プール

IMG_1374.jpg

今年初プールです。

ちー子もプールデビュー♪

最初は嫌がったんだけど、槙よりも水慣れが早そうです。

槙は今年は嫌がらずに水に入れたけど、相変わらず顔つけはダメ。
洗顔もやってるんだけどなぁ?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

恒例の盆踊り

IMG_1325.jpg

今日は台風で延期になった盆踊りがありました。
毎年恒例の園行事です。

去年と同じ浴衣、同じような踊りで、あまり変わり映えしないけど、去年よりちゃんと踊れるようになってました

日々成長です。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ごちそう食堂~スンドゥブチゲ風~

モラタメでカネハツ食品株式会社さん提供、ごちそう食堂 3個セットを頂きました
種類は5つあるんだけど、私が貰ったのはスンドゥブチゲ風。
IMG_1189.jpg

ごちそう食堂はレトルトで、具材を加えてレンジでチンするだけで1品がスピーディーにできちゃいます

スンドゥブチゲは麻婆豆腐に近い感じです。
豆腐を耐熱皿に入れて、スプーンで適当な大きさに崩し、素を入れてレンジにかけるだけ。

IMG_1242.jpg

いか・豚・あさり入りと書いてあったけど、具として残ってないで、スープに使われてますよ~的なのを想像してたら、意外に普通にアサリがいました
写真じゃ豆腐ばかりでよくわからないけど、イカも1cm角くらいの大きさで入ってたし。

味はブイヤベースのような魚介のダシが効いてるスープだと思いました。
アサリやイカがいるせいかな?
あと、辛いんだけど、やっぱり麻婆豆腐とも違う辛さのような?
後で来る辛さというか。


スープも、家で作ると中華調味料とか必要になってくるけど、本格的?な味です。
手軽に美味しい韓国風料理を食べることができました

サイトではアレンジレシピとしてスープとかが載ってるけど、レンジで作れるのはやっぱり楽でいいですね。


What's モラタメ

モラタメは商品を無料や低額で試せるお得なサイトです。
試して感想を寄せたり、低額でのタメに申し込むとポイントが貯まります。
貯まったポイントは楽天銀行で換金できます♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

赤ちゃんの相手

IMG_1309.jpg

最近ずっと槙が家にいて、千朝の相手がほとんどできませんでした。
これから夏休みになるから、千朝にあまり構ってやれないかも

今日はスポーツクラブもあったから、千朝と2人でゆっくり

久々に絵本も読んであげられました。


しかし、これくらいの子の相手は難しいです

散歩に行ったり、家事をしたり、食事中とかは必然的に働きかけが多くなるけど、一緒に遊ぶとなるとネタが…

手遊び歌はすぐ尽きるし、体操とかもねぇ…
積木は壊すことしかできないから間が持たないし
英語のカードも機械に通そうとすると取り上げられるし

槙の時に働きかけが少なかったから今度こそ!

と産前は思ってたんだけど、生まれてみるとやっぱり…

絵本は読んでるし、歌は歌ってるんですけどね。

このまま大きくなってほしくない気もするけど、早く大きくなって一緒に家事を楽しみたいような気もする。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お受験問題にトライ

今日で1学期が終わり、一応これから夏休みになります。

一応というのは、明日から2日ほど自由登園があるんで、実質は金曜からなんですが。

明日も台風到来が予報されてるんで、あるかは疑問です。



さて、夏は公文の体験ができたら公文を…

と思ってたんだけど。

夏の体験は有料と知り、お受験問題やることにしました
IMG_1256.jpg

オークションで安かったのでGET☆


ずっと置いておいたけど、どんなものかやってみました


問題は表裏2枚、制作が1枚。
今回は大阪教育大学付属池田小学校の過去問です。

2007年度のはお話の記憶でプリント1枚あります。
IMG_1257.jpg

読む方の文章も英語の長文読解?並にあるような気がしました。
問題は表裏あるけど、直接文章のこと聞いてるのは14問中6問。
残りは少しひねってあるというか、話に関連したものでした。

結果は意外といえば意外、納得といえば納得

そもそも、こんな長文聞いてないだろうと思ったので、お話の記憶はできないと思ってたんだけど、そのお話の記憶がよくできました
具体的には、内容に関してダイレクトに聞いてるところ。

例えば、おじいさんの家の窓から見える景色はどれか、おじいさんが最後にしりとりで挙げたものはどれか?というもの。

話の内容に関して直接聞いてるのでできなかったのは、庭に咲いてた花(でも季節は分かってた)、気持を表す言葉でした。

この気持ちを表す言葉ってのがちょっと難しくて、

「冷たかったなぁ」なら熊に○
「きれいだったなぁ」なら兎に○
「楽しかったなぁ」なら馬に○
「すごかったなぁ」なら羊に○をつけましょう

というもので、話の記憶の上に更に記憶しなきゃいけないんで、まぁできなくて当然かな、と。
練習問題とかでも時々見る形式ではあるんですが。

話の内容に直接関係はない問題では、せんべいと同じ数え方をするものや話の季節と同じ季節に見れるもの、知らない人に声をかけられたらどうするか(これも動物を選ぶ)というもの。
意外なところで、110番がパトカーということは分かってました。

話の記憶以外では、花と花に合う葉を選ぶ問題や、バナナの断面図とかは完璧、聞き取りの問題もできました。
IMG_1258.jpg

聞き取りの問題はちょっと難しい気がしたんだけど。。。
後は思考力の問題で、達磨落としのができなかったのと、意外なところで制作ができませんでした

テストだとは言わなかったんで、制作はやる気がなかったのかも知れないけど、もう切ろうという意思がありませんでした。

「あ…ああ~…切れない」

途中で鋏がつかえてしまったらら嫌になった模様。

一通り終わった後に切ってやったら、何色で塗るとか切ったものをどうするかとか覚えてて、絵を完成させました。

IMG_1260.jpg

ただし、この問題、ピンクで魚を塗って、貼った後に空白部分に海の生き物などを描いて「海の絵」を完成させましょうというものなんで、これだと×

…大体、魚は波の上にはいないんだよ。。。



話の記憶メインで、苦手分野発見という意味ではあまり役立たなかったけど、一応話が聞けるということ、物の数え方は教えなきゃダメだと分かりました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

ちょっと整理してみました

少しカテゴリが増えて見にくくなりました。

育児日記を整理して、安ければ書籍化しようと思ってまとめてみました。

別に売るわけじゃなくて自宅用です。

でも、調べてみたら5千円近くするようで、何とか育児日記を整理して保存する方法を考えてるところです。
ホント、育児日記だけでいいんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

早期教育に関して思うこと

ちょっと前になるけど、教育に関して本を買いました。

5歳からでも間に合う英才教育―親が手をかけた分だけ子供はお利口さんになる




基本は図書館だけど、親の参考書的な感じで1冊欲しかったんで。
早期教育に関心があるけど、具体的に何をやればいいのかが分からないって人に向いてるかも
内容的にはお受験系です。
何から手をつけていいか分からない人はとりあえず受験問題やれって書いてるし

私もそれでお受験で出るような単元をやらせるようにしたんだけど、やってみると成程でした。

小学校受験ってお勉強なイメージがあったんだけど、そうでなくてどれだけ知識が豊富か、親が丁寧に付き合ってきたかを問われるんだなぁと
詰め込みでもできるといえばできると思うんだけど、就学してからの勉強とは違って、遊びとかの体験を通して学ばなければならないものが多いです。

例えば、理科的常識。
果物とかの断面図は丸暗記する必要はなく、親と一緒に包丁を使ったり、横で手伝ったりする経験があって、切り方が違えば見え方も違うという体験があればいいわけです。
折り紙展開や風向き、影の方向も同じ。
間違い探しも、その裏にどれくらい知識があるかで違ってきます。

まぁ、ぶっちゃけ子供と丁寧に向き合えてる人なら、わざわざペーパーなんてやる必要ないわけです


本の中でも

もしよそのお子さんと自分の子との間に3くらいの違いしかないと思ったら、手は10倍かけられている、見えない力もやっぱり10倍くらい違うと考えた方が間違いありません。
追いつくのはすぐだと思ったらそれも大間違い、その差は年々開いていくばかりで絶対に追い付きません。



と書かれてます。



槙はもうすぐ5歳になるんで、大体この著者が長女の早期教育に取りかかった年齢と同じです。

子供とはいえ自分ではないので、「将来は有名企業に」とか「医者になって養って」とか親の押し付け全快な夢はないけど、望むことはあります。

豊かな人生を送るためにも、知的好奇心溢れる子になってほしい。
知的好奇心があるということは向上心もあるはずだし、向上心があれば、困難な状況に陥っても打開策を見いだせると思うから。
そのためにも、学ぶことを好きになる基礎が作れたらなと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

積木で算数

幼稚園お休み2日目。

今日は熱が下がったのですが、様子見でお休みです。

とはいえ、昨日からすっごく元気な槙。

38度台とはいえ、大人しく寝てないために、こっちが大変

これが健康体ならいいんだけど、なんせ病人だからスポーツクラブの復習もできないし、勉強やらせるわけにもいかないし

しかし、あまりに元気だし、今日は熱が下がったので勉強しました

主に積木で、ひたすら積んだんだけど。

足し算がどうもダメなんで、戻って今は補数の練習中。
さくらんぼ算や口頭で5の補数からやってます。
計算を得意にするのに積木も有効というので、積木も。

積木は我が家では公文の図形キューブ積み木を使用。

ずけいキューブつみき (リニューアル)




練習題はピグマリオンから

能力育成問題集 11 積み木の問題




積んである積み木を見て、数を答えたり、どの積木の組み合わせで問いの積木の形になるかとかの問題なんだけど、それより何より積ませてます。
平面図を立体に見ることができなきゃ始まらないし、とにかく問題と同じ形に積む。
問題はおまけ程度に考えてるんで、やる時もあればやらないときもあります。

今日も問題の積み木を数えては実際に積ませ、更に積んだものの数を数えるってことを繰り返しました。
さくらんぼ算とかもそうだけど、手の届くところに積木を置いておいて、常に数の問題になると積木を数えさせます。


最初、計算の時に指を使わせてたんだけど、どうも指を使うのは良くないみたい
ドッツでも具体物でもいいから補数の理解から始めれば計算力がつくんだとか。
うちでは七田のドッツもあるけど、あれだと整列ドッツであまり意味がないんで、補数はさくらんぼ算の問題を作ったり、口頭で答えさせたりした後、積木を使って確認させます。


どうでもいいんだけど、子供に勉強を教えてると自分が賢くなるような錯覚を覚えます

自分、学校の先生とかできちゃうんじゃない?とかw

元々はそんなに子供好きじゃなかったんだけど、最近は保育士とか塾の先生とかいーなーなんて考えちゃいます。
子育てを楽しいって思えてるからなんだろうけど。
子供って親に色んなものをくれますよね


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

七夕

IMG_1255.jpg

七夕祭りに行ってきました。
毎年恒例。
千朝は初めてだけど。

IMG_1249.jpg
生搾りジュースを飲んだよ♪

ここのは本当に果物100%で作っていて、果物食べてるのと変わらないので飲ませてみました。


ところで、今日はまた誤飲未遂がありました。

未遂というか、口に入れてさえなかったと思うんだけど。

夜、いー君がリモコンの電池がないと騒いでて、一緒に探したんだけど、1時間探しても見つからない!!

単4電池だし、まさか飲み込まないでしょ?

そうは思ったんだけど、ネットで色々探したら、単4は誤飲事例があるとのことで、9時から当直の近所の病院に行くことにしました。

8時半くらいだったから、とりあえずお風呂に入ることにして、廊下に出してあった洗濯物を持って下に降りたんだけど、洗濯物を分けてる時に電池発見!
誤飲してなかったことが判明しました。

今回はいー君がリモコンを千朝がいたずらできるような位置に置いておいたせいなんだけど、そもそもうちのリモコンは槙によってカバーを壊され、そのままになってるんで、いい加減買うことにしました。

さすがに命には代えられない。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

10ヶ月検診

今日はちーこの健診でした。

早いものでもう10か月。

1歳まであと2か月!!

このところは赤ちゃんらしい頼りなさが消えて、しっかりどっしり幼児の体になってきました。

槙の反省を生かして色々やるつもりだったのに、結局は読み聞かせくらいであまりやらないまま1歳を迎えそうです
検診では久々に同じ時期に産んだ近所のママに会って、近くの保育園の育児支援が週2回になったことを聞いたんで、今度こそ参加しようと思います。(←用事があったり忘れたりでなかなか行けない)


離乳食も順調、言葉も順調、発達が順調で、乳幼児健診は問題なし。

言葉に関してはむしろ1歳半検診からなんで、安心できないんだけど。
槙が遅かったから、千朝には早くしゃべってもらいたい。
あのプレッシャーが凄く嫌です。
槙の仲良しのHちゃんが3歳検診の時に障害者呼ばわりされたという話も忘れられないし。

今の時点で発語にバリエーションがあるんで、大丈夫だとは思うんだけど、「次は集団の1歳半検診ですね」と言う言葉を聞いた時は嫌な気持ちになりました。

発語をチェックするなら専門の人つけてくれ~!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

汚話

槙の時は1度もなかったんだけど、2人目ができると誤飲が増えます。

千朝も寝返りから?の短い期間で、もう4,5回経験してます。

風船のかけら、アイシャドウチップ、マスカラ、クレヨン


そして今日


ウンチを食べてました


朝、槙に教えられて交換したんだけど、その時おむつカバーが半分外れてて、周りを見たら引きずった跡もないからおむつ交換だけだったんだけど、どうやらテーブルの下でしてたらしく、テーブルの下に小さいブツがあった模様。

昼にテーブルの下にいた千朝を引き寄せたときに、何故か口が臭かったから指を突っ込んでみたらでした。

急いで口を拭いたけど、ないわ~

昔の産婆さんは新生児の舐めて健康状態を測ったって言うし、生まれて1年も経ってないような赤だから腸内細菌も何もないだろうけど、結構ショックでした。



ショックなこともあったんだけど、千朝のことで嬉しいこともありました

ようやく!

ようやく声が撮れました

槙の時、いー君に赤ちゃんの時の声を撮りたい!とボイスレコーダーおねだりしたんだけど、「ビデオでいいじゃん」の一言で却下。

でも、ビデオを向けてるときってしゃべってくれないんですよね。

結局、槙の赤ちゃん時代のまともな声って取れてません。
泣き叫ぶ声とかはあるんだけど。
まぁ、そんなのどうでもいいと言えばどうでもいいし、「下らない…お金勿体ないじゃん」って思うのが普通と思うんだけど

しゃべり始めの声とか、ブーブー言ってる声とか取りたかった!

と我儘言ってると、承諾してくれたんで、先月か5月辺りに買いました。
それからチャレンジしてたんだけど、なかなかいい声が取れず。。。

しかし今日、ようやくブーブー言ってる声と、「んきゃー」って吠えてる声が撮れました

この「んきゃー」って言う声が撮りたかった!!

なんとなく、男の子育児の後だと、態度や泣き声に女の子を感じるところがあって、そこがすごく好きです。
この「んきゃー」って声もその一つ。
槙の時と違って強い声じゃなくて、尖った感じのいかにも女の子な声で私は好きです。
でもなかなか出してくれないの
声のバリエーションも色々あるけど、基本「んぶー」とかなんで、他を撮るのは難しいです。

ちなみに、槙の声は未だ録音が少ないです。

というか、普通1人目の方が記録が多いと言うけど、うちは千朝の方が多いです。
写真は少ないけど、育児日記は槙の時よりしっかり書いてるし、ビデオ記録も多いし。
槙の反省を生かした結果なんだけど…成長してから煩いかな???


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

朝ドリル

実は、年中になってから朝ドリルというものをやってます。

学習習慣なら公文!

って聞くけど、うちには今のところ予定はないので
でも、学習習慣がついてないと後が困ると思うんで、習慣をつける目的でやってます。

最初はドリルじゃなくて、積んだ積み木を数えたり、軽石を使って算数したり、読書だったり。
しかも、出発前の余った時間でやってました。

しかし、ある日義父がやってきたことを境に変わりました。

その日、義父が突然出発15分前に

「まー坊!行くぞー!!」

と突撃してきました
支度もろくにできてなかったし、当然お勉強タイムは無し。
行くぞじゃないですよ。。。
なぜにそんなに気まぐれで来るですか。。。

そういえば以前も突然朝やってきて同じようなことをしたことがあったので、邪魔が入らないように朝食前にやることにしました。
せっかくなのでドリルで。
以前にも書いたと思うんだけど、で買ったやつです。

で、これを毎日続けてるんですが、色んな問題が入ってるのはいいんだけど、1つ1つの問題数が少ないというか。
時計の問題でも積木の問題でも3ページくらいづつしかありません。
親が苦手分野を見つけるにはいいけど、数をこなしたい場合には不向き。

他にお受験系の問題集もあるけど、そっちは性質が違うし、内容的に朝ドリルに不向き。



というわけで、何かないか探したらありました。

無料の問題集があるサイト→http://www.sangan.jp/

頑張ってコピーしまくりましたよ
ちょうど槙が引っ掛かってる足し算の問題も文章題含め色々ありました。

…そう、足し算本格的にやることにしたんです。

前に足し算は小学校入ってから
…と前に書いたけど、数式の一般化は早い方がいいみたいだし。
何より、足し算引き算ができないとこのドリル終わらないし。

サイトにはひらがな練習とかのもあったんで、こっちもやってみようかと。
入学まで書けなくてもいいとは思うんだけど、まぁ、夏休み暇だし。

最近、暑いのもあってずっと家の中です。
槙1人なら連れだせるんだけど…
0歳児をこの暑さの中連れ出すのはちょっと。。。
一応、運動不足にならないよう、家の中でできる運動はチマチマしてるけど、夏休み本番が悩みです。
体力落ちないといいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

貰い物

IMG_1240.jpg

同じバス停のママさんにまた貰い物をしてしまいました。
今回はおもちゃと絵本。
絵本はチャレンジのだそう。
ありがたや~

うちはチャレンジはやる気はないけど、同じバス停の人は私ともう一人除いてみんなやってるっぽいです。
しまじろう大人気!

アンパンマン号のパズルもみんな持ってるみたいでしたw
似たようなのが義両親宅にあって、槙はそれでよく遊んでました。
そろそろ借りようかな?と思ってたところだったんで助かった

パズルは千朝の目の前でやってみたんだけど、まだ舐めてる段階ですw
ちょっと早かったかな~?

絵本は5冊貰って、千朝はチャレンジの『ママ ママ ママ』ってのがどうもお気に入り。
しまじろうの図鑑や写真に写ってる『ごあいさつ なあに』は槙の物になってます

でも、意外にアンパンマン号や絵本を千朝から取り上げませんでした
何でも「自分の!」って感じだったから、ちょっと成長を感じました


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

音読

最近、漢字を読ませくて、子供新聞の音読をしてました。

本当は国語の教科書が手に入ればベストだったんだけど…


最初は音読というより、聴覚記憶問題の素材として、私が読んでました。
でも、槙が読みたいって言うんで音読することに。


しかし、いざ始めて見ると文字を目で追ってない!!


これじゃイカン!
そう思って自分で読むように促したんだけど、なんかイマイチ。


原因を探ると、どうにも文字の大きさらしいということが分かりました。

というわけで、たどり着いたのがこれ。

こども論語塾―親子で楽しむ




容量節約のためにバナー素材になりますが

論語です。

前に石川先生の本を読んでから気にはなってたんですが、その気になって探してみれば、どうも最近論語が流行ってるようで。
これは幼児や小学生?に人気なんだそうです。


実際、中身を見て見ると、子供向きでとてもよい!

すごく文字が大きいし、解説が大人用、子供用あります。

そのうち写真撮ったらちゃんとUPするけど、大きな字で訳文が書いてある横に、小さな字で意味が、隣のページに大きな文字で子供用の噛み砕いた解説文が載ってます。

子供用とはいえ、論語なので漢字。
一応ルビは振ってあるものの、絵本のような感じじゃないです。
ただ、見開き1ページで1文(右ページに訳文、左ページに解説)なので見やすいし、何より文章と違って短いので、音読にはもってこいです。

始めたばかりだし、上手く乗ってくれるかはわからないけど。

とりあえず、新聞読もうと誘うときよりはやる気出します。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

NEWダイニングテーブル

少し前にテーブルを買って、今日はそのテーブルが届きました。

今まで使ってたのは2~3人用の小さいテーブル。
子供が大きくなったらそのうち大きいのを…

と考えてたんですが。

月日が流れるのは早いですね

もう千朝は伝い歩きできるし、それまで千朝に食べさせやすいようにと使ってたローテーブルだと食器を落とすのが怖くて無理
なので、新しく4人用のテーブルを購入することに

色々探して、検討した結果、2万5千のダイニングセットになりました。
椅子を2脚だけ買い足しならもっと安く済んだんだけど。
ちぐはぐになるのも嫌といういー君の意見で揃えて買うことに。
ただし、椅子が用意できるのが8月だそうで、椅子だけしばらく今まで通りw
椅子が揃ったらリサイクルショップに売りに行く予定です。

だいぶ安く済んだとは思うけど、それでもこの値段はうちには打撃です。


とりあえず、ビニールクロスを敷いて、今日から広いテーブルを利用。


我が家はも家具も気を配っていなかったためにボロボロ。
壁紙や床材は槙がボールペンや積木で削ってくれたし、テーブルも細かい傷を沢山作られました。
壁紙張替えくらいならできると思うけど、家はもうどうしようもないので諦めるとしても、家具は綺麗に使いたい!!

今度こそ綺麗に使うんだ!!!




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

公文の日本地図パズル

IMG_1235.jpg

公文の日本地図パズルを購入しました。

…中古だけど。

夏に旅行するのに際して県名や位置を知っておいてくれたら…と。
一応、日本地図はあるんだけど、それだけじゃ分かりずらいし。

パズルも色々考え、耐久性があり、形が覚えられるものにしました。
学研のとかは県庁所在地とかまで覚えられるんですが・・・

木製パズル日本地図

新品価格
¥1,890から
(2011/7/1 09:13時点)




とりあえず形と名前で十分なので、中古で公文!
片付けも台を半分に折って、中にピースを突っ込むだけなんで楽です。

同じ公文出版で、世界地図もあるから、こっちも購入検討中。

くもんの世界地図パズル

新品価格
¥2,337から
(2011/7/1 09:05時点)






やってくれるか不安だったけど、意外にヒットでした。

最初から分かってたのは静岡県と千葉県。
地図を見て、静岡、千葉、神戸、東京は説明してたんだけど、自分の住む場所と私の出身地は特徴があるのもあってちゃんと覚えてた模様。

東京はダメだったけど、兵庫と大阪もすぐに覚えました。
兵庫も分かりづらいと思うんだけど、義弟の住む神戸があるからかな?
「これは神戸市だよ、兵庫県ね」と言ってピースを嵌めます。
大阪は大好きな月の形だったんで、教えたらすぐに覚えました。

3日目以降、青森、鹿児島、北海道と覚えやすいところや黄色への愛ゆえ?に関西をほぼ制覇。
パズル作成速度も速くなってます。


ところで、槙は月の形の大阪をすぐに覚えたわけですが、漢字も月は書けるようになりました。

なぜか槙は昔から月が好きです。

いつから好きなのかは覚えてないけど、昼の月も一番に見つけたり、夜はしょっちゅう月を見ようとしました。
最近はなくなったけど。

虫や花とか、そんなんだったらそこら辺にいくらでもあるし、間近で観察もできるけど、月って望遠鏡ないと見れないし、触れないし…
せっかくそんなに好きなら、もっと身近に感じさせてあげたいんだけど。
月じゃあねぇ…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム