誤飲

今日は事件がありました。


なんと。


千朝がマスカラなめました


何もかも私が悪いんですけどね。
手の届くところにコスメポーチ出したまま忘れてたのも悪かったし、何より悪かったのは、昼寝させようと思って自分が先に寝てしまったこと。
それが寝室でなく、リビングだったのが更に悪かった。

ふと目が覚めたら千朝の手足、口元に黒いサインペンの跡のようなものがあって、周りを探すとキャップの空いたマスカラが

とりあえず口元とか、できる範囲は拭いたけど、よだれがすごいのもあって、口の中は既に綺麗。
病院行くか迷ったけど、ネットで調べて大丈夫そうだったから、昼寝させた後に念のため中毒110番に電話してみました。

一応何も飲ませないでおいたけど、やはり水を飲ませて様子見が正解だったみたい。
毒性の低いものだから、液をごくごく飲んだとかじゃないと大丈夫ということ。


実は誤飲はこれで3回目。

1回目は槙の飛ばした風船の切れ端。
から出てきて初めて誤飲してたことが判明。

2回目は行方不明になってたアイシャドウチップのスポンジ部分。
ネットで調べて大丈夫そうな感じだから様子見。
から出てきたかは不明なんだけど、体調等にも影響なしでした。


槙の時は誤飲なんてなかったのに、千朝はもうすぐ生後9か月にして3回も。
なんか凹んできます。
1回だけのことだし、毒素だって体外排出されるだろうけど、よりにもよってこんな小さい時期から毒物を与えることになるなんて…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

キューブ

IMG_1097.jpg

キューブの積み木を買ってしまいました。
正確にはオークションで落としたんですが。
公文の図形キューブ積み木です。

本当は槙のお勉強用に買いました。

折り紙展開は何故か得意なんだけど、どうも図形が苦手な槙。
普通の積木よりキューブが良さそうだったんで、欲しいと思ってました。
小学校受験の問題でもあるけど、積木で作った形の積み木の数を答えるやつ。
発展問題では、そこからいくつか取って、残りの数を答えるのもあったような。

受験問題を実際には見たわけじゃないけど、受験を元にできた問題集では必ずと言っていいほどあるんですよね。
小学校受験用でなくても、積木の問題は結構見る気がします。

展開もそうだけど、幼少期に素地ができてると学童期に役立つとか聞いたような…

とりあえず、槙はこの積木の問題が出ると「わからない」の一言でドリルに見向きもしないんで、じゃあ実際に買おうと。
本当は以前積み木を買ったんだけど、普通の積み木だから色んな形があって、想像にはいいけど、数遊びとかには応用効き辛いんですよね。
更に、重さがあったんで凶器化して結局封印。
最近解禁したけど、なんか千朝にも危ない感じ。

このキューブは予想に反して軽かったし、飲みこめないサイズ(だと思う)なので、千朝に遊ばせておいても安心です。
対象年齢は3歳~なんで、何か幼児が使うにはよくないところがあるんでしょうが。

千朝は叩いたり舐めたり、私が積み上げたのを崩したり。
IMG_1100.jpg


DWEもそうだけど、勉強が好きになる素地になればと思います。
英語も図形もわからなきゃ向き合うの嫌になるし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プラネタリウム

八重津のディスカバリーパークに行ってきました。

プラネタリウムなんで、写真とか特に撮らなかったけど。

天気のいい日だったらそれなりに遊べたのかもだけど、本当にプラネタリウム見ただけでした
むしろ雨の日のドライブ?

キッズプログラムと通常のプログラムがあったんで、キッズに。

ポンキッキーズで放映されたヤッポのアニメの世界観?だかとあって、ちょろっとそういうのが出てくるのかな?と思ってたら、30-40分くらいあるプログラムで、後半10分以外はアニメでした

自然に関するもので、星も絡んできたけど、わざわざプラネタリウムでやること?というのが私の感想。
槙も何か興味なさげ。
星が降ってくるシーンとかは千朝も槙も反応したんだけど…

後半のプログラムは星座の話でした。

プラネタリウムってかなり昔に行ったんで、よく覚えてないんだけど、もっと星空や宇宙空間を楽しむものだったような?
このプログラムは小学校低学年向けの星座の授業のような感じでした。
説明も組み込まれてるんじゃなくて、館員による説明。

星座の話や神話に興味があるならともかく、微妙…

前半よりは槙も楽しめてたけど、これなら普通のプログラムの方が良かったかも。
ちなみに、千朝は飽きて最悪でした


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ちょっと成長

千朝がちょっとだけ成長しました♪

なんと!

財布からカードを引き出せるように!!

IMG_1101.jpg
これは閉まってあるけど、右側半分全部出されましたw

槙の時はただのイタズラとしか思えなかったし、イラッとくることはあっても「すごい!」って発想にはならなかったんだけど、今なら成長の方に目を向けることができます。
指先がだいぶ器用にならないと財布からカードを引き出すってことは不可能だから。


槙の時で色々失敗したと思って、早期教育関連の本やサイトを漁って、赤ちゃんとの遊び方も調べて。
次の子が槙のようだったら、自分は暴力とかに走らないかとか真剣に心配になった結果が多分今に生きてます。

千朝は女の子でおっとりはしてるけど、やっぱり好奇心旺盛で大人しくありません。
でも、槙と一緒に育っていく中で、どうしたら怒らないで済むか、いいところを伸ばせるかとか暗中模索した結果、今は育児がとっても楽しいです。
最初は女の子だからかな、って思ってたけど、絶対に2人目だからだと思う。

育児って考え方次第で変わるんだなって思える2人目育児ですw



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カメラマン槙

BLOG0682.jpg

久々にコンデジ写真です。

BLOG0684.jpg

トップの画像で分かると思うんですが、槙の撮影。
千朝の頭の上に見えてるのは槙の膝なのです。

私がコンデジをあまり使わないんで、半分槙のおもちゃになってます。

今回UPした2枚はまともなんだけど、電球撮ったり、首から下だけだったり、そもそも光って何を写してるんだかわからなかったりw
それでもごくまれにまともな写真があります。

1度持つと撮りまくるんで、少しづつ移してフォーマットする必要があります。
私のデジイチにも興味があるみたいだけど、それはもっと撮影が上手くなってからじゃないとね~
カメラに興味を持って、将来はカメラマン…でも面白いかもw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保育参観

IMG_1085.jpg
4月に家族遠足、5月上旬に個人面接があって、今日は保育参観がありました。

…何も個人面接した月に保育参観でなくてもいいような。。。

年少の時も何か工作したと思うんだけど、今回ももうすぐ6月ということで蛙を作りました。

今回は初めて当番の子が自己紹介(クラス名・名前・両親の名前・電話番号)するのも見ました。
祖父母会では全員がやったみたいなんだけど、当番2人だけだったのが残念。

年中さんだと落ち着いた感じだったんだけど、やっぱり親が教室に入ってくるのが遅くて泣いたり、みんなの前で話すときに言い間違えして泣いたり、集まる時に両親の傍に行ったりする子もいて、その中で槙がちゃんとやってるのを見たら安心しました。
他の子と比べるわけじゃないけど、1年前の槙はそんな感じだったし。


一緒に連れて行った千朝は、普段、午前中がお昼寝タイム第一段(まだ2回寝る)なので、あまり機嫌がよくありませんでした
IMG_1073.jpg
こっそり食べてるの見つかっちゃった?!


これより後は多分、7月の夕涼み会までは園に行くことはない…はず。
子どもたちだけのイベントはすっごく多いんだけど、親の参加は思っていたほどなくて、嬉しいような、つまんないような。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

節句写真

IMG_1063.jpg

GW中にスタジオアリスで撮った写真が出来たんで、取ってきました♪

写真屋さんで撮るとすっごく高いんで、お金を出してくれた両親に感謝です。
アリスの場合、撮影料3150円の他にプリント料金がかかるんだけど、それが普通のプリントでも5千オーバー、フレームやアルバムになるともっと高いから、悲しいかな自分たちでは撮れません

今回はアルバムに加えてフレームと名刺サイズのカードを貰いました。
IMG_1068.jpg

裏メニュー的な存在らしく、商品一覧には載ってなかったと思うんだけど。
写真購入者は10枚単位で購入できて、今回は1セット2100円分でみんなで分けることにしました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

前回り

前回りができるようになりました♪
BLOG0644.jpg

体操教室でやってるんだけど、できなくて鉄棒が嫌いだった槙。
逆上がりから練習して、補助なしで回れるようになりました。
ただし、上る時に補助がいるんだけど。

いー君はなぜ逆上がりが大丈夫で、前周りがダメなのか分からないって言ってたけど、地面が向かってくるのが怖かったんじゃないかな?
私も前周りより先に逆上がりができるようになったクチなんだけど、逆上がりって自力で登るのは大変でも、上を見て回るから怖くはないんですよね。


今日は本当は体操教室の日なんだけど、職員研修で1時降園。
早帰りなんで、買い物を兼ねて2時間ほど歩いた後で公園に行ったんだけど、鉄棒30回も40回もやって、滑り台で遊んで…
帰宅後は速攻で隣に行って1時間くらい遊んだらしいんだけど、元気有り余ってたみたいで、ばぁばが大変そうでした


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

三島におでかけ

IMG_0971.jpg

三島のバラ園に行ってきました。

ガーデニング大好き、バラ大好きな義母のお気に入りのお店♪

しかし、それより先に私たち夫婦の目に留まったのはPatisserie Naturelle Nature &Co。
TVチャンピオンにも出たケーキ屋さんです。
以前に買ったこともあったんですが、まさかその隣がバラ園だったなんて!!!

義母に「ここがいいんじゃない!なんでバラに気付かなかったの?」と。

しかし義母さん、グルメなあなたが何故隣のケーキ屋を知らなかったのかと。

ナチュールは道路に面しているんですが、バラ園はその隣、むしろ駐車場の奥で、以前ケーキ目当てで行った私たちは全然気付かなかったんです。

でも、とっても色んな種類のバラがあって、時間を忘れて楽しみました♪

IMG_0993.jpg

ちなみに、トップの写真の方が分かりやすいんですが、入ってすぐがバラ園って感じ(上手く表現できないんですが)で、奥のビニールハウスの方でバラの苗を売ってます。
ハウスの方でも咲いてるんですけどね。。。

すごーく沢山種類があって「これもバラなんだ~!!」と花に疎い私はイチイチ感動してましたw

IMG_1005.jpg
「とってもいい香り♪」

バラを売ってるんですが、入園無料で見るだけってこともできます。

帰りには隣のケーキ屋さん、ナチュールでケーキも買っていきました。
IMG_1059.jpg

ここのケーキに関しては別ブログでも書いてるんで、省略(別ブログ→ナチュール)

ついでに、以前別ブログで詳しく書いたんですが、鰻のお店桜屋にも行ってきました。
全部奢りです♪
ありがとう、義両親

ついでに、沼津の魚市場に寄ってきました。
IMG_1022.jpg

子どもたちは食品<海ですw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵本2

IMG_0939.jpg

千朝が好きなんで、「いないいないばあ」を買いました。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)




槙が以前「まり」を何度も借りてたんだけど、今回もそんな予感だったんで。

英語でもよめるはらぺこあおむし



こっちは探したんだけどなくて2日国語版に。
日本語だけのだと確か1200円くらいだったと思うんだけど、1600円もしました。
オークションで買うという選択肢もあったんだけど、よく読むだろうし、オークションで単品で売ってるのはあまり見ないから新品で買うことにしました。

せっかくなんで英語でも読んでます。

…でも発音が心配


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

メロディオン

幼稚園でメロディオンの練習が始まります。
IMG_0938.jpg

私は昔、ピアニカと呼んでいました。
メーカーの商標名らしいですね。
ちなみに、私が初めて触ったのは小学校2~3年。
初めて幼稚園でメロディオンを弾くことを聞いた時は驚きました。

ともあれ、槙はメロディオンに興味津津。

楽しくできるといいね♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

母の日

ちょっと過ぎちゃいましたが、今年こそ、槙から母の日のプレゼントを貰いました。

IMG_0942.jpg

…ママの絵なんでしょうか?

本人に聞くと、パパだとか。
傍にパパがいるときだったから、気分で言ったのかどうなのかわからないんですが。

今年こそ!

と思ってたから、曖昧でちょっとがっくり。

あと、先生が代筆してくれて「ママの作ったコーンスープが好き♪」と。


…うちでコーンスープなんて作りませんよ?


たぶん、給食のメニューで好きなやつなんでしょうね。
コーン缶使うと、粒々感が嫌なんで、裏ごししてるんですが、その作業も大変なんで、家では滅多に作りません。
それ以外のポタージュは結構作るんだけど。
キャロットポタージュで勘弁してね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

オーズショー

IMG_0919.jpg

イオンのオーズショーに行ってきました。

本物がでるわけでもないので、勿論鑑賞無料。
でも、写真撮影やサインは有料です。
各500円也。

写真はボラロイドのを買ったんですが、一応マイカメラで写したのもあります。

遠すぎてダメだったけど。
望遠持っていけば良かった。。。
しかもボラロイドも槙が目を瞑ってるし。

ついでにサインorバッジで、槙はバッジを貰いました。
…正確には500円で購入です。

IMG_0926.jpg
写真ではゴーカイジャーになってるけど、角度によってオーズの絵が出てきたり、ゴーカイジャーになったりするやつです

晴れて暑かったので、千朝もこの通り。
IMG_0901.jpg
もぅ。早く帰りたいんですけどぉ~


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サファリ

親にサファリに連れて行ってもらいました♪

IMG_0817.jpg

ありがとう、両親!!
サファリなんて超久しぶり。
千朝は初サファリ。
本当はバスに乗りたかったんだけど、開演直後に入って、既にチケットは11時。
更に列をなしてたんで、結局3時頃になるんじゃないかということで、車で見ることにしました。

代わりにバスの前で

IMG_0687.jpg


サファリゾーンを車で回った後はふれあいゾーンへ。

千朝はまだ楽しめないけど、槙はウサギを初抱っこです!
IMG_0773.jpg

今までは撫でるだけだったんだけどw
それにしても、後で写真で見ると、このうさぎ、ずいぶん肥えてる。。。

今回、ポイントで1人無料分は貯まったし、次回は千朝が楽しめるくらいになってから来れるといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

家族遠足

IMG_0587_20110505204518.jpg


GW初っ端の29日、幼稚園の行事で家族遠足がありました。

本当は親が30日に来るはずだったんだけど、せっかくだからということで一緒に参加。

IMG_0673.jpg
ばぁばと一緒だよ~

お弁当も4人+幼児1人分。
今回は前日にほとんど用意できるものにしたので、お弁当自体はかなり楽でした。

でも、前日とかその前とか、家の片付けとかがあったんで結構きつかったorz
オークションで色々落としてたのもあって、夜も遅かったんで、実はそれが理由でブログもできなかったりw


家族遠足は園の裏の山で適当に遊んだだけだけ。

IMG_0665.jpg

でも、普段の園行事が活動の様子がメインなら、今回は友達と遊ぶのがメインで見れて良かったです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

GW最終日

お久しぶりです。
GW前から忙しかったので、ブログお休みしてました
遊びに来てくれたお友達のところにも遊びに行くことができずにごめんなさい

気づけば2週間近く?

GW前からしばらく、色々あったんで、休んでた分をこれからUPしていこうと思います。


とりあえず、今日はお散歩を兼ねてショッピングセンターに行ってきました。

ホームセンターが入ってて、ペットショップもあるんで、ガラス越しに鑑賞。
IMG_0927.jpg

本当は抱っことかもできるみたい。

ペットショップで動物を見ていると、アナウンスが。
子どもの日特別企画で、じゃんけん大会をやるんだとか。
勝ったら景品有。

せっかくなんで参加してみました。

結果。
IMG_0929.jpg

参加賞。

小学校3~4年くらいの子もいたし、1度目のじゃんけんは自己申告なんで、後だしじゃんけんで勝つ子が多かったみたいなんだけど、槙は馬鹿正直にやって負けてました。

景品は10種類近くあって、1種類ごとじゃんけんして勝ったら貰うスタイル。
1度勝って景品を貰っても、次の回にも参加できるんで、1家族で3~4個景品貰ってる人もいました。
なんだかなぁ。。。

しかも、クッキー1箱とか、ミスドのドーナツ1袋とか。

負けてもいいんだけど、せめて箱や袋でお菓子貰っらそこで終わりにしてくれればいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム