キューブ

IMG_1097.jpg

キューブの積み木を買ってしまいました。
正確にはオークションで落としたんですが。
公文の図形キューブ積み木です。

本当は槙のお勉強用に買いました。

折り紙展開は何故か得意なんだけど、どうも図形が苦手な槙。
普通の積木よりキューブが良さそうだったんで、欲しいと思ってました。
小学校受験の問題でもあるけど、積木で作った形の積み木の数を答えるやつ。
発展問題では、そこからいくつか取って、残りの数を答えるのもあったような。

受験問題を実際には見たわけじゃないけど、受験を元にできた問題集では必ずと言っていいほどあるんですよね。
小学校受験用でなくても、積木の問題は結構見る気がします。

展開もそうだけど、幼少期に素地ができてると学童期に役立つとか聞いたような…

とりあえず、槙はこの積木の問題が出ると「わからない」の一言でドリルに見向きもしないんで、じゃあ実際に買おうと。
本当は以前積み木を買ったんだけど、普通の積み木だから色んな形があって、想像にはいいけど、数遊びとかには応用効き辛いんですよね。
更に、重さがあったんで凶器化して結局封印。
最近解禁したけど、なんか千朝にも危ない感じ。

このキューブは予想に反して軽かったし、飲みこめないサイズ(だと思う)なので、千朝に遊ばせておいても安心です。
対象年齢は3歳~なんで、何か幼児が使うにはよくないところがあるんでしょうが。

千朝は叩いたり舐めたり、私が積み上げたのを崩したり。
IMG_1100.jpg


DWEもそうだけど、勉強が好きになる素地になればと思います。
英語も図形もわからなきゃ向き合うの嫌になるし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プラネタリウム

八重津のディスカバリーパークに行ってきました。

プラネタリウムなんで、写真とか特に撮らなかったけど。

天気のいい日だったらそれなりに遊べたのかもだけど、本当にプラネタリウム見ただけでした
むしろ雨の日のドライブ?

キッズプログラムと通常のプログラムがあったんで、キッズに。

ポンキッキーズで放映されたヤッポのアニメの世界観?だかとあって、ちょろっとそういうのが出てくるのかな?と思ってたら、30-40分くらいあるプログラムで、後半10分以外はアニメでした

自然に関するもので、星も絡んできたけど、わざわざプラネタリウムでやること?というのが私の感想。
槙も何か興味なさげ。
星が降ってくるシーンとかは千朝も槙も反応したんだけど…

後半のプログラムは星座の話でした。

プラネタリウムってかなり昔に行ったんで、よく覚えてないんだけど、もっと星空や宇宙空間を楽しむものだったような?
このプログラムは小学校低学年向けの星座の授業のような感じでした。
説明も組み込まれてるんじゃなくて、館員による説明。

星座の話や神話に興味があるならともかく、微妙…

前半よりは槙も楽しめてたけど、これなら普通のプログラムの方が良かったかも。
ちなみに、千朝は飽きて最悪でした


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

三島におでかけ

IMG_0971.jpg

三島のバラ園に行ってきました。

ガーデニング大好き、バラ大好きな義母のお気に入りのお店♪

しかし、それより先に私たち夫婦の目に留まったのはPatisserie Naturelle Nature &Co。
TVチャンピオンにも出たケーキ屋さんです。
以前に買ったこともあったんですが、まさかその隣がバラ園だったなんて!!!

義母に「ここがいいんじゃない!なんでバラに気付かなかったの?」と。

しかし義母さん、グルメなあなたが何故隣のケーキ屋を知らなかったのかと。

ナチュールは道路に面しているんですが、バラ園はその隣、むしろ駐車場の奥で、以前ケーキ目当てで行った私たちは全然気付かなかったんです。

でも、とっても色んな種類のバラがあって、時間を忘れて楽しみました♪

IMG_0993.jpg

ちなみに、トップの写真の方が分かりやすいんですが、入ってすぐがバラ園って感じ(上手く表現できないんですが)で、奥のビニールハウスの方でバラの苗を売ってます。
ハウスの方でも咲いてるんですけどね。。。

すごーく沢山種類があって「これもバラなんだ~!!」と花に疎い私はイチイチ感動してましたw

IMG_1005.jpg
「とってもいい香り♪」

バラを売ってるんですが、入園無料で見るだけってこともできます。

帰りには隣のケーキ屋さん、ナチュールでケーキも買っていきました。
IMG_1059.jpg

ここのケーキに関しては別ブログでも書いてるんで、省略(別ブログ→ナチュール)

ついでに、以前別ブログで詳しく書いたんですが、鰻のお店桜屋にも行ってきました。
全部奢りです♪
ありがとう、義両親

ついでに、沼津の魚市場に寄ってきました。
IMG_1022.jpg

子どもたちは食品<海ですw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵本2

IMG_0939.jpg

千朝が好きなんで、「いないいないばあ」を買いました。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)




槙が以前「まり」を何度も借りてたんだけど、今回もそんな予感だったんで。

英語でもよめるはらぺこあおむし



こっちは探したんだけどなくて2日国語版に。
日本語だけのだと確か1200円くらいだったと思うんだけど、1600円もしました。
オークションで買うという選択肢もあったんだけど、よく読むだろうし、オークションで単品で売ってるのはあまり見ないから新品で買うことにしました。

せっかくなんで英語でも読んでます。

…でも発音が心配


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サファリ

親にサファリに連れて行ってもらいました♪

IMG_0817.jpg

ありがとう、両親!!
サファリなんて超久しぶり。
千朝は初サファリ。
本当はバスに乗りたかったんだけど、開演直後に入って、既にチケットは11時。
更に列をなしてたんで、結局3時頃になるんじゃないかということで、車で見ることにしました。

代わりにバスの前で

IMG_0687.jpg


サファリゾーンを車で回った後はふれあいゾーンへ。

千朝はまだ楽しめないけど、槙はウサギを初抱っこです!
IMG_0773.jpg

今までは撫でるだけだったんだけどw
それにしても、後で写真で見ると、このうさぎ、ずいぶん肥えてる。。。

今回、ポイントで1人無料分は貯まったし、次回は千朝が楽しめるくらいになってから来れるといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

家族遠足

IMG_0587_20110505204518.jpg


GW初っ端の29日、幼稚園の行事で家族遠足がありました。

本当は親が30日に来るはずだったんだけど、せっかくだからということで一緒に参加。

IMG_0673.jpg
ばぁばと一緒だよ~

お弁当も4人+幼児1人分。
今回は前日にほとんど用意できるものにしたので、お弁当自体はかなり楽でした。

でも、前日とかその前とか、家の片付けとかがあったんで結構きつかったorz
オークションで色々落としてたのもあって、夜も遅かったんで、実はそれが理由でブログもできなかったりw


家族遠足は園の裏の山で適当に遊んだだけだけ。

IMG_0665.jpg

でも、普段の園行事が活動の様子がメインなら、今回は友達と遊ぶのがメインで見れて良かったです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

GW最終日

お久しぶりです。
GW前から忙しかったので、ブログお休みしてました
遊びに来てくれたお友達のところにも遊びに行くことができずにごめんなさい

気づけば2週間近く?

GW前からしばらく、色々あったんで、休んでた分をこれからUPしていこうと思います。


とりあえず、今日はお散歩を兼ねてショッピングセンターに行ってきました。

ホームセンターが入ってて、ペットショップもあるんで、ガラス越しに鑑賞。
IMG_0927.jpg

本当は抱っことかもできるみたい。

ペットショップで動物を見ていると、アナウンスが。
子どもの日特別企画で、じゃんけん大会をやるんだとか。
勝ったら景品有。

せっかくなんで参加してみました。

結果。
IMG_0929.jpg

参加賞。

小学校3~4年くらいの子もいたし、1度目のじゃんけんは自己申告なんで、後だしじゃんけんで勝つ子が多かったみたいなんだけど、槙は馬鹿正直にやって負けてました。

景品は10種類近くあって、1種類ごとじゃんけんして勝ったら貰うスタイル。
1度勝って景品を貰っても、次の回にも参加できるんで、1家族で3~4個景品貰ってる人もいました。
なんだかなぁ。。。

しかも、クッキー1箱とか、ミスドのドーナツ1袋とか。

負けてもいいんだけど、せめて箱や袋でお菓子貰っらそこで終わりにしてくれればいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム