散髪

IMG_0371.jpg

初めて槙の髪を切りました。

昔はいー君が切ってたんだけど、いつの間にか美容院通い。
その代金もいー君が出してたんだけど、イベント前に切ったときに必要経費だからと家計から出したのを機に、「小遣いから出してられないよ」と言われ、家計から出すことになってしまいました。

私よりも上手いからいー君に頼んでたんだけど。

近所の美容院で幼児は1000円。
でも、伸びるの早いから毎月1000円。
正直、いー君の2か月に1度の3600円の美容院代もやめてほしいくらいなのに。

というわけで、自分でトライ。

美容師さんだって、何千何万回練習してプロになるんだもの。

例え初めはかつらを使ってても!


幸い槙は男の子。
髪が細い割にボリュームがあって、伸びるのはあっという間。
中性的な顔だから、失敗してもそんなに酷くならない。

今回もなんだかだいぶ失敗したけど、見れないほどひどくはないと思うの(私だけかもだけどw)

いー君譲りのくせ毛&私譲りのぺったんこヘアの千朝の髪も切れるようにがんばらねば!

IMG_0356_20110327204843.jpg

千朝は今日は魚。
ネクタイの釣り竿で槙に釣られてました(←酷いw)

お互いに大好きなんだけど、千朝はしょっちゅう泣かされてます。

無理やり抱きあげられては泣き
ごっこ遊びで泣き
おもちゃを押し付けられては泣き

槙には全く悪気はないけど、傍から見るといじめですw
こうして下の子は強くなっていくのよねw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ずり這い

なんとずり這いができるようになりました

IMG_0320.jpg
ミッフィー捕まえた~♪


6か月っていうとお座りですが、お座りはまだ全然。
一応はできるんだけど…
座らせるとすぐ潰れるというか…前にぺしょりと倒れます。

槙の時もずり這いがかなり早くて、お座りは気づいたらできてたんだけど、どうやらうちの子たちは足が丈夫な様子。
千朝はそれでもおっとりだし、1-2歳で山一周とかいう悪夢再来にはならないとは思うんだけど。

千朝は前から私が仰向けになった上に乗せるとずるずる前に進んだんだけど、今朝、久々に上に乗せてみたら、なんか明らかに足で蹴って進んでる感じで。
床に転がしてみたら、コツを掴んだんだか、猛スピードでずり這いしてビックリ

最近寝返りでどこまでもゴロンゴロンと移動してたんで、今日ベビーベットを片づけたんですが、正解でした。
大体はベビー用の敷布団だけカーペットの上に置いてゴロンとさせてたんで、結局ベットは来客時に数回使っただけでした。
まぁ、自分たちで買ったわけでなく、いー君や義弟のお下がりなわけですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

個人面接

今週は個人面接週間。
月曜と水曜を除いて午前帰宅です。
槙の面接も火曜にあったので行ってきました。

入園当初は問題児だった槙だけど、今では集団の意味も分かってきて、みんなと同じにやってるみたい

槙は本当に個人主義な子。
2歳の時の体操教室も2つ行って両方まともに参加しなかったし、慣らし保育でも自由気ままに遊んでました。
そんな奔放さに頭を痛めてたんで、私も槙の成長にビックリです


言葉や社交性も心配だったけど、それも大丈夫みたい。
就園するまで特定の友達と遊ぶってことがなかったし、言葉が遅めで、友達関係は気がかりでした。
今は友達がいるようだけど、これからクラスが変わったらどうなるか。

自分から友達を作っていけるならそれでよし。
内弁慶で外では消極的だったらどうしよう?

でも、自然に自分から友達の輪に入っていけるし、お友達も寄ってくるみたい。
とりあえず一安心


行きは送ってもらったんだけど、帰りはまた歩いて帰りました。
ベビーカーを押しながらだと1時間近くかかったんだけど、途中走ったりしたのもあって、今回は30分程度。
せっかくだから槙と2人で帰り道を楽しんだんだけど、途中義母からコールが。
千朝がずーっと泣いて困ったようです。
どうやら人見知りが始まった模様。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

動物園

IMG_0271.jpg

日曜日、動物園に行ってきました。
槙は遠足で一度リニュアール後に行ったことあったんだけど、家族ではリニュアール後初。

昔は逃げてたし、遠足の写真でも園長先生にしがみついてたんだけど、動物との距離が近くなった猛獣館でもガラスに張り付いてみてました。
すごく成長を感じた!

象は逃げたんだけど、同じ柵越しでもサイは大丈夫だったし(昔は逃げた)

ようやく動物園が楽しめるようになったかも♪

千朝は動物園初デビューだったけど、たぶん楽しんでたと思います。
猛獣館がベビーカー禁止で、それからはずっと抱っこだったんだけど、動物をじーっと見てました。

ピューマが間近で鳴いた時は泣くかと思ったけど大丈夫だったし。
3歳の時、槙が間近でライオンに鳴かれて、動物園半周するんじゃないかってくらいの勢いで猛獣ゾーンを駆け抜けていったのを思い出すと、可笑しかったですw
その槙もピューマの泣き声に「うるさいねー」っていうくらいだったし。

甘えることもなく、自分の足で歩いたのにも、すごく成長を感じました


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

離乳食開始

IMG_0224.jpg
離乳食開始してみました。

誕生日からか迷ったんけど、昨日槙がふざけてご飯粒あげたら飲んだんで。

作り方は色々あると思うけど、今回はレンジで。
深さのある器にご飯を入れてレンジでチン!
粒がふやけて膨らんだら、濾して、更にさ湯でのばしました。

IMG_0222.jpg


離乳食って面倒くさいけど、実は私、濾すって作業が好きw
槙の離乳食セット片づけた後も、濾し器だけはずっと活躍してました。
大きいのもあるんだけど、離乳食用のは小さくて使い勝手がいいんで好きです

ついでにお雛様と
IMG_0231.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

離乳食準備

そろそろ千朝は6か月になります。

2人目、超早いです。。。

高速で時間が過ぎ去ります


6か月といえば離乳食。
3月7日で半年なんで、そこで離乳食を始めるか、ひな祭りに合わせて離乳食始めるか。

とりあえず、今日は自分がうどん食べるついでに野菜スープあげてみました。
1週間くらい前から2,3度果汁はあげたことあるんですが、最近になって果汁は離乳食前によくないことを知りました。
槙のときには3か月くらいからあげてたし、離乳食準備にあげてもいいと思ってたんだけど…

野菜スープは一応1匙分くらいは飲んでくれました。

あと少しでメンドクサイ離乳食の始まりです。
あぁ…どうしよ~



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム