誕生日プレゼント

昨日は槙のプレバースデーパーティーをしました。

今回、プレゼントに槙が望んだのがボードゲーム
家に無い、将棋・囲碁・チェス。
大きいのだと邪魔になるから、小さいのにしました。
全部このシリーズ↓

ポータブル チェス(スタンダード)





で、安いから、私が担当することに。

いー君はゲームをプレゼント。

槙、10歳にして初めて!ゲームがプレゼントです!!

いー君がvitaを貸すということで、ぷよぷよ。

ぷよぷよテトリス スペシャルプライス - PS Vita



各ゲーとかRPGはできないだろうから、と。

制限時間は平日が1時間、休日1時間半で設定。
ネット接続もできないようにして渡しました。

ずっと触ってるんだろうな…と思ったら、その通り。

勉強の間にも手に取ってやってます。

よかった、1時間設定で。

初日にパスワードを破ろうと躍起になっていたけど、結局破れず、一応諦めたみたい。
誕生日とか住所とかを一生懸命打ち込んでいました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト結果

四谷大塚の結果が返ってきました。

点数がイマイチだったので、偏差値も低いと思ったのですが。
意外にも悪くはありませんでした。
一番低かったのが社会で46、高かったのが算数で56

社会以外は50以上でした。

ちなみに、算数は90点で、社会は50点でこの偏差値。

中受するわけじゃないし、テストの目的も学校外のテストで力試しが目的なんだけど…
偏差値が分かったところで、もう少し何とかならなかったのかと。
時間配分が上手くいかなかったのと、安定のケアレスミス多発で課題が残った感じです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

7級合格!

今日、算数検定の結果発表があって、無事合格しました♪

結局5問も間違えたため、本人もドキドキだったみたい。
合格前提で6級の勉強を始めたから、私としても良かった。

来年は千朝と一緒に受験で、6級を頑張ってもらいます。

過去問をやった感じだと4月まであれば大丈夫そうだけど。
計算問題に関しては、槙にとって6級の方が簡単みたい。

検定が順調に合格しているため、本人もやる気になったようで。
卒業までに5級までは取りたい、と言い始めました。
私としても5級まで取っておけば、中学入学後も安心かな?
他の教科に使うためにも、算数だけは頑張ってほしいところです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

全国統一小学生テスト@4年

今日は四谷のテストでした。

今回は全然対策できてないまま受験。

算数は算数検定を重視していたし、国語は最近読解から離れていたし。
社会・理科は5・6年のを先に終了させることを優先していました。

なんで、不安なところではあったんだけど…

帰宅後に採点してみたら、国語が過去最低点w
算数も下がってました。

難易度的にどうなのか、結果が来ないとわからないけど。

理科・社会は前回よりは上がったけど…悪い。。。

ちなみに、今回の理科社会は常識を問うような問題が多くて、私には簡単なように思えました。
理科は電池の繋ぎ方とか月の見える時間とかの問題もあったし、必ずしもそうとはいえないけど。
社会は特にサービス問題と思われるようなものが多かったような?

それでも点数的には良くなかったわけですがw

検定と違って答えが配られるので、帰宅後に即自己採点できるのは嬉しいです。
そろそろ自分一人で採点と間違い個所の復習をしてもらいたいところだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

算数検定

今日は算数検定がありました。

今回、槙は7級受験。

正直、受かるかは五分です。
きちんと問題用紙に書いてきたのを採点したところ、少なくとも4問は間違えてる。
他は私が間違えていなければ合っているはずだけれど。

因みに、間違えた内の1問は一番最後の問題。
計算式を書けという指示があるのに答えだけしか書かなかったみたい。
合ってはいたけど、式が書いていないから×なはず。
きちんと読みなよ。。。

間違えた残り3問中2問は分数と少数の割り算。

過去問でも毎回間違えていたところです。

分数は整数×分数や整数÷分数が苦手で、今朝も勉強した時に間違えていました。
分数×分数だと大丈夫なんだけれど、整数は例えば15/12÷3となった時に、3を3/1とするか1/3とするかで混乱する模様。
小数の掛け算割り算は、計算は出来るけれど、小数点の処理をどうするかで困るみたい。

そんなわけで、例え受かってもここら辺の計算はやらなきゃいけないかも。

ちなみに、間違えの残り1問は簡単な文章題でした。
多分、3年か4年の範囲。
ケアレスとかではなく、間違え。

後は問題用紙に書いてきた通りで、私が間違えていなければ大丈夫なはずだけど。
結果発表までは安心できません。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム