昔の時間

槙の時にも似たようなのを作ったんだけど、また時間の表を作ってみました。

時間

自分で全部は無理なので(特に円が)ちびむすドリルのカレンダーを使わせて頂きました。

この円、色々使えるんですよ~

槙の時もこれで作りました。

何時が何の刻だか分かれば良かったけど、せっかくだから鐘の回数と夜とか昼とか書いてみました。
ちなみに、イラストはネット上で適当に拾ってきたやつです。
槙の時は自分で描いたけど、もう無理。

手を抜きまくって10分くらいのお仕事になりました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

年表

久しぶりにクロス下を変えてみました。

IMG_1181.jpg

今回は手作りの年表


最近、戦国合戦パノラマ大図鑑を買いました。

天下をめざせ! 戦国合戦パノラマ大図鑑 (単行本)



槙が本屋で立ち読みしていて、「楽しいの?あったら読む?」と聞いたら、「楽しい、あったら読む」というので買ってみました。

言った通り、暇があるとパラ見しています。

「本能寺の戦いって1582年だよね。確か山崎の戦いと同年」

と槙が言ったときには驚きました。

いー君が「苺パンツだから覚えやすいよなw」と笑ってたけど、私は正直、そんな語呂合わせ知らなかったし、山崎の戦いって何だっけ?状態でした。

いー君は歴史の話は結構好きで、この本を買ったときも島津の捨てがまりについて話をしたりしていました。


で。

この本を契機に、結構歴史の話が出るようになりました。
元々明治までは遡って色々話すことはあったんだけど…

その明治もどれくらい昔かが曖昧で。

これを機に年表を作ってみました。

何時代は何百年前かが大体わかればOKなので、そんな感じの。

Wikipediaを参照して作成。

明治以前は戦国を除いてあまり話すことがないので、普通の年表。

今まで明治はお爺ちゃんのお爺ちゃんくらいの世代、江戸は300年くらい前とか言ってたけど、これでちゃんと話せます。

この間も、いー君が醤油は戦国後期にできたとか話してて、それはどれくらい前なのか槙が聞いてきて困りました。
この時はいー君が「家康が生まれたくらいじゃね?」とか言うので大体それくらい、としたのですが。

「戦国時代っていつから始まったの?」
「幕末っていつ?」

とか、歴史を忘れていると答えにくい質問を槙がよくしてくるので、すぐに調べられるように年表化しました。
複雑だと分かりにくいから最低限。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プリント作り

槙がプリント作りを手伝ってくれました。

正確には手伝わせたんだけど。

今日は珍しくいー君が窓の掃除。
それも、千朝が寝たので私が休憩を兼ねてプリント作りを始めたとき。
別にやることもあったから、プリントを作り終わってから…と思ってて私は手伝わなかったのですが、そんなタイミングで槙が暇という言葉を連呼。
ちょうどいいのでいー君の手伝いをさせようとしました。

…が、文句タラタラ。

それならプリント作りをするかと問うとやるというのでやらせました。

算数プリント

これは私が大きさを修正した後だけど。
挿入→画像から絵を選んで、後はそれをコピペの作業。
ついでに画像の大きさの調整も。

意外に一度教えたら後は出来ました。
学校でもやってるからかな?

お蔭で私は片付けとか別のことができたんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナプリント

しばらく放置していた千朝のカタカナ。
プリントアウトしたのを適当にやっていたのですが、計画を立てて進めることにしました。
文字って一回書いただけだと覚えないし、書き取り練習って辛いし。
本当は日記とか手紙とかで覚えるのが一番なんですけどね~

そんなわけで、再び計画を立てて再出発。
ハから始めていくつかやって止まっていたので、それ以前のは覚えているということで、最近書いていてたワから。

書き取りはいやだけど、書き取り練習。
カタカナ 夢

ただし、少な目。
今回は適当にイラストをつけました。
自分で描くと手間なので、色んなところから画像をお借りしました。
プリント自体はワードで作成。
文字は72ピクセル。
色を薄くして画像挿入でDLした画像を背景画像にして貼り付けました。


他のと同様に、学習予定の文字を3,4回繰り返したら次の文字へ。
例えば「ユメ」の場合、学習させたい字はユとメ
そのプリントの前にユーカリ、ユズ、ユリがあります。
ユ以外は全て習った字。

「ユメ」の後に続くのはメのプリント。
カタカナ メール
メール、カメ、マメ
やっぱりメ以外は既習の字。
そしてマに続きます。

既習の文字だけのもので、最後が次に学習予定の字を入れるように考えて作っています。

…なんで結構面倒。

空き時間にノートにカタカナ言葉をメモしておいて、まとめてやっています。

ちなみに、字の順番は適当。
最初にぷりんときっずで練習させて、できそうなのから。

ぷりんときっっずでも文字練習でなく、単語練習もあります。
ペンギンとかイルカとか、単語になってるもの。
なぞり書きと自分で描くもの両方。
だけど、どうしても書きにくいものが混じってたりするから、今のところは使えない。
最初は地道に文字練習から始めるか、簡易にでも親が作った方がいい気がします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

積み木数え

今度は積み木の問題を作りました。

積み木

私、こういうの苦手なんですけど。
夫に聞きながら頑張りましたよ。
エクセルのオートシェイプで立体を地道に積み重ねて作りました。

子どもの問題を作るに当たって、私の技術が向上している気がしますw


えーと、話は戻って。

千朝に積み木の問題をやらせていたのですが、詰まりました。
プリントキッズの積み木数えでレベル2の途中くらいまでは大丈夫だったんだけど、見えない積み木が出てくると、そこを数えられないことに気付き、中断を余儀なくされました。

これで積み木を積んでくれたら話は早いんだけど。

なかなかそういうふうに持って行けないので、プリントにしました。
さすがに積み木を実際に積みましょう、なんて無いですからね。
遊びの延長だと積み木カードもやってくれないし。
キューブ積み木を積んでケーキを作るのが好きだけど、その時に数えたら怒るし、別の形を作っても怒られるし。

図形キューブつみき




本当はもっと楽にやりたいんだけどなー。
最近、作るものが多くて大変です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム