どろんこ遊び

IMG_3913.jpg

今週も幼稚園の子育て支援に行ってきました。
今週は泥遊び。
槙は入園するまで手が汚れるのを嫌がったんだけど、千朝は最初とまどったものの、その後は遊んでました。

下の子ってすごいなぁ

って思ったんだけど、考えてみれば、槙と違って雨の日のお散歩とかで汚れる機会多かったっけ

ちなみに、今回は私の運転で行きました。
一人でを運転するのは初めてです。
乗らざるを得ない状況になって、4月から本格的に練習してました。
長いことゴールド免許だったんだけど、早速対物事故起こしそうで、ブルーに落ちる日も遠くなさそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

母の日

昨日は母の日。
今年はなんとか間に合いました。
毎年結構プレッシャーです。
貰う方は嬉しいんだけどね。。。

私も槙から貰いました。
今年は箱。

IMG_3850.jpg

中には絵が!
IMG_3849.jpg

お手紙も付いてます。
IMG_3846.jpg

先生に言われたのか、「産んでくれてありがとう」とも言われました。
「ママは女の子だから服をピンクにしたんだよ。箱も可愛いでしょ?ピンク好きだと思って」
と、ちゃんと考えて作ってくれた辺りも嬉しかったです。
本当に成長したなぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

個人面接

2012051015550001.jpg

今週は個人面接週間でした。
お弁当の日以外は毎日午前降園が辛い!
でも、ようやく2時半降園になります。

面接では、槙は成長したって言われました。

というか、どの先生も年少の時のイメージが強烈過ぎて、「よくここまでお利口に…」という感じみたいです

しかし、まだ始まったばかりなんで、面接は日ごろの生活態度を…って言うより、親の要望を聞くって感じだったと思います。
お泊り保育のことや小学校受験を受けるか否かも聞かれたけど、特に要望ない&受験も関係ないんで、早く終わりました。


その槙は、11時帰りだったんで、毎日昼食後にプリントを片づけた後、自転車やってました。
春休みにようやく乗れるようになって、自由に乗れるのが嬉しいのか、毎日自転車に乗りたがります。
でも、実際に道路走らせると超怖い
上手く乗りこなせるまでには、まだもうちょうっと…かな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お茶まつり

IMG_3825_20120501000301.jpg

義父に連れられて、新茶まつりに行ってきました。
祭りって言うから、色んなお茶のお店が並んで…

とか想像してたら、普通に民家で新茶をふるまってくれるイベントでした

ただし、新茶を買い求めに行く人が集まるからか、新茶も抹茶もお蕎麦のセットさえ無料!

というわけで、新茶を頂きました。
IMG_3803.jpg

一番茶はほんのり甘くて、やっぱり普通のお茶とは違ってました。
IMG_3806.jpg

せっかくなんで、抹茶もトライ
IMG_3817.jpg

色は濃くても苦くないです。
IMG_3815.jpg

抹茶をたててもらって飲むのは、何度かあるんだけど、何というか、お茶が濃く甘くなりました、って感じでした。
過去に飲んだ抹茶だと、苦くて美味くない抹茶や、甘味が強くて美味しいのとかがあったけど、今回のは甘味が感じられ、渋みは少なめ、薄い抹茶でした。
千朝は嫌いじゃなかったみたいで、少しあげたら欲しがったけど、槙は色的に受け付けなかったのか飲みませんでした。

茶菓子にはお饅頭も。
IMG_3808.jpg

席もあったんだけど、ベンチの方で頂きました。
IMG_3807.jpg

千朝はお饅頭もガッツリです。
IMG_3812.jpg

子供用にも出たんだけど、私やいー君の分も奪って食べてました。
槙は食にあまり関心がないけど、千朝は食べるの大好きです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

家族遠足

家族遠足に行ってきました。
IMG_3781.jpg

毎年この時期にあって、実はあんまり行きたくないこのイベントw
行楽弁当も慣れてきたんで、大抵は前日に作り置きして、当日は作り置き出来ない分をちょこっと作って詰めるだけ。
結構手抜きですw

遠足とは言っても、現地集合で、適当に広場で遊ぶだけ。
ちょっとしたレクレーションもあって、今年はジャンケン列車でした。
ジャンケンして負けた方が後ろに繋がっていくというもの。
槙は珍しく勝ち続け、決勝戦まで行きました。
IMG_3776.jpg

その間、ちーこはぐーぐー。
IMG_3775.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム