ネスレ ブライト トライアルキット

久々にモラタメさんで当選しました♪
IMG_3721.jpg

最近コーヒーをよく飲むんで助かります!

昔はブラックが好きだったんだけど、最近はコーヒーにはミルク必需で、牛乳を入れて飲んでるんだけど、やっぱり牛乳よりクリーミーでコクがあるんで美味しいです。おまけに冷めないw
スティックタイプなのも使いやすくて、あっという間に使い切っちゃいました。
あるとすごく便利~!!

今回はオマケでバニラカプチーノがついてました。
他にもアーモンドキャラメルラテ、ダブルショコラテがあるんだそう。
こっちが入ってた人もいるのかな?
とりあえず、このバニラカプチーノがすごくおいしかったです。
コーヒーショップとかではカプチーノとか甘いのを飲むんだけど、お店で飲むみたいにモコモコと柔らかい泡が立って、味もなんだか本格的?
他のフレーバーも試してみたくなっちゃいました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

こぐま会

春休みから、こぐま会の問題をやってました。

IMG_3700.jpg


ピグマリオンもだけど、こぐま、ピグリ、理英会、しんが会とか辺りは小学校受験関連です。
ピグリがあれば十分って思ってたんだけど、基礎をしっかりとするのが目的なんで、こぐま会の問題集を買うことにしました。

中古で25冊、送料込み10679円

元値が1冊630円で、トータル11970円と考えると、これでもお得です

でも、やっぱり買って良かったです。
ピグリは値段も安めで、1冊で広い範囲をカバーしてる感じだけど、こぐまは単元が多い分、確実に力をつけられるようになってるし、何より親の教え方のヒントになります。

例えば、槙は数の複合とかやり取りが苦手。

IMG_3701.jpg


これは数の複合だけど、問題は
「家の中には外より3人多く人がいます。家の中には何人いますか。その数だけ○を書いてください」

単純に外の人数を○で書いたあと、更に外の人数分○を書いて+3つ○をつければいいと思うんだけど、意外にこんな問題でもできません。
数の複合に限らず、結構算数の問題はダメでした。

幸い、具体物を使ってできるような問題ばかりだったんで、今は私が似たような問題を作って、ビーズを操作させて問題に取り組ませてます。
ペーパーだとサッパリみたいだけど、具体物を使うとイメージが湧くみたいで、結構楽しんで取り組んでる模様。

こぐまのサイトでも、「まず具体物を」って感じなんで、普段の生活で算数をどう生かすか、理科的常識などではどういったところに気を配ればいいかが分かって、すごく参考になります。


こぐまをやる前は、問題集が一通り終わったら、算数は小学校の勉強先取るしかないかなぁ?とか思ったけど、どうもそんな暇もなさそうです。
とにかく公式(足し算、引き算等)を覚える前に、できる限り生きた算数に触れさせる。
言語環境を豊かにして、とにかく色々話す。
季節の花や虫に注目して、行事などもしっかり楽しむ。
それを自分の課題にして、就学前を大切にしていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

年中のまとめ

IMG_3718.jpg

昨日、年中の1年間でやったプリントを整理しました。
1年間といっても、プリントをやり始めたのが大体7月くらいからだけど。
8か月もやると大量です。
1ページに1問しか問題のないようなオリジナルプリントとかも入ってるんだけどw
問題集の量としては、公文が3冊終わったほか、ピグリが6冊くらいは終わってるはずだけど、後はこぐまが現在進行中なのと、ネットから印刷したやつや、半分くらいしか使ってないものもあったりで、どれくらいこなしたかが不明です。

日記は3月に終わったのを合わせて4冊。
途中サボってたんだけど、最近はなるべく毎日つけてます。
ついでに、絵日記だと絵の欄に絵を描かないで、文字や迷路?を書いたりしてるんで、絵日記から普通の日記に切り替えました。


読書記録も集計したところ、6月25日から3月31日までで1300冊。
毎日30分~1時間の読み聞かせは正直辛いけど、3歳までにあまり読んでなかった分を巻き返せそうです。


勉強も始めた当初は試行錯誤だったけど、最近は私の方もプリントを使いつつ、要領よくやれるようになりました。
『5歳からでも間に合う英才教育』に、小学校受験の問題は、親にとって何を教えたらいいかの指針になる、というようなことが書いてあったけど、実際にやってみると生活を意識的にすることができるような気がします。
正直、小学校でやるようなことはあんまりやってなくて、「見えない学力」の部分だけしか育ってない気もするんだけど、「継続は力なり」で、確実に力がついてるのがわかります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム