足し算の基礎

ブックオフの『たしざん』終了後、こぐまの『足し算の基礎』に移りました。

「基礎」なだけに計算ではありません。
数の合成です。

足し算の基礎

1ページ目は画像のようにイラストですが、主に数字です。
2ページ目、3ページ目は画像の栗が数字に代わって出てきます。
全体にそんな感じで、最初はイラストがあって、同じような問題を数字で練習します。

絵があるうちはいいですが、数字だけだと・・・足し算ですね。

千朝の場合、積み木を頭で思い浮かべてやっています。
4と4で8、5と5で10、2と8で10は簡単でも、4と6で10、3と4で7など苦手なものも多いです。
足すのが2や1だと数え足しになっちゃうし。
難しい場合は一つ引いたり移し替えて考えるようにさせてます。

例えば、

3と4で7  → 3+3+1
5と4で9  → 5+5-1
6と4で10 → 4+4+2

足し算なんだけど、引き算もセットでやると簡単だったりします。
ドッツではなく、積み木がベースなのでちょっと大変。
ドッツから始めた方がいいかな、と思う今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

魔法の箱

4月に入ったくらいから魔法の箱をやっています。

推理だから要らないかな?とも思ったんだけれど。
やるものに迷ったので。
魔法の箱

魔法の箱は推理なので簡単なのですが、形が書けないとできません。
絵を○で囲む者もあるけれど、簡単な図形(○、△、♡等)は描ける必要があります。
書けない場合は親が描いてやってもいいかもしれないけど。
後は簡単な推理ができればOK
推理の基本問題で、楽しくできるのではないかと思います。
少なくとも、千朝は好きみたい。
槙の時も割とはかどったような記憶があります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

欠所補完

土日だけ、こぐまの『欠所補完』をやっていました。

こぐまのページに説明がありますが、図形の不足個所を補って見本と同じ絵にするものです。

4歳からになっていますが、難しいです。

この問題を解くための大前提として、線が自由に描けなければいけません。
そのため、平仮名が難しいうちは難しいかも。
曲線なども出てきます。

最初の内は蝶の片側だけが描かれているのに書き足して見本と同じように蝶を描くとか、丸が二つ重なった図形の片側の丸だけ書いてある状態から書き足すとか、そういう易しいものから入ります。

単純に丸や三角ならいいのですが、初めの内でも下の画像の真ん中のような問題は苦手でした。
欠所補完

曲線や丸は大丈夫だったんだけど・・・
何だろう?
斜めの線がくると割とダメだったような?

でも、少しづつ進めていって、結局最後までいきました。

実は闕所補完に関しては槙は最後までできませんでした。
能力的に無理と途中で終了。
それも、確か年長で。
まぁ、槙の場合は他に優先すべきことが多かったのもあるけれど。

本当は、欠所補完が最後までできるようだと、絵を描く基礎ができると思います。
それが実際に生かせるかどうかは別だけれど・・・
イラストを描くときにも教えやすくなると思います。


最後の方はこぐまの商品ページで紹介されているような梟やバースデーケーキ、家や部屋のイラストなどになります。
最初の頃は画像のように2つや3つずつの問題ですが、後半になると1つになります。
間違い探しの要素も含まれる感じ。
こぐまの問題は通常は30ページですが、欠所補完は33ページほどあります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

積み木

今度はピグリの積み木を始めました。

といっても、また積むところから。

毎回4つづつくらい。

問題丸無視でやっています。

積み木数えとかにも慣れてきたので、今回は8個の形と12個の形を意識させています。
必ず8個か12個の形から崩して作るように。

後の足し算や掛け算のためにも、この8個の積み木と12個の積み木は重要なステップ。
積み木は立体に強くなるというのもあるけど、足し算の基礎でもあるんですよね。
あと、倍数でやると掛け算もできる。
槙の時も積み木で掛け算の概念を教えました。
積み木って素晴らしい!!

しかし、千朝はまだ足し算には遠い…

このテキストが終わるころには頭の中で瞬時に数を出せるまでになってくれるといいんだけど…

そうでない場合はまた積み木を積む修業をしなければならないかも…

いい加減、積む方からは卒業したい(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

逆思考

逆対応
4歳半かそこらで試してみた逆対応。
一応できたんだけど、他に優先させたいものがあってストップしてました。
積み木とか数とかが何とかなり始めているので、今度こそスタート。

逆思考はその名の通り、逆から考えるもの。
みんなが飲んだジュースの量を見て誰が一番飲んだか、飲まなかったかを答えるような問題。
逆対応

最近終了しました。

やってみたら、意外とできませんでした。
余裕かと思ったんだけど…

最初の方は確かに余裕。
というか、1度やれば大体分かる。
でも、画像のようにコップが複数あって、ボトルなどから移し替えたものだった場合に混乱してました。
一番多く水が入っているコップと一番少ないボトル、二番目に少ないコップと二番目に多いコップというように順々に繋いでいけばいいんだけど、全体を見るのが難しかったみたい。

これも毎回終了したら実際にやってみせました。

槙の時もだけど、実験の時は嬉々としてやります。
水浸しになるからキッチンでやるんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム