10ます計算

DSC_0400.jpg

初めて100ます計算ならぬ10ます計算をやらせてみました。

ママプリントです。

ここ最近、カタカナの書きとかも含め、ママプリント率高めです。

漢字も一時よくできたのに、最近全然。
忘れてるの多過ぎ。
曜日や名前(自分、千朝、友達の)、カルタにした形容詞や動物の名前は覚えてるけど、それ以外が壊滅的で、毎日やってないとダメなんだなぁと凹みました。

そんなわけでママプリント。

書きとり練習とか自分も嫌いだから、ひらがなをカタカナに直すプリントとか音読プリントを作ってます。


その一環で10ます計算。

算数は小学校受験とかで使われるような、計算式を使わない文章題でやっていこうかとも考えたんだけど、ある程度やってるのもあって、とりあえず計算スピードを上げること、正確な計算をすることを目的に10ます計算をやらせることにしました。

結果、8分5秒。

遅いんだか平均的なんだかわかんないけど。

指を使いながらやって、答えは正確に出せました。

指を使わないともっと良かったんだけど。

積み木でやってるから、4+4、3+3辺りは暗算でできるのが理想だし、3+4とかは難しくても、5+1、5+2のような問題は暗算でできるようになるといいんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

がんばる舎の無料サンプル

遅くなりましたが、がんばる舎のが来たんで、やらせてみました。

DSC_0379.jpg


いつもテキストはコピーが基本だけど、これは大きいのもあってコピーは諦めてそのまま使用。

多分1か月分の量なんだろうけど、かなり少ないです。
1日1ページ分ってところ。

しかも、1プリントに問題は最大で4問。

勉強の習慣がついてない子にはちょうどいい量・内容だと思うけど、そうでない子にはだいぶ少ないかも。
公文の1回分くらいの量です。

というわけで、槙には少なかったです。
枚数が多いと嫌がられるかと思って、2日に分けたんだけど、2日目の分は4枚だけになってしまったんで、いつも通りのプリントを追加。

内容的には悪くなかったんだけど、いかんせん少ない。



…で、千朝にもやらせたんだけど。。。



地雷踏んだ~



なんだか、自分にもプリントがあるのが嬉しかったようで、夕方槙が迷路やってた時に「ちーちゃんも!」とプリントねだってきました。

朝にやらせたんだけど、問題をやった後で、絵の上からなぜか殴り書き。
書きたいならと、プリントを裏返して、白い面を渡してやると首を振って次のプリントをねだるんで、以下同じことの繰り返し。

今までは槙の隣で殴り書きだけで済んだのが、自分もお勉強できると思ってしまったようで、紙でなくプリントをねだるようになってしまいました


どーしよー


2歳なんで、まともにできる問題集の方が少ないし、とりあえず、公文の貼り絵を買ってみて、ネットで塗り絵をDLして使ってみてるんですが、いつネタが切れることやら。。。

面倒なことになってしまいました。



あ。ちなみに、がんばる舎の方は今回だけにしました。
ハガキやメールで断れるかと思ったんだけど、ハガキがなかったし、続けない場合は連絡を…とかあったんで、電話してキャンセルしました。
千朝も槙も、それぞれ別の理由で合わないし。
でも、今後の参考にどんなものか分かってよかった♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

大部屋は辛いよ。。。

ようやく退院になりました

今回、入院生活で耐えられなくて、ついにファブリーズを購入。

マジで辛かった!!


薬や注射は勿論辛いけど、更に精神的ダメージが来るのが大部屋。

いびきや寝言なら、イヤホンつけてれば解決だけど、トイレは別。


入院は基本お年寄りが多く、当然ポータブルも多いです。
夜だけって人も多いけど、臭いと音が気になる。
1回目の入院では1人言の多いおばさんとポータブル使用で、寝言といびきの凄いおばあさんに悩まされました。
昼は独り言、夜は寝言&トイレ音なんで、イヤホンはつけっぱなし。
少ししたら私がクリーン行きになったんで、臭いは我慢しました。


そして今回。


ばあちゃんだけど、寝言もポータブルもない人ばかりの部屋だったんで安心



…してたら、1週間で入れ替わり。




2人がポータブル使用



2人分で臭いも2倍!!



しかも、水の点滴をしてるのもあって、私はトイレが近く、眠り辛い環境にあったために、ファブリーズを買って夜中に1時間ごとに撒いてました。

ないと臭くてやっていけない


幸い、今回朝はずっと絶食にしてて、昼・夜も食べれないから絶食にしてる期間が多く、食事に影響はなかったけど、アンモニア臭の中でご飯食べることになったら食べれなかったと思います。
夜もすごく喉が渇いても、アンモニアの臭いが漂う室内で何かを口にする気分になんてなれませんでした。


でも、腰の曲って歩くの大変そうなばあちゃんや、歩行器使ってゆっくり歩くばあちゃん見てると、一番大変なのは彼女達なんだから…と我慢するしかないと思えるんですよね

個室は高いし、何より治療期間長いから…



戦わなくちゃ!音と臭いと!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

すてっぷ

がんばる舎の幼児教材、「すてっぷ」を注文してみました。


20日までに申し込むと9月分が無料!!


しかも、9月分のみのお試し可です。


これ、気になってたんです♪

教材紹介で内容が見れるんだけど、公文とお受験系問題の中間のような感じで、なかなか良さそうな感じ。
チャレンジと同じようなものだけど、ゴテゴテのカラー満載じゃないし、余計なおもちゃも付いてこないし。

何より、1か月660円!!

小学生講座も780円とリーズナブル。
※ただし、エースはキャンペーン対象ではありません。

すてっぷは1年払いで7260円なんだけど、これって公文1回分と大体同額。
まぁ、公文の方がプリント数は多いだろうけど。


3人分まで申し込み可能だったんで、2人分注文しました。
2歳児から受講可能で、切り貼りとかもあるんで。

…というか、千朝用のものが欲しかったのと、槙が小学生になってからの自習学習用の候補としてサンプルが欲しかったのもあって、前から考えてました。

先走って受講しておかないでよかった!

まだ入院中だから、家に届いてたところで見れないんだけど、槙だけなら自習学習でも使えそう。
問題は「次はいつ届く~?」とか言い出さないかだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

外泊

土日で外泊できることになりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


投薬期間が延びて、入院期間は長くなったんですが。。。

あと1回薬を入れて、薬が抜ければ、今回の治療は終了です。
1週間で終わればいいけど。


とりあえず、土日は帰ります♪

千朝の誕生日もみんなで祝える~


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

2歳の誕生日プレゼント

毎回悩む誕生日。

千朝が2歳になるんで、色々考えて今回はこれ




合同出資でなく、槙・千の誕生日は、いー君と私、それぞれで出すので、私は知育系で。

いー君はピアノ。
最初はシルバニアにしようと思ってたらしいんですが、お稽古ごとの話を2人でした際に、とりあえず、ピアノのおもちゃを買って…という話になったら、早速プレゼントにピアノをチョイスしたようです。


…始めるとしても4歳くらいからを考えてたんだけど。


で、義両親が代わりにシルバニア、私の両親からは絵本セット。


千朝は絵本が大好きなんで、絵本はいくらあっても嬉しいものです♪


しかし、千朝に対するプレゼントが豪華なため、槙のが悩みどころ。
いー君はライダーベルトを買う予定らしいけど、私、どうしよう…

ってか、財政難だよ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

東大脳ドリル

最近、東大脳ドリルを買いました。

東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

新品価格
¥735から
(2012/9/4 20:08時点)




試しで国語と算数の2冊。

勉強習慣のために、毎日こぐま会のドリル(ひとりでとっくんシリーズ)をやらせているわけですが、2周目?ということもあって、大分楽にこなせるようになったようです。

そんなこともあって、新しいドリルを探してました。

公文はよく本屋で見かけるけど、正直、小学校でやるようなものより、土台を大切にしたもの、応用力のつく物を、って考えてるんで、こぐま会のようなドリルを探してました。

で、たまたま知った東大脳ドリルを購入。

中身を知らないけど、初級だし…と思って買いました。

そしたら


難しかった!!



よくよく見たら小学校低学年対象って書いてあるし。


未就学児でもできない内容じゃないです。
槙も国語はできるものもありました。
内容はすごくいいし、よく教育されてる子なら未就学児でも十分できるレベルだと思います。


例えば、国語では

言葉の仲間分け、文章から絵をイメージする、反対ことば、バラバラになった文を繋げて文を作る、6人の話

などの問題があります。



言葉の仲間分けは、例えば春・夏・秋・冬と書かれたそれぞれのスペースに、それぞれからイメージできることをできるだけ多く書く(春:桜、ひな祭り、入学式etc.)、
文章から絵をイメージするは文を読んで絵を書く、
反対ことばは反対になる物同士を線結び、
6人の話は6人がテーマについて話したことを読み取り、順番に並べる

という感じ。



何が難しいって、語彙がそれなりにないとできない。


例えば6人の話。

「みんなが1か月に食べたケーキについて話しています。多く食べた順に並べなさい」

A:「毎日食べた」
B:「1回きりだった」
C:「自分と弟の誕生日だけ食べた」
D:「1日おきに食べた」
E:「1週間に1,2回のペースで食べた」
F:「ほぼ毎日食べた」

こういう問題だと、カレンダーがちゃんと分かってないと解けないうえ、言葉を知ってなければ無理です。
槙の場合、「きりって何?」「おきってのがわからないなぁ」「ほぼって?」と語彙レベルで躓きました。
カレンダーが読めても、1週間というものを漠然としか理解できていないため、週に何日といわれると分からないようです。

また、バラバラの文章を繋げる問題は、文法を感覚的に分かっていること、文章に慣れていることが必要な条件に思われました。

音読やカード遊び(単語カード使っての文作り)をやってる子なら問題ないかな?



とりあえず、槙にはまだムリ!

そう判断して、このドリルを元に、生活で語彙を増やす努力をしようと方向転換しました。
もう少しできるようになってからリトライです。


ドリルはどうしよう…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

3回目の治療

薬が入って1週間経ちました。

今回最悪でした


口が荒れる程度で大したことないって聞いてたのに。


気持ち悪くなるわ、下痢になるわ。


おまけに、1度下痢になると、以降便秘になったのに検便を出すように言われて、トイレに使用禁止の紙を貼られて、触ったものは全部消毒するような措置を取られました。

ウィルス感染の懸念もあるから。
とのことで。


夏休みが終わって帰ってきた主治医に措置を解除してもらえたけど。
(指示を出したのは代理の医師)

ちょうどその頃から酷い頭痛があって、座ると押さえつけられるような痛みが襲ってきたために、ゆっくりトイレに座るなんてことができず、検便と微妙な隔離措置がプレッシャーになりました。


戻ってきた主治医が、下痢は薬のせいだろう、ということで解除。

もともといい先生に当たれたと思ってたけど、主治医が主治医で本当に良かった。


辛い時の精神攻撃は来るわ~



ちなみに、今回はビタミンを壊す薬だそうで、1回24時間かかる薬を2日入れます。

1回目と2回目の間は1週間。

その間に5日間水を流します。

何もない人は口内が荒れる程度で済むみたいだけど、稀に私のようにダメージが大きい人もいるようで、薬の血中濃度がまだ高いということもあって(水を入れるのは薬を出すため)、次の投薬は1週間後になりました。


数値が下がってないから、外泊もできるよ!

…って言われたけど。


頭痛が全然治まらないからどうだろう?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム