友達づくり

過去記事にコメントを下さった方で、ご近所さんがいたようです。
びっくりしました。
peanutsjamさん、息子さんとうちの槙、同じ小学校ですw
たぶん。きっと。
息子さん、サッカーの上手くて足が速くないですか?
同じ子なら槙の友達です。

ところで、コメント頂いた内容なんですが、「割と最近引っ越してきて友達付き合いが…」というような内容でした。

割と良くある話ですよね。


私は槙が幼稚園の頃は言葉の遅れ故の友達づきあいの心配がありました。
ボキャブラリーの問題なので、とにかく語彙を増やすように努力しました。

槙は今はおしゃべりで語彙もそれなりに豊富なので、困ってません。
槙はすごく社交的で、誰構わず話しかけます。
「一緒にあそぼって言えば友達になれるよ?」と言ってるような子で、グループができてる中でも平気で入っていきます。人類皆友達みたいな子なんですよね。。。
親から見てもあり得ないです。

なので、特に友達関係は困ってません。
親は基本的に子供の交友関係はノータッチです。
そもそも、学校は人間関係を学ぶ場だと思うので。
色々な理不尽含め。

槙の話は聞きます。
本人が友達のことについて話せば。
こちらからはあえて聞きません。
聞く機会があったら聞くくらい。

今はいじめの問題とかもあるんで、そこを不安に思う方もいるかもですが。

私の場合は一応、色んなことで槙と話し合いはしていて、所々で離婚や障害、いじめ等の問題を話し合ってます。
絵本や国語の問題なんかできっかけがあったら、「~だったら、まーくんはどうすると思う?」と。
対処方法を考えることを学習していけば、自分で解決の糸口を探すこともできるのではないでしょうか?
その上で、自分に手に負えない問題なら親に相談してくるなりするのではないかと。

親としてできることといえば、子供がリラックスできる家庭を維持することくらいではないでしょうか?

まぁ、これがすごく難しいんですけどね。
自分自身、できているか不明です。

ただ、私の実家で、私はリラックスできませんでした。
父は怒鳴るし。
母は普段家にいない(仕事で子供の寝る時間までには帰ってこない)割に文句多いし。

現代日本の大人たちって、忙しさに流されて、子供とじっくり向き合うことが難しいと思うんです。
でも、子供は「小さな人」です。
尊重されるべきひとりの人間です。
だから、「こういう言動をされたら自分ならどう思うか」と常に考えて子供に接する必要があると思うんです。

で、自分が一人の人間として尊重されている、と子供が思えば、親に開ける心の部分も大きくなると思うんですよね。


他県からの転入の場合は、親も不安だと思います。
何せ情報がね…
ただ、その場合も、子供が学校のことを話してくれれば問題ないと思います。
私も携帯番号知ってるような仲のいいママさんがいるわけでもないんで、情報は槙から、分からなきゃ先生に連絡帳で聞きます。

6年間もあれば誰かとは仲良くできるでしょう。
中学校は別の地区も入ってきます。
習い事をやってれば友達もその分増えるし、クラブ活動で得る仲間もあるでしょう。
1年生なんてまだ始まったばかりです。

あ、それでちょっと思い出しました。

最初のころ、槙が友達づきあいで悩んでました。
仲のいい子が席が遠いんだと。
近くの子とも話すが、離れた所に親友がいて切ないと。
その時に同じようなことを言いました。
「そのうち席替えするよ。クラスの友達も1年でバイバイさ。何でクラス替えや席替えがあると思う?」と。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

点結びプリント

無題

いー君が千朝用に作ってくれました♪

私が教えてもらってエクセルで頑張って作ってたんだけど、「そんな簡単な作業引き受けてやるからお前しかできないのを作れよ」と言ってサクッと作ってくれました。

他にも7枚くらいを短い時間でササッと作ってくれました。

ちなみにこれ、クリックすると拡大するんで、必要な方はコピーして使ってみてください。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

地理問題

IMG_7498.jpg

土日には私オリジナルの地理問題を出します。

夏休みにヨーロッパを集中的にやったんですが、まだヨーロッパをやってます。

問題がかすかに見えると思うんですが、国名と位置、首都名、国旗が分かってないとできません。
国名・位置・首都くらいなら槙でもなんとかなるんですが、マイナーな国の国旗とかが出てくるとお手上げなんで、調べてOKにしてます。
むしろ調べてほしくて作った問題です。

白地図をDLして、国旗絵本を印刷して切り取った国旗を使って問題を作りました。

そのうち地図を見ないでも答えられるようになったらいいな。


世界の国旗





ちなみに、うちにあるのはbbcのです。

こっきえほん―大きくて見やすい世界の国旗

中古価格
¥1,376から
(2013/9/26 23:25時点)



アマゾンではノーイメージでした。

上のリンクで紹介した主婦の友社のは図書館でよく借りましたが、国旗が大きくて見やすいだけでなく、国旗の由来とかが書いてあるのが魅力でした。
bbcのは地域別に分かれていて探しやすいのが魅力。
首都も載っているので、この問題をやるには便利アイテムです。
ただし、国旗の由来とかがないのが寂しい。。。
位置もわからないため、地図で調べる必要があります。
主婦の友社のは位置が載ってます。
プラバンを作るにも主婦の友社の方が向いてます。

全文ひらがなで書いてある本もあったりするので、国旗絵本も選んで買った方がいいかも。
bbcのも主婦の友社のも漢字仮名交じりで見やすいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

紐通しとパズル

紐通し

少し前に買ってそのままだったビーズで遊びたがっていたので、紐通しをやらせてみました。
穴が大きくない、普通のビーズなんだけど、器用に通していました。
指先が器用になったかも。

55ピース

一方の槙は今日もジグゾー。
今日は55ピースにチャレンジ。
めげてしまいそうだったけど、途中から私が横で108ピースを始めて「競争ね!」と言ったら俄然張り切ってやりました。
結局私の方が早く終わったけど、何と55ピースを完成させました♪


スターミックスビーズ




B4パズル トミカ





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パズル競争

今日は槙と千朝とパズル競争をしました。

2人とも何度もパズルに挑戦していて、それぞれ6ピースと20ピースが早くできるようになったので、100均で新しいパズルと自分用に108ピースを買ってきて、槙とどちらが早いか競争することにしました。
千朝も参戦したんで、3人で競争。
千朝の横にはいー君がいて、アドバイスはしたけど、千朝は1人で完成させました。

結果的に

千朝・槙・伊都 の順でパズルを完成。

いや、108ピース舐めまくってました。
余裕だと思ったのにな。。。
槙の20ピース格闘中に余裕で終わるだろうと思ったら結構手間取りました。
私が完成させるまでに、槙は20ピースを3回完成+9ピースパズルを2回完成させてました。
途中で投げるだろうと思ってた千朝も1人で完成させちゃうし。

すごく悔しくて20ピース×2vs16ピース+9ピースで槙に再戦申込。
僅差でしたが、勝てました。
これで子供に負けたら恥ずかしかったわ。


槙は今、タングラムやジクゾー、ドリルなどでパズル漬けなんですが、お陰で結構パズルに慣れてきたみたい。
子供って慣れるの速いですよね。
千朝も1日1枚のペースでタングラムをやってて(実はやれない日の方が多いけど)、ジグゾーも6ピースや9ピースにチャレンジしてるから慣れてきた感があります。


NEW たんぐらむ




くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス





宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ぶれない育児

ブログを分けてから、過去記事も整理しています。
写真を中心に消していて、写真なしの記事もあります。
記事自体を削除したものはコメントも消えています。
他ブログへ移行したものはコメントも残ってますが。。。
せっかくコメントを頂いたのに申し訳ありません。

過去記事やコメントを読みつつ、この2日ほど昔を懐かしんでました。
まだまだ記事の整理が終わらないんですが。。。
写真削除の関係で、結構手間取りそうです。


昔の記事を見ていると、自分が未熟だなぁと思うけれど、未だ試行錯誤です。
タイトルにもなってるけど。


育児をする上で、気をつけているのがブレないこと


でも、これがすごく難しい。
今朝も槙とぶつかって、ずいぶん悩んでしまいました。


昨日は陸上の練習日。
帰宅後は私の出したプリントをやって、おやつを食べつつ、タングラムに挑戦していました。
2人でやってたから熱中してたのもあります。
気づいたら4時過ぎ。
千朝の迎え…のために槙が隣の義実家に行く時間。

でも、宿題終わってないんじゃない?

宿題は3つ。
音読・計算カード・プリント

音読は適当にサインする人もいるけど、私はサインではなく、きっちり感想を書くし、やらないという選択肢も適当にやるという選択肢も与えておらず、私かいー君の前できっちり読むことが前提です。
計算カードは2冊分だし、音読は適当にやるとやり直しがある
そういう理由で槙はプリントだけやって隣に行きました。
で、帰宅後は音読。
そこまでは良かった。
ご飯を食べるのが遅かったのもあって、計算カードは明日の朝必ずやると約束して寝ました。
これがいけなかった。

今朝、起きてから槙はソファの上でゴロゴロ。
疲れてたんでしょうね。
「計算カードはいいの?」「計算カードがあるから早くしなきゃだね」とか何回か声をかけたんだけど、「ゴロゴロしてから」「ご飯食べてから」と延び延び。


ところで、槙は朝早く起きると千朝と一緒にTVを見るため、一昨日から私は彼に計算と漢字のプリントを2枚用意してあります。
これは千朝に1人で(声をかける人がいない状態で)TVを見せるのを防ぐためで、槙も納得済み。

ソファから起きた槙は、このプリントから始めました。
うん、やったのは偉いね。
この時6時45分。
槙の起床は6時半。
7時には朝ごはんの支度ができたんだけど、この時にできてたのが計算プリントと漢字の書く方だけ。
計算カードと漢字の読みはやっていませんでした。

ご飯を食べ終わったのが7時25分頃。
朝食はご飯、ゆで卵、豆、豆腐をプレートに乗せたのと、味噌汁だけ。
量も多くないけど、時間がかかってました。
この時、私は弁当を作りながら槙に声かけ。
「宿題もあるからね?」「給食セットも入れてなくない?」
そして、ようやく食べ終わると、用意をした槙は計算カードに取り掛かりました。
出ていこうとしたのが7時30分頃。
しかし、私はこの時、チェックカードを盾に前述の漢字プリントを出しました。

時刻は7時半。
学校までは歩いて10分弱、朝運動は45分から。

免除という選択肢もありました。
槙も「帰ってからやる」と言いました。
でも、その時私の頭に去来したのは宿題のこと。
前回も同じような理由で朝にやったことがありました。
それだけじゃない。
朝に学校の支度をすることもしばしば。
最近では減ったけど。
だから、「信用がない」と言ってやらせました。

明らかに嫌がっている態度で、途中泣いたりもして、結局やってから槙は学校へ行きました。

プリントをやるのは約束だったし、何よりも朝に宿題を残しておくことはしてほしくないとの思っての行動でした。
これで槙が宿題をやっていて、プリントに着手したものの、朝食の時間になって、朝食を食べてたら学校に行く時間が迫ってる、というなら話は別です。免除したでしょう。本来は朝にTVを見る代わりだから。
根底に「やるべきことをやらないと自分に返ってくる」ことを学ばせたい心理があったんですよね。

しかし、それを黙って見ていたいー君に、槙が言った後に意見されました。

「あの子はまだ自分で気づけない、気づけると思って期待するのは酷だ」

ふと、「本当の親切とは痛みを忘れないでいさせてやることだ」という言葉が思い浮かびました。
「本当の上品さをみにつけさせるために学習院初等科のお母さんがやっていること」という本の内容です。

本当の上品さを身につけさせるために学習院初等科のお母さんがやっていること



もう一度この本を読んでみたわけですが、以下がその文です↓

痛みを忘れいないようにすることこそ、本当の優しさ

(前略)本当は、子供自身がなにか痛い目に遭うのが、一番思いやりを持てるようになるのです。
(中略)膝を擦りむいたら、きっと痛くて泣くでしょう。そのときは、慰めたり、なぜ転んだりかと注意を促す話をして気持ちを静めた上で、治療すればいいのですが、後日になっても、その時の痛みを忘れないように、なにかにつけて話をもちだしておくのです。
もちろん、それは子供が心を傷つけた時でもいいのです。(中略)子供が経験したせっかくの「痛い目」なのです。無駄にした方がよほど可哀想です。


私は槙の経験を無駄にしていたわけです。
持ち物を忘れるたび、宿題が遅くなる度に言っていれば、こんなに不快な思いを朝からさせないでも済んだのになぁって。

いー君が出かける時間まで20分程度、槙とのことについて話し合ってましたが、色々もやもやです。
1人になって上記の本を読みなおしたわけですが、やっぱり猛省。
この本、マナーが云々というよりも、親の子に対する態度のことで結構参考になり、心に残る言葉が多い本です。
そして、読みなおすにつけ、自分はまだまだ未熟だなぁと。
育児は育自というけど、これじゃあ子供がかわいそうだ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お知らせ

ブログの画像容量がなくなったので、家計簿系の記事を別ブログに分けることにしました。

新家計簿ブログ→http://itonobrog2.blog.fc2.com/

悩んだのですが、育児系と家計簿系を分けることにしました。
ブログを消すか、分けるかしか選択肢がなかったんですよね。。。

以後、こちらのブログでは育児関連をメインとした記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

尚、記事内容の変更に伴い、ブログタイトルも変更させて頂きました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ジャックオーランタン

ジャックオーランタン
一足早くハロウィン♪
いー君が昨日子供たちに買ってきてくれました。

毎年ハロウィンにお菓子はあげてたと思うけど(去年はやってないだろうけど)…「ハロウィンって何?」と聞かれてしまいました。
「ジャックオーランタン」や「trick or treat!」も忘れてた

収穫祭で、子供はお菓子が貰えること、悪魔と契約したジャックの話もしてやりました。
イマイチ分かってるか分からないけど。
最後は
「じゃあジャックは今も天国にも地獄にも行けないの?」
と言ってたから、一応分かったのかな?

今回、調べて初めて本来はカブだということも知りました。

ハロウィンの話


そして、カボチャ話から宗教の話になりました。
槙と話してると、話がどこまでも広がってしまいます。。。

せっかくなんで、今回も宗教の話をチラッとしました。
ハロウィンは本来関係ないですけどね。
日本人にしてみれば、キリスト由来ですよね?!!
西洋の祭りだし!!!


子ども用の説明なんで、

・宗教ってのは神様を拝むこと
・信じる神様によって宗教は違う
・宗教が違えば墓が違う

この3点だけを説明してます。

宗教の説明って難しいですよね。


2人とも朝は「お化けカボチャ」と言っていたのが、夜には「ジャックオーランタン」と言ってましたw
話の中で何度も出たから覚えたらしいw

中身はすでに食べちゃったんで、10月31日はお菓子を詰めてあげようと思います。


パンプキン キャンディポット





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

褒めて認める

何度も書いてることだけど、我が家と義実家は隣同士。
基本的に義両親はいい人たち
…なんだけど、生育環境の違いによる考え方の違いからイラッと来ることがしばしば。

隣にいて助かる面もあるけど、車で10分くらいの少し離れてる距離が良かったなぁ、と最近思います。

昨日の朝も、義父の襲撃がありました。

今週はいー君は他市に出張で、朝早い出社。
昨日、1人で2人の面倒を見てる時に、新聞片手に義父が来襲。

父:「おーい。イチは~?」
私:「いー君はもう行きました。」
父:「まーの名前が新聞に載ったぞ~」
(この間の陸上の結果)
私:「あー、本当だ(でも今言わなくても…てか帰れや、早く)」
父:「なんだ、もっと喜ばないのか?」(不機嫌)
私:「あー、すごいですよね。槙、頑張った!」

槙はこの時、学校に行く準備をして玄関にいて、そのまま登校したんだけど、千朝が2階で食事をしてて、私はとにかく後にしてほしかったために、槙に対する態度も適当でした。
しかし、義父はその場で褒めてほしかったみたい。
「新聞に載ったのに」とか「イチが新聞に載った時、俺は親戚中に電話した」「お前も千葉の両親に今すぐ電話するくらい舞い上がっていい」「もっと褒めて槙のやる気を出せ」と。
いや、褒めるだけなら当日にしたし。
義父がタイムや他の子を気にしてる横で、ずっと褒めてたし。


ハイハイ生返事しながら思いました。


じゃあ、普段からもっと褒めてよ、と。


スポーツ面は義父が担当してるけど、褒めてるの?ってくらい批評ばかり。
一時期はそれで義父は好きじゃない発言してたし。
しかも、機嫌取りがアイス。
そういう時は猫なで声ですり寄ってくるし。
ウザい。
物で釣られたって伸びないのを学ばないのかしら?
いー君はそうやって走るのが嫌いになったのに。

私もいー君も、子供は褒めて認めて伸ばす方針。
過去と比べて成長した点を褒めてます。
そして、それは確実に槙を成長させてます。
私はしょっちゅう槙に「あんたはやればできるんだから」と言っているんですが、槙もことあるごとに自分でも「俺だってやればできるんだ」と言ってます。
それを否定するのも義父。
要らないところで現実を押し付けるんですよね。


新聞に載ったのは確かにすごい。
でも、大事なのは1位じゃないでしょ。
新聞に載ることでもない。
努力したその過程こそ大切で、それこそ褒めるべきじゃないのかしら?

当日に前の子をもう少しで抜かせそうだったとか、足の回転は良かったとか、練習の成果だとかいう褒め方をしないで、「初の金メダルだな」「もう取ることもないかもしれないぞ」「後はタイムがなぁ…」とか言ってた人に言われたくはないわ。


と朝から理不尽な思いをした私は思ったのでした。



図解・子どもの性格を決める しつけの習慣






にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パズル

タングラムとは別に千朝にパズルをやらせてます。

もう、手あたり次第なんでもって感じ。

1人にかける時間が十分でないと、特に小さい子の場合は親の根気が続かないです(涙)

ついでに、槙にもパズルをやらせてみました。

20p程度で苦戦してました

今まで碌にやらせなかったからかなぁ?
我慢したけど、見てて正直イライラしました。
3分あれば余裕だろうと思ってただけに。

でも、見ていて参考になったこともあります。

解けないというから、「角を探せ」「台紙の形を見ろ」「1辺が真っ直ぐなのを探せ」というようにヒントを出したんだけど、やらせていて成程、と思いました。
自分でやっている時は考えもしなかったけど、絵の繋がりやピースの特徴から、場所や向きを考えてピースを嵌めるという作業は観察力を要するし、論理的思考力を培ってくれるような気がします。

夏休み終了からパズルを勉強に加えることにしたけど、これで考える力がつけばと思ってます。


くもんのジグソーパズル STEP3 はしれ 特急・電車





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

タングラム

千朝の誕生日にタングラムを買いました。

NEW たんぐらむ




これは私からのプレゼント。
いーくんは早々に決めて、私は1週間前まで迷ってました。
悩んでたら、いー君がいくつか例を挙げてくれて、パズルに決定。
言われてみれば、パズルしかない気がしました。
どうせパズルなら長く使えるものを…と思ってタングラム。

段階を踏んで遊べます。

公文のタングラムは型に嵌めるところからなので、付き合う親も楽だと思います。

IMG_7460.jpg

シートは20枚。
シートの左上に使うピースの数が書いてあります。
右下の小さいシートでは2ピース使用。
シートの右下には、そのシートで使うピースが書かれてます。
最初はそれを親が用意して型はめします。

シートの右側に数字があるけど、それは段階。
一番簡単なのが1、難しいのが20。
20番目は7ピースあります。
写真左上の大きいシートです。

シートの裏面は白いですが、ガイドによると、型はめが終わった後、シートを裏返してやらせてみるといいということでした。


で、上のシートでの型はめができるようになったら、使い方ガイドにある問題に挑戦です。
IMG_7461_2013090922432577a.jpg

いくつか問題があります。
これは小学生でも楽しめるかな?
槙はとりあえずシートの方で遊んでいるようでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

3歳

IMG_7436.jpg


昨日は千朝の誕生日でした。

で、久々に自作ケーキを作成。

本当は楽にモントンを使う予定だったんだけど

森永 モントン スポンジケーキミックス プレーン 173g





買いに行くのが面倒で、普通に作りました。

手伝いと勉強と称して、計量は槙任せ。
葡萄の皮むきと乗せるのは槙と千朝が2人でやりました。

お祝は義実家で夜にやりました。
プレゼントは私、いー君、ばあばから1つづつと、千葉ばあばから2つの計5つ。
3つが知育玩具、1つが靴、1つが服です。
靴は組曲で買ったパンプス。
お金を貰って買ってきたんだけど、サイズが17cmでした!!
槙は現在18cm。
身長も、千朝は現在92.9cm、槙は109cm
お兄ちゃん、やばいです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

アパガード

IMG_7416.jpg

モラタメでアパガードハローキティ“ホワイト”アップルミントが当選しました♪



いつもは安い歯磨き粉を使用してますが、常々気になってました。
アパガード!

初!アパガードです!!

キティとコラボのパッケージが可愛い♪

私は専業主婦だからパッケージ関係ないけど、オフィスや学校に持っていくのにオシャレでいいと思います。

味はアップルミント。

辛くないです。

磨いた後はツルツルキラキラになってる気がします。
私、歯磨きが下手なのもあって、磨いてもきちんと歯垢が取れてないかも、ってことがあるんですが、同じように磨いていても、アパガードで磨いたらきちんと落ちてる感じがします。
舌で触ってみてもツルツルしてるのが分かるし。
やっぱり高い歯磨き粉は違うのかしら?

ちなみに、今、アパガードでは、大人も子供も一緒に使える「アパガードハローキティ"ホワイト"ラズベリーミント(60g)」の新発売を記念して、抽選で100名に貰えるキャンペーンを実施中。
気になる人は応募してみてくださいね。
私も子ども用に欲しいんで、応募してみますw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

はじめてのおけいこ かず・とけい

千朝用に『はじめてのおけいこノート かず・とけい』を購入。

かず・とけい (3・4歳はじめてのおけいこノート)




数の練習の基本と簡単な時計のお勉強。

IMG_7409.jpg
数字は読めるんだけど、書くにはやっぱり筆圧が。。。
迷路からの方がいいのかしら?

IMG_7410_201308311956027c4.jpg

『わんぱくぶっく』で時計の問題は必ず?出てくるんで、少しはやっておこうと思って買ってみました。
せめて長針が12のところで何時ってのが分かればいいんですけどね。
わんぱくぶっくは千朝のお気に入りなんで、少しでもできる問題を増やしてあげたいです。

でも、正直千朝にかける時間があまりない。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム