音楽会

三連休で音楽会がありました。

去年は平日だったけれど、今年は休みなので家族で見に行けました♪

…毎回休日ならいいんだけど…

音楽はダメだと思っていたけれど、今年、槙は特別楽器に選ばれました!

ピアノを習っている子は勿論、優先的に選ばれます。
花形のピアノに。

でも、その他はリコーダーテストで決まるみたい?

立候補制で、予定人数より多かったらテストで決まる、のかな?
3人いた中からテストで決まったと言ってました。

学校の事は意外に真面目にやる槙なので、リコーダーのテストにパスして特別楽器を担当できたようです。

各楽器2人ずつで、前半・後半に分かれたので、実質1人ずつ。
なので、目立っていました。

まさか、自分の子がそんな目立つのをやるとは思いませんでした。
学級委員もそうだけど、本当に目立つの好きなのかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト結果

四谷大塚のテスト結果が来ました!!

いつ来るのかな~?と楽しみにしてたけど、大体2週間ですね。

順位と点数くらいだと思ったら、かなり親切でした。

具体的には、

得点、平均点、偏差値、全国順位、都道府県順位、男女別順位

とあり、更に全ての問題で問題の正否と正答率が載っていました。

すごい!!

さすが大手予備校のテスト!

ついでに、難しい問で正解した個所と、易しい問題で不正解だったところにはラインがマークとラインが引いてあり、分かりやすくなっていました。

大体答え合わせ通りだったと思うのですが、易しい問題で間違えた個所はありませんでした。
逆に、難しい問題で正答したところはあったみたい。

順位的には真ん中でした。

偏差値も51

まぁまぁ。こんなもんでしょ、ってところです。
槙としても「がんばったでしょ?」という結果でした。
個人的には、槙がそう思ってくれたのが一番の収穫かな。
慢心せず、卑下せず、ちゃんと自分の位置を分かってるような発言が嬉しかったです♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

全国統一小学生テストを受けてきました

槙が全国統一小学生テストを受けてきました。

今回初。

受験票が届いたのが2日前くらい?
結構ギリギリで問い合わせしてしまいました。
ついでに、テスト結果の受け渡し方法についても聞いたら、郵送だそうです。
会場によって違うのかな?
父母会も見直し会もなく、結果も郵送で、親としてはすごく楽♪

テストは結構掛かって、会場を出てきたのが11時20分くらいでした。
集合が8時40分で9時開始だから、結構長いです。


帰宅したら答え合わせしようかな、と思ってたら…

またやりました。


問題用紙が白紙!!


キッズビーの時と同じことやらかしてる💢

仕方ないので、もう一度書いてもらって答え合わせ。
また答えが当てにならないorz

一応、自己採点で算数87点、国語108点でした。
150点満点ということを考えるとイマイチ?
しかも、どこまで当てになるか分からないし。

本人曰く、算数は簡単だったそうですが、図形の問題が問題の意味を理解していなくて全問不正解。
一番最後の問題も、問題を読んでいないのがよく分かったので、多分適当にマークして全問不正解。
他は計算ミスで何問か落としたくらいで、考え方はできてました。
やっぱり国語か…
国語がダメなのかorz

国語もミスをしたのは読解でした。


四谷大塚のテストは、難しいと言う人もいれば簡単という人もいます。
個人的には難しい問題ではないと思いました。
普通の3年生の算数∔なぞぺーのレベル。

7問構成で、
1が計算。
2がつまらない基本問題。
3以降がなぞペーやチャレペーのような問題。

というのが個人的な印象。

槙が落とした図形問題はチャレペーで似たようなのがあったような。
図形はともかく、言っていることが分かれば解ける様な問題でした。
強いて言うなら、算数は問題を読むのは大変かな、と。
大問7は、よく読めば簡単な問題でした。
でも、そこに辿り着くまでに時間を使ってしまうと、問題を読む時間がなく、答えを出せません。
槙も半分くらいで残り10分だと言われて、慌てて解いたのだとか。
少なくとも、残り10分で半分残っている状態では最後の問題は解けない問題でした。

国語に関しては、読解が非常に長かったです。
問題文だけで5ページ!!
馬鹿正直に問題から読んだら終わらない可能性があります。
槙は読書が非常に雑なので問題なかったようですが。
ちなみに、その他は漢字や仮名遣いの問題。


初参加でよくわからないけど、平均も高いのかな?
どういう子たちが参加しているのか分からないので読めません。
キッズBEEを考えると、算数は簡単だから平均点が高そう。
でも、学力テストみたいに学力定着を図るようなものでもない気がするから、平均もそんなに高くなかったりするのかな?

何にせよ、結果が届くまでドキドキです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ツタヤカードを作る

先週、槙がツタヤカードを作りました。

時間がない槙が唯一見るテレビがドラえもん。
妖怪ウォッチも録画してるけど、暇があれば見たいのはドラえもん。
一番好きなのは勿論ドラえもん。

で。最近ドラえもんが1か月?お休みの期間があったらしく、「絶望の4週間だ~」とか言ってあまりに騒いだために、いー君がDVDを借りてやりました。
返す時にもまた借りることになったのですが、本人のカードでないとレンタルできないので、これから1人で勝手にレンタルしてもらうためにツタヤカードを作ることになりました。
小遣いもあるし、これからは自分のお金でね!

そして今日。

またもドラえもんをレンタル。

店員さん:「108円になります」
槙    :「え?!お金かかるの?!!」



どうやらカードがあれば無料だと思ったみたい。
図書館は無料だから?

カードを作る時もお金は払ったはずなのに…

何でも自分でさせるって大事だなって思いました。
世の中有料が多いのよ…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保護者面接

今週は保護者面接週間。
子どもの早帰り週間です。
2時前には帰ってくるorz

というわけで、私も学校に行ってきました。

去年や1年の時は普通に学校での様子を聞いたのですが…

今回は主に成績についてでした。

今回初めて順位や偏差値を聞きました。
偏差値ってクラスか学年かがわからないんだけど。

教科ごとやクラス全体での順位を教えてもらいました。

学校での様子も聞いたけど、偏差値や順位ってのに驚き。
通知表も見せてもらったけど、今まで通知表の結果止まりだったので。
個人的には順位とか偏差値があるのは分かりやすくて好き。
どうせ中学になったら順位とか出すんだから、小学校でも出してくれれば親切だなと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム