になりますが、3連休に帰省しました。

その帰りに小田原城に寄ってきました。

小田原城は行ったことないような気がしてたんだけど、学生時代にいー君と行ったことがあることをお城まで来て思い出しました。
箱根旅行のついでに行ったのに2人して忘れてたw


子供は200円で貸衣装が着れたので、槙に着てもらいました。

千朝もお姫様のがあったんだけど、嫌がったために槙だっけ。
幼稚園児くらいの姉妹が着てて、すごく可愛かったんだけどな。
もう少し大きくなったら着てくれるかしら?

子供遊園地もあって、乗り物が1回60円!!

安っ!!

ゴーカートや汽車、コーヒーカップがあって、槙がゴーカート、千朝がコーヒーカップに乗りたいと言ったために私×槙、いー君×千朝に別れました。

が、結局槙もコーヒーカップをやりたがり、付き合うことに。

千朝と違って勢いよく回したがったんで、3分間、2人で思いっきり回しました。

槙はお化け屋敷はダメだけど、ひょっとしたら絶叫系いけるかも。

昔ならともかく、乗り物酔いをするようになった私は勢いよく回しながらも酔わないように槙の顔だけ見てました。


露店がいくつか出てたので、お昼は露店で買って、蒲鉾の里に寄って帰宅しました。

蒲鉾は高かったけど、市販のものと違ってすごく美味しかったために買っちゃいました。

遊びに行くと無駄に散財してしまいます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

春休み

気づいたらまたブログが放置になってました。

槙が春休みに入ってから結構余裕がなくなりました。

朝から晩までずっと子供が一緒にいる状況は地味にきつい。。。

赤ちゃんの頃の槙はみんなそうだと思うんだけど、起きてる間は子供に構い、家事もして、子供がいない間に教材の用意をせっせとしている今の状況は赤ちゃん時代よりキツイ気がします。

今、槙は毎日3時間近く勉強をしてるけど、それに合わせて私も教材の用意や予習をしなくてはならずいっぱいいっぱい。

その春休みもあと1週間ちょっと。

家で勉強させておきたいことは色々あるんだけど…

もう早く学校始まって~(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

作図

スキャナで取り込んだら薄くなっちゃったんですが、コンパスでの作図問題も自分で作りました。

3算数

エクセルで作れよって?

…本当ですね。

でも苦手なんです。
家計簿はエクセル使ってるのに。

クリックすると画像が拡大して、うすーく見えますが、左側に私の描いたお手本があります。
右は槙の作図用。


学校でどれくらい作図に時間をかけるかは不明だけど、コンパスは使っておいた方がいいと思うんですよね。

こういう手を使う作業って沢山やっておいて損はないし。

槙も難しいと言いながら頑張って取り組んでます。
楽しいみたい。


どうもコンパスって3年生くらいになるまで使わなそうだけど、図形を教える関係上、使うことにしました。

ポスターを作りたかったんです。

直角三角形や二等辺三角形は幼稚園の時にカード遊びとして作ったんだけど、すっかり忘れているようで。
ついでに半径とか直径とか球とか台形とか色々画用紙に描いてポスターにしました。
作成したポスターはトイレへ。

私が作ってもよかったんだけど、自分で作ったほうが思い入れがあるかなと、面倒だけど槙に描かせることに。

で、そのついでにコンパスでの作図を…となったわけです。

まぁ、どのみちやることだしね!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

長さの問題

現在、槙は長さの問題に取り組んでいます。

公文の2年生のまとめが一通り終わって、苦手分野を洗い出すことができたので、後はそこを固めていく作業。

学力チェックテスト算数2年生 (くもんの小学ドリル)




計算や時間の問題は割と問題ないのですが、長さ・体積・図形が不安。

長さは算数ドリル出木杉君で以前にやったのですが、やっぱり身についてないんで、負担にならない位程度にミニプリントを作りました。


今回は自分で作った問題をスキャナで取り込んでみましたよ!

算数

なんか枠がないので変ですね。。。

最初は1m=□㎝というような問題から始めました。
理解が進んできたので、ちょっと難しめの問題になってます。


長さの問題は、終わった後に必ず考えさせてます。
無駄に定規を使ったり、身長を意識させたり、走る距離を意識させてみたりしてるんですが、なかなか距離というものは掴みにくいみたい。
最初の頃は1m20㎝=12mとか12㎜なんて、とんでもない間違いもよくしてました。
ここら辺は毎回、根気強く「君の身長はミリなのか~」とか「爪が3㎝でしょ?」とか基準になりそうなものに注目させて理解させました。

メジャーを出したり、身長計を使ったりしてmも確かめました。

なんかもっと小さいころから単位に注目させてやってれば簡単だったのかもしれないけど…ここでも槙は苦労してます。


で、この問題、裏もあります。
裏は計算。
2算数

これも、最初は単位を揃えたものでした。
単位換算ができるかと筆算を見たいので、このようにしました。
単位換算の理解が曖昧だとできないのと、筆算を見るにもいいです。
槙は繰り下がりの筆算が苦手なので、ついでに慣れればいいな。


体積はこれから。
今はお風呂に1ℓの計量カップを持ち込んで遊ばせてます。
分かってるのかいないのか。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

DWE再び

土曜日は縄跳び検定でしたが、日曜は掃除の日になりました。

目的はDWE

ずっと放置でDVDがどっかに行っていたのです。。。

50万もしたのにね。

再入会すれば無料交換もできるし、テレフォンイングリッシュもできるから、やれそうならやろうかなぁと。

その前に子供らの反応も分からないし、できるかも分からないんで、とりあえずDVDを探しました。

DWEはディスクがたくさんあります。

本編(DVD)…12枚
プレ(DVD)…3枚
上記CD  …15枚
レッスン …24枚

多分こんな感じ。
メインのDVDとその内容と同じ掛け流し用のCD、レッスン用のDVDがあります。
プレというのは赤ちゃん用のプレイアロングというもので、未就園児用の。

とりあえず、必要なのは本編。
金額が高いのも本編。
ステップバイステップというタイトルのDVDがレッスン用になるんですが、こちらは同じようでいても区切れていて、ストーリーを楽しむものではないので、普通に見る分にはちょっと…


様子見も兼ねているので、とりあえずDVDを探すことにしました。

使ってないCDとかステップバイステップはあったんだけど、たまには見ていた本編が無く、色々探しているついでに大掃除になってしまいました。

探すついでに要らないものを纏めたいし。

DWEは棚もあって、CDケースもあるんですが、それを使うと面倒なのは経験済み。
ケースに入っていると、そこから子供が取り出したりして、いちいち全部あるか探すことになる危険性があるため、100均で買ったホルダーに収納。
探しやすいし、嵩張らないし最高です!

で、収納の結果。

本編3枚行方不明(涙)


子供らが見るかも不明なので、とりあえず様子見しつつ探します。

ユーチューブを見る代わりにDWEを1本見せたら、意外にいい反応でした。

以前は見せるDVDによって大ブーイングだったので、まだ分からないですが。

反応が良ければ土日はDWEのDVDを見せて、CDも掛け流しをしてみようかと考えてます。
で、やっていけそうなら入会→新しいのと取り換え&テレフォンイングリッシュ


正直、買ったはいいけど、私にはDWEは無理でした。

カードも使わないし。

保管大変だし。

子供の好き嫌いがあるし。

全部が連動してるのはいいし、色んなところで繰り返しの学習ができるのはすごくいいんだけど、使いこなせない。

…というのを既に体験してるので、今回は慎重になろうと思ってます。

きっちり様子を見て、活用する場合のみ再入会。

入会にもお金が掛かるんだもん。

とりあえず持ち腐れているものを活用できるかどうか試してみます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Ready Readers

英語の絵本があまりなかったので、多読のためにオクで落としました。

IMG_8348.jpg

Ready Readers第3級!!

英語の絵本だとブックオフじゃ手に入らないし、アマゾンだと安くても400円くらいからだし、多読にはちょっと…


ということで、ヤフオクで見つけたのがこれ。

ORTを探してたんだけど、やっぱり高いんですよね。
このReady Readersは CTP、ORTなどのリーダーズ教材と同じような幼児英語絵本教材で、アメリカの英語教材の大手ピアソン社が就学前~小学校低学年のお子様対象に開発した教材シリーズなんだそうです。

出品者の説明によると、これは正式に版権を取得して中国で出版されている絵本だそう。
中国人の英語教育のための絵本、ですね。

内容は全て英語なんだけど、裏表紙とか説明書とかに中国語が載ってました。

個人的には英語の多読…それも簡単に読めるようなものがよかったので、安くて条件に合うことからこれにしました。

値段は約5千円。
絵本は全部で50冊なので、1冊当たり100円。

多読するなら十分でしょ!!


…と思ったら、本当に十分でした。

値段以上に価値があったかも。

今の千朝や槙のレベルに合っていて、2人が聞いていて苦痛を感じず、英語も覚えられるような内容でした。

Sight Word Readersと同じように、1冊当たり8ページくらい。
多いものだと1ページに3文くらいあったりするけど、ほとんどは1ページ1文。

IMG_8349.jpg
↑こんな感じ

Sight Word Readersよりは普通の絵本?
Sight Word ReadersがSight Wordに絞っているため、出てくる単語が多くないのに対し、こちらは色々と単語が出てきます。

名詞メインのものだと分かりやすいですが、動詞が入って名詞も知らないものが多いものだったり、フレーズとして知らないと分からないものだと難しいです。


例えば「One Bee On The Bus」では

six bears got on the bus

という文を読む前かsix bearsのところで絵の中の熊を数えてやると、例え知らない単語でも翻訳する必要なしです。


一方、「sundy」という絵本では

A man ran past Sundy
But Sandy sat

という文で、runやsitは知っていても、過去形を知らないのとpassが分からないため、何を言ってるのか分からないようでした。
千朝は普通に流してたけど、槙は気になるみたい。
千朝もものによっては説明を求めました。


また「Good Night Little Bug」では

Just one more

という表現が繰り返されますが、これは抽象的な言葉なためにイラストのみで理解するのは難しいと思いました。


私はそういうのは翻訳しちゃってますが、そこは工夫次第で何とかなりそうな気もします。


最終的に英語表現が自分のものになればいいでしょう。きっと。




買う前は中国のってどうなのかな?と思ってたんですが、中身は普通の英語の絵本だし、説明書も見ないんで関係ありませんでした。

安くて良質な英語絵本が手に入ってラッキー♪


日本語の本もそうだけど、たった数冊じゃ足りないんですよね。
Sight Word Readersも25冊あれば十分かと思ったんだけど、1日5冊づつだと槙には退屈になっちゃう。
でも、これでしばらくは買わなくていいかも?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

日光東照宮

IMG_8325.jpg

日光東照宮に行ってきました。

前から梅の咲く季節に行きたいと言っていたんですが、気づいたら過ぎてました。

代わりに桜は見れたけど。

梅は低い位置にあるんで、上まで登らないつもりで靴もブーツで行ったんですが、梅も咲いてないし、槙は軽やかにステップ踏んで登っていくしで、結局上まで行くことになりました。

同じくブーツを履いていった千朝も頑張って登りました。

抱っこも予想してたんですが、往復自力で歩きましたよ!!!

確か槙も3歳前後で登ったはずだけど、当時から体力馬鹿の槙と千朝じゃ違いますからね。
本当に頑張ったなぁって感じ。


ちなみに槙は、1日動いていた感じです。
去年の暮くらいから土日は陸上の朝練に参加してるんですが、今日も朝練に行ってきました。
朝8時ごろから1時間近く走った後、午前中で勉強を終わらせて午後に東照宮に行ったわけです。
しかも、帰宅したら近所の友達と自転車を乗り回して、その後に義父と縄跳び練習。
座ってたのは移動時間と食事時間、勉強してた2時間だけ。

よく体力が持つなぁ…と思わずにいられない。

体力無尽蔵に見える槙ですが、さすがに今日は早く寝ました。
…と言っても8時ごろだけど。
ちょっと前に子守唄のついでに365歩のマーチ(古いw)を歌ってやったら気に入ったようで、今日も絵本を読んだ後で3回くらい歌ってやって就寝です。


私も一緒に寝落ちするところでした。
危ない!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

体調不良

久しぶりに更新が滞りました。

月曜に抗がん剤を打ってから体調が優れず、ブログも放置でした。

今回入れた薬だと、通常は3日くらいで良くなるはずなんだけど、3日間食事が取れず、4日目にようやく回復の兆しを見せて、ようやく今日は安定してます。

週明けにはまた同じ薬を入れるんですけどね。
今度は輸血有で。
アレルギーが出るから更にきつい(涙)

そんなわけで、予約投稿をする時間があればするかもだけど、3月は停滞気味になりそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ワードサーチ

エクセルでワードサーチを作ってみました。

無題

小さいですが、クリックすると大きな画像で見ることができます。

サーチワードが書いてないけど、どれにするか決めかねていたので、後で手書きで書きました。

リスト中には

salt
star
snake
smile
sky

があります。

他にもあるけど、sのつくものを探すワードサーチなので。

この他にもフォニックスでやったワードサーチは作りました。


ワードリストは知っている単語で3つほど。
イラストも付けてみました。


…が。

槙にやらせてみて、千朝には無理かもと思い、千朝にはアルファベット探しをさせました。

2人にはこの他にも毎日単語のなぞり書きをやらせてます。
…とはいっても2単語だけ。
A4の紙にデカデカと単語とイラストを描いたものを、単語の部分にトレーシングペーパーを乗せてコピーした自作プリントを使ってます。

千朝がアルファベットを覚えるように作ったのですが、槙にも単語に慣れ親しんでもらうためにやらせてます。

千朝は更に大文字と小文字を繋ぐプリント(自作)
槙にはジョリーフォニクスのワーク(やったりやらなかったり)


フォニックスは始めて浅いので、槙もまだ単語を読むのは苦手。
いくつかは読めるんだろうけど。
ユーチューブではほぼ毎日、何らかしらのフォニックスソングを見るので、千朝はアルファベットは大分覚えたように思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

すくすくノート めいろ3-5歳

公文の『すくすくノート・やさしいめいろ3-5』を始めてみました。

くもんのすくすくノート やさしいめいろ




2-4歳の方はあっという間に終わってしまったし、迷路は好きなようなので、続けてこちらのシリーズで。

少し難しいかな?とも思ったのですが、できなかったら手伝えばいいし。


1はこんな感じ↓
迷路2-4

割と優しい?
2-4歳の最後の方よりは優しいかな?


最後はこんな感じ↓
迷路2-4 2

さすがにちょっと難しそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム