富士山の日

2日前、2月23日は富士さんの日ということで、幼稚園が休みでした。
ちなみに、小学校はあったし、会社も普通にあるんで、何で休みなの?みたいな感じだったんだけど。

まぁ、とにかく、富士さんの日休園のため、槙が1日家にいました。

ちなみに、この日、静岡では

とりあえず、午前中はお勉強。
千朝も向かいでお絵かきやシール張りをしてました。

せっかく雨だから外に行こうかと思ったんだけど、濡れることを考えて午後に、と思って、その後はてるてる坊主を作ったり、カードゲームをしたり。

3時のおやつ用にクッキーも作りました。
今回は計量から槙が挑戦。
さすがに捏ねるのは手伝ったけど、一通りの作業ができました。
あんなに手が汚れるのだめだったのに!

というわけで、できたのが歪なクッキー

IMG_3389.jpg

でも、自分で作った!ってのが嬉しいようです。
IMG_3394.jpg

ばぁばにもお裾分けしました。

この後、外に遊びに行ったんだけど、残念ながら雨が上がってました。
午前中、ピーター・スピアの「雨」を見ながら、こういうことやりたーい♪って期待を膨らませてたんだけど、今回は残念。
それでも兄妹揃って水たまりで遊んで、千朝はズボンどころかコートもドロドロになりました。

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)

新品価格
¥1,470から
(2012/2/26 00:03時点)





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お手伝い

1さい5か月現在、千朝はよくお手伝いしてくれます。

お手伝いと言っても、食器を片づけるのと、買い物のお手伝いだけど。

槙は食器を片づけないけど、千朝はおやつタイムの後、夕食の後、自分に運べるだけの小さなお皿をシンクまで持ってきてくれます。
「ありがとう」と言うとニコーっとするのがまた可愛い!!

買い物のお手伝いも大好き。

DSCF1077.jpg

「○○を籠に入れて」というと入れてくれます。
まだ分からないものも多いけど、その物の前まで行って、指さしながら「もやし、籠に入れてくれる?」と言うと取って籠に入れてくれます。
自分で籠を持ちたがるのが難点だけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お勉強

最近すっかり勉強タイムが定着しました♪
いー君は槙が勉強しすぎだと言うんだけど、半分くらいは槙の意志です。
毎日公文のプリント3枚+私のオリジナルが3枚。
公文のは工作・迷路・点つなぎ

めいろあそび―5・6・7歳 (2集) (うんぴつ (9))

新品価格
¥693から
(2012/2/17 22:58時点)



やさしいかみこうさく―4・5・6歳 (きる・はる・こうさく (4))

新品価格
¥693から
(2012/2/17 23:04時点)




すうじあそび―4・5・6歳 (2集) (かず・けいさん (6))

新品価格
¥693から
(2012/2/17 23:03時点)




鋏使いがどうも不安なので、工作はやることにしました。
自分で作ってやらせたこともあったけど限界で。
迷路は世界遺産迷路をやってたんだけど、途中から難しくなって詰まることが多々あったため、1つ下のに落としました。
簡単なのもあって、大体両面で1分ちょっとです。

オリジナルの方は公文の『ことばのおけいこ』の絵だけ切り取って問題を作ってます。

ことばのおけいこ―4・5・6歳 (もじ・ことば (6))

新品価格
¥693から
(2012/2/17 23:13時点)




体験した時もそうなんだけど、公文は算数に関しては「作業力」、国語は小学校の書き取り練習みたいなことをします。
槙は毎日日記をつけてるのもあって文字は書けるんで、わざわざ練習は必要ないし、全文平仮名だと、せっかく定着した漢字も忘れちゃうし、漢字に直した上で、短文作りやつなぎ言葉を入れる問題、漢字と絵を繋ぐ問題とかにしてやらせてます。

もっといい方法があればいいんだけど。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

雛人形

IMG_3383.jpg

2月も後半なので、お雛様を出しました。
写真はちょっと斜めだけど、撮る角度が悪かっただけです。

IMG_3382.jpg

千朝のお雛様は目が描いてあるの。
私のはガラスの目で、怖かったので。。。
人形って呪いそうじゃないですか。
粗末にはしてないけど。

何なのか分からない千朝は、ただ興味深げに見てました。
槙は、雛様が千朝だと言うと、
「じゃあ、こっちがまー君?」と。
いえいえ、隣は千朝の未来の旦那様ですよ。と返したけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

トイトレ&スプーン練習

最近、千朝のトイトレを始めました

立つようになってからは紙パンツが多くなっちゃったんだけど、そのせいか他に原因があるのか。

千朝は排泄しても教えてくれない

しかも、最近モンテッソリー教育に関する本を読んだ中で、大人が見本を見せてお仕事をさせるというのがあって、確かに見本を見なきゃイメージがつかめないよなぁと。
千朝は絵本ではトイレを知ってるけど、トイレには近づけたことがないんで、たぶんイメージが掴めないんだろうと思って、とりあえず、排泄を見せる(主に槙のをw)、補助便座に座らせてみる布パンツにするを実践することにしました

さすがにすると脱ごうとするんだけど、ちっちの方だと、こっちが替えるまでそのまま。
それでも、紙の時はでも脱ごうとしないから多少はマシなのかもしれないけど。
槙の時は布パンでおしっこしたのをよく怒ってたんだけど、偉かったんだなぁと今になっては思います。
せめて、したら脱いでくれればいいのに。。。


スプーン練習も結構前からしてるんだけど、そっちは順調。
少なくとも手づかみは減りました
手づかみすると私に注意されるのもあるけど。
育児雑誌とかでは、手で自由に食べさせると書いてあるけど、それをやってたら父に注意されました。
ものすごーく嫌そうな顔で。

「見てて不快だ。汚いからやめさせろ。」と。

父いわく、幼いうちから道具で食べさせる癖をつけないと、とっさに手が出るようになるし、幼くても何でも、人を不快にするような食べ方をさせるべきではないと。
確かに、槙も食べにくいと未だに箸に手を添えて食べたりするし、私も常々不快だとは思ってたから、以後やめさせてます。
サラダとかは食べさせちゃう時もあるけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

宇宙展

る・く・るの宇宙展に行ってきました。

IMG_3320.jpg

槙は天体に興味があるし、宇宙服を着させてみたかったの~

9:50分集合で、先着20名だったんで、朝は頑張りました。
20人オーバーでも、多少のオーバーだったからか、抽選にならず、全員着れたんですが。

今回着た宇宙服は9kg。
本物は120kgだからかなり軽いんだけど、それでも子供にはかなり負担。
同い年くらいの子でも着てる子はいたけど、槙は立ってられませんでしたwww
支えてもらって、なんとか撮影。
この後、ポラロイドでも撮ってもらったんだけど、重さに耐えられそうになかったので、その時はヘルメットを外しました。


宇宙展では星の模型とか、ロケットとか、天体望遠鏡とかがあったんだけど、正直、もう少し年齢上になって、宇宙に興味を示してるとかじゃなきゃ分かりにくいかなって感じでした。
槙は星は分かるんだけど、ロケットとかは詳しくないから。


床に地球の姿が映ったり
IMG_3315.jpg

星の模型を
IMG_3300.jpg

触れます。
IMG_3317.jpg

ロケットや探査機もあるよ☆
IMG_3304.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

節分

IMG_3285.jpg

今日は幼稚園で豆まき会。
自作のお面を持って帰ってきました。
3日くらい前から作ってるのを聞いてて、1日目はホールで3クラス合同で顔を作ったとか、昨日は髪の毛をつけたとか。
年少の頃は話がだったけど、年中になってからは細かく話が聞けるんで、幼稚園でのことがよく分かるようになりました

おやつタイムには幼稚園から貰ってきたお菓子を食べて、夜は節分プレートですw
IMG_3288.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム