キッズステップ

最近、千朝に足し算を教えていました。

というのも、数を瞬時に理解するのに詰まったから。

イラストで3のものと2のものを合わせて5にするのとか、少ない数なのに数えています。

ならば足し算を教えればいいのでは?

…と教えてみたのですが、やっぱり詰まる。

色々考えて、数の理解が足りないという結論に行きついたので、オリジナルのプリントで簡単なところからやり直し。
とにかく数えさせるために、そういうプリントを作りました。
また気が向けばUPするかも。
少しずつ内容を変えて何枚も類題を作ってます。
手書きだから超辛い(涙)

で。

それと同時に積み木をやることにしました。

数えることの強化と言う点では積み木も貢献するだろうから。

単に積んで遊ぶとプリントまでの道のりが長いので、プリントで。
プリントで分からなかった場合、積んで試すという、勉強→実践形式。

手持ちのものではピグリやこぐまがあるのですが、見るとどうも難しいのでネットで探しました。

すると、しばらく使ってなかったキッズステップに素晴らしい問題が!!

キッズステップ

他のプリントだと積み木が平積みだったり、最初から量が多かったり。
積み木の問題に入るのになかなかいい問題がありません。

が!!

プリントキッズのはちゃんと積んである!
しかも個数が少なめ。
1回に3問と言う優しさ!
親切な3ステップ!
類題が多く、緩くレベルアップしていく丁寧さ!

無料なのに素晴らしいです!


さっそく千朝に出して見たら、積み木の問題を覚えていたのでしょう。
「ちーちゃんできない」と最初から積み木を用意していました。

が、実際やってみると簡単w

「私、できる!」と自信につながった模様。

沢山問題があるので、ここで積み木に慣れさせようと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナ練習

最近カタカナ練習を真剣に始めました。

本当はじっくり読むところから…

と思ったんですが、カタカナって意外に読みの練習が無いんですよね。
平仮名に比べて絵本も少ない気がする。。。

本当はじっくり読みから始めたかったのですが、そんなわけで子どもに負担の大きい読み書き並行で始めることにしました。

利用してるのはまたまたぷりんときっず

文字練習では負担の少ないものだと思います。

プリントの種類は幾つかあるけど、とりあえずは2種類。

塗り絵と
カタカナ2

なぞり書き(筆順付)
カタカナ

欲を言えば1字ずつだと便利なんですけどね。
とりあえず、書きやすい文字から始めてます。

ちなみに、これは就学前用ですが、低学年用?で見た目そっくりな完全なぞり書きではないプリントも有ります。

塗り絵の方はやってないんですが、指でなぞるように使ってます。
やっぱり大きい方が分かりやすいし。

読める文字が少ない状態から始めているので、POIも作ってます。
文章ではなく、○のつくもの、と言う感じの。

例えば「キ」のつくもの
・ケーキ
・クッキー
・ポッキー
・ラッキー

と言うように韻を踏んだりして覚えやすく…してるつもり

現在は漢字カード、漢字のPOI、朝用漢字プリント、槙の漢字プリント、立体プリントと5種類プリントを作成しなくてはならず、結構大変なのでカタカナPOIの方はあったりなかったりなのですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

幼児の無料迷路配布サイト

迷路遊びが好きな千朝のために、迷路を探してみました。

幼児のワークだと幼児の学習素材館が好きなのですが、ここの迷路はちょっと難しいんですよね。
4,5歳向け?
なので、他を探しました。


キッズ@nifty の「かんたん」のレベルは千朝にぴったり。
でも、ここは量が少ないのが難。

めいろやさん」や「創る化プロジェクト」は簡単な迷路が多かったので、ここで沢山GETしました♪

創る化は槙が幼稚園の時にもお世話になってたサイト。
千朝にはまだ早いと思ってたからチェックしてなかったけど。
年齢別に分かれていて探しやすいし、質のいいプリントが多いので、ついでにいろいろプリントアウトしました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

無料プリント・ぷりんときっず

算数のかさの問題を探していたところ、また無料で良さそうなサイトを発見!

ぷりんときっず

残念なのは小学校3年生までのプリントしかないこと。
ですが、質はいいです。
量はちょっと少ないですが。
幼児~3年生までのプリントで、カラーが多いです。
イラストも可愛いから、子供が食いつくかも。

かさの問題はなかなかいいのが無かったのですが、L,dl、ml単位換算と揃ってました。
他にも時計の問題などがあります。
槙は文章問題になると正答率が落ちるものの、時計は普通程度にはできます。
でも、クラス担任曰く、現在の時計の問題はちょっと難しいみたい。
多くの子が躓いてるんだとか。
来年から?教科書の時計の問題が改定されるそうです。
詳しくは覚えてないけど、二つに分けるといってました。

とりあえず、かさの問題を槙にやらせたのですが、シンプルな問題なので「簡単♪簡単♪」と言ってサクサク解いてました。
時計問題はちびむすドリルの文章題をやらせたんですが、なかなか進みませんでしたw
算数自体はそんなに苦手じゃないんだけど、槙は国語力が残念です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英語プリント無料サイト

ワークブックと並行して、無料プリントを使ってます。

個人的にお勧めなのがここ↓

greatschools

これのワークシート。

うちの場合はpreschool~kindergarten

トップのpreschoolからworksheetsを選択すると色々出てきます。
もしくはelementary schoolからkindergartenや学年を選んでワークシート&アクティビティを選びます。

うん、もう何か英語で書くの面倒になりました。

writhingやReading、算数、理科など、科目ごとに選べます。

無料なんですが、かなりいいです。

プレスクールのは国語(English)の問題だとアルファベット練習や線の練習、フォニクス(最初の音、同じ韻を持つもの)等があります。
算数だと数の問題以外にも大きい・小さい、上・下などの問題が。
理科は幼稚園から。
幼稚園だと浮き沈みや影、動物の住処などが出てきます。

このサイトはとにかく問題が豊富なのがいいです。

英語を始めて浅い子供たちにやらせるにはいろんな方面からアプローチできると思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム