歌う

1才10か月頃から千朝が歌を歌います。

寝かしつけの時、私は必ず動揺を歌います。
電気を消してから寝るまでずっと。
興奮してる時は、収まってからだけど。

レパートリーはあまりないんだけど、

「夕日」
「夕焼けこやけ」
「ゆりかごの歌」
「夢の中」
「キラキラ星」
「月」
「赤い鳥小鳥」
「わたしと小鳥とすずと」

辺りは必ず歌います。
天気によって雨に関する歌が入ったり、気分で「水のたび」やポニョの歌、リクエストでミッフィーの歌なんかも歌うけど。

保育園では帰りの歌で「かえるのうた」を歌うみたいで、それも好きなんだけど、今回の一時帰宅中に上記の歌は割とはっきり歌えて驚きました。
特に、夕焼けこやけは1番だけでも結構長いけど、1番をほぼフルで覚えてるような?

言葉に関しては遅くないとは思ってたけど、歌は驚きました。

まさか2歳前にして歌えるとは!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

短文作り

一時帰宅中から短文作りを始めました。

rps20120825_204829_215.jpg

これはこぐま会の「たんぶんづくり」

中盤くらいの問題です。

こぐま会の問題集は、どれも簡単なものから始まって少しづつ難しくなっていくんで、躓きがあればその都度類似問題を作ったり、実物をつかって生活の中で確認したりするのが理想。

で、この問題は左の「おとうさん」と右の絵を使ってお話を作るもの。

例:お父さんは日曜日にゴルフに行きます


正直、短文作りなんてチョロイだろうと思ってました。

だからこれまでやらなかったんだけど。


意外に分かってないことが多いorz


この問題をやった時のこと。

槙: 「お父さんは飛行機に乗ります」
伊都:「飛行機でどこに行くの?」
槙: 「富士山(山の絵を指す)」
伊都: 「富士山って滑走路あるかな?」
槙: 「滑走路って何?」
伊都:「飛行機が離着陸するには道が必要だよね?長い道が。富士山の頂上にある?」
槙: 「あるんじゃないかな?」
伊都:「…ないよ。山の上ってそんなに広くないって。」
槙: 「じゃあ、階段。」
伊都:「飛行機ってどこに行くためのものかな?廊下に飛行機止まれる?」
槙: 「わかんない」
伊都:「遠くに行くためのものだよ」


この後、テーブルクロスの下に敷いてある日本地図を使って、千葉の実家までの所要時間、神戸の義弟宅までの所要時間を基準として、車で行った場合と飛行機で行った場合、どちらが近いかを説明した上、北海道まではどちらで行くのが便利か、鹿児島や沖縄はどうかなど、ランダムに地図を指して確認するという作業をしました。


また、マスクと薬の絵は、薬と言う言葉が出てきませんでした。
勿論、薬と言う言葉を知らないわけじゃないです。
たぶん、使いなれない言葉で、なかなか出てこなかったんだと思う。
病気=病院まで出てきても、その先(薬)が出てきませんでした。
そもそも、タブレットやカプセルを知らないため、その絵が示すところが分からなかったんだけど。


日本人なら当たり前にできるだろう、と思ってたけど、甘かった。

ただ、これで分かったこともあります。

とりあえず、説明させることは大切だ。


意識して教えてるつもりだったんだけど、やっぱり当たり前のことは疎かにしがちなことに気づけました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サッカー教室と水泳

帰ってる間、槙のサッカー教室やプール見学に行きました。

正直、まだ両方だめだめです。

DSC_0202_convert_20120826220333.jpg

サッカーはボールを蹴るのがまだ下手。
左足がなかなか出ないのと、ボールが来た時に一瞬足が止まる。
やってる子は本当に小さい頃からやってるんだろうから、できなくて当たり前かなとは思ってます。
楽しんでるみたいだからいいかな?

rps20120825_213141_convert_20120826220721.jpg

これはいー君が市営プールに連れて行ってくれたときの写真。

コスモでは

潜る→浮く→壁に掴まってバタ足→バタ足で進める→泳ぐ

の段階で進んでいって、槙は浮く段階。

ビート版に掴まって水に顔をつけた状態で、壁を蹴って進むという練習の復習で、市営プールで同じようなことをやってます。

全然できない方だけど、去年までを考えたら大進歩。
できないからこそ、就学前にある程度をやっていおいて良かったと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

入院3回目

今日からまた入院になりました。

更新停止してた2週間ほど一時退院してました。

やっぱり、だとどころじゃないです

前回は1週間だけだったのと、最初体調が優れなかったのもあって、周りが…特に義母さんが家事全般引き受けてくれてたんだけど、今回、私が元気で動きまわれたんで普通に生活してました。

白血病は寛解まで行くと普通の人と同じなんで、普通に生活できます。

治療は続くけど。

感染に気を付ける人もいるけど、私はマスクつける程度でした。
数値が回復した状態で退院するし、極度に恐れる必要もないかと。
退院してしばらくは、ほこりやカビに気をつけてたけど。

周りは体を休めるようにいうけど、ぶっちゃけ血液系なんで関係ないかと。
体を酷使してたから白血病になったわけじゃないし、免疫力が落ちて病気に感染しやすくなってたから白血病になったわけでもないし。


そんなわけで割と普通に生活してたんだけど。

病気前の普通の生活だったんで、忙しかったです

でも、それもまた幸せ

また治療がんばるぞー


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

一時退院中

モニター記事をUPするついでに更新してみました。

現在、一時退院中です♪

今回は順調なら2週間家にいられます


しかも、体調もよくて、初日から普通に動ける!


…が!!


こんな時に限って風邪ひきました

見事に子供に貰ってしまったorz

熱があれば即戻れとは言われてるんだけど、熱はないし、水曜に外来で行くことになってるんで、とりあえず普通に過ごしてます。

入院させられないといいな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ケイカクテルVローション

ケイカクテルVローションをモニターさせて頂きました♪

コスメ

高濃度ビタミンCドクターズコスメです。

無着色・鉱物油無添加・アルコール不使用・パラベンフリーで使うのに安心。
イオン導入やブースターとしても向いています。

色んな雑誌で紹介されていて、@コスメでも人気の化粧水です。

全ての肌質対応だけど、特に毛穴、たるみ、乾燥が気になる人にお勧めとあって、毛穴の開きの気になる私は期待してました♪

テクスチャーはサラっとしてて水みたい。
コスメ2

サラサラしたのだと、乾燥が気になるところだけど、ちゃんと浸透してるらしく、潤います。


香りはラベンダーっぽい香り
…と手に取った瞬間から思ってたんだけど、やっぱりラベンダーでした。
ゼラニウム&ラベンダーなんだそうで。
個人的にラベンダーは好きじゃないんだけど、さすがに化粧水なんで仄かに香る程度です。
女性はラベンダーの香りが好きな人が多いんで、多くの人には癒しになるんじゃないかな?

まだ使って1週間程度なんだけど、毛穴は締まってきた感じ?
肌も柔らかくなった気がします。

ドクターズコスメ 毛穴 高濃度ビタミンC

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

3人

IMG_1137.jpg

でみぐら亭に行ってきました♪

金曜からクリーン解除で、血小板含め、数値も回復したため、出かけるのがになったんですが、まだ帰れません

先生が優しい人だし、押していけるかと思ったんだけど…
そこはやっぱりお医者さん。
念のために水曜の検査結果を見てからになりました

まぁ、想定の範囲内だけど。

血小板の検査結果も返って来て、型の合わない血小板を壊す体質らしいとの答えだったんで、そっちも安心。
今は自分の血小板もできてきて、普通に生活できるレベルです。
白血球の数値が少し下がったんで、様子見になったんだけど。
水曜には90%以上の確率で帰れるということで、退院準備も万端。
荷物もほとんど持って帰ってもらいました


今日はいー君が休みを取っていたのもあって、荷物を持ってきてもらうついでに、槙と3人で食事だけしました。
槙は時々お見舞いに来るから、最近3人になる機会が多いような…?
千朝には可哀そうだと思うんだけど…

槙は3人でっていうのが嬉しいみたい。
土曜に来てくれた時もそうだけど、顔が緩んでましたw
私も嬉しいけどね。

ちょうどよく、まだ夏休みなんで、一時退院中はずっと槙と一緒にいられそうです


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

夏休み

rps20120723_090000_124.jpg

私がいないと勉強を渋る槙ですが、夏休みということもあり、最近パパに言われてプリントをやっています。

でも1枚か2枚。。。

槙がプリントをやってると、隣で千朝もお絵かきをします。

鉛筆の持ち方を直してやりたい。。。


入院してからは、毎日のように、いー君が写真を送ってくれます。

早ければ今週、遅くても来週には帰れるんだけど…

早く会いたいなぁ~


子供たちのことを考えると帰ることばかり考えてますw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム