脳ベルドリル

またまたパズル系ドリル

脳ベルドリル ことば 初級




陰山先生推薦だとか。

幼稚園~小学1年生向き?

後半は漢字の問題が出てきて、漢字が書けないとできません。
その漢字レベルが小1程度。
IMG_7407.jpg

本当は中級くらいでもいいかな、と思ったんだけど、漢字が書けることが前提で、槙は小1の漢字までしか終えてないんで、初級にしました。
最初の方が簡単すぎだから迷ったんだけど。。。

IMG_7406.jpg

でも、パズルも簡単なのから入るといいのかもですよね。

そういえば以前、入院中にクロスワードを解いてた時に、看護師さんに患者さんで簡単なクロスワードから始めてクロスワードにはまったという患者さんの話を聞いたことがあります。

背伸びしないことが大切?




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

天才脳ドリル

本屋さんでパズルドリルを見つけて、買ってしまいました♪

考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 仮説思考 初級: 賢い子には知識では測れないセンスがある!




算数は特に無料ドリルや自分で作ればできるのが多いけれど、パズルとなると買った方が早いですよね。

これは仮設思考力を伸ばすというもの。
同じシリーズで空間把握もあります。

仮設思考力とは、習った解き方を思い出して解くのではなく、仮説と検証を繰り返しながら、自分で解法や答えをみつける力

まさに私が求めていたものです!!

最初なので初級編を買ってみました。
5歳~小学低学年向き。

種類は色々あります。

例えばビルディング
IMG_7404.jpg
欄外の矢印をヒントに解いていきます。
これは例題なので全部書いてありますが、問題は欄外の数字以外はありません。
欄外の数字はその位置から見える建物の数。
1~3階建の建物があるので、欄外の数字をヒントに1~3の数字を記入していきます。


迷路が好きな子にお勧めな「道を作る」
IMG_7405.jpg
犬のマスは通れないところ。
全てのマスを通ってゴールまで行きます。

他にも天秤とかお話とか色々。

大人でも頭の体操になります。

後半に向かって徐々に難易度が上がります。

まだ始めたばかりだけど、やってみて思ったのは、

槙は諦めるのが早い!!

迷路をやらせた時は結構考えながら解いてたんだけどなぁ?

あまりパズルをやらせて来なかったんだけど、普通のパズルもやらせておけばよかったかも。
パズルをやる子は頭が良くなるっていうけど、試行錯誤することを厭わないという時点でそうなのかもな、と思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

夏休みの成果

槙の夏休みも残すところ3日。

あと3日で私も休める時間が増えます!

正直、ずっとつきっきりで勉強見たり、自転車で色々連れて行ったりを毎日してる生活はエネルギーがいります。
私も一応病人だから、休める時間が欲しいわ。

宿題は中盤で全部終了。
メロディオンもテキスト1冊分終えました。
読書は全然してないけどね!

勉強面では結構成長が見られました。

さすがに、毎日プリント10枚近くやってればね。

学校が始まるとそんなにできないから、夏休み中にパッチトレーニング1,2と国語力のテキストは終わらせておきたいと思ってたんだけど、両方なんとかなりそう。

パッチトレーニングのお陰で、そろばんもできるようになりました♪

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材



私自身、掛け算まで習わなかったんで、最低限、そろばんは足し算・引き算ができればいいかな、くらいに思ってます。
槙の場合、そろばんがなくてもある程度速いし。
でも、せっかくだからパッチワークは全巻やってみようかと思います。
もう3巻も買っちゃった♪


後は生活面。

毎回これが疎かになりがちなんだけど、今年はちょっと頑張りました。
主に料理。

1人でできるのはスープ、サラダ、目玉焼き、炊飯くらい。
でも、ハンバーグや麻婆豆腐を作らせたことで自信がついたみたい
簡単なものは指示だけして全部1人でやらせました。
炒めるのも上手くなったし、必要に迫られればできる…かな?

あと、槙・千朝共に卵を割る成功率が上がりました。
なんだかんだで結構卵は使ったんだけど、卵を使うたびに2人を呼びつけて割らせてたんで上手くなりました。

千朝はあまり料理に参加させてなかったけど、包丁使いが少し上達しました。
ウィンナー程度なら等間隔で綺麗に切れるようになりました。


料理をさせる時に毎回思うんだけど、やっぱり料理をさせるとボキャブラリーが増やせると思います。
器具の名前もそうだけど、「すり切り一杯」とか料理で使う用語や液体の量を計らせることでかさの勉強も自然にできます。
そんなわけで、言語面も微妙に成長。

槙は今年も頑張りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

チーズ作り体験

土日でまかいの牧場に行ってきました♪

大人700円、子供500円。
1度入ったら1か月無料!!

…なんだけど、ちょっと遠いのもあってあまり行きません。

久しぶりに行きました。

4歳のころ、馬や牛を怖がった槙。

そろそろ大丈夫だろう!!

と思いきや

IMG_7252.jpg

怖がりすぎでしょうw

兎の餌やりも最初はすごく怖がってました。
ダメだこりゃ。

ところで、今回はまかいの牧場は寄っただけ。
山梨に旅行中の義両親と一緒に食事&葡萄狩りをするのが目的だったので、まかいの牧場には主にチーズ作り体験のために行きました。

槙、初チーズ作り!!

IMG_7264.jpg

牧場の牛乳は上の方がヨーグルトみたいに固まってました。

IMG_7269.jpg
「よーぐると?」

攪拌は手伝ったけど、最初から最後までほぼ槙に任せました。

IMG_7293.jpg
「スープの卵みたいだね」

そしてチーズが完成。

IMG_7317.jpg

槙:「これチーズ?!!」

まぁ、チーズもいろいろあるからね。

そして、チーズ作りが終わったらすぐに山梨へ。

今度は葡萄狩りです。
IMG_7349.jpg

ワイナリーの近くにある農園で、取った分だけお金を払う方式だそうで。
バスでデラウェアの農園まで移動して葡萄狩りを楽しみました。
槙と千朝がね!!

義両親がお金を出してくれたんだけど、子供が取りたがるから大人は取ってません。
ごめんね、義父母。。。

確か6つか7つ取って680円でした。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

世界の国旗カルタ

IMG_7248.jpg

しばらくやってなかったけど、槙はこれで国旗に興味を持ちました。

世界の国旗かるた



幼稚園時代によく2人で遊んでました。

ずっとやってなかったから忘れたかな?とか思ってたけど。
千朝の運動会に行った時、飾られてた国旗がどこの国のものか全て当てられました。

国旗カルタ1の方は何回もやったんで、そっちに出てくる国旗はほぼ覚えてて、私が読みながら取ると私が惨敗します。

国旗カルタ2は後で貰ったもの。

世界の国旗かるた2




実は読みのカードは直して使ってるんだけど、2の方は未だ直してません。
IMG_7249.jpg

これ、国旗を知らない状態からやるには、始まりの字が国名と一致してた方がやりやすいと思います。
青字の方は2で、直してない状態。
赤字は1で私が適当に文句を考えて直しました。

書き替えが面倒なので読み札は使うのを止めました。

正確には、国名を読むのにだけ使ってます。
読み札を裏にして積んで、上から取っていく。
引いた国名の絵札を取る、という感じで使ってます。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ものしりトランプ グルメ編

IMG_7247.jpg

最近やってなかったけど、暇な時間ができた時に久々に槙と遊んでみました。

100均のものりしトランプシリーズ。



ご当地グルメ編で各県のご当地グルメを覚えました。

これ、トランプだけど、我が家の場合はトランプとしては使ってません。

ジョーカーを抜いて、カードを裏にして交互に取っていって問題の出しあいっこしてます。

問題は槙が漢字を読めないことだけど。

宇都宮餃子がわかるようになるまでに随分かかりました。
今はもう栃木県の県庁所在地=宇都宮と分かってるんで、漢字も読めるんですが。

どうでもいいけど、千葉県出身の私としては、どうして千葉のグルメ代表がなめろうなのかと物申したい。
みそピーでしょ。常識的に。

久しぶりにやったけど、やっぱり結構覚えてました。
グルメだけじゃなくて、特産物とかもあったら良かったな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

動物将棋

少し前、本棚の整理をしました。

で、久々に日の目を見たのが動物将棋。

おおきな森のどうぶつしょうぎ




夏休みちょっと前から、気が向けばやるようになりました。

誕生日か何かで買ったんだけど、仕舞い込んでました。
そもそも、私がルールを分かってなかったし。
槙とやる前に、いー君に付き合ってもらってルールを把握。
説明書もあるんですけどね。
なんか自信なくて。

将棋と言うと構えるけど、動物将棋は駒が動物なんで、やっぱりハードル低いですね。
コマに●が書いてあって、その駒が進める方向が分かるようになってるのも分かりやすいです。
IMG_7241.jpg
将棋をやったことのない人だと?だけど、●のついてる方向に1つだけ進めます。
猫(銀)は横と斜め後ろには進めません。

相手のエリアに入ればパワーアップ!
IMG_7242.jpg
裏返すとあら不思議!
金になっちゃった!
これもマットに色がついてるから分かりやすいですね。

槙も1度やればルールがわかりました。
難しいルールは無視してやってるんですけどね。

ただ、やっぱり先を読むのは難しいみたいで。
1つ先は読めるけど、2つ先、3つ先は実際に駒を動かしてみないと分からない模様。
ついでに、飛車・角も全然生かせてない。

ハンデとして、私は飛車・角なしでやってるけど、負けるのに苦労します。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小学1年 計算ドリル

以前100均で購入したドリル
IMG_7236_20130820193545653.jpg

このシリーズ、すごく好きです。

このシリーズで『入学準備』や『3歳から始める~』も購入しました。

最近、近くの100均でこのシリーズを見なくなったので購入してませんが、特に入学前にお世話になりました。
今も計算問題は使えると思うんだけど…
学校の宿題とか、他のプリントもあるんでやってません。
1度全部終わったんですけどね。

中身はシンプル。
教科書みたいな感じ?
最初はイラストで数の増減を学びます。
IMG_7240.jpg

初めて計算問題をする子にも分かりやすい!
入学前にこれで理解度を見た記憶があります。
その時もイラストだからできてたと思う。

最後の方は計算問題ばかり。
IMG_7238.jpg

ここらへんから計算問題になります。
私はA5の用紙に2ページ分ずつ両面コピーして1日片面だけやらせました。

計算専門のドリルでもそれなりに値段はするけど(といっても500円前後?)、個人的には計算ドリルはこれ1冊あれば十分な気もします。
計算の部分だけコピーして何度も使えばいいもの。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

世界地図絵本・日本地図絵本

オクで買った世界地図絵本と日本地図絵本

にっぽん地図絵本




こどもがはじめてであう せかいちず絵本




地図系の絵本が欲しくて買いました。

内容をちゃんとチェックしないで買ったんですが、確か2冊セットで500円くらいで買いました。
まぁ、中古だから。
中古でも割と安く手に入ったんだけど。

内容は…


正直ちょっと薄かった。
IMG_7231_201308202010384a5.jpg

IMG_7232.jpg

もっと国別に書いてあるのを期待してました。
調べ物に使えるような。

あと、文字が全部平仮名なのがマイナスポイント。

別の地図絵本で、確か漢字交じりのがあったと思うんだけど、小学生でも使えるものにするなら、全文平仮名はナンセンスだと思います。
幼稚園児でも親が読むことを考えれば漢字がベスト。

なんでこう、世の中の絵本は全文平仮名なんでしょうね?

子供が1人で読むのが前提な作りが嫌だ。

川や山比べもあるけど、個人的にはそういうのは比べる図鑑にもあるし、資料に使うならそっちの方が詳しいし面白いです。
IMG_7233_20130820201041f74.jpg

IMG_7235.jpg

地図に馴染みのない子に、読み聞かせ用としてはいいかも。
対象は幼稚園児以下。

槙にはちょっと使えませんでした。
小学生なら地図帳+図鑑とか、もう少し詳しく載ってるものがいいと思います。
千朝にはいいかも。
でも、あまり興味なさげ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

地図帳

少し前、オークションで地図帳を買いました。

楽しく学ぶ小学生の地図帳 (4・5・6年)



いや、中学年になれば学校から無料提供していただけるんでしょうけどね。

待ちきれなかったの。

オクで買ってもせいぜい500円だし。

以前、どっかの記事でも書いたけど、我が家にはテーブルの上、透明なビニールクロスの下に世界地図と日本地図が1枚ずつ、壁に100均で買った世界地図が貼ってあります。

教育書なんかでは、地図は目に入るところに貼っておけばいいって書いてあるのもあるけど、貼っておくだけじゃダメダメ。
見ないもん。

そんなわけで、我が家では気づいたときに地図を見せてます。

サッカー観戦中や食事中、

「今日のサッカーの対戦国はどこにある?」
「パスタで有名なのは?」
「伊豆半島は何県?」

などなど。
地図から探させます。

旅行の時は移動しながら

「海老名って何県?」
「沼津って浜松より東京より?愛知より?」
「この高速道路の名前は?」

とか質問して、帰宅したら地図を見せて確認してます。


でも、偏りが出るんですよね。。。

県内のことは詳しくても、他県であまり関わりのないところは忘れる。

例えば、愛媛県と言えば蛇口からミカンジュース。
そんな都市伝説が印象に残るけど、槙は明太子なんて食べないから、博多と言えば福岡、というのが出てこなかったり。

世界地図も同じ。
私がドイツ産白ワインを愛するから、槙の中ではドイツ=ワイン、フランスもワイン有名だよね?そういえばそこら辺ってサッカーも強かったっけ?って感じで印象に残ってる一方、ブルガリア?どこそれヨーロッパ?みたいなところもあります。


そこで登場!

地図帳!!!

IMG_7228.jpg

色んな情報が入ってるんで、これを参考に問題が手作りできます。

ヨーロッパの地図と国旗絵本を参考に問題を作ってみました↓

IMG_7246.jpg

IMG_7245.jpg

IMG_7244.jpg

ドリルの王様・日本地図ドリルも、これを見て調べながらやらせれば山脈や空港はできるし。

「調べる」という作業を定着させるにもいいかなって。

辞書もやってみたけど、やっぱり長続きしなくて。

槙は地図や理科的なことが好きなんで、そういうものをテーマに調べるという作業に慣れてもらえばいいかなと。
ついでに地図問題のバリエーションが増えたらいいなー♪って。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

教科書ぴったりテスト

もう終わってしまったんだけど、お世話になったドリル。

それが、教科書ぴったりテスト

教科書ぴったりテスト 算数 東京書籍版 新しい算数 1年




教科書と似たような内容です。
カラーで親しみやすい…かな?

IMG_7041_20130815213216b3d.jpg

1年生のを親から貰ったんで、夏休み前までに終わらせました。
ずっとお世話になってるのが、付録。

IMG_7043.jpg

1ページ24問の計算専門ドリルです。
IMG_7042_20130815213218db4.jpg

これはコピーして何回も使いました。

先輩ママさんにはこれ1冊できてれば大丈夫だよ、って言われたけど、教科書の内容の復習のような感じなんで、本当にこれさえできてれば学校の勉強はカバーできそう。

槙は1年生の算数は大丈夫なので、これも簡単に終わらせてました。

計算専門ドリルはまだ使ってます。
ただ、2年生以降は購入しないかも。
計算ドリルは学校や無料サイトのを使えばいいと思うし、親が見られるなら特に必要ないかな?というのが私の感想。
くもんの学力チェックテストはそのために買ったんだけど、単元別にやって苦手分野を何とかしつつ、計算問題は常にやらせておけば算数はどうにかなる気がします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

リズムでおぼえる漢字学習

徹底反復漢字プリントを買った後で買ったのがリズム漢字。

リズムでおぼえる漢字学習―小学校全学年

新品価格
¥1,890から
(2013/8/11 11:27時点)




知ってたら最初からこっちを買ったよ。。。

これは正直お勧めです。

値段は可愛くないけど。
中古でもないし、本屋でもなかったけど。

本当に無駄がなく覚えられます。

これも徹底反復漢字プリントと同様、1冊で全ての学年の漢字が覚えられます。
しかも、陰山先生のとは違って、無駄なく、シンプルに。

徹底反復と同じで、読みと書きからなってます。
読みはなんと見開き1ページ
IMG_6978.jpg

書きは3ページ
IMG_6979.jpg
読みを書くのと、漢字を書くのがあります。

CDはこれを読んでくれます。
淡々と…何ともいえないリズムで。
もともとお経から生まれた学習方法だそうで、お経よりはテンポがいいというか…リズムに乗ってるというか…なんだけど、やっぱり淡々としてる感があります。
でも妙に頭にはいってくるような。。。

1年生の漢字は徹底反復を参考に下村式ノートでオリジナルで進めていったんで、2年生の漢字からこちらを導入しようかと思ってます。
つまり、夏休み明けたらなんだけど。

少ない量で済むので、復習にももってこいだと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

陸上

IMG_7215.jpg

今日は陸上の大会がありました。

8月に入ってから2回目。

今回は50mと400m。

写真は400。
槙は最後尾です。

が、この後1人抜かして6位。

槙以外は2年生だったんで、頑張りました。

もう1人も抜けたと思うんだけど、じいじが内側を走るように言ったのを馬鹿正直に守って外側から抜こうとしなかったので、抜けないままでした。

50mは全員1年だったけど、6人中5位。
前とそこまで差はなかったんですが。
どうしても短距離は体格的な問題もあって、槙には不利です。
遺伝とはいえ、細くてチビは厳しい。。。

ともあれ、今回もがんばりました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

徹底反復漢字プリント

漢字に困って買ったのがこれ。

陰山英男の徹底反復シリーズ 徹底反復「漢字プリント」<小学校全学年>

中古価格
¥150から
(2013/8/11 11:21時点)




正直、陰山先生のは私に合わないから、すっごく考えました。

結果的に良かったけど、覚えるだけならリズム漢字かな?
リズム漢字に関しては、これも買ったんで、また後日紹介します。

というわけで、今回は徹底反復漢字プリント。

これ1冊で全学年の漢字が学習できます。

1年生は読み2ページ・書き4ページです。

読み
DSC_0465_convert_20121018141640_20130811111432e00.jpg

書き
IMG_7109.jpg

たったこれだけで1年生全部の漢字が終わります。

とりあえず読みから始めて、全部つかえることなく読めるようになったら書きに移行します。

それが終わったら熟語を覚えます。
IMG_7110.jpg

私の場合、基本は自作のミニプリントですが、この熟語も参考にしてます。
このドリルで何が一番気に入ってるって、私の場合はこの熟語ですね。

あと、最後に学年別に漢字の力試しのプリントがあります。

自作が面倒になった時にそれを使ってます。

槙は今のところ、1年の漢字は全部書けます。
でも、書き方が汚いと容赦なく×にするんで、完成はしてません。
読みに関してはもうちょっと。
出火を「でび」って書いたり、名字を「めいじ」って書いたり。
ただし、毎日やってるんで、少しずつできるようになってきました。

夏休みで1年の漢字に目処がついたら、後は学校で始めるまではお休みして、2年の漢字に着手したいと思ってます。

上の学年の漢字でもできるものはいくつかあるけど、正直、もう少し余裕が欲しかった。
読みだけでもできてたら違ったのに、と今更ながら頭を抱えてます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

学力チェックテスト

1年生の算数は大体目処がついたので、2年生の算数に本格的にとりくむべく用意したのが、くもんのドリル。

学力チェックテスト算数2年生 (くもんの小学ドリル)

新品価格
¥735から
(2013/8/11 10:47時点)




単元が網羅できてればOKだったので、これを買ってみました。

1年生の復習から始まって基礎テスト・標準テストで成ってます。

復習
IMG_7068.jpg

基礎
IMG_7067.jpg

標準
IMG_7066.jpg


これをそのままやってもいいんだけど、これを元に私が問題を作ってます。
以前にも紹介したけど、B5の紙を半分にして作ったミニ問題です。

そう、以前紹介したあれです

ミニプリント

ここ数日はミニプリント代わりに、できすぎくんで印刷した筆算ドリル(虫食い含む)をやらせてるんで、ちょっとお休みしてますが。

槙にとっては1年の算数なんてチョロイらしいんですが(学校の算数は簡単すぎてつまらないと言ってる)、私は基礎を大切にしたいタイプなんで、くどいくらいに基礎はやります。
そろばんも含めて、槙は1年生が終わるまでは1年生の算数から卒業できない予定です。
もちろん、それをやる傍らで上の学年のもやるけどね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

国語力の基礎 書く力をつける

槙の国語力が低いんで、個人的には国語に力を入れてます。

槙はすごーく国語という教科が嫌いなんだけど。

で、夏休みに国語の勉強量を増やすためにドリルを買いました。

書く力をつける 低学年用 改訂新版 (自分学習)

新品価格
¥1,155から
(2013/8/11 10:41時点)



たまたま書店で見つけて買ったやつ。

簡単な問題から始めて、最後の方は文章を自分で作る問題になってます。

IMG_7069.jpg

IMG_7070.jpg

ホップ・ステップ・ジャンプ・着地で国語力をつけます。
簡単な問題からスタート。
子供が喜びそうな言葉の問題なのが魅力です。

親向けのコラムも充実してます♪
上の写真を見ても分かると思うんですが、こういうミニコラムから見開きで書いてあるものまであって参考になります。

ただ、これは子供に1人でやらせる類の問題集じゃありません。

常に親が隣にいなきゃいけないのが難点。

最初の写真の問題とかは1人でやらせられるけど、穴埋め問題とかはいくつも文章を考えるように指示があります。

例えば

クマが(  )な魚を食べている

( )内に入る言葉を考え付く限り言わせます。
( )は1つしかないんで、書くのは1つなんですが、書く前後で他に入る言葉を言わせるわけです。

先生は廊下を( )と歩く

という文では、2人で実際に色んな歩き方もしてみました。

あと、前後が使いなれない単語の場合には、合わない言葉を入れようとすることがあります。
思いつかない場合はこちらが先に例を挙げてるんですが、そうやって国語力が鍛えられてるような感もあります。

穴埋め問題は10問くらいずつで、付き合う親の方が嫌になりますが

私の場合は単元?ごとにやってるんで、大体1日10問?
で、その10問のために30分~1時間かけます。

ただやらせるだけなら10分でできるだろうけど、1つ1つを大切にやってるんで。

こういうのって生活の中でなかなか意識してできないから、やっぱりプリントとかでやるのがいいのかも。

でも、付き合う親としてはすごーく大変です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵本

ボーナスが出た時、親が小遣いをくれました。
この年になって小遣いって甘いよ…と思われるでしょうが。

で、名目が子供たちに、だったので、基本は貯金。

が、一部は絵本とドリルに使いました。

それをきっかけに、ドリルや絵本を買うのを教育費として貯めてたものから出すようにしました。

そしたら。

週末になるとBOOKOFFに行って絵本漁りが趣味になりました。

300円以下で主に100円じゃなきゃ買わないけど。

沢山絵本も揃えたし…
と、家の本を数えてみたら、346冊ありました。

意外に少ない。

図鑑や義実家にある絵本は数に入れてないんで、もう少しあるんだろうけど、それでも400冊以下。
予想では400冊くらい行ってると思ったんだけどな。


絵本は色々あるけど、昔話を中心に集めてます。

IMG_7112.jpg
でもまだこんなもん。

メインの本棚は赤ちゃん絵本も多く入ってます。
ちなみに、ここの本棚から千朝がしょっちゅう本を出すので、整理するのは諦めてます。

IMG_7111.jpg

ロック付きの本棚には伝記やあまり読まない絵本、カウンター下スペースに並べたカラーボックスにはフレーベル館の自然シリーズ(4年分くらい)を始めとした学習絵本と言う風に分けて置いてあります。


前は創作童話とかもよく買ってたけど、昔話をしらなきゃ共通認識としての常識がつかないと思って、アンデルセンとかグリムとかの童話や日本の昔話、神話などを集めてます。

神話は難しくて、なかなか手に入りません。
ヤフオクでヤマトタケルやヤマタノオロチ、天岩戸は手に入れて、因幡の白ウサギに関してはアマゾンで買ったけど、かなり入手困難。

神話だと赤羽さんのイラストのこのシリーズが全部カバーできてていいかな?と思うんだけど、これ、高いんですよね。

日本の神話〈第4巻〉いなばのしろうさぎ

新品価格
¥2,100から
(2013/8/12 23:03時点)




結局、いなばの白ウサギしか買ってません。
本当は全シリーズ揃えたいんだけど。

オクで買ったヤマタノオロチとかはピコリー絵本。

IMG_7113_201308142031441b7.jpg

サイズは手のひらサイズ。

IMG_7114.jpg

かなり小さめ。
アマゾンでは画像なしですが、こんな感じ。
ミニ絵本で可愛いんだけど、値段は600円。
販売当時の価格は80円くらいなのに。
プレミア絵本で、通常700円~1500円程度。


アニメ絵本でもあるみたいだけど、ブックオフでもアニメ絵本はある時とない時があって、まだ神話関係は手に入ってません。
日本の昔話やアンデルセンは学研の昔話シリーズとかで105円を見つけては買ってるんで、結構揃いました。

前はアニメ絵本に抵抗があったんだけど、とりあえず内容を知ってなきゃどうしようもないと思って、最近は手に入りにくいシリーズはアニメ絵本で揃えてます。
オオカミと七匹の子ヤギやそんごくう、オズの魔法使いとかはアニメ絵本を買いました。

オズの魔法つかい 世界名作ファンタジー (19)

新品価格
¥368から
(2013/8/12 23:15時点)




オズは昔、オムニバスで読んでやった時に槙が大好きだったはずなのに、すっかり忘れて多様でショックを受けました。
あんなに「ママの靴は銀の靴~♪魔法の靴~♪」みたいに言ってたのに!!!

前はオムニバスで十分と思ってたんですが、千朝のことも考えて改めて絵本で昔話や神話を集めてるわけですが、やっぱり絵本の方がイメージができて記憶の定着もいいようです。

槙が幼稚園の時、こぐまかいの常識の問題をやらせようと思って『おおかみと七匹の子ヤギ』や『みにくいあひるのこ』が分からなくてどうしようと思った記憶があるけど、多分もう大丈夫。
だいぶ常識がついてきたように思います。
創作童話は知ってるけど、一般常識のはずの昔話や神話を知らないって洒落にならないですからね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

国語なぞぺー

前にもどこかで書いたかもだけど、なぞぺーが好きです。

最近、多少国語力がついてきたのもあって、ボチボチ始めてます。

簡単そうにみえて、意外に難しいみたい。

IMG_6881_20130712223823.jpg

これは未だに槙が苦手な問題。

文を読めばわかるじゃん!!
こんなの超簡単じゃん!!

って思うんだけど、どうやら国語力がなきゃダメみたい。


IMG_6880.jpg
1ページ2問で裏に回答があります。

暗唱、諺、活用等色々テーマがあります。
解説ページの下の方では学びに関してのコラムも。
これは当然だけど親向けで、結構参考になるかと思います。
早期教育をやってきた家庭では当然だけど、家庭での会話の大切さとか、語彙力をつけるために気を付けることとか、そういうことが書いてあります。

写真のページではないけど、タンポポ先生のはみだしなぞぺーという言葉の問題もあります。
ちょっと頭を使う問題で、語彙力を試されます。

考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生

新品価格
¥1,260から
(2013/7/12 22:51時点)





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ことばのきまり

1年生の復習に買いました。

デキタヨドリル 1ネンコトバノキマリ

新品価格
¥386から
(2013/8/11 11:32時点)




何といっても安いし。

気になる内容は…

学校のプリントと同じような感じ。

IMG_6982.jpg

ひらがなやカタカナの復習、みたいなのでしょうか?
あとは言葉の正しい使い方や句読点の打ち方。
1日1ページなら全然負担にならないと思います。
チャレンジのおためしプリントより少ないですよね。

最後にまとめのテストがあります。

IMG_6983.jpg

槙は国語が苦手。
ひらがな、カタカナ、漢字といったものは問題ないし、文章読解ならそれなりにできるんだけど、文法がイマイチ。
特に正しい表記の問題が苦手です。
おねえさんorおねいさん、おおさまorおうさま みたいなの。

学校のプリントでもテストでも、夏休みのワークでも1回で全問正解することができないくらいには苦手です。
なんで、この単元はこれが終わったら今までの間違い個所を全てまとめテストとしてオリジナル問題を作ってやらせる予定。
まさかここまで国語が苦手なんて。。。
全ての基礎が国語にあるだけに頭が痛いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

タイピング練習

最近、タイプ練習を始めました。

もちろん、槙の。

やるつもりはなかったんだけど、キッズグーのタイプ練習をやらせてみたら気に入ってしまいました。

最初は位置が分からないから探してたけど、指の位置を固定して画面の指示に従うように言ったら1日で上達しました。
飲み込みも早いお年頃だし、今からやれば割と早くできるようになるかしら?


なんだか、夏休みがすごく充実してます。

虫取りとかプールとか、定番どころができてないけど、そろばんもできるようになったし、メロディオンも順調、自転車も長い距離乗るようになって、漢字とかアルファベットとか確実に力をつけてて、成長著しいです


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ミニプリント

IMG_7093.jpg

いつも槙にやらせているママプリント。

ふと数えてみる気になって数えてみたら、3月の分から150枚ありました。
単純計算で1日1枚やっていることになります。

ちなみに、B5サイズのプリントの方は6月からで180枚。
A4サイズもあるけど、そっちは数えてません。

せっかくなんで、写真に撮ってみました。
いつも槙はこんなのやってます。

漢字の読み
IMG_7098_20130808223706cfb.jpg
1年生の漢字を繰り返し学習。
表は上の写真のような書きの問題。
完全オリジナルで閃いたものを出してます。
間違えたものは繰り返し出題。


筆算
IMG_7094.jpg
最近ミニプリントは卒業しました。
虫食いで繰り上がり・繰り下がりがあると躓きやすい。


分数
IMG_7097_20130808223623cf2.jpg
こういう簡単な問題だけ。
足し算とかはしないんで、余裕な様子。


時間
IMG_7096_201308082236223ba.jpg
何時間後とかは苦手な模様。
分かってるんだけど、聞かれてることが分かってないように見えます。


長さ
IMG_7095.jpg
cmとmmに惑う模様。
メートルはまだやってません。


こんな感じで、その時その時の私の気分で問題を出します。
問題を考えるのが面倒くさいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サイクリング

IMG_7083.jpg

久々に旧三保駅まで行ってきました。

目的はサイクリングロードだったんですが。

以前はよく行ったんだけど、槙が自分で自転車に乗るようになってからは遠いし避けてました。
今回、夏休みだし、自転車の練習も兼ねて行ってきました。
2人でサンドイッチも作って。

川?で水遊びもして、すごーく体力使ったと思います。

私は自転車だけでも疲れて、夕方に寝てしまったけど、槙はこの後、午後の勉強とじいじの陸上トレーニングをいつも通りこなしました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

アルファベット

アルファベットも始めました。

英語はまだまだ。

でも、そろそろ本格的にアルファベットくらいは…

夏休みだし、ボチボチやることにしました。

ブックオフ×栄光ゼミナールの105円のワーク。
中身は本当に何てことのない練習帳。

IMG_7065.jpg

これで1から教えてます。

アルファベットの順番で始めるわけじゃなくて、母音から始めました。
とりあえず、ローマ字を書けるように、と。

幼稚園の頃から時々自作のローマ字表を使って宝探し(お菓子探し)をやらせてるんだけど、未だにローマ字の法則に気付いてないんで、それも教えちゃいました。
母音、子音という言葉で。

平仮名でも漢字でもそうだけど、書きとり練習すれば書けるようになるわけじゃないんで、練習させた後にミニテスト、区切りのついたところで確認テスト、みたいな感じで進めてます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ドリル出来杉君

お世話になってる無料プリントサイト

ドリル出来杉君

毎日やらせるプリントでB5の紙を半分にしてオリジナル問題を作成してるのがあるんですが、それを作る際に参考にしてるのがこのサイトの問題。

国語や英語、社会もあるけど、算数の問題が豊富にあります。
何といっても種類が多い。

プリントアウトして日々の学習に使えます。

が、私はこれを参考に問題を手作り。

上の学年の単元をやるのに、まずは4問×2(裏表)で無理なく導入、と考えているため、面倒だけど手作りしてます。
槙の様子を見ながら、苦手ならさりげなく何度も類似題を作り、できるようなら少しづつ難しく。
筆算もそうやって段階を踏んで、足し算・引き算は繰り上がり・繰り下がりを3桁の計算までできるようにしました。
時計の問題を作るのにも、ここでプリントアウトしたのを切り取って作ってます。
時間の計算は2年生以降だけど、槙はそんなに苦手じゃないみたい。
しかし、何故か単位の換算で躓いてます。
どうしてcmとmmの違いが難しく思うのだい?
mやkgとかもなかなか教え辛いために単位の方は進んでません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パッチトレーニング

そろばんを始めました。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材

新品価格
¥420から
(2013/7/28 21:46時点)



ママ塾ですがw

入学前にも教えたことがあるんだけど、上手く教えられなくて、結局そろばんがおもちゃになって止めました。

そろばんも買うと高いんですよね。

おもちゃのそろばんを使うのも嫌なんで、実家からマイソロバンを持ってきて使ってます。

テキストはパッチトレーニング。

0からありますが、1から始めました。

0はわからないけど、そろばんをやったことがある人なら特に1からでも十分だと思います。

1は基本的なそろばんの扱い方や数字の確認なんで、就学前でも十分にできます。
むしろ、千朝でもできるんじゃないの?っていうような内容。

IMG_6980.jpg

シールを貼っての数の確認、そろばんの読みかたとか。

IMG_6981.jpg

足し算・引き算もあるものの、繰り上がりのないものなので易しいです。

槙を見てると、5玉が難関かな?ってくらい。

私の場合、5玉の上に500円・50円・5円を並べて、1玉の下に100円・10円・1円を並べてお金といっしょであることを説明したんですが、お金の概念がないと分かりにくいと思います。
以前、槙に教えた時は5円=1円×5枚というのが上手く繋がってなかったので5玉+1玉=6というのが分かってませんでしたし、置けませんでした。
小学生なら問題ないでしょう。

そんなわけで、槙の夏休みの課題の1つにそろばんが加わりました。
今のところ、楽しんでやってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

夏休みの宿題

ようやく夏休みが始まりました。

普通の小学生はもう始まってるけどw

槙は29~31日で陸上の練習、1日がホームカミングという幼稚園の行事があった関係で、夏休みが本格的に始まったのは2日~。

しかも、日曜が陸上の大会で、初っ端から大忙し。

それでも、午前の勉強だけは毎日欠かさなかったので、もう宿題が終わりそうですw

午前の勉強には夏休みの宿題のワークと計算カード。
算数はキッチンタイマーで5分計ってその間にできる限りの範囲を終わらせる、という風にしていたら大体3ページずつ進んで、国語は範囲指定でやらせていたら終わりました。
算数がまだちょっと残ってるけど。



そして、手をつけた読書感想文…

絶望しました

文章に行く前の段階で積んでます。

本は槙に選ばせました。

伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ

新品価格
¥1,365から
(2013/8/3 18:30時点)




いー君はろくなのが書けなさそう、っていうけど、私は低学年で読書感想文を書かせるなら内容の無い方が書きやすいと思います。

でも、これでも苦労してます。

作文前にインタビューしてるんだけど、その段階でダメ。
作文のテンプレートは私が作ってやれるけど、その前段階がダメじゃどうしようもなくて頭を抱えてます。
考えてたよりハードルが高かったみたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

わんぱく・ぶっく

千朝が好むのが『任意のテキスト " target="_blank" title="わんぱくぶっく">わんぱくぶっく』

わんぱく・ぶっく 2013年 09月号 [雑誌]

新品価格
¥700から
(2013/7/20 17:18時点)




いー君が本屋さんで見つけて勧めてきました。
2人で色々考えて買うことにしたんですが、正解でした。
やれない問題もあるけど、それはそれで、今後日常で何に注目させればいいか参考になります。

ワークは豊富。
以下は先月号の内容になります↓


工作
IMG_7018.jpg

シール 指示に従ったシール貼りも結構多いです
着せ替え
IMG_7019.jpg

お弁当作成
IMG_7021.jpg

同じ数字の箇所にシール貼り
IMG_7022.jpg


2~5歳用なんで、ちょっと難しい問題もあります。
平仮名や時計、算数は千朝にはちょっと無理。


ひらがな
IMG_7024.jpg
平仮名はなぞる問題や選ぶ問題

足し算
IMG_7025.jpg
算数は簡単な足し算
お金の問題のほか、指定された数を選んだり、指定されたかずだけシールを貼るような問題もあります

他にも間違い探しとかしりとりとか。

所詮キャラものじゃあね…

とか思ってたけど、とんでもない。
すごく良くできてると思います。


シールも豊富にあるんで、意外に2歳児でも楽しめます。

IMG_7027.jpg

ちなみにこのシールは7月号の。
お片付けポケットもあるんですが、私はわざわざ使うページごとに切って細かくしてるんで、ファスナー付きの袋で保管することにしてます。

どうやら各月ではないようで、次号は10月。
3か月おき?なんですが、内容が豊富でもあっという間に終わってしまいます。
子供ってシール貼り好きだし。

同じのをもう一度買ってもいいんだけど、千朝はワークも絵本と同様に繰り返し読んだりするのと、記憶力がいいために同じものを与えるのはためらってしまいます。
なんか「これやったよ!ちーちゃんのは?」と言われそうで。。。

各月で出るか、同じようなのがあればいいのに、と思ってしまいます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

メロディオン

夏休みの宿題の1つにメロディオンがでました。

冊子の半分までやるっていうんで、ちょっと慌てました。

だって槙は壊滅的に音楽がダメ!!

幼稚園でもメロディオンをやってたけど、歌も酷けりゃ鍵盤ハーモニカも酷い、目も当てられない、という具合。


やばい!!

夏休み猛特訓だ!!!



…とか思って、とりあえず弾かせてみたら



余裕で弾けてました


楽譜見ないで弾けるんで、夏休みの宿題終了です。


でも、せっかくだから予習で1冊終わらせることにしました。


私も難しいのだったら教えられないし、指定の範囲内でいいだろうと思ったんだけど…


楽譜が音符ではなくドレミでかいてあるんです。

例えば、かっこうなら「そ・み・そ・み・れ・ど・れ・ど」みたいに。

テキスト開いたときに目が点になりました。

幼稚園の時はちゃんと譜面だったんで。。。


音符じゃないあたりで余裕そうなんで、夏休み前半戦くらいで冊子1冊終わることを目標に頑張ってみます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム