修了式

今日は幼稚園の日。
今年度最後のプレ幼稚園?で来年から幼稚園の子達にとっては卒業式さくらです。

…とは言っても、いつも通り、手遊びしたり運動したりだったんだけれどw

最近家にこもりがちだったのと、たぶん少し間が空いたのもあって、最初は反応が鈍かった槙だけれど、今日はちょっと進歩がみられました笑♪

いつも先生がお話を読んでくれるんだけれど、今日はアンパンマンアップロードファイルの紙芝居。
家にアンパンマングッズが多いのと、最近ビデオでも見るようになって慣れたからか、槙はアンパンマンが好きで、アンパンマンだとわかると先生の方へPびっくり

BLOG0030.jpg

今まで絵が見えないくらいの位置から見てるだけだったのに、今日に限っては他の子の間を縫って先生の横へ行き、その位置をキープ。
真剣にお話を聞いてましたw


ただ、進歩が見れたのはこの時くらいで、楽しむだろうと思ったボール遊びも全然でした苦笑汗


最後なので、今日は修了式も。
1人1人にプレゼントと終了書卒業証書が贈られました。
槙は3か月くらいだったけどいいのかしら?

BLOG0031.jpg
「1人でもらいにいったんだ♪」


次は4月から。
早めに始めてる分、早く馴染んでくれると嬉しいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サイクリング&動物園

日曜日、サイクリングを兼ねて日本平動物園アライグマまで行ってきました。

ここ、車赤色の車でしか行ったことなくて、近いイメージがあったんだけれど、実際は10kmくらい?ある上に、坂道が多くて結構大変でした。槙の重さもあったし。
今回は代車だったのもあって、それを使うくらいならたまには自転車で…って思い付きだったんだけれど、たまにはいいかもしれないけれど、車に限るなって思いました焦る


最近、動物の絵本でだいぶ動物に興味をもってるっぽいから…と思っての動物園行きだったんだけれど、ライオンに吠えられてから槙は抱っこで歩こうとせず。。。

でもキリンで少し持ち直しました。

IMG_0217.jpg
「首長~い♪」

今回は葉っぱあげる時間にいなかったので見るだけだったけど、小動物が外に出される時間には間に合って、うさぎやモルモットをナデナデはできました笑

IMG_0242.jpg

触ったら手って~♪

IMG_0245.jpg

IMG_0256.jpg

そしてお決まりの乗り物です貨物車
この写真カメラで上の方にレールが見えてるけれど、それにも乗りました↓

IMG_0280.jpg

実は動物園に行ったもう一つの目的がこれ。
デジイチの望遠レンズ使ってみたかったのデスポッ
コンパクトカメラだと全然ズーム効かないけど、デジイチすごい!!
ズームに感動しましたきらきら


上の方が寒かったのと、槙が前回は楽しんでたトランポリン?を全然やろうとしなかったために、今回は上の方にはあまりいなかったんだけれど…

寒い寒いといいつつもアイスをちゃっかり食べましたw

IMG_0295.jpg
「ちゅめたい!」


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

槙とお菓子作り

バレンタインは自分一人でお菓子作りを楽しんでしまったけれど、kaoさんが子どもと一緒にクッキー作ったというのを見て、うちでも作ってみました!

IMG_0183.jpg


粘土遊びの感覚だろうし、大丈夫だろうと思っていたけど、捏ねる段階から無理かお
ツンツンしただけでした(汗)


気を取り直して型抜き。

ハート形を持たせて抜かせてみたら、これはやってくれた!

…しかし、槙くん、何を考えてるのかハートにくり抜いた生地をツンツン。

指で潰してハート型台無しポカーン

そのうち飽きたのか、褒めてもやらないで麺棒を振り回して遊ぶし、果ては生地を食べるしえっ

…仕方ないのでさっさと自分で作って焼きました。



結局槙は食べるの専門だったorz

IMG_0188.jpg

「食べるだけね~」


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

iタウンページ動画CMコンテスト

全国のグルメ、ショッピング、旅行、住まい、健康など様々なお店が検索できるサイト、「iタウンページ」。
そのiタウンページスペシャルサイトでiタウンページ公認アドバイザー眞鍋かをりさんも審査員を務めた動画CMコンテストが行われて、審査結果が発表になったとのことで見に行ってきました。

どれもそれぞれに良さがあって、見てておもしろかったんですが、個人的には審査員特別賞…眞鍋かをりさんが審査したという「colored」というのが好きでした。
タイトル通り、色が多く出ててカラフルなのが印象に残るCMなんですが、そのカラフルなのがiタウンページの色を出してるみたいでいいな、と。
タウンページと言えば黄色だし、iタウンページだって黄色なんですけどね?
そうではなくて色々なお店が検索できる…ってのがカラーで表わされてる気がしてわかりやすいな~と。


CMもおもしろいですけど、iタウンページでは今キャンペーンをやっていて、 この春、チャレンジしたいことと、そのチャレンジのためのお店(iタウンページで検索)を入力して応募すると期間中毎週10名にチャレンジ応援金1万円が当たるチャンスがあるんです。
キャンペーンは、平成21年3月15日(日)までで、毎週抽選、チャンスは4回。

まだiタウンページをご存じでない人はこの機会にサイトを覗いてみるといいかもですね♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スゴイダイズ ヨーグルトタイプ

3月に発売される「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」がモニター当選しちゃいました笑ダブルハート

BLOG0025.jpg

スゴイダイズっていうから豆乳がヨーグルトタイプで…豆乳フレーバーで…?
要は豆乳味のヨーグルトか?とか考えながら開けてみました。

写真で分かるか疑問だけれど、色は豆乳の色。

BLOG0024.jpg

掬った感じしっかりしてる?
食べた感じでもモタっと重い感じ?でヨーグルト風だけど、ヨーグルトじゃないみたい。
一般的なヨーグルトと違って、酸味が無く、大豆の甘味が出てる感じです。
ちなみに、このヨーグルトのカロリーは75。
プレーンのヨーグルトと同じか、少し高めといったところでしょうか?

注目する点は大豆だからこその植物性乳酸菌芽であるということ。
普通のヨーグルトだと、牛乳が素なだけあって動物性牛
でも、腸で多く生き残れるのは植物性なんだとか。
腸内環境を整えるビフィズス菌を増やすのにより良いのが植物性乳酸菌ってこと。

確かに、一般的なヨーグルトだと効いたり効かなかったりだったけれど、これを食べてる間は快調でした笑絵文字名を入力してください
生活習慣的にも自分の体質的にも便秘になってておかしくなかったけど、それでもすっきりだったってことは…もしかして効いてる?!

コレステロール0だから高血圧の方にも安心だし、大豆と言っても輸入でなく、国産大豆100%使用なので原料にも拘りたい人にもお勧め。
大豆イソフラボンも24mg配合だそうで…美容コスメにもいい?


感想が聞きたくて槙やいー君にも食べてもらいましたカラオケ マイクあ
槙は大豆製品が好きなのもあって、普通のヨーグルト以上に食いつきが良かったと思います。
一方のいー君、豆乳嫌いな彼は残念ながらダメなようでした。
ヨーグルトだけれど大豆が主張してるのが抵抗あるらしい。
豆乳やきなことか、大豆の甘味が生きてるものがダメな人はダメかもしれないってことですね。

が!
個人的にはこれはヒットでしたよグッ
前述したとおり、酸味がないんで美味しく食べられる。
しかも腸の調子もなんだかいいみたいだし?
妊娠中とかは特に食べたいかな。
槙を妊娠してたときは毎回便秘に悩まされてたんで。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

低予算で北海道の旅♪

春といえば学生さんたちの卒業旅行シーズン。
学生さんにお得な旅も出てくる時期ですが、商船三井フェリーのさんふらわあで行く北海道の旅もそんなお得な旅のひとつ。
学生に限らず、家族とかでも利用できるんですが、東京⇔札幌が片道\9,900で行けちゃうんです!!

私、フェリーってかなり昔に乗ったことがあるだけでよく覚えてないんですが、このフェリーはバイキング形式で季節に応じたメインメニューや和洋食、サラダとデザートが食べられるレストランや、サウナが併設された展望風呂があったり、24時間いつでも利用できるインターネットコーナーがあるんです。
こんなに充実してるならフェリーの旅も楽しそうですよね♪

お部屋の基本設定は最もリーズナブルなエコノミー。



友達同士で泊まるなら楽しいだろうし、家族でもここで充分だろうけれど、差額でカジュアル・スタンダード・デラックス・スイート各部屋へアップグレードすることもできます。


そして、ご当地キティを集めてる私の興味はやっぱりこれ↓



やっぱりさんふらわあ限定なのかな?
船のデザインがさんふらわあです。



欲しい~!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Kiss Me ヒロインメイクマスカラ

ヒロインのような長い上向きまつ毛を作ることのできる伊勢半のKiss Me ヒロインメイクマスカラ。



ドラックストアなどでもよく見るし、クチコミサイト@cosmeでも上位にランクインする人気商品なので、女性なら一度は見たことあると思うんですが、一般の方から募集したCMがあるんです。
私も見てきたんですが、3作品ある中で、いいと思ったのがこれ↓

http://video.ask.jp/watch.do?v=a1e8718a-90f8-4c92-a2ff-afc46d21b983

長くなること、ウォータープルーフを実演してたんですが、思いっきり水をかけられてるのが印象的でしたw
私はこのシリーズはまだ使ったことないんですが、水に濡れても何でもなかったみたいな落ちにくさはいいなと思います。
今使ってるのがウォータープルーフじゃないのか、笑って涙が出たときとか、うたた寝した後とか黒くなっちゃうんですよね。
ライナーも引いてあるのに目の下はやり直しになっちゃう。
次に買うときは試してみようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵本その後

最近は絵本が好きらしくて、買ってやった絵本絵本をよく読んでます。
音を出して遊んでるだけともいうけど。

お気に入りは動物絵本↓

BLOG1164.jpg

旅行のときも持っていったんですが、えらく気に入ってくれて、しかもこの本のおかげで鳴き声は言えるようになりました。
牛なら「モー」とか羊なら「メェー」とか、一応動物と鳴き声を一致させることはできます。
鳴き声を言えない動物でも、絵にあった鳴き声を選ぶことはできるし、そこらへんは進歩。

おもしろいのは、私がわかりやすいようにと、豚の鳴き声をするときに鼻に手をあてて豚をやってみせたら豚のことを言うときは必ず鼻に手を当てて(しかも鼻をほじってるように見えるw)鳴き声をするんです。

今なら動物園に行っても指差して動物を言えるかな?


ちなみに、トイトレ用に買った絵本は見事に破壊されました。

BLOG1143.jpg

ボタンが無くなったのは見てわかるとおり。
そして、全てのページで流す前の状態の紙…見開きページ?が破り去られてしまいました泣2
そもそもトイレを流す音だけしか楽しんでなかったし、全然興味示さないままに破壊されたのでショックです。
・・・まぁ、直そうと思えば直せないこともないんだけど。

もう一冊、新幹線の方もお気に入りなのですが、こっちは微妙に対象年齢が高いのもあって私が一緒に遊ぶのにちょっと辛いですかお
新幹線や電車の音が鳴ってもどうしていいものか…アップロードファイル


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

それは失恋よりも辛い

カプセルのキャラクターが印象的なコンタック
そのコッタックのキャンペーンのCMをfilmoで一般の方から、『失われたものを取り戻す事によって得られるよろこび・開放感・爽快感など』のテーマで募集したそうで、私も受賞作品を見てきました。
企業賞、ユーザー賞、企業入選賞とあるなかで、私がイイ絵文字名を入力してくださいと思ったのが企業入選賞のこの作品↓

「失恋よりもつらい涙がある」

タイトルでなんとなく内容が想像できたんだけど、最後が良かった!
最後の「ありがとう」はどっちにも言ってることなんだろうけど…
失恋の涙はいずれ枯れても、花粉症とかアレルギー性鼻炎による鼻水ダラダラとか辛いですよね。

全体的に綺麗にまとまってるCMで宣伝色が強いとは思えないけど、印象に残るようなCMだと思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

アメ撒き?

明日は節分。
そんなわけで幼稚園では今日節分をやりました。
園児たちは明日やるらしい。

スケジュールでは豆まきとなっていたけれど、持ち物でクレパス、のり、はさみとなっていたから何をやるんだろうと思ったら、紙コップで鬼を作りました。

DSCF0002.jpg
「僕もやるの?」


ほとんど私が作ったものの、槙も帽子の黄色部分だけは作ってくれましたきらきら
折り紙に切れ目を入れてやり、紙コップに糊付けした状態で槙に向けたら、ちゃんとちぎってペタっとしました♪
顔なのか髪の毛なのか…クレパスで模様も。。。

BLOG0005.jpg
本当は角もあったけどはずれちゃった(汗)

今日はずいぶんクレパスでグチャグチャやってたけど、ママとしては前回、似顔絵描く時にやってほしかった。
顔なんて描けなくてもいいから紙に!自分で!色を付けてほしかったのよぅアップロードファイル

豆まきの時は年の数だけ豆をもらったんだけど、鬼さんが来る前に食べちゃいましたえっ
鬼さんが帰った後は飴もまかれました。

DSCF0004.jpg
なんとか2個ゲッチュ。

今日のお土産はこのアメだろうと思ったら

DSCF0003.jpg
別のお土産もありました。

本当は絵本とセットだったんだけど、相変わらず取るのはお菓子だけうーむ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

英語教室無料体験

英語教室の無料体験に行ってきました絵文字名を入力してください

少し前に家に勧誘が来て、無料体験のチケットまでもらっちゃったのもあって参加することに。
まぁ、幼稚園にも慣れてきたし大丈夫だろうと思って。

少し離れているのもあって、いー君に赤色の車で送ってもらったんですが、それが敗因だったのかも。

車を降りる時に「あれ?パパは?」みたいな感じで、降りて連れだすと「ブーブ」と言って泣きだし、英語教室の前あたりでぎゃん泣き。


「パパ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!」


…自転車で行けばよかったorz



教室にも入ろうとせず、先生があやそうとしても私にひっついて嫌がり、結局とりあえず外から見学することに。
中で同い年くらいが遊んでても、年上のお姉ちゃんが遊びに誘ってくれても入ろうとしなくて途方にくれてたらタイミングよく義母登場。
買い物帰りだったみたいだけど、義母の出現でようやく槙も落ち着きを取り戻しました。

なんか、この瞬間、義母が女神に見えた泣くきらきら

やっぱり教室に入るのは嫌がったけど、義母が気を逸らしつつ上手く誘導してくれたおかげで教室にも入ることができて、相変わらず私にくっついてたけどとりあえず空間にいることはできました。
時間の経過と共に先生の方にも近寄れるようになったし、笑顔も出てきたし。
海老が悪くならないか気にする義母には悪かったけど、付き合ってくれて助かったわほー


終了後にはまたまた勧誘されたんだけど、そこでも義母活躍絵文字名を入力してください
資料を出された瞬間に「即決はできないだろうし」とか何とか言って牽制、話をある程度聞いたら「よかったら考えるわ」と言って強制終了。
断るのとか苦手だから本当に助かった絵文字名を入力してください

実際、英語教室は魅力的だったし、ちゃんと外国人の先生が教えてて楽しめるけど英語漬け、35分間の授業でかなりの量の英語を学ぶだけあって3歳くらいの子供でも下手な大人よりしゃべれてたんでいいなとは思ったんです。
私は英語教室に通ったことがないから分からないけど、3人しか生徒いなくてアットホームだったし。

でも、授業料が月4200円(週1レッスン)、テキスト代が年間で2100円、プラス入学金2500円位
一般的にはどうなのかわからないけど、うちの家計的にはキツイ。

だってそれ、児童手当が消えちゃわない?!

しかもまだ日本語もできてないんだし、それなら英語のCD買ってずっと家で流してた方がいいよかお


でもやっぱり無料体験が利用できるなら利用したいし、次は別の英語教室と音楽教室の無料体験に行ってこようかと思ってます笑♪(←懲りてないw)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム