迷路のろじか~る

この間本屋さんで見つけて買っちゃいました♪

算数が好きになるパズル 迷路のろじか~る




『算数が好きになるろじかーる』の方が千朝にはちょっと難しいかと思って。
最初の方はちょいちょいやったんですけどね。
槙も「鏡の魔法使い」辺りは投げてたし。



①~③のレベル?があるのですが、少なくとも①に関しては迷路なぞペーと同じような感じ。
それよりも簡単なのもあり、なぞペーが好きな子なら楽しめます。
迷路ろじかる
種類も多いと思う。

②は宮本算数とかSAPIXを想起させる内容。
迷路は迷路だけど、ちょっと頭を使う。
別に①が頭を使わないわけじゃないけど。
②は基本、類題、類題B、チャレンジの構成
迷路ろじかる2

③も頭を使います
迷路ろじかる3


難しすぎず、簡単すぎず、年長児の千朝にはちょうどいい内容でした。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サピックス きらめき算数脳1・2年

サピの就学前のが2つ終了したので、1・2年にいきました。

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)



これからコピー

頑張ってコピーしているので、安く上がってます!
槙の分のサピも全部コピーなので、何度もできちゃうよ☆


槙は3・4年から始めたので、低学年用のはこれが初。
でも、サピはサピですね。。。
槙が今4・5年のをやっていますが、同じタイトルのがあります。
学年が上がっても内容がちょっと難しくなって再登場!みたいのがある模様。

1・2年も相変わらずレベルは関係なし。
その子の得意・不得意によってレベル1でも難しいし、3でも簡単。

今回はレベル3の問題だけあげてみますね。


サピ 1,2年


サピ 1,2年 3


サピ 1,2年 2


割とどれもサピで類似問題を見ます。
学年関係なく。

千朝の問題を見ていた槙が、
「『赤パックン、青パックン』って将棋だね!」と言っていました。

言われてみれば、赤は飛車、青は王が動ける範囲です。

なるほどー!そういう見方はしてなかった。

ちなみに、千朝は「ふうせん」系の問題が得意で、数字は苦手。
立体や展開図は割と頭で思い浮かべられるんだと思う。
レベル3でも立体や折り紙系の問題は簡単に解けます。
逆に苦手は表とか条件迷路?
条件を整理しながら解いていくのがダメ…なのかな?


1・2年のは計算も出てくるときはありますが、基本パズル要素が強く、難しい計算は要しません。
10までの合成分解ができれば大丈夫だと思う。
数も図形も推理もバランスよく出てくる感じです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

豆数え

千朝がどうも数が苦手な気がして、初心に戻ることにしました。

豆数えです!!

小豆

小豆は槙の箸練習に買ったもの。

結構長く使っています。

…食べる以外の用途で。

槙の時は数えるのにはあまり使った記憶が無いのですが。
今回はがっつりやるつもりで薬のケースを買いました。
3×7列のを100均で購入。

数える時、10ずつの纏まりを作って1つずつ入れ、最後に10単位で数えさせます。

袋のものを全部数えるのではなく、適当に1/3くらい出して数えさせます。
それでも、一気に100くらいでるから大変。
10ずつの纏まりを細々作って数えます。


この、10の纏まりを作らせるのが狙い。

数の基本は10の合成分解。

その時に、数の概念がしっかりしていれば頭の中で簡単にできるのではないかと。
遠回りだけれど、何度も10の纏まりを作ることで、自分の中でより簡単に10の纏まりを作る方法が見つけられればな、と思って超面倒な豆数えにしました。

口頭でも10の纏まりを作るのはやっています。
でも、実物を見たときに、頭の中で素早く3と7、4と4と2、みたいに、その見た目に応じて10を作ることができません。

幸い、まだ入学までに時間もあるし、一段階前に戻ることにしました。
学習の基本は分からないところに戻る、ですからね!

でも、非常に時間が掛かるので、土日オンリーです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

きらめき算数脳 入学準備 かず・りょう

ようやくサピの『かず・りょう』の方が終わります。

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 かず・りょう (サピックスブックス)



一緒にやっていて、図形よりも難しい気がしました。
得手、不得手があるから、千朝は数の方が不得手なのでしょうが。

数なだけに、10までの合成分解が多いです。
前にもサイコロが多いとは書いたけど。
サイコロやカードで出た数によってお菓子が貰える、貰えたお菓子の順で順位が決まる、というようなもので頻出します。
出た目や順位、貰えたお菓子の数を考えさせる問題で、単に数が分かればいいわけでなく、論理の要素も入ってきます。

分かりやすく市販の問題集にもあるようなものもあります。

条件迷路みたいなのとか、数字迷路(1~順に通ってゴールへ行く)、数字パズルみたいなのとか

レベル1とは限らないけれど、箸休め的なのがいくつか入っています。


相変わらず面白いのですが、千朝的にはイマイチみたい。

というのも、シールが少ない

大人からすると割と下らない理由だけど。
見た目もサイコロが多いから楽しくないみたい。

シールが地味で少ないからやる気が出ない

要約すると、千朝の言いたいことはこれらしい。

やり始めると楽しんでやるけれど、図形よりはやる気がなさげでした。
「お母さんが簡単そうなの選んで」と選択も投げてる。。。
もう一度やるにしても図形の方がいいんだって。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 ずけい・いち

帰省した時にばあばに買ってもらいました♪

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 ずけい・いち (サピックスブックス)




サピは内容はすごくいいけど、高いのでなかなか…

販売している書店も多くないのですが、帰省先でたまたま見つけたので、子どもたちのついでに母に買ってもらいました。

ちなみに、小学生からのは普通に問題集なのですが、入学準備はシールです。
我が家はいつもコピーでやっているのですが、2千円もするのに、書き込みするしかありません。
これに関してはシールを使う問題が多いので、コピーでやっていくのは無理。
できなくはないけど、下に子どもがいるとかでなければ無理する必要ないかも。

シールを使う問題が少なければシールもコピーしたけど、諦めました。

内容はこんなの

レベル1
サピ

レベル3
sapi.jpg

それぞれクリックで拡大画像が見られます

シールが多い事から分かるように、遊びの延長でできます。
なぞぺーより考えないかな?
ゲーム性が高いので、なぞぺーが好きな子は好きだと思う。
なぞペーをやったことがなくても、ある程度知育遊びに慣れている子ならきっと好きになると思う。

千朝は算数系は苦手なので、どうかなー?と思ったけど、意外に食いつきが良かったです。
どれよりも先にサピに手を伸ばします。

高いのが玉に傷だけど、やっぱりサピはいいかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム