マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人

また漫画を買ってしまいました。

マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人




『偉人伝』は家にも何種類かあるんだけど…

活字だとあまり槙が読まないorz

特にオムニバスになってるやつね!
あれだと色々網羅できるけど、全然読まない!
千朝も読まないけどorz

今回、本屋で色々見ていたら、これが気になったわけです。


漫画になっているのは

スティーブ・ジョブス
リンカーン
エジソン
坂本龍馬
ナイチンゲール
ライト兄弟
手塚治虫
プスカシュ
野口英世
アンネ・フランク


子どもたちが知っているのがほとんど。
でも、スティーブ・ジョブスや手塚治虫、プスカッシュは伝記としては全然知らなかったので、購入の決め手になりました。

漫画は、全ての漢字にフリガナがあります。
内容的には…伝記絵本と変わらない感じ?
伝記だから主なストーリーはどれもそう変わらないだろうけど…

漫画とは別に、その人物に関連した活字のページもあります。
リンカーンだと大統領選挙の仕組みとか、大統領がどれ位偉いかとか。
アンネだとホロコーストやユダヤ人が当時受けていた制限とか。
手塚治虫はビブリア古書堂でも扱われてたけど、同じ作品でも本によって違うと言う話が出ていました。

漫画のオマケなので、あまり多くは書かれていませんが、はみ出し話は印象に残りそうな感じの面白いのが多いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

りんごちゃんとおひさまもりのなかまたち

槙に本を買うついでに買っちゃいました。

りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち1 (よい習慣が身につく絵本)




何度か新聞の広告等で目にして気になってはいたのですが。

内容を見て見たら漫画だし、絵が可愛いからいいかなと。
暇つぶし程度に・・・と買ったらよかったみたい。

中は予想に反して漫画でした。
りんごちゃん

1冊の中にテーマが色々あります。
短いお話の連続で、終わりに「りんごちゃんのしあわせのおはなし」というアドバイス的な何かがあります。
りんごちゃん2

3巻あるんですが、結局全部集めました。

千朝的には「絵が超可愛い」らしい

確かに可愛いけど、「超」可愛い…かな?
イマイチ千朝の好みが分かりません。

良い習慣が身につくかと言えば疑問。
でも、他の視点を知ることができると言う点と、子どものエンタメ的読み物と言うライトさではいいかも。
何て言うか、良い習慣を身に着けるのに頭で理解するのと、行動に移すのは違うと思うんですよね。
習慣は親が関わってナンボな部分が大きいので、良い習慣が身につくかは疑問。
いざ考えさせるときに、これをベースにして教えるとかならいいのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

角川学習漫画 日本の歴史

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 (1) 日本のはじまり 旧石器~縄文・弥生~古墳時代

新品価格
¥864から
(2016/2/29 23:58時点)




割と最近買った歴史漫画。

やっぱりちゃんと欲しいな、と。
日本の歴史って縄文から揃えなきゃいけないのが難点だけれど。
このシリーズは15巻までなので、割と少なく済みます。
お値段もそこそこ。

本のサイズはスタディスタジアムと同じ。
ただ、こちらは絵も字も大きいです。
まあ15巻もあるから余裕はあるよね。

1巻は旧石器時代から始まって古墳時代までです。

それぞれの時代で主人公がいて、卑弥呼と台与を除いては少年が主人公になります。
主人公の生活を通して歴史を見ていく、一般的な歴史漫画です。
ありがちだけれど、表紙と中身の絵が違います。
同じ人が描いてるのかな?
中身は結構絵が崩れています。
まぁ、崩れてるだけで古臭いわけではないからいいのかな?

結構最初の方から中国との関係も出てきて、その時代は中国が何時代で朝鮮半島はどうなっていたかなども出てきています。
サバイバルやドラえもんの学習漫画、スタディスタジアムのように、章と章の間に説明ページがあったりはありません。

特別授業のようなページが本編の開始前、開始後にあります。

最初のページはフルカラーでマンモスや古墳、土器などの写真があり、年表もあります。
縄文時代の代表として三内丸山遺跡、弥生時代は吉野ケ里遺跡を見開き1ページで紹介。
古墳時代は3つの古墳を取り上げて見開き1ページで紹介しています。
その後に縄文・弥生時代を見開き1ページで違い探しをさせて、次ページでその答え的なもの、次のページで押さえるべきポイントを紹介して、更に見開き1ページで年表と目次を出した後に本編に入ります。

えーと、つまり11ページがカラー説明部分?

本編も始めの数ページがカラー

本編終了後の授業はクイズと、古墳内部の構造、人類の進化(猿から人へ変化するイラスト)、遺跡がどのように発見されたか、年表


文字もそれなりに大きくて、千朝も読んでいたから、このシリーズは集めようか考え中。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スタディスタジアム

クリスマスの時だかに買った歴史漫画。

小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻

新品価格
¥926から
(2016/2/29 22:50時点)



巻数が少なくて金額も多くならないので買いました。
縄文~現代までの流れを知ることができるものが欲しかったんです。

全3巻で日本の歴史を網羅しているので、歴史入門書としては良いと思います。
他の歴史漫画も検討したのですが、やっぱり高いんですよね。

内容は現代?と過去が融合しています。
いわゆる歴史トリップもの。
主人公が母親を行き帰らせるため、ミラクルピースと言うパズルのかけらを集めに過去の世界を旅するというお話。

雰囲気的に、進研○ミの漫画。

完全に歴史漫画かと言われると否。
メインストーリーは主人公の話で、その上に歴史が乗ってる感じ。
一般的な歴史漫画とは異なります。
ただし、歴史の流れには沿っています。

例えば、戦国時代は織田信長側で話が進みます。
人物はマップで越後:上杉謙信、甲斐:武田信玄、相模:北条早雲などというように主な戦国大名が8名ほど最初に紹介されています。
織田が死ぬまでに出てくるのは足利義昭、明智光秀、徳川家康辺り。
お市さんや浅井さん、羽柴勝家辺りは出てきません。
信長さんが長く敵対していた顕如さんも当然・・・
顕如さん不在なのでキリスト教関連もなしです。
いや、微かにはあるけど。
戦いがメインではないので、姉川の戦いや長篠の戦いも勝ちました!で終わり。
長篠に関しては鉄砲を使ったという説明があるけれど、姉川については浅井が誰であるかさえ書いていません。

じゃあ、織田さんのとこで何をやってたの?というと、流れを傍観。

そう!

あくまで主人公が探し物をする話なのです!!


ちなみに三傑と呼ばれる他2人(秀吉と家康)はもっと速足。
扱いが割と酷いです。
二巻は家康の天下統一というより、三成の死で終わってる感じ。
三成が綺麗に締めたね!家康オマケだね!みたいな。
そして三巻はキリスト教禁止の辺りからスタート。


流れを知るには十分で、間間に文章のみによる補足説明(文章量や文字の大きさ的に読みやすい)や練習問題もあります。

問題としては、本のサイズが小さいのに、中身がぎゅうぎゅう詰めなこと。
仕方ないのでしょうが、文字が小さすぎです。

槙は楽しめたようですが、千朝は文字の小ささで断念。
漢字も沢山あるしきつかったみたい。
ルビも振ってあるけれど、やっぱり5歳じゃ話的にも厳しいよね。。。
幼稚園~小学校1年くらいだと子どもによってはキツイかも。

戦とかもグロくないので読みやすいとは思うのですが・・・
凝縮感がちょっと。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

学校では教えてくれない大切なこと

本屋でパラ見して購入。

放置しておけば『隣の関君』しか読まない槙。
サバイバルブームが去ったはいいけれど、相変わらず漫画ばかり。
しかも読むのが『関君』

となりの関くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



せめてためになるのを・・・

と思っていた矢先、偶然本屋でみつけた学習漫画。

学校では教えてくれない大切なこと 7 物の流れ



何と中身が全部漫画!!
学校では教えてくれない

文章と漫画ページに分かれているのだと、漫画しか読まないから意味ないんだけれど、このように漫画の中に必要なことが組み込まれているとちゃんと読むので、読書しない子にピッタリ!!

正直、馬鹿でも読める、とは言えません。
結構文字が多いし、流し見で見たら大事なことは落としそうだし。
でも、漫画だけでよくカバーしてると思う。

物の値段が決まるまでとか、商品がどこから来るかとか、資源の事とか。
小学校の社会で習うようなことで、目に見えずらいことをイラスト化してあるので、イメージとして掴みやすく、勉強になるんじゃないかと思います。
ドリルをやる前にイメージを固めるのにGOOD


最初は「えーそんなの読まないよ」とか言ってた割に、ちょいちょい読んでいます。
ついでに千朝も読んでます。

このシリーズ、友達関係とかかっこよくなりたいとか割とどうでもいいのが多いのです。

友達関係もパラ見した感じ悪くはないけれど、1000円出して買ってまで学ぶことなの?というような内容でした。
何と言うか、学校であったことを親子でよく話し合える家庭なら普通に学べるよね?というような感じ。
他のは知らないけれど、役に立ちそうなのは2つだけ。
「学校で教えてくれない」ことだから仕方ないのかもしれないけれど、なんかもっとこう、教科書を面白くしたような内容で他のも欲しいところです。
とりあえず、物の流れとお金は良かった!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム