ひらがな練習

今回、私のいない間の課題として、これ↓を置いてきました。

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

新品価格
¥1,050から
(2012/11/22 10:50時点)




学習院で実践されてる方法のアレンジだとか。

実際に、漢字とかやってて気づいてはいたんだけど、イメージがないと子供には難しいらしく、書店でたまたまこれを見つけた時に、「これだ!!」と思って即購入。

何度も使うことも想定して、全ページコピーを取った上で、1日2字ずつ×6日分を1セットとして綴じて4冊分置いてきました。
これで1か月で終わる計算です。

実際には1日はテストに充ててもらって、私かいー君がその1週間で習った字を添削することになってるんだけど。



もともと字は綺麗じゃなかったんだけど、私が勉強を見なかったら色々酷いことになってました。
平仮名、カタカナで字形を思い出せないものがあるというところまで退化してしまい、義父にも指摘されたんで、私がいる間はずっと「いろは歌」を書いてました。

私が「い、ろ、は、に、ほ、へ、と」と1字ずつ書いく横で、槙はお手本を見ながら書き、完成したら添削。
毎日やってると、今日は昨日より何文字○が増えた、というのが励みになるようで、結構がんばってやってました。


時計も読めてたのが読めなくなり、私がいる間にプリントと生活の中で時計を意識させ、分単位で読めるように戻しました。
あと、繰り上がりのない足し算限定だけど、計算がめちゃめちゃ早くなってました。
自習学習用に置いてきた10ます計算が功を奏したみたい。
ついでに、退院期間中に100均で買ったご当地グルメカルタを使ってご当地当てゲームをしてたんで、地理には更に強くなった感じ。


ある程度できるから…と思ってたけど、入院はやっぱり学習環境に大きなハンデになりました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム