IMG_0510.jpg

今日は祖父の3回忌でした。
祖父と言っても、いーくんのおじいちゃんなんだけど。

1周忌だかの時は、槙と同い年のはとこ2人がうるさくて、いとこと4人で焼香の間だけ抜けてたんだけど、槙もはとこも今回は大人しく、千朝とはとこ(これまた千朝と同い年)も比較的大人しかったので、お経を読んでる間もその場にいられました。

ただ、普段大人しい千朝は、3か月くらい年上のはとこが気になったらしく、2人でおしゃべり。

あうあう、ばぶばぶ。
何話してるんだか分からないけど、やっぱり落ち着けませんでした


お食事の席では槙ははとこたちとエンジョイ。
IMG_0524.jpg

3人とも、あまり食べずに遊ぶのに夢中でした。

いとこは3姉妹で、3人とも子供は全て男。
今回来てなかった、3姉妹の一番下の子は、最近1人目を生んだばかりで、別の家のいとこ(姉妹)も去年一昨年辺りで結婚したのもあって、これから女の子もできるかもしれないけど、千朝は当分紅一点。
親としては嬉しいんだけど、親戚の集まりはキツイだろうなぁ

がんばれ、ちーこ。
いつか親戚に女児も誕生するかもしれない…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

父母会&給食の試食会

IMG_0482.jpg

父母会があって幼稚園に行ってきました。

役員発表とか前年度会計とか、今年度予算案発表とか。
園長や理事長の話も含めて1時間弱。
そのあとに給食の試食会があります。
トップの写真が給食。

年少の時だけだと思ったら、毎年あるみたい。
子供達にはサンドイッチとジュースが貰えます。

…が、去年もだったけど、今年も槙は弁当つついてました。

普段は「あ~ん♪」ってすると「赤ちゃんじゃない!!」って怒るんだけど、何故か今日は私に食べさせられてましたw
千朝の前じゃ、お兄ちゃんぶりたいのかしら?


自分の絵も飾られてたので、一緒に撮ってきました。
直し

赤く囲んであるのが槙の。
何が進化したって、髪が生えました。
あと、胴体ができた…?
少し前に描いた絵だと顔の横や下から手足が生えてたんだけど。

まだ年少の時のクラスが恋しいみたいだけど(特に仲のいいことことごとく離れ離れw)、それなりに友達と仲良くやってる様子。
みんなも槙と同じような感じ(まだクラスがバラバラ)を受けたし、これからかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

乳児検診

IMG_0470.jpg

本日は乳幼児健診でした。

…というか育児相談?

槙の時は色々やったような気がするんだけど、身長、体重を測って、簡単に現在の様子を聞いたりして終わり。

ブックスタートで本も貰いました。

IMG_0479.jpg

ラッキー♪
これ、千朝が好きなんです!
なぜだか槙も好きで、帰宅後めざとく見つけて読まされましたがw

ブックスタートの本は年ごとに決まってるみたいで、今年は「くだもの」なんだとか。
槙の時もベストセラーが欲しかった。
動物の本だったんだけど売れてたのかな?
動物園に行けば見れるかなっていう動物ので、親が見ても微妙な本でした。
ま、槙はかじって破ってダメにして終わったんだけど

離乳食は様子見ながら進めてるんで、特に質問はなかったんだけど、量だけ気になったので見本の写真を撮ってきました。

IMG_0473.jpg
IMG_0474.jpg

保健師さんには「全部合わせて、子供茶椀半分くらい食べてればOK」って言われたんだけど、見本の量多い。。。

しかも、うちの場合、離乳食は朝と晩で2回。
朝は槙の送り後に急いで作り、夜は自分が食べながら離乳食をあげてるんで、ご飯+スープとかで大体2品。
まぁ、ただの白いご飯で出すことはまずないし、数種類の野菜を組み合わせてはいるんだけど。
工夫しなきゃいけないことは分かってるんだけど無理だ~


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

本が好き

IMG_0429.jpg

2週間に1度、図書館に本を借りに行きます。

今日も返却ついでにまた借りてきました。

1人1カードで8冊まで借りられるため、槙・千朝分各8冊&自分の分で結構な量になります。
今回はちょっと槙のを多めに。

槙は未だに千朝のために借りてきた赤ちゃん用絵本を読むんで、最近はあまり字の多くない3~4歳向けと思われる絵本も混ぜてます。

『もったいないばあさん』は槙が幼稚園で読んでもらったもの。

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)



個人面接の時にどんな本を読んでるのか聞いたら、先生が見せてくれた本の一つで、そういえば槙がいつからか「もったいないばあさんがくるよ!」って言ってたんで、借りてみました。
少し前に本屋さん行ったときにもベストセラーとかで飾られてたんですよね。

人気なのかしら??

とりあえず、文字少なくて読みやすかったです。

槙は本が好きなんだけど、ページをめくるのが未だに早くて…
物語よりも場面展開を楽しんでる模様。
ただし、文字数少ない本だとほぼ完璧に暗記します。
2週間前に借りた本も2冊は特に気に入ってて、時々空で読んでます

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)




いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)




せな けいこ の本はなんか好きらしい。。。
千朝は反応良くないんだけど…
特におばけの方。

ちなみに、自宅にある別のおばけの本もせなけいこの。

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)



こっちはまんま歌なんだけど(「おばけなんてないさ♪おばけなんてウソさ♪」っていうおなじみの)


記憶力もいいわけではないと思うんだけど、半年くらい前に借りた本とかでも内容を覚えてます。
それくらいしつこく読んでるとも言えるんだけど

槙に読んでやるとページをめくる速度が速いし、内容が分かってないとどういうことかしつこく聞かれたりするのもあって実はあまり好きじゃないんだけど、特に春休みに入ってからはかなり読んでます。
2人を膝に乗せて読むと、千朝は逃げるし、千朝に読んでると槙が乱入してくるし。
結局、槙の読み聞かせばかり。
同じ本も含めれば、1日10冊以上普通に読んでるような気がします。
今日も夕方だけで8冊。
朝や昼にも読んでました。
読める本は自分で勝手に読んでる時もあるし、暗唱してることもあるし。
3歳以前は絵本なんてほとんど落書き帳の役割しか果たしてなかったのに…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム