アメイジングワールド

IMG_3652.jpg

千葉に帰省した際、アメイジングワールドに行ってきました。
ドレスを着て写真を撮れたりするので、せっかくなんで着せてみました。

IMG_3675.jpg

槙はレーサー


IMG_3681.jpg

スーツ

フォトスタジオで撮るとすごく高いけど、自分のカメラでドレスアップした子供を撮れるんでタダ。
かかるのは基本料金だけです。
料金も年会費315円+大人500円(1人/終日)+子供600円(1h/1DAYパスは980円)

小さい子なら遊園地より遊べてお得な感があります。

ちーはずっと0-3歳児の部屋にいて、ボールプールで遊んでたけど
IMG_3577.jpg

お絵かきがあったり
IMG_3605.jpg

魚釣りがあったり
IMG_3658.jpg

車があったり滑り台があったり、ままごとセットのコーナーがあったり、紙芝居も!
IMG_3692.jpg

平日でおはようパック(650円/3h・先着50名)を利用したんだけど、槙はenjoyしてました。
ちーが少し飽き気味(眠かったのかもだけど)だったんだけど、1日遊べそうな感じです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

鴨川シーワールド

IMG_3484.jpg

少し前だけど、いー君が1日有給をとって千葉に行ってきました。
今回はばぁばが鴨川シーワールドに連れて行ってくれました

前回はシャチを見れなかった気がするんだけど、今回はシャチを堪能しました。
とはいえ、10時開園で10時に行ったら、シャチショーは激混みで、肩車じゃなきゃ見れなかったんだけど。
槙は肩車でシャチショーを見たし、シャチの見れるレストランで食事をしたんで、そこでシャチを間近で見ました。
IMG_3525.jpg

私はここでオムライスを食べたんだけど…
IMG_3517.jpg

正直味は微妙でした。
1200円くらいだったと思うけど、シャチの鑑賞料です。
料理自体は350円くらいが妥当な味。
いー君も母も「うまくはない」と言ってたし、どれも見た目から微妙でした。

この後、水槽の魚たちを見て帰りました。

IMG_3554.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

音読とご褒美シール

IMG_3694.jpg

春休みに入ったので、運動をすることにしました。
槙は縄跳びと柔軟がダメなんで、春休みでどうにか克服が目標。
縄跳びは誘ってもなかなかやらないので、ご褒美シールで釣ることにしました。

写真のシール台紙はぬりえらんどさんからDLさせていただきました。

音読にも使ってるんで、シールも出席シールを買いました。
公文プリントで使わなかったご褒美シールもあるんだけど。


音読は紆余曲折を経て、今はこれを使ってます↓

10分で読めるお話 一年生

新品価格
¥735から
(2012/3/24 00:14時点)




ただし、中身は書き換え。
漢字は1年生用で、しかも振り仮名をふってあるんで、漢字で表記すべきところは全て漢字に直してあります。
IMG_3698.jpg

すっごい地味な作業だけど、シールに漢字を書いて、適当な大きさに切れ目を入れて、最初に槙と音読した時にその箇所に貼らせていくという方法で書き換えました。

ちなみに、文章は読むにはちょっと長いんで、最初は私が地の文+母さんのセリフ、槙は子供のセリフだけ、というようにしました。
2回目には自分から地の文を少し読み、だんだん母親のセリフも読んで、7回目くらいで全文自分で読むようになりました。
ただし、漢字が読めなくてつかえる時もあるけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

伝記

IMG_3457.jpg

最近、ヤフオクで偶然見つけて、伝記を買いました。
全部で22冊。
値段は送料込み3800円。
1冊辺り約170円。

『10分で読める偉人伝』みたいなのもあるけど、ちゃんとしたのを読ませたくて。
図書館とかでよく見る伝記は、もう少し年齢が高い子向けで、絵が少なく、ボリュームも多いんで、どのシリーズがいいか探してたんだけど、たまたまこれを見つけました。
幼稚園生でも読めるボリュームのものです。

エジソンは30ページで、こんな感じ。

IMG_3461.jpg

必ず絵+文で、あくまで絵本です。
ただ、文章はちょっと多め。
IMG_3463.jpg

本慣れしてない子だと難しいけど、読み聞かせをよくしてもらってる子なら年少くらいからでも全然問題ないと思います。

22冊も買ったけど、今のところ読んだのは4冊。
エジソンは気に入ってるようで、自分でパラパラめくってることもあります。
さすがに自分では読む気にならないボリュームみたいだけどw

『のぐち ひでよ』を読んでやった後は「てんぼう」だけが印象に残ったらしく、「てんぼう、てんぼう」って言ってました。
しかも、「てんぼうって誰だっけ?」って・・・オイ!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

メダル

IMG_3429.jpg

1年間頑張った体操クラブで、メダル授与式がありました。
一人一人メダルを貰えます。

IMG_3433.jpg

ちょっと遠かったからもう一回。

初めて1年続いた習い事でした。
年長も引き続き頑張れ!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

苺実験

昨日、苺が248円でスーパーで売ってて、更に半額のものがあったので、悩んだ末に半額のを買いました。
見た目が普通だったから買ったんだけど、開けて見ると納得。
裏が傷み始めてる
色々商品が安いんだけど、見切り品はよく売れるな、ってレベルのを出してるところなんで、予想してなくもなかったんだけど。。。

とりあえず、そのまま食べるんじゃ美味しくないかもだし、シロップを作ることにしました。
理科の実験を兼ねて。

この間、図書館で『キッチンでかんたん実験』って本を借りてきて、それに載ってたやつです。

キッチンでかんたん実験120 1―楽しく遊びながら、かしこくなる!

新品価格
¥2,940から
(2012/3/9 00:11時点)




実験なんで、槙の前でやりました。
ボウルに切った苺と砂糖を入れて、3択クイズ。

①泡が出る ②水が出る ③変わらない

しばらく置いておかなきゃいけないけど、全体にまぶした砂糖がなくなっていくのを、「苺が砂糖を吸ってるんじゃない?」とか言いながら観察しました。
IMG_3420.jpg

使用した苺は1パック。
でも、写真は取り分けた後のなんで減ってます。

シロップはあまり取れなかったんで、ジュースはちょっとだけ。
でも、少ししか取れないシロップで、もうひとつ実験。
シロップに牛乳を足すとどうなるか?
牛乳を入れる前に、またクイズ。

①混ざる 
②分離する。牛乳が上、シロップが下に来る
③分離する。シロップが上、牛乳が下に来る

苺牛乳を飲んだあと、もっと欲しいという槙のために、今度は苺に牛乳をかけて、苺を潰して具入りジュースにしました。
ちなみに、伊都の実家では苺ミルクというとこれ。
苺に砂糖と牛乳をかけて、苺を潰して食べました。
世間一般ではコンデンスミルクを使うと知った時はショックだった。。。

槙も具入りの苺ミルクがたいそう気に入ったようで、また欲しいと言ったんだけど、苺は高いからそう毎回はできないのよ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

雛祭り

IMG_3407.jpg

昨日は家族でひな祭りをしました。
槙も千朝も私までも、前日までお腹が悪くて、メニューが適当。
当日に考えたので、クックパッドの離乳食用雛祭りメニューを参照しました。
IMG_3404.jpg

槙と大人用にはカップ寿司。
他にも蛤のお吸い物やお刺身なんかも付けました。
IMG_3405.jpg

千朝は3月に入ってからずっと水分だけorお粥orうどんだったんで、それ以外を食べれたこの日は沢山食べてました。

ちなみに、節句のお祝いに私やいー君からも2人にプレゼントが。
千朝には型はめパズルとシルバニアの猫、槙には絵本と電車のおもちゃ。

私からのは、型はめを買ってあげたかったけど、特別な日でもないのにおもちゃを買うのはちょっと…と思ったのと、槙は前から『とけいのほん①』の続きが欲しいと言ってたから、もののついでに。

しかし、その型はめ。
イオンのなんだけど、蓋が取れやすくて、箱を傾けると、すぐに中身が出る。
安いからと思って買ったんだけど、ちゃんとしたメーカーのにすれば良かった。
返品したい。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム