春休み

今は槙が春休み。

毎回だけど、長期休みはがんばります。

最近は午前中に家事・勉強・スポーツ・買い物or料理、午後に勉強、自由遊びor読書とかの時間にしてます。
大体勉強は2時間(午前・午後)、スポーツ1時間。
どっちもつきっきりになるから大変。。。
家事は洗濯や掃除を手伝ってもらいます。
料理は作るものによってやらせたり私1人でやったり。

春休みも残り半分くらいになったんで、この春休みでできるようになったこと、できるようにしたいことを2人で確認しました。

できるようになったこと
・洗濯(干す・たたむ)
・買い物(1人で頼まれたものを買ってこられる)
・炊飯(米を研いで炊ける)
・逆立ち(最高100秒)
・後ろ飛び
・柔軟(以前より柔らかくなった)

できるようにしたいこと
・あや跳び(せめて2回)
・ブリッジ
・県庁所在地を覚える
・書ける漢字は書く

春休みに入ってから、地理が好きな槙のためにドリルの王様の地理(中・高学年向き)をやってるんですが、そこで県庁所在地がよくでてきて、クイズでも出すようにしたから覚えたいと思ってるみたい。
名古屋、札幌、仙台辺りは十八番なんだけど、水戸、宇都宮とかはなかなか覚えられないみたい。
特に宇都宮。
カルタの宇都宮餃子の時から何回も出てるのに覚えられませんw


本当はせっかくの休みだから午後も何かしたいんだけど、今のところ毎日確実にやるのは1時間の勉強だけ。
陸上を始めたんで、水・金は夕方に体を動かす時間ができました。
結局幼稚園と変わらない感じだけど、まぁ小学校も初めからきっちりやるわけじゃないからいいかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お兄ちゃんのいない日

IMG_5684.jpg

土、日、月と槙がスキー合宿に行っていたため、千朝はパパママ独占でした。

私も久々千晴との時間を堪能できて幸せ♪

…ただし、月曜は病院があったんで保育園行ってしまって、帰宅時には槙もいたんですが(涙)

千朝がずっと動物園に行きたいと言っていたんで、3人で行ってきました。

この日のイベントはレッサーパンダの餌やり。
写真は飼育員さんが林檎をあげてるところです。
レッサーパンダって可愛いイメージしかなかったけど、跳びかかって林檎をおねだりする姿を見てたら、可愛くても熊だな、と思ってしまいましたw

千朝はレッサーパンダに辿りつくまでにはすっかり飽きていて、一番反応が良かったのが、最初のアヒルでしたorz
「白菜あるね~」「あひるさんのうんち~」「グワッグワッて鳴いたよ~」とか言って喜んでいて、通り過ぎた後に羊を見てからまた戻ってました。

帰りは喫茶店でパフェを食べました。
IMG_5726.jpg

千朝はパパと半分こ。


千朝との時間を堪能しつつ、槙のことも心配だったんだけど、彼は楽しんできた模様。
「来年もあるんだって!参加する?」
…って、スキー合宿を最後にスポーツクラブやめてるんだから行かないって。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

卒園式

IMG_5633.jpg

先週になっちゃうんですけど、幼稚園の卒園式がありました。

自分の時は公立幼稚園だったのもあって、大した卒園式じゃなかった気がするんだけど、小学校と変わらないような卒園式でした。
在園生は代表のみだったけど。

修了証書もいただきました♪
IMG_5659.jpg

年少の時にお世話になった先生に、最後にお礼も言えました。
理事長の印象にも残る問題児だった槙が3年間で考えられない程成長したのも、年少の時の先生が奮闘してくれたお陰だと思ってます。
本人は全く覚えてないけど、全裸で絵本の部屋に籠ったり、毎朝脱走して違う部屋に行ったり、運動会の練習をする時にどこか行っちゃったり、壁の飾り剥がしちゃったり…
ロクに言葉もしゃべれなくて心配してたのが嘘みたい。
卒業証書授与式の時に色んな事がフラッシュバックしてしまいました。

もう小学校のクラスも分かっていて、春休みは毎日勉強と運動と仕事(ママの手伝い)をしながら入学を心待ちにしている槙です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム