母性?

IMG_9927.jpg

槙のリクエストで「赤いパンダさん」を作ってみました♪

最初すごく悩んだんだけど、「赤いパンダ」で検索かけたらレッサーパンダを赤いパンダと言うらしく、それなら作れるかと。
本人はたぶんレッサーパンダがいいとかじゃなくて、デコフリの赤を使ったお弁当で、形はパンダを、ってことだったんだろうけど。

朝、「赤いパンダはレッサーパンダ~♪」と言ったら喜んでくれました


入園前からキャラ弁は作ってたけど、2学期くらいから喜んでくれるようになって、先生の話ではいつも朝一で見せに行くんだとか。
喜んでくれてるらしいのが嬉しい


そんな彼の今日の1枚↓

IMG_9928.jpg


いー君に見せたら「またいじめて。。。」と言ってたけど


授乳中ですw

私がよく添い乳してるから真似してる模様。
ちーこが激しく泣いてたから、お腹がすいたんだろうと思わず服を捲って授乳を始めた槙でしたw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

節分イベント

保育園の子育て支援イベントに飛び込みで行事に参加してきました♪

写真はないんだけど。

近所の公民館で隔週でサークルがあるんですが、そのサークル参加者を対象に保育園が子育て支援をしていることがあって、今日は節分イベントがあったみたい。
本当はサークルとは別に毎週保育園である集まりに参加するつもりだったんだけど、教えられて公民館に。

保育園の子供たちのお遊戯?を見て、お菓子を貰いました

サークルは槙の時も1度だけ参加したことあるんだけど、こういう集まりがあるならいいなって思いました。
いい刺激になりそう。
槙の時はグループができてる感じで行きにくかったんだけど、保育園児と触れ合えるのは大きい!

子育て支援も、槙の通う幼稚園よりは多いんですよね。
槙の通う幼稚園も園行事は多いんだけど、子育て支援は赤ちゃんは参加しても…っていうようなのだから、保育園の子育て支援はありがたいです


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お雛様と工作

IMG_9920.jpg

お休みにお雛様を飾りました

まだだいぶ早いけど、出すのは早くてもいいって聞いたし、当日中にはしまわなきゃだから長めに飾ろうかと。

実家に行ったときに下見して、かさばらない&可愛いのにしました。
私のお雛様は普通の人形で怖かったんで。
リカちゃん人形も苦手なんです、私。
捨てる時に呪われるのかな・・・とか思って、小さい頃に親戚?から貰った時は手に取れませんでした。
千朝には悪いけど、人形欲しがってもアニメ顔とかじゃなきゃ置いておけません。

そういえば、女の子複数の場合、長女がお雛様、それ以降は市松人形なんだとか。
で、その市松人形、店に並ぶのはみんな可愛い顔のでした。
パーマとかかけちゃってるしw
私と同じように、髪が伸びるとか言って怖がる子が多く、人気がないんだとか。
だって人形ってもともと形代だものね
リアルの方が効果ありそうで怖いです!


同じ日、幼稚園で自由参加?で家族で工作があって行ってきました。
IMG_9909.jpg

往々にしてこういうのって親がやっちゃうものだけど、いー君も頑張っちゃって、私から見ると槙はほとんど作ってないような
ちなみにロボットを作りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

4℃「Love Charity Fair」



以前にも4℃のチャリティジュエリーを紹介したことがありますが、今年もまた販売♪

今回は“Love Charity Fair”でテーマはLOVE

重なり合った2つのハートに「LOVE」の文字を刻印したキュートなネックレスと、美しく輝くキュービックジルコニアを施した文字盤が鮮やかな時計のセットです。

値段は4,200
販売期間は1月28日(金)~2月13日(日)。
「4℃」他、姉妹ブランドの「オデュース4℃」「カナル4℃」でも購入できます。

時計はホワイトかピンクの2種類から選べます。
裏面には感謝の気持ちを込めた「Thank you」のメッセージが

以前の記事でも紹介しましたが、期間中の全商品の収益の一部が、深刻な水問題に直面しているスリランカの水供給・衛生を改善する活動へ寄付されます。

社会貢献というと私の中では企業がするイメージ。
個人でするには難しいような。
例えば、4℃のように売上の一部を貧困国の生活の向上に充てたり、使わなくなった衣類を必要としている人たちに贈ったり。
でも、企業の社会貢献活動に参加してみることも社会貢献になるんじゃないかなって最近は考えます。

しかも、企業の活動って、参加する側も受ける側もみんなHAPPYなイメージ。

4℃はジュエリーだけど、女の子って光もの大好きだし、水に困る女性たちへの資金という点でも、どっちもHAPPYですよね。
私にとってはジュエリーは女性らしさの象徴。
身につけると、自分が女性であることの喜びを感じられるというか、自分の女性らしい部分をアピールできるような
言葉で表すのは難しいんですが。

そして、支援を受ける側もまた、水問題が軽減されて、多少の時間でも女性らしさを取り戻すことができるのかな…なんて。


★Introduction BY PRESSBLOG★


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

病院と嫉妬

IMG_9879.jpg

まだ寝返りはしないんだけど、時々千朝をうつぶせにしてます。
千朝は腰から下は寝返りスタンバイなんだけど、手がついていかない感じ。
もう少しかな?

ところで、少し前にBCG打ちに病院行ってきたばかりだけど、今度は経過観察になってる方ので行ってきました。

実は千朝は1ヶ月検診の時に心雑音があると言われ、検査を受けてます。

血管が細いのが原因なんだとか。
成長とともに血管も育つから経過観察になったんだけど。


また経過観察になりました


なんか一部血管が細いらしく。
また6ヶ月後の再検査。

赤ちゃんには結構あることらしいんだけど、場所が場所だけに心配。
体重増加とかも順調で、本人は至って元気なんだけど。


ところで、最近気づいたんだけど、千朝は槙の小さい時みたいになってきてます。

大人しくていい子だなぁ
可愛いなぁ♪

…そんなことにしか目が行ってなかったから気付かなかったけど。

よく泣く

育児慣れしたせいで、泣いてることを苦に感じてなかったから気付かなかったんだけど、しっかりと眠ったときじゃないと離れると泣くし、そばにいないと泣いてることが多いような。

可愛いなって思うのは、嫉妬してギャン泣きすること。

千朝を放って、槙と一緒に遊んでるとけたたましい声で鳴きますw
お腹がすいたのかと思っておっぱいをあげると、ニヤリとして吸いつき…ロクに飲まない

槙も槙で、「愛してるよHONNY」って言って抱きついても「え~、まー君ママ嫌い」とか笑いながら言うくせに、寝るときになると「ママ愛してるよ、まー君ママ大好き!!」とか言ってチューしてきます
子供たちに愛されてるのかなぁとか思うと嬉しい


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

4ヶ月検診

千朝の4ヶ月検診に行ってきました

千朝は槙と違って産後4日目くらいからずっと完母。
一切ミルクは与えてないけど、発育曲線には沿ってました
そして、まだ予防接種は始めてないんで、医者に注意されました

ただでさえ多い予防接種だけど。
静岡市ではようやくHibが公費で受けられるようになるんだとか

義母には5万はすると言われたけど、たぶん自費でも2万程度。
でも、槙のときにはHib自体知らなかったから打ってないんですよね

義母に「罹ったら人生終わるよ」って言われて、後遺症のことを調べてみたら、終わらないけど治療には多くの労力と多額のお金がかかりそう
風邪症状と似てるうえに進行も早く、助かっても後遺症は免れないみたいです。
軽いにしろ、重いにしろ。


下半身不随になって、リハビリに何年もかけたとか、
昨日まで笑ってたのに寝たきりになって首も据わらない状態(幼児で)とか。


見てたら2万でその後の安心が買えるなら安いと思えました

最近は推奨されてるけど、本当にここ数年ですよね?
何でそんな怖い病気で、今まで公費での定期接種に組み込まれてなかったの…?


2月中旬以降に公費での接種が可能になるらしいんで、公費負担になったら2人とも打ってこようと思います


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

今年もよろしくお願いします

IMG_9845.jpg

年が変って結構日が経ってしまいました。
今年初のブログ更新です。

こんなんですが、今年もよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン.



今年は祖母が亡くなったこともあり、千朝が3か月だけど千葉に帰省しました。
写真はその時の。
いー君が大吉で、他はみんな吉でした。

いい1年であるように、今年も節約と育児がんばります!


ちなみに、千朝は現在4か月。
よーやく首が据わったくらいでの長距離旅行でした。
月齢が上がると大変になるかな?とか思いきや、起きてる時間は長いんで、PCやる時間とかはほとんどないけど超楽です。
槙が大変だった分、未だに泣き声さえ可愛くて暇さえあれば構ってます。
…構いすぎるとウザがられるけどw


一方の槙は構ってちゃん。
千朝大好きだけど自分に注目もしてほしい…みたいな。

最近は30まで言えるんで、足し算とかやってます。
足し算はあまりできないんだけど、左右上下から数えるってのをやっていて、数の概念学習中。
ドリルはめっきりやらなくなったんで、おやつの時間や歯磨きで練習してます。
嫌いな飴の中にチョコ1粒混ぜて、チョコは右から何番目かとか。

足し算は後でもいいんだけど、今年はお金が分かるようになってもらいたいな。
いい加減小遣い内で買うことを覚えてくれないとおやつ代が…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム