論理エンジン

『作文トレーニング』が終わったので、最近は『論理エンジン』を始めました。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編



何をやるかすごーく悩んだんだけど…
平日に毎日、となると簡単なのの方がいいかな、と。

ちなみにこれ、内容は槙の時の記事に書いてあります→こちら

以前の記事で千円するから高いと書いたけど、今思ってみれば普通ですね。
安いと千円くらいだ…
コピーで2人分使えているので、実質500円程度。


槙の時は1回1単元くらいをやっていたのを、1回は1回分にしてます。

2年からのしかもっていないので、2年からスタート。

割と1人でサクサク進めています。
やっぱり国語は得意みたい。

年長児でも問題なくできるので、やはり学年に関係なく、その子次第だと思います。
ちなみに、ピアノ教室で下の子のついでに来ていた1年生が千朝と同じような問題で苦戦していました。
すごく槙の時を思い出したんだけど…苦手な子は苦手なんだと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

地理

今回、旅行の時に槙の時にやっていた「どっち方面?」をやりました。

槙の時は時々やっていたのですが…
高速に乗る時とかに

名古屋方面?それとも東京方面?どっちに進む?
富士山方面?浜名湖方面?どっちに行くの?
神奈川の方?愛知の方?どっちいくの?

と色々なバリエーションでやりました。

千朝もそろそろ日本地図がわかってきたことだし…

と、今回トライ。

伊豆からの帰りに、神奈川方面か愛知方面どちらにいくのかを聞くと、逆方向を答えました。
もっと問題だったのは、伊豆半島は何県にあるかと聞いたときの答えが「岐阜」

ひっくり返りそうでした。


ちょっと…いえ、かなり反省しました。
いつの間にか出かける時に地図帳も携帯しなくなったし…
これは私の意識改革が必要かも。

ちなみに、家で2,3度出題したら、地図から伊豆半島が選べるようになりました。
帰宅後はちょいちょい伊豆に関する問題を2人に出しています。
しばらく話題は伊豆よ!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ピアノ

今日からいよいよ千朝の音楽レッスンです♪

習い事自体が初めてなのもあって、千朝はこの日をずっと楽しみにしていました。

前日もDVD見て「予習しなきゃ!」と張り切る様子。

そんなに気合い入れなくても、最初は歌だよ~

・・・と思ったけど、そっとしておきました。

そして、今日は1時間前から「もう時間?行く時間?」と。
すごく、すごーく楽しみだった模様。

外では大人しくて恥ずかしがり屋の千朝。
でも、珍しくちゃんとやってました。
歌ったし、先生に合わせて踊ったし。

帰ってからも「レッスン楽しかった~」と。



・・一方、私も別の意味で今日という日をドキドキで待っていました。

私、今日から車に乗ることになりました。

ずーっとペーパードライバーで来て十数年・・・

一生乗らないはずだったんだけど、千朝の送迎で乗ることに。
田舎だからね!
習い事の時は必要不可欠なのです。

そんなわけで、ヤマハが決まった時から週末に練習。
ひたすら同じ道のみ往復しました。
土日でいー君がいる時だけ。

今回は初めて1人で運転。
緊張で吐きそうでした。
無事に往復できたけど、辛すぎる!

できたら晴れの日は自転車で行きたいけど。
慣れるまでは当面車の予定。
嫌だけど。
すごく嫌だけど!!

帰宅後にルンルンで宿題や復習(歌)をしている千朝のためにも頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

歯が抜けた

GWはいー君が12連休のため、前半で帰省しました。

帰省した帰り、SAで千朝の歯がないことを発見!!

え?いつの間に?!!

本人に聞くと、千葉の公園に捨ててきたとか。


なんでやねん!!!


ブランコをしたときに落ちたのですが、その時に抜けたとか。
最終日の朝のことで、見てた人は多いのに誰も気づきませんでした。
起き上がった時に口に手をやらなかったし、普通にしていてそんなそぶりを見せなかったし。
口を大きく開けることもなかったし、昼食の時は姪がいたため、私は席を別にしていたし気付かなかったorz

グラグラしているのに気付けば良かったんだけど、仕上げ磨きもしたりしなかったりで気付かなかったし。

せっかくの乳歯が~!!!

過去に行けるなら過去に行きたい(涙)



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ミシン

今日は槙の給食グッズを作りました。
給食袋とかがなぜか足りなくなっていたので。

ついでに千朝にミシンを使わせてみました♪

本当は槙に自分で作らせようかと思ったんだけれど、槙が忙しかったので、千朝にミシンを触らせてみることに。
さすがにいきなり何かを作らせるのは無理だと思ったので、今日は試し縫いだけ。
ゆっくりモードにしていらない端切れを縫わせてみました。

ミシンを使う前は怖い怖い言っていたけれど、膝に乗せて見学後、変なことをしない限りは安全であることを教えたらチャレンジしました。
しかも、縫えたことが自信に繋がったみたい。
次は簡単なものを実際に作ってみることになりました♪

本当は手縫いが先なんだろうけど・・・これを機に裁縫にも興味を持ってくれたらな、と期待をしています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム