長野再び

3連休、また長野に行ってきました。
IMG_2162_20110927225617.jpg

両親が修理お願いしてたTVが来るのと、冬支度をしに行くと言うので一緒にw

前回は雨でほとんど遊べなかったんだけど、今回は色々。
1日目は前回同様ファミリーパークで遊んで、2日目に果物狩りと釣り。

果物狩りは1度はさせてあげたかったから嬉しい
原遊覧園ってとこで、1人400円で梨狩り・葡萄狩りができました。
…出したのは母ですが

IMG_2243.jpg
「これ美味しいよ、きっと!」

IMG_2240.jpg
「あたちも食べるぅ~」


ただし、葡萄は超酸っぱい
父も取ったので、計4つを処理しなきゃいけなかったんだけど、取った本人(槙と父)はほとんど食べなかったんで、母・いー君・伊都の3人で辛い辛いと言いながら食べてました
梨は糖度がなかったけど、みずみずしくて美味しかった。

IMG_2280.jpg
「持ち上げれば取れるから楽ちん♪」

近くでも400円であれば気軽に行けるんだけどなぁ。
どこも果樹園は高いですよね~


ついでにこの後釣りもしました。
別荘地の近くで、いつも誰も入ってないってところだったんだけど。

IMG_2330.jpg

釣りざお垂らしてすぐ釣れました
午後だったのに…
釣った分だけ食べなきゃいけないから、3匹釣ってやめたんだけど、お腹すかせてたのか待ち時間なしです

というわけで、槙は人生初の釣りでヤマメ2匹、岩魚1匹の計3匹釣りあげました。

魚が焼かれることに抵抗感とかなかったみたいだけど(「食べちゃうの?可哀想!」とかあるかと思った)、食べる気なかったらしく、「せっかく釣ったんだから」とパパに言われて1口ずつ食べました。

IMG_2373.jpg
「好きじゃないんだけどなぁ。」


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

育ち応援シューズ はじめてたっち

IMG_1904.jpg

モラタメさんでピジョン株式会社の育ち応援シューズ はじめてたっちが当選しました

もうそろそろ歩くかなってところで応募したんだけど、当選して嬉しい!!

触った感じも柔らかくって、いい靴だってすぐに分かります。
しかも、履かせやすさにも考慮してて、履かせ口が広がります。

IMG_1906.jpg

槙の時もそうだったけど、赤ちゃんって靴を履かせるとき嫌がるから、スッと履ける靴だと助かるんですよね。

IMG_1900.jpg

千朝も靴下さえ履きなれてないんで嫌がりました。

IMG_1901_20110905213728.jpg
「脱ぐ~」



…でもね。

せっかく当選したんだけど。
すごくいい靴なんだけど。

サイズが合いませんでした


足のサイズを測って、大体11かな?って思ったんだけど、ぴったりだとダメだったみたい。
しかも、なんか千朝の足ってゴツイから、履けるには履けるんだけどキツめ
大きすぎても小さすぎてもいけないっていうし、ピッタリ履けそうなサイズを選んだんだけど、大きめサイズを選ぶべきだったみたい。。。
まぁ、普通に考えてそうよね
ショックだ~
小さいうちは靴はいいのを、って思うんで、今度は自腹で買ってみようかなと思います。



モラタメとは商品を貰ったり、少額で試せたりするサイトです♪
レビュー投稿やタメへの応募でポイントも貰えて、貯まったポイントは現金に交換できます



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリニカKid's 仕上げみがきセット ジェル&ハブラシ

IMG_1899.jpg

モラタメさんでクリニカKid's 仕上げみがきセット ジェル&ハブラシを貰いました

クリニカの仕上げ磨きセットは仕上げ磨きのアンケートで2~6歳を持つ500万世帯の悩みや不満を元に生まれたそうです。

アンケートでは460万世帯が仕上げ磨きを実施してて、45%が水のみ、55%が歯磨き剤を使用してるとのことで、水のみの人は水だけで大丈夫かとか、歯磨き剤使ってる人は飲み込まないかとか泡が邪魔で磨けてるのか不安とか。
見てて、みんな同じような不安や不満持ってるなって思いました

槙はもうすぐ5歳というのもあって、飲みこみの心配はないけど、小さい頃はそれが心配だったし、今は泡で見えないとか泡だれが…とかが不満だし。
しっかりしておかないと虫歯は怖いですからね。
永久歯生えてないし。

みんなの不満から生まれたと言うだけあって、使い勝手が良かったです。
写真に撮るのが難しかったんだけど、磨き材は透明でした。
泡立たないから磨けてるか見やすいです。

IMG_1908.jpg

ヘッドはコンパクト。
奥にもしっかり届きます。
歯磨き剤はフッ素以外は全て食品にも使われる成分だそうで、安心して利用できます。

モラタメとは商品を貰ったり、少額で試せたりするサイトです♪
レビュー投稿やタメへの応募でポイントも貰えて、貯まったポイントは現金に交換できます



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝 1歳の誕生パーティー

IMG_2006_20110910220638.jpg

義実家で千朝の誕生日パーティーをしました

一升餅を背負ったんだけど、1つでもしっかり立てるから、この後もうひとつ追加されました。

料理は義父が鰻を取ったんで、千朝だけ違うメニューです。

IMG_1992.jpg
赤飯・タラのパン粉チーズ焼き・かぼちゃマッシュinブロッコリー・人参のスープ煮


ケーキだけみんなと同じ。

IMG_1991.jpg

色々考えてレアチーズにしました。
生クリームは使わず、クリームチーズ、牛乳、砂糖のみで作ってます。

でも、事前にレアチーズ作ってみたら槙はレアチーズダメだったらしく、槙にはチョコケーキ用意しました

IMG_2032.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝 1歳

千朝、1歳になりました♪

IMG_1921.jpg

2人目なんで、プレゼントはすごく悩んだんだけど、ソフトボーリングにしました。



最近読んだ本で、見立て遊びが大切らしいこと、どの子も段階を踏んで見立て遊びすることが書いてあって、そういえば槙も見立て遊び好きだから、ぬいぐるみとしても使えるし、これがいいかなぁと。
もうひとつ、アニマルハウスと迷ったんだけど。



ちなみに、アニマルハウスは親戚の出産祝いで以前贈りましたw


千朝は言葉はまだしゃべらないけど、昔の槙に似て活発です。
もう結構歩くし、ドアを開けて階段を上がろうとするし、椅子に上ってカウンターの上の物で遊ぶし。
育児慣れしてるのが大きいのか、活発でも男の子と比べると粗暴ではないからか?
イラッと来ることは全然なくて、育児は楽しめてます

今がとても楽しいんだけど、2人目だと1年があっという間でした。
成長が楽しみな一方で、大きくなってくのが切ないです
今日も槙の小さい頃を思い出して切なくなりました。
今の槙も可愛いけど、生理的に可愛いのは3歳くらいまでかな。
振り返ると、小さい頃に一緒に過ごせる時間が多くあるって言うのは幸せなことだと思います。
なんか幸せな今をかみしめてしまいました
正直、貯金残高との相談で、途中で保育園に預けて働くということも視野に入れなきゃかもだけど、3歳までの可愛い時期はできれば一緒にいたいな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

国語の勉強

夏休みからあまりブログが更新できなくなってしまいました。

早期教育含め、色んな育児関連の本を読んでたのと、最近教材を手作りすることが多くなったので、そっちに時間を割くことになってに触る時間がほとんどありません。

…いや、調べ物では使うんだけど。

毎日やってるものの一つがPOI
IMG_1898.jpg

漢字の復習に使ってます。
あくまで漢字の復習と、本を自分で読めるようになるためのステップ、読むことの楽しみへ繋げる事を目的にしてるんで、内容はあったりなかったり

写真は初期のPOIで、今は結構あります。
1日1冊だから50くらいにはなってるのかな?
ちなみには4ページ構成。

例えば「風」のPOIの中身は

風は見えない  (1ページ目)
風は掴めない  (2ページ目)
風は団扇で作れる(3ページ目)
風の神様は風神 (4ページ目)

たったこれだけなんだけど、風の起こる原因や気圧、コリオリの力や等圧線についても調べました。
読んだ時に来る質問に答えるべく。
でも、子供の質問は変化球なんで、このとき来た質問は

「神様って何?」
「風神ってどういうこと?」

毎回こんな感じです
でも、上手く説明できないようなことは調べると自分でも勉強になるから、私も学んでます。

ついでに、漢字は毎日漢字カード(といっても適当な紙に書いた使い捨て)でやってるんだけど、POIで復習の上、最近は過去にやった漢字を使って適当な文を作って読ませてます。
知ってる漢字は熟語を含めて150以上あるはずなんだけど、定着してるのは半分かそれ以下
鰻や葡萄といった名前は複雑なのだと1回で覚えられるんだけど、今日、近い、動物とかの抽象概念は苦手で、何回やっても躓く傾向にあります。
それでも頻繁に目にする漢字は覚えるんで、なるべく文に盛り込んで作ることにしてます。


国語は他に読み聞かを続けてます。

…が。
寝る前に読む量が増えました

昔話を毎日4~5話

幼児用絵本ならいいんだけど、結構きついです。
多いときはリビングで絵本を何冊か読んでから寝室で昔話だし。
でも、本を愛する人間になってくれれば…と思うんで、読み聞かせを楽しみにしてくれてるのは嬉しかったりもします


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム