年末のごあいさつ

2011年も終わりですね。

今年はブログ更新があまりできなかったけど、このブログに遊びに来て下さった皆さん、なかよくしてくださった皆さん、ありがとうございました。

2012年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

雪遊び遠足

ちょっと前になるけど、スポーツクラブでの遠足がありました。

雪遊び遠足で、スキーウェア着たりするのもあって、親もドキドキ。

先生と子供たちだけで行くので、ある程度で練習しておかないと困ると思って、一緒にリュックに荷物を詰めたり、スキーウェアを着る練習をしたりと準備しました。

不安も多かったけど、特に困ったこともなく、無事に帰ってきました。

この遠足、希望者だけなので勿論有料。
約8千円しました
正直、痛い支出です。

でも、クラブメンバーだけで行くし、ある程度の身辺自立を求められているので、いい社会体験になると思って申し込むことにしました。

写真はないかもしれないけど。
お土産話もあいまいだったけど。
スキーや雪合戦で雪遊びを満喫できたようだから良かった♪



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリスマス

今日はクリスマス

昨日、一足早くじぃじ&ばぁばにをもらった子供たちですが、寝てる間にから届きました。


槙には世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

新品価格
¥2,337から
(2011/12/25 23:53時点)




千朝には絵本セットです

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

新品価格
¥893から
(2011/12/25 23:55時点)




千朝の絵本は5冊ほどの組み合わせで買ったんだけど、店頭で気に入ってたこの本が一番お気に入りでした。
買ったことも借りたこともないんだけど、槙にも千朝にも、だるまさんシリーズはウケるみたい


世界地図パズルは夕方槙と一緒にやったけど、超難しかったです
ピースが多い。
しかも、簡単にできるようにアジア州・アメリカ州みたいな州ごとの大きいプレートもあるのに関わらず、国ごとの方でやったんで、アフリカに苦戦してかなり時間がかかりました。
でもまぁ、2人とも喜んでくれたからいいか


槙は幼稚園で貰い、スポーツクラブの遠足でもクリスマスプレゼントを貰い、他にもどこかで貰ってたのとかもあって、まだ貰える気でいます。

「今日がクリスマスでしょ~?なら今日がサンタさん来る日だよね!」

…サンタさんは1年1回です。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

冬至

早期教育開始から、年中行事を意識するようになった伊都です。

冬至の今日は南瓜を食べて、柚子湯につかりました

冬至の話をすると案の上、

「なんで南瓜?」
「どうしてお風呂に柚子入れるの?」

と質問が来たけど、冬至=湯治とかけてる、柚子=融通が効くと掛けているのとかを説明するのが面倒だったので、単に「寒い季節を風邪を引かないで過ごすための昔の人の知恵だよ!」と教えて逃げましたw
もう少し漢字学習が進んだら教えたいけど。

柚子湯は槙には好評でした
実家では柚子の木があるから沢山入れてたけど、買うしかないので、浮かべたのは2個だけ
でも、水面を滑らせたり、ぶよぶよ?になった柚子を絞って遊んだりして、「また来年もやろうね~」と喜んでもらえました

反応良かったし、5月には菖蒲湯をやってみようかな


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

最近、我が家にとって大事件がありました。


旦那が


うつ病により、長期休暇になりました


…というのは表向きの理由なんだけど。

鬱寸前だったのもあって、上司とかと色々話しあった結果、鬱病診断貰って、今月からお休みです。

元々外部委託のSEだから、本社に戻るだけで済んだんだけど、委託先からも本社からも一旦離れることになりました。
本人も転職を考えたいとか言ってたし、秋になってからの労働環境が過酷だったのもあって、私としても良かったかなぁと思ってます。

正直、家計は厳しいけど。


そんなわけで、この休暇中、私はの練習をすることになりました。

とりあえず、2か月お休みで、2ヶ月たったら本社勤めに戻るか、転職するかするらしいんで、旦那のいる2ヶ月の間に近所を回れるようになるのが目標です


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

十勝ボーノチーズ

IMG_2834.jpg
 
モラタメさんで十勝ボーノチーズを頂きました

モッツアレラ、チェダーの2種類です。

1つ1つの包装でお手軽に食べられます。

4本入りで170円なんで、ちょっと高いんだけど、切り出し生なんで美味しいです。
やっぱり普通のと違う感じ?

個人的にはモッツアレラの方が好きでした。
IMG_2604_20111119224754.jpg

チェダーと比べると厚みが少なくて、板みたいな感じ?
ほのかに甘くてモチモチっとした感じ。


チェダーは少しクセがあります。
IMG_2836.jpg

まぁ、元々そういうチーズだから。。。
しかし、濃厚で美味しいです。

旦那も子供たちも気に入ったようでパクパク食べてました。
特に槙が!

…それ、1袋170円なんですが

4本入り170円となると、やっぱり買うのにためらっちゃうけど、ワインを飲むときとかは欲しいです。
今回も勿体ないんで旦那と私は飲むときだけ食べてました。
ご褒美チーズって感じです





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

七五三

IMG_2574.jpg

少し前になっちゃうんだけど、11月に七五三やりました。

アリスで前撮りして、当日は写真撮影の時とは違う着物で。

11月の前半の方でやって、千葉から両親も来てくれました。
実家の千葉の方は、プレ結婚式みたいな感じで、お色直しとかくす玉割りとか、披露宴みたいなのもあるんだけど、ここ静岡では至ってシンプルです。

というか、普通そうだよね。。。

食事代は義両親が出してくれたものの、アリスと祈祷料で10万近く掛ったんで、これくらいで済んで何よりでした
親戚に赤飯配るとかでも打撃大きいわ。

今回は護国神社。
何家族かが一斉に祈祷で、年の数だけ太鼓を叩きました
IMG_2592.jpg

七五三というと千歳飴

…ってイメージがあったけど。

なぜか貰ったのはお守りとクレヨンでした

千歳飴食べる子いないからかな?!!

寂しいからと、千葉ばぁばが買ってくれたんだけど、槙は飴が苦手なんで、結局食べませんでした
長生きできるように…ってジンクスだし、行事の一環として食べてもらえると親としては嬉しかったんだけど。。。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム