音読練習&内容理解

一時退院中、やってたことの1つが聞き取り練習。

ここのところずっとやってなかったんで、久しぶりです。

最近、本も全然読めてないのもあって、家にあるお話集を使いました。
これぞ一石二鳥!

子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話




お話を読んだ後で、適当に自分で問題を考えます。

例:ハーメルンの笛吹き

問題:
・タイトルは何?
・ハーメルンは何の名前?
・笛吹き男が連れて行った動物は何?
・賞金はいくら?
・約束は守られた?破られた?
・報復に笛吹き男がしたこと
・戻ってきた子供の人数は何人?

こんな感じです。

が、これ、後で音読テキストでやった時に、音読と兼ねた方がいいなって思いました。

最近、『齋藤孝のピッカピカ音読館』を買ったんだけど、それを読ませた後で問題を出し、一緒に確認、という流れの方が物語が頭に入ってくるし、いいみたいです。

例えば『頭山』をやった時。

伊:「子供がさんぺいどんの頭に投げたのは何?」
槙:「わかんない」
伊:「(文章を指さしながら)…ちょうど、持っていた…?」
槙:「さ・く・ら・ん・ぼ…さくらんぼ?」
伊:「そう、さくらんぼの種を投げたんだね」
槙:「なんで?」
伊:「さあ?さくらんぼを食べてて、種を出したんじゃない?で、ちょうど手にあったからポイッと」
槙:「何でサクランボの種投げたの?」
伊:「さあ?イタズラじゃない?あ、さんぺいどん、また寝てらぁ。ちょっとからかってやろうぜぇ…みたいな?」

お話集でやった時もそうなんだけど、全然話が入ってきてないんです。
多分、彼の頭の中では文章が絵に起こされず、念仏のように過ぎ去っていくだけなんでしょう。。。
読んだあと、一緒に確認して、話を吟味することで、ようやく楽しめたようでした。

実は、POIが作れなくなってから、色々模索してて、国語の教科書を使ったり、100均のドリルを使ったり、絵本を使ったりしてました。
たまたまそれらが手元になくて、届いたばかりの『齋藤孝のピッカピカ音読館』をやったんだけど、次の日から入院で1回だけ。。。

自作した音読集を置いてきたんだけど、帰宅したらまた読む→問題→確認→解説?という感じでやっていこうかなと思ってます。

齋藤孝のピッカピカ音読館―想像力を広げる名作集





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝

最近千朝のこと書いてなかったんで、メモ的に今日は千朝のこと。

・トイレトレーニング中
 2回に1回くらいの割合で成功するように!

・3語文が出る?
 「ちーちゃんが絵本読んであげるね」「靴下取ってくるからちょっと待っててね?」等

・はさみを使うのが好き 
 ただし、私かパパがいるときしか使えないらしく、持ち方が微妙。

・絵本が好き
 『青い鳥』『100階建ての家』など、対象年齢が少し高めの本も好んで読む

・歌のバリエーションが増える
 メロディーだけでなく、歌詞も割と正確に歌う。槙より上手いかも。

・着替えが1人でできる
 ほぼ手伝いは必要なくなりました

・走る、跳ぶ
 ちゃんと走れるように。ジャンプもちゃんとジャンプできるように。


お箸はまだ正確に使える時もあったり、2本まとめて持ってスプーンのように使うこともあったり。
上に兄がいることで、できることも多いです。
ただ、槙と同じで帰るたびに内心溜息。
千朝ならもっと言葉が育ってていいと思うんだけど、誰も言葉の訂正をしてるような気配がなく、単語も最低限しか教えてる気配もなく。。。

例えば、抱っこしてほしい時。
手を広げるので、ジェスチャーでそれと分かります。

ちー:「パパ、抱っこしてあげようか?」
いー君:「そうかぁ。なんか上から目線だなぁ」
ばあば:「ちーちゃんは赤ちゃんですか~」

2人とも、言いながら抱っこ。


ママ:「抱っこしてほしいの?」
ちー:「抱っこしてほしいの」
ママ:「じゃあ抱っこしてあげるね」
ここで初めて抱っこ


単語に関しても同じ。
必要以上に情報を与えない、あるいは最初から与えない。

例えば、赤い水玉柄のワンピースのうさちゃんを持って

ちー:「うさちゃんの服、ちーちゃんと同じだね~」
大人:「同じ~?うさちゃんのは赤いよ~?」


ママ:「そうだね、同じ水玉、赤い水玉、黒い水玉。」
ちー:「水玉」
ママ:「うさちゃんはワンピース、ちーちゃんはスカート」
ちー:「ワンピース?」
ママ:「そう、うさちゃんの服はワンピースだね。」
ちー:「ワンピース」
ママ:「うん、うさちゃんのワンピース、ちーちゃんのスカート、赤い水玉、黒い水玉、同じ、同じ。」

もちろん、ちゃんと指さしながらやります。


入院してて、人に頼んでる以上、仕方ないんだけど、子供たちの成長を見るにつけ、病気が忌々しいと思います。

ただ、食育と運動面はバッチリ。。。

どうやら我が家は役割分担ができていたようで…

私:教育
義父:運動
義母:食育(和食多い)
パパ:癒し(遊び相手)

そういう面ではこの兄妹、恵まれてるのかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Beauth Bubbleスキンピールパック

IMG_4727.jpg

ブロコミさんでBeauth Bubbleスキンピールパックをモニターさせて頂きました♪
エステ仕様の炭酸ピールパックです。

1箱に10包入ってます。
パックなんで、使用目安は週1~2。
個包装で1回分1袋に入ってます。

IMG_4728.jpg
これが1回分。

真中で2つに分かれてますが、これを横半分に折って、右と左の液をよく合わせて使います。

合わせて出来るパックがこれ↓
DSC_0523.jpg

泡!!


混ぜてる時からピンクっぽい液が白になってるから「おぉ?!」って思ったんだけど、もこもこ泡だって面白いw

しゅわしゅわの泡パックを肌に乗せます。
でも、泡だからそのうちピンクのジェル状のものになって泡は消えていくけど。

5分くらいの放置だと、ジェルが固まりきらないために水で洗い流しになりますが、ある程度は剥がせます。
糊みたいな感じ。
20分くらいかけるとちゃんと固まって、より剥がしやすいです。
洗い流すタイプのパックって、なかなか洗い流せずにこびりついてて面倒というイメージがあったんだけど、これはそもそも剥がせるし、短時間でやって剥がすにしても、洗い流しやすいです。

つかった後はお肌がワントーン明るくなります。

パックって面倒なイメージしかなくて、ずっと使ってなかったけど、これはいい!


炭酸ピールパック

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

6歳の誕生日

IMG_4815.jpg

週末、家に帰ってきました。

みんなで槙の誕生会です。

今年は平日だったんで、当日にできなかったけど、先生に頼んで外出させてもらい、お祝してきました。

槙の希望でしゃぶしゃぶ。

写真のケーキは義両親からのプレゼントで、近くのお店で作ってもらったとか。
初めて利用するお店だったけど、味が見事に私の好みでした。
こんなケーキが作りたい。

プレゼントは、当日パパにライダーベルトを貰い、当日に私からゲームロボ、実家の親から本とウィザードの人形を貰いました。

ゲームロボット10



ゲームロボはロクにゲームをしたことない槙には戸惑うようでした。
むしろ、こういうゲーム初めて?
モグラたたきとサッカーはやってたけど、計算や音のゲームをやってもらうのが狙い。

本は私のリクエストで時の迷路

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで




本当はこれ、クリスマスに私が買うものの選択肢に入ってました。
他にも欲しいのがあったから助かった!
プレゼントの相談をされた時にこれ幸いと頼みました。
迷路が好きだし、迷路を楽しみつ時の流れの雰囲気を知っておくことで後の学習に抵抗感が少なくなることを狙ってます。
時間やカレンダーを教えるので苦労してる分、やっぱり流れを絵で大雑把に把握しておくと楽かな~と思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

幼児の無料学習サイト

私がよく使っている幼児用の無料学習サイト

幼児の学習素材館

キッズステップ


使ってる人も多いかもだけど、無料サイトは助かります。

千朝の勉強はキッズステップから、槙のは時計や日記の用紙、点繋ぎなどを学習素材館から、それぞれプリントアウトして使ってます。

日記の用紙は実はいろは歌でひらがな練習する時に使ってたんだけどw


キッズステップは、確かもともとはぬりえランドの一部で学習カテゴリーがあったのが独立して内容も増えたんだと思います。

ちなみに、ぬりえランドも私のお気に入りサイト。

塗り絵自体は使わないんだけど、ここのカレンダーを色々利用してます。
最近では週を覚えさせるための問題作りに、カレンダーを縮小して印刷後、切って問題を作ってました。
カレンダー系の問題を作るのに便利です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ピッツェリア マルゲリータ&こだわりピッツェリア ピカンテ

モラタメで株式会社明治さんのこだわりピッツェリア マルゲリータ&こだわりピッツェリア ピカンテ 2種4個セットを貰いました♪

IMG_4713.jpg

未だにワインが好きで、時々旦那と晩酌してて、その時にピザをつまみで食べることが多いんで、助かっちゃった♪

こちらはピカンテ
IMG_4717.jpg

続いてマルゲリータ
IMG_4719.jpg


チーズ&トマトの組み合わせが好きな自分的にはマルゲリータの方が好みでした。
ワインにも合うし!
ピカンテもちょい辛で美味しかったけど…正直、ウィンナーがショボイ感じがしました。
好んで食べない種類なんで、そう思ったのかもだけど。

実は思いっきりパン生地なのを想像してたんだけど、外側はカリカリしてて、具材の下の生地もふわふわな、いかにもなパンってわけじゃなくて、ちゃんとピザでした。
美味しかったです、ええ。


サイズは1人前。
6等分に切れるようになってるけど(切れ目が入ってるだけで、切れてはない)分けると小さいです。
旦那は小さいのがなぁ、と言ってました。
2つ開けて2人で半分づつで、私はちょうど良かったけど、たぶん男性なら1人で2枚、あるいはサイドメニューで食べる量。
女性がお酒のつまみにちょいちょい食べる、とかならいいかも。
あと、お昼にいいかなって思いました。
1人だと面倒だけど、これならジャスト1人前!
子供のおやつとかでも出しやすいです。

…うちでは大人がワインのつまみで食べてしまいますがw

電子レンジで調理できるのも魅力です。

普通、ピザってオーブンですよね。
でも、これはレンジ調理。
超手軽。
思いついたときにすぐ食べれるのがいい!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

5回目の入院

久しぶりのブログ更新になります。

実は、3週間近く退院してました。

退院中に1度モニター記事を更新したけど、前回は治療開始からロクに食べれるような状態でもなく、PCがあまり活躍できてませんでした。
帰ったら当然のようにPCする時間はなく、家事育児です。

ただ、今回、退院3日目に息子とサッカー練習をして、手を怪我したんで、退院初日から1週間近く、義母の世話になりました。
自分でもアホだったと思うけど、せっかく私がいるからドリブル練習を…と欲をかいた結果、1か月入院でがっつり体力削られてたために走れず、転んで両手を擦りむきました。
細菌感染しなかったのが不幸中の幸い。

治療の合間の中休みは心の休息期間です。
忙しいのすら嬉しいと思える。。。

前回も入院期間は体調が良くなかったし。
良くなったと思ったら、退院前1週間くらいは毎日夜に高熱がでるとか。
ロクに食べれないため、体重も-5kg
これ以上痩せないと思ってたのに。
初めての入院から-11㎏で、服がダボダボです(涙)

鬘と合わせて、別人になってしまったために、園ママに誰も気づいてもらえないという惨事。
小学校の説明会で近くになった園ママに話しかけたら、「ごめん、元から若いけど、普通にもっと若い人かと思って気付かなかった」と言われました。



そして今回も今日から治療開始。

今回はとりあえず始まりが最悪でした。

金曜に管入れだったんだけど、いつも通りに右の鎖骨下に入れたら、管が脳の方に入ったとかで入れ直し。
左に入れたら入らない。
別の先生が来て見てくれたけど、ダメらしい。

土日で外泊(自宅)後、気分一新、今日、リトライ。

先生も気合入れてくるから!と言ったんだけど。

右に入れるも入らない。

左は論外だから…というか、右で失敗した辺りで私が無理だと言ったんで、結局手から入れることになりました。

が、何がよくなかったんだか、終了後、起き上がれないくらいに右胸に激痛が!!

時間が経つごとに少しづつ良くはなってるんだけど、痛い。
CT撮っての確認までしました。

でも、管入れは今回で最後らしいんで、これで1つ恐怖から逃れられました。

入れちゃえばなんてことないんだけど、やる前が怖いの。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

シルキーモイストファンデーション

今回はリアン フルールのモニターに参加させていただきました♪

IMG_4714.jpg

シルキーモイストファンデーションは1本7役のオールインワンタイプ。
1本で美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、コントロールカラー、ファンデーションの役割を果たしてくれます。

面倒くさがりな私はBBクリームを愛用してるんだけど、ファンデでBBクリーム並に手間がかからないのは魅力的!

プッシュタイプなんで、使い勝手もいいです。

IMG_4715.jpg

写真の通り、テクスチャーはかなり緩め。
トロトロ~
なんで、すごく伸びます。

付け心地も軽くって、化粧してないみたい。
私の中で、リキッドはカバー力があっても重い、っていうイメージがあったから、付け心地の軽さにビックリ!
それでも、カバー力があって、毛穴を隠してくれるんで、優秀なファンデだと思います。


シルキーモイストファンデーション

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム