シュークリーム

久々にシュークリーム焼いてみました。

IMG_7478.jpg

本当はチョコクリーム作るつもりだったんだけど、刻むの面倒でカスタードと生クリームの2種類。

IMG_7484.jpg
詰めるのは上手くないですがw

今日は晴れてたんで、いー君と一緒に洗車しました。
私が手伝ったのは外側だけだけど。
昨日布団干すついでにシーツ交換したし、今日はトイレ掃除するついでに便座カバーの交換とかもしたんで、洗濯も3回に分けてやったし、リビングのお掃除もあったんで、車内はいー君にお任せ。

トイレは便座カバーしてない時は頻繁に掃除するんだけど、便座カバーしてると掃除も間遠になってしまって…
3日に1度~1週間に1度になってます
温水便座を節電モードで入れておけばカバーも必要ないんだけど、リモコンの設置位置が非常に問題な上に、槙にいじられると困るんで、今は電源そのものを外してる状態。
そんなわけでウォシュレットも使ってないんだけど、電源入れてノズルもお掃除。
なんか、いー君が立ってするから、ウォシュレットが汚いような気がして…
仕舞われてるって言ったって気になるし。

トイレ掃除よりも大変なのが、リビングの掃除。
普段は箒で掃くだけなんだけど、週に1度やらなきゃなのが、こたつをどかして、こたつ下に敷いてあるマットとビニールシートを取り除いてのお掃除
槙がこたつで寝ちゃうときとか、おしっこをしたり、飲み物を飲んで零した時に拭きとりきれなかったり、知らない間に濡れてて臭くなってることがあったんでビニールを敷いたんですが、今回も前に貰った薬を零したのがマット下にも浸透してたり、ビニールに臭いが染み付いてたりしたんで、マットを掃除してビニールを捨てて、フローリングを拭き掃除

朝起きて布巾を洗う所から始まって、ずいぶん水を使って綺麗にしたと思うんだけど、午後にシュークリームを作ってたら雨が降ってきました。
洗濯ものが…
車が…
せっかく洗ったのに…


夜は疲れたんで外食気分だったんだけど、簡単に肉うどん。

IMG_7480.jpg

万ネギは前に使った葱の根もとの方を残しておいて植えた自家製です。
他にも紫蘇とかいわれ、水菜が植えてあるんだけど、水菜は収穫時、かいわれは育ち過ぎて食べるには怖い、紫蘇は生えてるんだか生えてないんだかよく分からない状態。(←貝割れと混在してると思われる)
貝割れは前に室内で育てた時は上手くいったんだけど、条件がよかったんだか何だかしらないけど、葉っぱが大きくて何か別の植物みたいになってました。
育ち過ぎて食べる勇気が湧きません


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ACTUS「five by five」キャンペーン

私にとって、家で一番居心地のいい場所といったらリビング。
やっぱり、家族が集まる場所ですからね。
家全体のデザインもだけど、インテリアもいー君が選ばせてくれたんで、特に生活の中心になるリビングは自分の選んだもので成っているのも好きなところ。
いー君的には黒のインテリアを使ったしたシックな空間がよかったんだろうけど…小さい子供のいる家庭じゃ、自分の趣味の部屋ならともかく、リビングには合わないしねw

でも、黒もよかったなって思ったのがACTUSのソファを見てから。



続きを読む




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

3月のネット収入とブログライター

今更だけど、私、今年はイーバンクの方で10万貯めようと思います。
ネット収入で。
少し前に手数料がかかるから下ろせないって書いたことあったけど、貯金額に応じて手数料無料回数が増えるし、何よりアフィリエイトとかで指定口座にしてるんで、そのまま貯めようかと。

とりあえず、今年は10万目標で。
3月23日現在、貯金額は7,059円(少なッ!)
新年明けて265円からのスタートなんで、それでも貯まったんですけどね

貯金も槙用、住宅用、自動引き落としと税金&車用は毎月貯めることができるんだけど、生活予備費とか特別費がなかなか貯められない上、使うのはそこからなんで貯金が正直ヤバメです
今まではネット収入をレジャー費に充ててたけど、生活費で余った分をレジャー費に、ネット収入はひたすら貯めようと思います。


そして、今月も微妙にリンクシェアとブロモーションから入金がありました

続きを読む




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 主婦もネットでお小遣い稼ぎをしたい
ジャンル : 結婚・家庭生活

[閉じる] ご当地B級グルメ際

ご当地B級グルメ際がやってたんで行ってきました。

IMG_7340.jpg

写真はアイスコルネット。
アツアツの揚げコルネにソフトクリームが入ったやつ。
私は知らなかったんだけど、静岡発の有名スイーツなんだそうで…

揚げパンと一緒に食べると美味しかったです。
ただ、揚げてあるんで今の私には重いんで、結局1/3程度食べて後はいー君が食べました。


他にもつけナポリタンとか

IMG_7325.jpg

飛騨牛とかとんてきとか。

義家族と行って、色々屋台が出てたんで、好きなように買って少しづつ摘まんでって感じでした。
ラーメンとか麺類は私は全然食べなかったけど。

ご当地グルメってわけじゃないけど、苺も売ってて買いました。
IMG_7335.jpg

苺ジャムまでついて100円!

さすがに、苺は自分たちで買ったんだけど、今日はスポンサーと一緒なんでタダですw


食べ物だけじゃなくて、何故か太鼓もあったんで、槙は太鼓を楽しみました。
IMG_7326.jpg

大きいのから小さいのまで色々あって、幼児から小学生まで、子供たちは群がって遊んでました。

本当は今日、明日はキッズデーとかで、館内(ショッピングセンター前でやってる)ではお菓子プールがやってて、お菓子を取らせてあげることもできたんだけど、そっちは館内で500円以上買い物をしたレシートと引き換えなんで、特に買い物がなかった私たちは行きませんでした。
まぁ、槙も槙なりに楽しんでたみたいだしいーよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ペットを飼う上での心配事

最近はわんこを家族の一員として迎え入れる人も多いと思うんだけど、それに伴ってペット保険なんてものもできたんですね。
私は長いこと飼ってなかったんで知らなかったんだけど、ペットを飼う上で心配なのは、やっぱり医療費。
学生時代に鳥を飼ってたことがあるんだけれど、その子ですら風邪や怪我とかで随分病院のお世話になったんで、これが犬や猫だったら大変だろうなって思います。
猫好きなんで飼いたいんだけど、飼うならとりあえず去勢からしなきゃだし、風邪なら大丈夫だろうけど、寄生虫とか癌とか心配事は沢山。
家族が世話をしてると、そんなに気にならないものだけれど、自分で世話をするとなるとやっぱり子供を育てるような感覚なんで、ちょっとしたことでも酷く慌てるものだし。
言葉が話せない分、人間以上に医療費掛かるんじゃないかって正直思います。
可愛い子にはやっぱりお金つぎ込んじゃうものだけどさ…
少しでも負担が安く済めば助かりますよね。

鳥に随分愛とお金を注いだことと、義実家でも犬に自分の子供以上に?お金をかけていたのもあって、うちではペットは飼わないってことになってるんだけど、もう少し子供に手がかからなくなって、自分も働くようになったら猫とか小型犬飼ってみたいな。


ペット&ファミリー
ペット保険




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

恋犬診断

2つの質問に答えるだけで、恋愛タイプがわかっちゃう「恋犬診断」。
恋犬診断

恋帳・恋犬診断URL(携帯のみ閲覧可能です)

正直、携帯使うの面倒で占いとかやらないんだけど、たった2択で手軽にできるみたいなんでやってみました

選択肢は2つ。

Q1:恋をするなら?
ドキドキする恋がしたい / ほっと安らぐ恋がしたい

Q2:恋人との過ごし方に求めるのは?
できるだけ2人で一緒にいたい / ひとりの時間や世界観を尊重したい



正確には組み合わせが用意されてるんで4つの中から選びます。

私の結果は「ドーベルマン」でした。
個人的にこのわんこ達の中だとレトリバーが好きなんだけどなぁ。

ドーベルマンの印象に良く合う内容で「自分に厳しい」タイプなんだそう。

一途な恋愛をしつつも、自分の仕事や将来、世界観を大切にするタイプ。
自身を高めていくことや何かを極めて行くことにストイックになれる人。
損益できる人に惹かれ、お互いの才能、世界観を認め合うパートナーとして付き合っていくことが多い等々。

ちなみに、マンガのヒロインで言うとナナ(NANA)。
あの歌手の方。
ひょっとするとトイプードルやレトリバー辺りは奈々なんだろうか?

意外に言ってること当たってました。
単純な診断だけど、100人以上のインタビューと300人以上のアンケートに基づくデータから、恋にまつわる感情の起伏や行動の特徴を出しているんだとか。

話のネタにこういうのいいですよね。
簡単なんで興味あったらアクセスしてみてくださいね♪





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

妊婦の便秘の汚話

最近、北の大地のオリゴ糖を買いました。

IMG_7266.jpg

少し前に医者で便秘薬を処方してもらったって言ったけど、効きがイマイチで。
ネットで色々調べたら、一般的に便秘の酷い妊婦はアローゼンっていう水に溶かして飲む薬をもらうらしいんだけど、私が貰ったのはセンノサイド。
槙を産んで、入院してる時に処方されたのと同じ薬。
でも、その時は余りに酷い状態で、下剤→座薬→摘出の順でようやく出した後に、便秘予防として処方してもらったんですよね。
一応、強い薬を希望した上で「前にこれ出してるからどう?」とか言われて出された薬なんだけど…

今回も効いたには効いたんだけど、お腹は痛くなるし、効きがイマイチで…
しかも、アローゼンもだけど、最後の方は効かなくなってくるみたい。

なんで、今回藁にもすがる思いでオリゴ糖。




続きを読む




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

妊婦と葬式の迷信

おばあちゃんを見送ってきました。
火葬場とお祓いの席しか行かなかったけど。

IMG_7259.jpg
「おばあちゃんにナムナムするの?」
なんか、心霊写真っぽくなっちゃったけど(写真右側)、たぶんレンズの汚れです。
みんな同じ位置に曇りが付いてるから。



同じ妊婦のいとこは今日は1日祖母宅で1人待機。
お寺の時は私と槙もそっちで一緒に過ごしたんだけど、その時のいとことの会話で、妊婦は鏡をお腹に入れていくものだと知りました。

全然知らなかったよ!!

いとこが言うには、亡くなった人がお腹に入り込むんだとか。
一瞬、ベンジャミン・バトンのように、老人の姿で生まれてくるのを想像しましたw

お祓いの席で、義母に言ったところ、「言い忘れてた!ゴメン、忘れて!!」なんて言われたんだけど、隣のおばさん曰く、バックに鏡が入ってたならいいんだとか。
でも、やっぱり気になって(何で生まれ変わりが悪いのか)、帰宅後にネットで調べたら、死者がこれから生まれる子を羨んで引っ張っていくんだとか。

…それはないだろう…

迷信というか、妊婦がショックで体調を崩さないようにとか、疲れて体調を崩さないようにとかの気遣いから来てるそうですね。
地域によっては顔を見てはいけないとかもあるみたい。


引っ張って行かれることはないって思うけど(伴侶ならともかく)、同居してた祖母なら「私のお腹に返っておいで」って思っただろうから(いつか…って実際思ったし)、いー君のおばあちゃんでも「呪わないで」みたいなことも言えないw
いいおばあちゃんだったって言うし、天国から元気な子が生まれてくるように見守ってくれるといいな。
苦労もあっただろうし、生まれ変わって私のお腹に来のなら、沢山愛してあげましょう。
そうでなくても、自分の子なら愛さずにはいられないものだけどw

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

制服初披露

お通夜だったのもあって、制服着せてみました。
IMG_7243.jpg

昼に一度いー君が帰って来たんで、2人がかりで着せたんだけど、ギャン泣きで大暴れ。
やっぱり入学式が不安。。。

午後にお線香あげに行って帰ってきてからも、ブレザーだけ脱がせて、そのまま普段着を上に着せておきました。
本当はリボンもあるんだけど、留め具をブラウスに縫い付けなきゃいけないみたいなんで、まだ留められません。
中高生のみたいに、単体で止められるタイプだと思ってたのに…
レインボー縄跳びといい、そんなに裁縫させたいのかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

喜びあれば悲しみもある

昨日取りに行けなかったんで、今日は薬局に処方箋を貰いに行きました。
産婦人科で出された便秘薬ですw
実は、以前入院した時に、帝王切開もあって、ちょっとした騒動になるほど大変な目に遭いました
先生がそのことをすっかり忘れてて、記録を見て同じ薬を出してくれたんだけど。

本当は今日は義父がお休みだったんで、槙を預けるハズだったんだけど、何と昨晩、急に?祖母が亡くなりました
義父の母親なんで、義両親はまたしばらく忙しくなりそう。
老人ホームに入ってて、私は今年に入ってからは会ってなかったんですが、元気な時は元気らしかったからビックリ。
後からいー君が言うには、実質はホスピスだったらしいんですけどね、、、
今週末は葬儀です
去年、祖父が死んでから急激に悪くなったんで、まるで後を追ったみたい。
好きだったのかな?

去年も今年も、その祖父母にとっての外孫が次々と結婚したり、出産したりする、祝い事の多い年だったんだけに、少し残念でもあるんだけど…祖父も祖母も安らかに逝ったぽいのが救いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

2冊目の母子手帳

今朝は母子手帳を貰ってきました。

IMG_7178.jpg

ついでに、槙のといー君のと並べてみますw

IMG_7177.jpg
いー君の時が56p、槙の時が94p、今度が109p
年々厚くなってますね!

次回検診が来週で、その時に母子手帳と一緒にもらえる割引券の冊子を持って行かなきゃいけないそうで。

IMG_7175.jpg
※オンマウスで中身が見れます


槙の時は2枚だった検診費補助金の紙が、今度は19枚!!
全部で90,000いくらか分だそうです。
随分出るようになりましたよね。
一時金も準備しなきゃいけないと思ってたら、病院側に支払われるために、余った分を請求するという形で貰うんだとか。
そういえば、そんな話聞いたような…
一時金の費用どうしようかと思ってたからよかった

なんか、他にも色々親切になってました。
子育て支援センターや児童館とかの場所が載った冊子なんて槙の時はなかったのに、今回はあるし。
いづれにせよ、車持ってなきゃ行けない所がほとんどだけど、槙の時からこういうの知ってたら苦労しなかったんだけどな。


帰宅したら、早速冊子の受診票1枚1枚必要事項を記入
ついでに、槙の母子手帳の3歳の記録の所が未記入だったんで書いておきました
1歳くらいまではダラダラ育児日記もつけてたんだけど、結構書いてない事も多くて、2文語話し始めたのはいつとか、はっきり自分の名前言えるようになったのはいつとか、わかんなかったりするんですよね
今じゃ、検診の時くらいしか身長・体重量らないし。
こんなんで2人目大丈夫なのかしら?
特に何時頃うんちした、おしっこは何回だったとかの記録取り忘れて、病院に行く時とかに困りそうw

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

PUMA AFRICAキャンペーン

チーターのロゴで知られるプーマ。
そのプーマは現在アフリカ大陸の12のナショナルチームとスポンサー契約を結んでいるそうなのですが、今年は、アフリカで人類が誕生してからおよそ700万年目を迎える記念すべき年なんだそうです
そして、プーマはこれを祝って世界各地で様々なイベントを計画しているんだとか。

キャンペーンサイトもアフリカ色→CAMPAIGN SITE URL

デザインはケヒンデ・ワイリー。
黒人たちの装飾的なポートレートで有名な、国際的に評価されているアフリカ人画家。

ケヒンデ・ワイリー

彼のグラフィックパターンを取り入れることにより、大胆なカラーブロッキングや明るい配色が活かされた商品になっています。
靴だけじゃなく、服や小物もアフリカ色!

3月5日からは原宿でKEHINDE WILEY来日記念イベントも行われ、カフェがアフリカ一色に染め上がるそうです


商品やロゴもですが、歌もいいんですよ♪

サイトを開けると流れるBGMですが、2月17日から着うた(R)の先行配信をしていて、3月10日には「MAMA AFRICA」を収めたオリジナルCDも発売されるそうです。
アーティストはLeyona、Latur Sy、FUNKISTによるコラボ。
ちゃんと人類誕生700万年を意識して作ったんだなって感じの歌詞内容で、アフリカを思わせるような軽やかなテンポの曲。
まさしくCELEBRATIONのためのって感じです。


2010年6月開催のサッカーの祭典を見据えているそうですが、盛り上がっちゃいそうですね





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

性別判定占い

IMG_7089.jpg

1週間くらい前だけどトリュフを作りました。
バレンタイン過ぎて、かなり今さらだけど。
バレンタイン、正直不完全燃焼だったんで…

イベントといえば、もうすぐひな祭り。
うちでは全然関係ないけど、せっかくだしひな祭りっぽいケーキ焼こうかな~

…なんて考えてたら、思い出しました。


結婚記念日じゃん!!!


給料の振り分けする時点では、今月は記念日があることを分かってたんだけど…いざ近づくと忘れてしまう
今週はいー君も早いみたいだし、明日材料買ってきてケーキだけでも焼こうかな?
なんだか、毎年ショボくなってるけど、もし次が女の子だったら、それこそひな祭りに隠れそうですw


性別といえば、お腹の子の性別占いってやったことありますか?
私は槙の時、妊娠分かって少ししたくらいで性別判定やってみたんですよ。
中国式の→http://www.twj.co.jp/general/born/Top.htm

99%当たるって言うけど、妊娠月とその時の自分の年齢で出すんで、私はそんなに当てになるものではないと思います。
でも、ブラジルにも同じようなのがあるんだそうでw
http://noriji.kaz7.tv/hiro/bura.htm

ちなみに、私の場合、槙の時は2月か3月で、中国式、ブラジル式、共に男でした。
今回も妊娠月がよくわからないけど、たぶん12月で、念のため1月でもやってみたんだけど、中国式、ブラジル式、共に女。
そうだったらいいんだけどねぇ。。。
今のところ、いとこの子供も全て男なんで、私としても女の赤ちゃんはみたいわ。
男は男で、親戚で集まった時に遊び仲間が多くできていいと思うんだけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

バンダイ 新キャラクターTシャツブランド「TPETS!」

午前中は晴れてたんだけど、いつものようにダラダラしてたら、気づけば昼。
午後からは曇ってきたのもあって、今日は1日家の中にいました。
槙の相手をしながら、時々ネットを見てたりもしたんだけど、バンダイから新キャラクターTシャツブランド「TPETS!」というものが出たらしく、一緒に見てみることに。

私、てっきり槙は「アンパンマン欲しい!!」とかって言うと思ってたんだけど、最近戦隊ものの方が好きなのかな?
見せたら指すのはゴゼイジャーと仮面ライダーW。
特にゴセイレッドに興味を示して「レッド、レッド!!」って。
そういえば服とかは戦隊ものや車に興味を示すんですよね。

そうそう、この「TPETS!」っていうブランドなんだけど、ペットボトルドリンクのように好みや気分に合わせて、Tシャツを「選ぶ楽しさ」を追求したい、というコンセプトで企業やアーティストとコラボしてできたもの。
おしゃれな絵柄&豊富なバリエーションのTシャツを提供するブランドなんです。



…というわけで、想像はつくかもだけど、今回載ってるのは2月、3月発売分。

全国の量販店子供衣料売場や玩具店で2月下旬に発売し、その後も3月、4月、5月と、毎月新しい柄が登場するんです。
今月ゴセイジャー全員集合のTシャツとゴセイレッドのTシャツを買っても、来月にはまた別のデザインのゴセイジャーが!!!
1050円と、値段は良心的だけど、ある意味親泣かせですよねw
おもちゃと同じでよく考えられているというか。
子どもとしては好きなキャラクターのTシャツを気分によって色々変えて着れるから楽しいでしょうけど。
親だけじゃなく、祖父母もプレゼントしがいがありそうですよね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム