遠足とお友達

IMG_0095.jpg

またまた槙のリクエスト。
豚さんのお弁当。


今回は前日になってお弁当ということを思い出しました。

というか、遠足だったことを忘れてた

週が始まったあたりから、今週はお弁当の日はお休みってことを言ってたのに、槙が「お弁当、明日は豚さん」というから変だとは思ってたんだけど…夜にスケジュール帳チェックして思い出しました

お別れ遠足というもので、全園児、山の中腹にある幼稚園から山頂を目指して徒歩で遠足
御殿場行く日までは覚えてたんだけど、お菓子も用意してなかったから、10時近くに帰宅したいー君に頼んでお菓子も買ってきてもらいました。

そして、千朝は同じ日、育児サークルに参加してきました。
IMG_0108.jpg

貰ったお菓子…のビニールが気になるようで。
帰宅後、おもちゃにしてました。

同じくらいの月齢の、しかも女の子がいたんでお友達になれるかな♪ってちょっと期待



ところで、今日槙は2つほどお土産を持ってきました。


ひとつは飴で、もうひとつは土産話?

そのお話というのが


MちゃんとNちゃんとキスしてきた


というもの


いやいや、HちゃんとCちゃんはラブレターくれたり、好きって言ってくれてたりしたけど、Nちゃんが槙に好意持ってるとは初めて聞いたぞ??

というか、本命誰なんだよ。。。


珍しく早く帰宅したいー君が、槙とお風呂上りに会話してると、「チューしたらハートが出てくるの」とか言うから、いー君が誰から聞いたと言ったら「Cちゃんが言ってた。まー君、今日CちゃんとNちゃんとチューしたの。」だそうで。

女の子はませてるものだけど、まさか幼稚園でチューしてくるとは!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

IHの寿命?

ショックなことがありました。

なんと


IHクッキングヒーターが不具合起こしました


購入して4年。

20年持つなんて嘘じゃん!!


前にも1度あったんだけど、主電源は入って、グリルは使える物の、コンロは全てスタートボタンが入らない状態。
なんでも、ふきこぼれが原因みたい。
水が浸入することで消耗が早くなるとか。

しかも、「IHって20年持つって聞いたことがあるんですが?」って聞いたら、「そりゃないですね、通常6年もすれば何らかの不具合は出てきます」と修理のおじさん。


…つまりメンテして寿命20年くらい?


使い方にもよるんだろうけど。。。

でも、IHって四方から汚れが入り込んじゃうし、自分じゃ開けないから汚れが溜まるんですよね。
開いたら予想通りつなぎ部分が汚かったです。
マメに楊枝とかで汚れをかきだしたりしてたんだけど。

そして修理費。
出張代等で最低4500円~と聞いてはいたけど


9660円


内訳は

技術料:5200円
出張料:2200円
部品代:1800円
消費税:460円

ヒーター開けて部品交換で技術料5千ってボロイ商売だな

とりあえず、もう不具合起こさないように注意しようと思います。
一万円は勉強代だな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自転車

IMG_0029.jpg

最近槙が自転車に乗れるようになったんで、お休みの日にみんなでお散歩に行きました。

普通に乗ってるように見えるけど、もちろん補助輪付きですw

途中転んだけど、目的地までちゃんと乗っていくことができました。


帰宅後は餃子づくり。
IMG_0048.jpg

いー君が餃子が食べたいとか言うんで、せっかくだからみんなで作ることに。
入園前の話だけど、槙はクッキーこねるのも嫌がったんで、無理だと思ったら意外にやりました。
最初は包み方もめちゃくちゃだったけど、手伝いながら教えてあげたら1回で覚えて、包み方はきれいではなものの、きちんと餃子を作れました♪

入園前、本当にダメダメだったけど、それだけに1年で本当に成長したなって思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

体操教室の体験

IMG_0004.jpg

今日は槙リクエストのウサギちゃん。

…ミッフィーのつもりです。

中身は鮭。
うちの子、ツナマヨも嫌いだし、昆布やおかか、梅とかもダメ、たらこもどうかなぁ…って感じでおにぎりは超困ります。
デコフリ最強!
…今回は違うけど。


今日はお弁当の日で、早帰りの日だったんだけど、スポーツクラブの見学に行ってきました。
英語と同様、保育外レッスン。
幼稚園の保育内でリトミックとか担当してるスポーツクラブの講師が教える有料レッスン。

体力有り余ってるんで、体験に参加させてみました。

英語は脱走したけど、早めに行ってみたらすっごいエンジョイしてました
担任の先生の話では朝から楽しみにしてたみたい。
後で槙に聞いても「楽しかった」とか「明日もやる」とか。

一番楽しみにしてたのは実は義父なんだけど、それもあって1年間は入会費含め義両親が出してくれることになって、これから水曜日は体操教室参加になりました

最近槙は、ほとんど夕方まで義両親宅で過ごすんですが、義母も参ってる模様。
自転車に乗らせたり、走ったり、テニスしたり。。。
とにかく体を動かせるんだそうで。
1日も早く体操教室入れたいみたいw

家では私がひたすら勉強教えてるんだけど、義母の家に行ったときはどうも集中してくれると思ったら…

ちなみに槙は義母の努力の甲斐あって、補助輪有りだけど自転車も乗れるし、テニスも投げ方次第で打てるらしいし、私の努力もあって、数唱は100まではなんとか、足し算もひとケタ台はかなりできるし、時計も時間だけはほぼ確実に言えるようになりました。

英語は…

耳が悪いようでどうも



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

寝返り

IMG_9962.jpg

寝返りしました♪

槙が4か月10日で寝返り。
千朝は4か月と28日。

手が全然ついていかなそうだったから、まだ当分先かと思ったんだけど。
昨日ブリッジの体勢から一生懸命寝返りしようとしてて、背中を押してやったら成功。
それ以降懸命に頑張ってます。

で、今朝寝返りしました♪

残念なことに、その瞬間を見たのはいー君だけだけど。

でも横向きになるくらいまでは行くんで、何度か手伝って寝返りさせてあげました。
よく私のおなかの上に乗せてうつぶせにしてたからか、うつ伏せ体勢好きみたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム