ごちそう食堂~スンドゥブチゲ風~

モラタメでカネハツ食品株式会社さん提供、ごちそう食堂 3個セットを頂きました
種類は5つあるんだけど、私が貰ったのはスンドゥブチゲ風。
IMG_1189.jpg

ごちそう食堂はレトルトで、具材を加えてレンジでチンするだけで1品がスピーディーにできちゃいます

スンドゥブチゲは麻婆豆腐に近い感じです。
豆腐を耐熱皿に入れて、スプーンで適当な大きさに崩し、素を入れてレンジにかけるだけ。

IMG_1242.jpg

いか・豚・あさり入りと書いてあったけど、具として残ってないで、スープに使われてますよ~的なのを想像してたら、意外に普通にアサリがいました
写真じゃ豆腐ばかりでよくわからないけど、イカも1cm角くらいの大きさで入ってたし。

味はブイヤベースのような魚介のダシが効いてるスープだと思いました。
アサリやイカがいるせいかな?
あと、辛いんだけど、やっぱり麻婆豆腐とも違う辛さのような?
後で来る辛さというか。


スープも、家で作ると中華調味料とか必要になってくるけど、本格的?な味です。
手軽に美味しい韓国風料理を食べることができました

サイトではアレンジレシピとしてスープとかが載ってるけど、レンジで作れるのはやっぱり楽でいいですね。


What's モラタメ

モラタメは商品を無料や低額で試せるお得なサイトです。
試して感想を寄せたり、低額でのタメに申し込むとポイントが貯まります。
貯まったポイントは楽天銀行で換金できます♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ちょっと整理してみました

少しカテゴリが増えて見にくくなりました。

育児日記を整理して、安ければ書籍化しようと思ってまとめてみました。

別に売るわけじゃなくて自宅用です。

でも、調べてみたら5千円近くするようで、何とか育児日記を整理して保存する方法を考えてるところです。
ホント、育児日記だけでいいんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

早期教育に関して思うこと

ちょっと前になるけど、教育に関して本を買いました。

5歳からでも間に合う英才教育―親が手をかけた分だけ子供はお利口さんになる




基本は図書館だけど、親の参考書的な感じで1冊欲しかったんで。
早期教育に関心があるけど、具体的に何をやればいいのかが分からないって人に向いてるかも
内容的にはお受験系です。
何から手をつけていいか分からない人はとりあえず受験問題やれって書いてるし

私もそれでお受験で出るような単元をやらせるようにしたんだけど、やってみると成程でした。

小学校受験ってお勉強なイメージがあったんだけど、そうでなくてどれだけ知識が豊富か、親が丁寧に付き合ってきたかを問われるんだなぁと
詰め込みでもできるといえばできると思うんだけど、就学してからの勉強とは違って、遊びとかの体験を通して学ばなければならないものが多いです。

例えば、理科的常識。
果物とかの断面図は丸暗記する必要はなく、親と一緒に包丁を使ったり、横で手伝ったりする経験があって、切り方が違えば見え方も違うという体験があればいいわけです。
折り紙展開や風向き、影の方向も同じ。
間違い探しも、その裏にどれくらい知識があるかで違ってきます。

まぁ、ぶっちゃけ子供と丁寧に向き合えてる人なら、わざわざペーパーなんてやる必要ないわけです


本の中でも

もしよそのお子さんと自分の子との間に3くらいの違いしかないと思ったら、手は10倍かけられている、見えない力もやっぱり10倍くらい違うと考えた方が間違いありません。
追いつくのはすぐだと思ったらそれも大間違い、その差は年々開いていくばかりで絶対に追い付きません。



と書かれてます。



槙はもうすぐ5歳になるんで、大体この著者が長女の早期教育に取りかかった年齢と同じです。

子供とはいえ自分ではないので、「将来は有名企業に」とか「医者になって養って」とか親の押し付け全快な夢はないけど、望むことはあります。

豊かな人生を送るためにも、知的好奇心溢れる子になってほしい。
知的好奇心があるということは向上心もあるはずだし、向上心があれば、困難な状況に陥っても打開策を見いだせると思うから。
そのためにも、学ぶことを好きになる基礎が作れたらなと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

七夕

IMG_1255.jpg

七夕祭りに行ってきました。
毎年恒例。
千朝は初めてだけど。

IMG_1249.jpg
生搾りジュースを飲んだよ♪

ここのは本当に果物100%で作っていて、果物食べてるのと変わらないので飲ませてみました。


ところで、今日はまた誤飲未遂がありました。

未遂というか、口に入れてさえなかったと思うんだけど。

夜、いー君がリモコンの電池がないと騒いでて、一緒に探したんだけど、1時間探しても見つからない!!

単4電池だし、まさか飲み込まないでしょ?

そうは思ったんだけど、ネットで色々探したら、単4は誤飲事例があるとのことで、9時から当直の近所の病院に行くことにしました。

8時半くらいだったから、とりあえずお風呂に入ることにして、廊下に出してあった洗濯物を持って下に降りたんだけど、洗濯物を分けてる時に電池発見!
誤飲してなかったことが判明しました。

今回はいー君がリモコンを千朝がいたずらできるような位置に置いておいたせいなんだけど、そもそもうちのリモコンは槙によってカバーを壊され、そのままになってるんで、いい加減買うことにしました。

さすがに命には代えられない。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

朝ドリル

実は、年中になってから朝ドリルというものをやってます。

学習習慣なら公文!

って聞くけど、うちには今のところ予定はないので
でも、学習習慣がついてないと後が困ると思うんで、習慣をつける目的でやってます。

最初はドリルじゃなくて、積んだ積み木を数えたり、軽石を使って算数したり、読書だったり。
しかも、出発前の余った時間でやってました。

しかし、ある日義父がやってきたことを境に変わりました。

その日、義父が突然出発15分前に

「まー坊!行くぞー!!」

と突撃してきました
支度もろくにできてなかったし、当然お勉強タイムは無し。
行くぞじゃないですよ。。。
なぜにそんなに気まぐれで来るですか。。。

そういえば以前も突然朝やってきて同じようなことをしたことがあったので、邪魔が入らないように朝食前にやることにしました。
せっかくなのでドリルで。
以前にも書いたと思うんだけど、で買ったやつです。

で、これを毎日続けてるんですが、色んな問題が入ってるのはいいんだけど、1つ1つの問題数が少ないというか。
時計の問題でも積木の問題でも3ページくらいづつしかありません。
親が苦手分野を見つけるにはいいけど、数をこなしたい場合には不向き。

他にお受験系の問題集もあるけど、そっちは性質が違うし、内容的に朝ドリルに不向き。



というわけで、何かないか探したらありました。

無料の問題集があるサイト→http://www.sangan.jp/

頑張ってコピーしまくりましたよ
ちょうど槙が引っ掛かってる足し算の問題も文章題含め色々ありました。

…そう、足し算本格的にやることにしたんです。

前に足し算は小学校入ってから
…と前に書いたけど、数式の一般化は早い方がいいみたいだし。
何より、足し算引き算ができないとこのドリル終わらないし。

サイトにはひらがな練習とかのもあったんで、こっちもやってみようかと。
入学まで書けなくてもいいとは思うんだけど、まぁ、夏休み暇だし。

最近、暑いのもあってずっと家の中です。
槙1人なら連れだせるんだけど…
0歳児をこの暑さの中連れ出すのはちょっと。。。
一応、運動不足にならないよう、家の中でできる運動はチマチマしてるけど、夏休み本番が悩みです。
体力落ちないといいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

音読

最近、漢字を読ませくて、子供新聞の音読をしてました。

本当は国語の教科書が手に入ればベストだったんだけど…


最初は音読というより、聴覚記憶問題の素材として、私が読んでました。
でも、槙が読みたいって言うんで音読することに。


しかし、いざ始めて見ると文字を目で追ってない!!


これじゃイカン!
そう思って自分で読むように促したんだけど、なんかイマイチ。


原因を探ると、どうにも文字の大きさらしいということが分かりました。

というわけで、たどり着いたのがこれ。

こども論語塾―親子で楽しむ




容量節約のためにバナー素材になりますが

論語です。

前に石川先生の本を読んでから気にはなってたんですが、その気になって探してみれば、どうも最近論語が流行ってるようで。
これは幼児や小学生?に人気なんだそうです。


実際、中身を見て見ると、子供向きでとてもよい!

すごく文字が大きいし、解説が大人用、子供用あります。

そのうち写真撮ったらちゃんとUPするけど、大きな字で訳文が書いてある横に、小さな字で意味が、隣のページに大きな文字で子供用の噛み砕いた解説文が載ってます。

子供用とはいえ、論語なので漢字。
一応ルビは振ってあるものの、絵本のような感じじゃないです。
ただ、見開き1ページで1文(右ページに訳文、左ページに解説)なので見やすいし、何より文章と違って短いので、音読にはもってこいです。

始めたばかりだし、上手く乗ってくれるかはわからないけど。

とりあえず、新聞読もうと誘うときよりはやる気出します。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

NEWダイニングテーブル

少し前にテーブルを買って、今日はそのテーブルが届きました。

今まで使ってたのは2~3人用の小さいテーブル。
子供が大きくなったらそのうち大きいのを…

と考えてたんですが。

月日が流れるのは早いですね

もう千朝は伝い歩きできるし、それまで千朝に食べさせやすいようにと使ってたローテーブルだと食器を落とすのが怖くて無理
なので、新しく4人用のテーブルを購入することに

色々探して、検討した結果、2万5千のダイニングセットになりました。
椅子を2脚だけ買い足しならもっと安く済んだんだけど。
ちぐはぐになるのも嫌といういー君の意見で揃えて買うことに。
ただし、椅子が用意できるのが8月だそうで、椅子だけしばらく今まで通りw
椅子が揃ったらリサイクルショップに売りに行く予定です。

だいぶ安く済んだとは思うけど、それでもこの値段はうちには打撃です。


とりあえず、ビニールクロスを敷いて、今日から広いテーブルを利用。


我が家はも家具も気を配っていなかったためにボロボロ。
壁紙や床材は槙がボールペンや積木で削ってくれたし、テーブルも細かい傷を沢山作られました。
壁紙張替えくらいならできると思うけど、家はもうどうしようもないので諦めるとしても、家具は綺麗に使いたい!!

今度こそ綺麗に使うんだ!!!




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

公文の日本地図パズル

IMG_1235.jpg

公文の日本地図パズルを購入しました。

…中古だけど。

夏に旅行するのに際して県名や位置を知っておいてくれたら…と。
一応、日本地図はあるんだけど、それだけじゃ分かりずらいし。

パズルも色々考え、耐久性があり、形が覚えられるものにしました。
学研のとかは県庁所在地とかまで覚えられるんですが・・・

木製パズル日本地図

新品価格
¥1,890から
(2011/7/1 09:13時点)




とりあえず形と名前で十分なので、中古で公文!
片付けも台を半分に折って、中にピースを突っ込むだけなんで楽です。

同じ公文出版で、世界地図もあるから、こっちも購入検討中。

くもんの世界地図パズル

新品価格
¥2,337から
(2011/7/1 09:05時点)






やってくれるか不安だったけど、意外にヒットでした。

最初から分かってたのは静岡県と千葉県。
地図を見て、静岡、千葉、神戸、東京は説明してたんだけど、自分の住む場所と私の出身地は特徴があるのもあってちゃんと覚えてた模様。

東京はダメだったけど、兵庫と大阪もすぐに覚えました。
兵庫も分かりづらいと思うんだけど、義弟の住む神戸があるからかな?
「これは神戸市だよ、兵庫県ね」と言ってピースを嵌めます。
大阪は大好きな月の形だったんで、教えたらすぐに覚えました。

3日目以降、青森、鹿児島、北海道と覚えやすいところや黄色への愛ゆえ?に関西をほぼ制覇。
パズル作成速度も速くなってます。


ところで、槙は月の形の大阪をすぐに覚えたわけですが、漢字も月は書けるようになりました。

なぜか槙は昔から月が好きです。

いつから好きなのかは覚えてないけど、昼の月も一番に見つけたり、夜はしょっちゅう月を見ようとしました。
最近はなくなったけど。

虫や花とか、そんなんだったらそこら辺にいくらでもあるし、間近で観察もできるけど、月って望遠鏡ないと見れないし、触れないし…
せっかくそんなに好きなら、もっと身近に感じさせてあげたいんだけど。
月じゃあねぇ…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム