勉強

DSC_0480_convert_20121019092920.jpg

今回の入院から、槙の自習学習プリントのレベルを落としてみました。

点結びと迷路だけ。

毎日、いー君の帰宅前にささっと終わらせて、分からないのは取っておく、というスタイルらしく、いー君にも負担になるといけないし、この2つに絞りました。

とにかく、毎日机に向かう習慣をつける方を優先。


10ます計算も相変わらず出してます。

そっちは作りだめして、1日1問、いー君にタイムを計ってやってもらってます。

先週時点で3分台を出したから、10までの合成は大体大丈夫かな?
後は、様子を見て10までの引き算、繰り上がりのある足し算に徐々にシフトしていければと思ってます。

繰り上がりの概念は多分難しいから、余裕のある今のうちにじっくりやっておきたい!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

靴洗い

DSC_0465_convert_20121018141640.jpg

もうすぐ1年生だから!

ということで、最近張り切るじいじ。
先週、槙は靴洗いに初チャレンジです。

私は小学生の時、土日に自分の上履きを洗う宿題があったと思うんだけど、槙の行く小学校ではないみたい。
身辺自立は大切だし、幼稚園のうちに自分のことは自分でできるようにしておければ楽だから、教えてくれたのはありがたい。

後はこれから自分でやらせるようにするだけだけど…

見るのも根気がいるんですよね^^;


一方、千朝は自転車練習?
DSC_0463_convert_20121018141725.jpg

お兄ちゃんが乗れるから、自分も乗りたいみたいw

ちなみに、槙は去年の夏くらいから本格的な自転車練習を始めて、ようやく自由に乗りこなせるようになりました♪

まだ急勾配の坂道とかはキツイかもだけど、普通に運転する分には、交通量の多いところでも不安がない程度には成長してました。

実はこれもじいじのがんばりw

私の入院を機に育児に目覚めたらしく、時間がある時は色んなところに連れて行ってくれるんだとか。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

くら寿司

日曜日、ちょっと外出できたので、外食してきました♪

DSC_0471_convert_20121016183206.jpg


外泊は無理だけど、輸血してからなら外出OKと言われたんで、午後に出かけました。
血球が下がると、病気に弱くなるから、来週は子供たちにも会えないかも。

投薬後ということもあって、人込みは避けるつもりだったんだけど…

結局、言ったのがファミレス(喫茶)とくら寿司でした。

初めてくら寿司で食べたけど、微妙。
とりあえずネタが小さい。
凍ってるとかじゃないだけいいけど、味も何かなぁ?
同じ100円でも、個人的にははま寿司やスシローが好きです。

ただ、槙は5枚皿を入れるとガチャができるのが気に入って、食べれもしないのに、食べよう、食べよう言ってましたw
よく考えてるわ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

入院中の暇つぶし

さりげなくネットしてますが、実は1回目の入院は暇でした。

周りもそうだけど、入院中は大体がTV見たり、寝たり、ロビーで人としゃべったり。
長期入院者はよく不満を漏らします。

スマホを持ってればネットもできるけど、PCやろうと思えば、プリペイド式でお金かかるんですよね。
私のように何度も入院する人はポータブルTVを購入したりするんだとか。
TVもTVカードが必要だから、金額がね。。。

そんなわけで、うちで用意したのはモバイルルータ。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ブラック PA-WM3600R(AT)B




いーくんがずっとスマホを欲しがってたんだけど、金額がね。。。
単価が高いだけでなく、月額も上がるんで、差額分を小遣いから払うなら、という条件をつけたんで、彼も諦めていました。


…が!


私の入院を機に進めてきたのがコレ。


モバイルルーターを使えば、通信費は自宅用のものだけ。
分かりやすく、いー君の場合で言うと


従来携帯代(4千)、通信費(5千):計9000

スマホ通常契約携帯代(7千)、(通信費5千):計12000

Mルータ利用通信費(5千)、ルータ代(3千):計8000


正直、スマホの料金がイマイチわからないんで、すごくざっくりなんですが、とにかく、スマホの通常契約よりは安いんです。

我が家の場合、Mルータは2台必要なんで、ルータ代は6千、ネット費5千、私の携帯代が3千で、実質は1万4千円の通信費になってます。
もし、私がスマホにすれば、2人で1万1千。
今まで、携帯代7千+ネット費5千で1万2千かかってた事を考えると安い!

でも、私の場合、Mルータが必要なのが入院中だけなのと、スマホ自体が高いということもあって、今のところ従来の携帯を利用してます。
買い変えてからそんなに経ってないのもあって。


入院期間中に必要な暇つぶしを考えても、結構リーズナブルで建設的。
TVカードは1枚1千円で、1日冷蔵庫使うと100円、TVは1時間50円?
1週間で千円は確実に必要になるし、TVを見ると減りが高速。
ならば書籍を…と思っても、暇だとすぐ読み終わる。
1日で単行本1冊くらい読み切ります。
厚めのを買って3日持ったとしても、700円(仮)×2で1週1400円。
1か月で5,000円くらい。
ナンクロとかパズル系なら1か月で1冊でもいいでしょうけど。

そう考えると、調べる・遊べる・稼げることができて、DVDや音楽鑑賞もできるパソコンに月々3千払う程度なら安いと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プレミアムゲルII

IMG_4545.jpg
ブロコミさんでエイジングケア成分、アスタキサンチン配合のドクターズコスメ「プレミアムゲルII」を試させていただきました♪


プッシュ式で1プッシュこれくらい↓
IMG_4547.jpg

オレンジ色で着色料?!!って思うけど、これがアスタキサンチンの色らしいです。

アスタキサンチンはカロチノイドの一種で、ヘマトコッカスという藻に含まれるんだそう。
ハリと弾力、透明感を呼び覚ます成分で、紫外線や外的ストレスによる肌へのダメージを防ぎ、エイジングケアに最適な働きをするので、サプリメントとしても人気の高い成分なんだそう。


ぷるぷるしてるけど、すごく伸びがいいです。
べたつきとかもナイ。
刺激もないし、臭いもない。

1週間ほど試してみて、自分でも調子がいいかも、とは思ったんだけど、人から「最近随分肌の調子良くない?みずみずしくて羨ましいわ」と言われました。

もしかして、この美容液の効果?

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています


ドクターズコスメ アスタキサンチン エイジングケア




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

入学準備チェック

ベネッセのサイトで1年生準備 向上委員会というのが立ち上がったらしく、準備度チェックがあったのでやってみました。


結果

0000005274.jpg

まずまず。

ひらがな・片仮名の書きが怪しいんで、こんな結果になりました。

字形は認識してるし、特に国語は心配してないけど。
漢字も1年生程度なら余裕で読み書きできるんで、カタカナが多少書けないくらいでも練習時間の確保は十分に見込めるから大丈夫、とは思ってます。

生活リズムもついてるし、自分のことは自分でできる子だから、そこらへんも心配ないかな。

後は…私の自宅療養期間が少しでも長くなればいいんだけど。
とりあえず、11月にある小学校の健康診断には帰りたいです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

入院4回目

4回目の入院、6日目。
投薬開始から5日目です。

今回の治療は1回目の治療と似ていて、抗がん剤3種類+プレドニン。

抗がん剤の内、ロイナーゼというものが筋肉注射になり、残り2種類も2日間だけの点滴なので、治療的には一見かなり楽です。





…のはずなんだけど。


苦しめられてます(涙)


ピノルビンと言うのを入れると、私の場合、食事ができなくなるんだけど(気持ち悪くて)、それが悪いのか、プレドニンが悪いのか、今回は気持ち悪さがずっと続いてます。
はっきりとした痛みとかではないのがまたすっきりしない。


現在食事は朝・晩:ゼリー、昼:カップ麺。

食べられれば点滴を逃れられるので、何とか食べてます。


ピノルビンは1日目に入れて、8日目に入って終わりなんだけど、プレドニンは残り11日間。

これがビオみたいに

美味しい14日間!お腹すっきり体験♪

ならいいんだけど、

苦い11日間!副作用たっぷり♪


なのが辛いところです。

気持ち悪さがプレドニン由来だとしたら、最低11日は我慢だし。


少しづつ良くなってはいるんで、今日はネットをやる余裕もあるんだけど、投薬終了を指折り数えてます。

入院期間中、ネットで小遣い稼ぎに集中しようとか、槙の知育玩具作りをしようとか、色々やること考えてきたんだけど…

しばらく大人しく横になってる他なさそうです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム