すうがくの絵本

前に買った本なんだけど、よかったものなんでちょっと紹介。

はじめてであう すうがくの絵本 (1)

新品価格
¥1,680から
(2011/6/14 21:00時点)




評判がいいんで買いました。
実は去年の話ですw



これは全3巻あるんですが、私は3冊まとめ買い。

絵本とは言ってもストーリー性なしです。


買ったはいいものの、最初どうしようでした。
というのも、どう読めばいいのか…


最初の仲間外れを探すのとかは答えが決まってるわけだから毎回探しても面白くないし、「ふしぎなのり」の章も最初から読んでると槙が飽きるみたいで。

最初は結構試行錯誤でした。


が。

少しずつ色んな章を見ていったら興味を示してくれるように


その一つが「数のだんご」。

IMG_1140.jpg

これ自体はふーんって感じだったんだけど、だんごを四角にしたのは何度も読みたがりました。
2,3歳の子だと1対1対応がこれでわかるかも。

IMG_1143_20110614211028.jpg

10もこれだと理解しやすい
IMG_1144_20110614211028.jpg

…けど、実際にやってみると微妙どころ。
槙は1対1対応はとっくにできてたけど、10のまとまりがイマイチで、繰り上がるというのがわからないようでした。


これは次の「水を数える」章でも同じようなのが使われます。
IMG_1145_20110614211027.jpg

さすがに今はできるけど、最初、何度やっても一つずつ数えようとしてました。
10のまとまりの理解は難しいようです。



ついでに。
槙も私も微妙だった「ふしぎなのり」の章で、表をやったら大ヒット!
IMG_1138.jpg

「ぺちゃんこの飴~」とか言ってケタケタ笑うんで、

「交通事故に遭っちゃったのかね~」なんて言いながら相手してたんですが、これ、表の読み方を学ぶのにいいです。

全巻通して楽しみながら学べる絵本でした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

血小板の輸血

白血病の治療は輸血を必要とします。

数値が低ければ2日に1回くらいします。

…が、私、今回数値が上がらないということで毎日になりました 。゚(゚´Д`゚)゚。

本当は2日に1回くらいのペースです。


なんか、
他の人の血小板を壊す体質になってしまったらしい

ある日突然そうなってしまうこともあるようで。

私の場合も、今回突然そうなってしまいました。


本当は1万くらい増えるはずが、増えません
1万切ったらヤバくて、今5千くらい。
前回は2万以上あったのに
※普通の人は15万~4
0万あります

お陰で全身内出血だらけ。
痣も多いし。。。

で、とりあえず量で繋ぐことになりました。
入れてもすぐ壊されるんだけど。

その間に血液を調べて、合う型を探すそうです。
※白血球の型が合えば壊されない

自分の血球が生まれてくれば問題ないんで、今回は探してる間に上がると思うけど、次回のためには必要となります。
血小板が低いと、ちょっと転んで頭を打っただけで脳内出血→死亡となってしまう恐れがあるんで。
気持の問題で、止血剤の点滴も入れることになりました。

血小板のタイプも多いタイプと少ないタイプがあるようで(血液型でRH-型が少なくて探しにくいのと一緒)。
私のタイプが貰いやすいものであることを祈るばかり。
先生が、日本は統一民族だから大丈夫、とは言ってたけど。


合った血小板を探す場合は、同じタイプが見つかったら、登録してるボランティアの人に連絡してから血を貰うんだそうです。
臓器提供もそうだけど、実際自分が病気になってみると、すごく有難味がわかります。
血を提供してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

白血病の治療2

白血病の治療は、基本、抗がん剤で細胞を殺すことから始まります。

抗がん剤投与
  ↓
癌細胞及びその他血球低下
(赤血球、血小板など)
  ↓
癌細胞死ぬ
  ↓
血球上げる(待つ)
  ↓
休憩(一時退院)

以下繰り返しです。
少なくともALLプロトコールに関しては。
ちなみに、休憩のところで帰れない人もいます。
次の治療の開始期間が血球が上がり始めてどれくらい、とかの目安があるらしく、血球の上がりが遅かったり、途中で体調を崩したりすると、帰れなかったり、帰れる期間が短かったり。
私も、当初2週間の退院期間のはずが、血球の上がりが遅くて1週間になりました。
帰れただけマシだけど。

ちなみに、好中球というのがその目安になる血球。
白血球の構成要素の1つで、値が低くなるとクリーンルーム行きです。
普通でも好中球数が1500以下の場合、感染の危険性が増します。
これが500を切ると空気中のカビとか、普通ならあり得ないことで感染を起こします。
なので、クリーン管理。
非加熱のものは飲食禁止になります。

私は今、クリーンなんで、あと1週間か2週間で帰れる♪
…予定


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

白血病の治療1

今日は管のテープの交換がありました。

帝王切開とか、手術をすると手から管を入れて点滴を流しますが、白血病の場合、首から管を入れます。
というのも、使う薬の種類が多く、投薬が長期間あるから。
中には毒性の強いものもあって、手から入れるのはよくないんだとか。
どうしても嫌な人は手から入れてみたりもするみたいですが。

私も最初は怖かったけど、実際は手からより楽です。
管の写真を撮ってみたんですが…苦手な人がいるといけないので、一応、先に書いておきます。

痛いのは手に入れるのも同じ。
しかも、手から入れると点滴が漏れるというか、上手く入らないで腕がパンパンになって入れ直し、とかもあるんで、そういうことを考えると首からの方が楽です。
まぁ、手からの時と同様、血管の関係で日によって1回で入れてもらえないこともあるんですが。
そして、感染防止のために、時々入れ直しもあります。
多分、4クール終わるまでは、一時退院の度に抜くと思います。

最初に入れた時は違和感ありまくりですが、3日~1週間で馴染みます。
時々テープが痒いかな~くらい。
手に入れるのと違って邪魔にならないし、管から注射したり、採血したりもできるし。

そして、これがその写真↓



2012072320000000.jpg

上の青いのが止めてあるところです。
左下の青いのは管の先。
よく見ると、上の青いのの先から出てる白いものが肌を突き刺してるのがわかると思います。
ついでに、首の赤い点々は内出血。
血球低下でなりやすいんです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保険は大事だよ

長期入院となると気になるのがお金。
先日質問を受けたんで、わかる範囲で書いてみようかと思います。

実は私、保険掛けてませんでした
義父がアメリカンファミリーの生命保険に入ってくれてて、確かそこから出てます。
そんな感じなんで、保険金のことと聞かれても答えられません

でも、保険はやっぱり必要です!!

貧乏な人ほど。

我が家は私の入院を機に他3人は保険に入ることにしました。
旦那がまだ探してる状態ですが。

ちなみに、アメリカンファミリーから貰ってる金額は1日6千円。
1か月の入院で18万円。
入院費は初回が23万円くらいでした。
限度額認定使って。
余談だけど、国が負担してくれるからで、完全実費だと600万くらいになります。
たった1回(といっても1か月だけど)の治療で。
怖いですね☆

年10万以上かかると、医療費が多少戻ってくるし、治療も回を重ねれば費用が安くなるんですが、やはり保険に入ってないと生活にかなり負担になると思います。
健保組合の方で毎月払ってくれるとかならともかく、後で戻ってくるまでは自己負担となると、保険金に頼るか貯金に頼るかになります。
病気にもよるけど、白血病とかお金かかるものになったら悲惨!

しかし、保険金も申請には診断書の添付が必要で、診断書は5250円。
私のプログラムでは4回目までが1か月入院、1-2週間の一時退院の繰り返し、5回目からは入院期間が短くなります。
治療期間は合計2年。
これを参考に考えると、4回で21000円損。
後は2か月に1度の請求だとして、9回分で47250円。
合計68250円

単純計算で7万も損するわけです。

なんで、貯金から出せるうちは出して、保険金はまとめて請求が賢いやり方ですね。
私の場合は1度請求した分と見舞金から出してます。
この後もそんな感じで、後請求するつもり。


お金絡みでもうひとつ。
保険金ではないですが、生活費の方は増えました。
下の子を保育園に預けることになり、6月から保育料がプラス。
6月は通園用品代が発生。
病院ではモバイルルータ必須なのと、スマートフォンに執着する旦那のおかげで7月から通信費up。
5回目以降、私の方は解約するつもりですが。
今月は入院関連費はあまりつかってないものの、先月は揃えるものが多く、結構使いました。
病気が病気なんで、空気清浄機を買ったり、マスクや消毒ジェルとか細かい出費が嵩んだり。
かつらや帽子は親が買ってくれたからよかったけど、初期投資がかなりありました。

そして、入院してるとついお金を使っちゃいます。

1本100円のジュースとか欲しくなるもの。
プリントかチョコとか欲しくなるもの。
ずっと病室にいると暇だし、運動兼ねて売店へ…行くと使う


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

白血病になりました

ブログ更新がだいぶ久しぶりになってしまいました。

実は、今現在入院中です
ようやくモバイルルータが届いたもので、ネットもできるようになりました

タイトルにもありますが、白血病になりました
な~ぜ~だ~


事の起こりは5月。
ひどい立ちくらみが続いてる上、少しの運動(例えば家の階段上がっただけとか)ですごい動悸がして、呼吸が困難という症状があり、旦那に近所の内科を受診するように勧められました。


近所の内科を受診すると、血液検査やらレントゲンやら。
で、診断結果が
「血液系の病気の疑いがあります。血液内科紹介するんで、どちらを紹介してほしいか選んでください」
と大きな病院を2つ紹介されました。

まさか紹介状を貰うとは!!

なんか面倒なことになりそう…と思いつつ、この日の私は寒さに震えてました。
後でわかったんだけど、熱があったみたい
白血病のせいで。

私が選んだのが近所の病院だったんだけど、義父が月曜に診てもらえる(その日は月曜日)のと、大きいからということで、県立の方に紹介状を書きなおしてもらって、そのまま県立病院へ直行しました。

そして言われた診断結果。

「急性リンパ性白血病です。実はもう病室を確保してあるんで、今日から入院してください。さっそく治療を始めましょう。」


( ゚д゚)ポカーン


白血病という名前は知っていたものの、どんな病気かよくわかっていなかったし、何より「入院」の2文字がショックで、状況についていけませんでした。
でも、後で知ったところ、放っておいたら数か月の命だそうです。
先生が知るなかでは、白血病で一番長く生きた人は半年だったとか。それも例外中の例外で。

ただ、今となっては血液癌は治癒率のいいもので、白血病も子供の場合で7~8割の治癒率、大人もかなり高い確率で治るものだそうです。
とにかく「寛解」という状態までいけば、とりあえずOKみたいで、私も1回目の治療で寛解まで行ったので、これからは地固め療法と言って、寛解を維持する治療になります。

ちなみに、私の治療プログラムはALL(小児プロトコール)と言って、15~25歳に適用される強化化学療法です。
30歳くらいまではこの方法でも成績が良いらしく、私は微妙な年齢だからこれでいくと。

子供もやってる治療ですが、これが時々辛い

胸に管を入れたり、ただ腰から注射したりとかはいいんだけど、骨髄検査はかなり痛くて、注射針で骨?の中をグリグリかき混ぜられたりします。マジで痛い!
あと、抗がん剤は体質によりけりで、合わないと最悪。
私はピノルビンと言う抗がん剤が合わず、それを点滴されると3日は食事ができず、水も喉を通りません。
もちろん、起き上がる気にもなれない。
1回目に使ったステロイドは、便秘、胃炎、不眠をもたらし、すごく苦しめられました。

健康っていいなぁ~

1週間前に1週間ほど一時帰宅したんだけど、少なくとも、今回含めあと3回は1か月入院、1-2週間退院(できるかも)が繰り返しです

まぁ、それだけで終わればいいんだけど、闘病期間はたっぷり2年!!

泣けるわ…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム