アイロンに挑戦

今日はクッキー作りをしました。
本当はレアチーズケーキを作りたかったんだけど、槙がチーズケーキが嫌いと言うので変更。
いいもん!千朝と2人の時に作るんだから!

クッキーの型が少なかったこともあって、最近新たに購入。

クッキー抜き型セット クリスマスセット(6個セット) No.2113




そしたら、槙が人型を気に入って人型ばかり使ってました。
千朝は色々。
前から家にあった熊とか兎とかでも作ってました。

今回は槙がココア、千朝にプレーンを担当してもらって、それぞれに最初からやらせたために結構手間でした。
クッキーはヘラで混ぜるものもあるけど、うちでは子どもたちに作らせる関係上、手ごね。
バターは業務用マーガリンを使っていて、これが少々硬いため、特に千朝は苦戦しました。
でも、手を出すとより怒るのは千朝の方。
一人でやりたい気持ちが強いです。。。


焼いている間に洗い物をしていると、千朝が寄ってきたので今日は教えてあげました。
時々「洗い物やりたい」と言ってたんだけど、「また今度ね」と言って避けてきてようやくです。
今日は少なかったしね!
さすがというか、教えられたとおりにやるんで、丁寧にやってました。


教えたことと言えばもう一つ。
今日は2人にアイロンがけを教えました。
これも今まで「危ないからダメよ」と近寄らせなかったんだけど。
もう槙も8歳だしいいかなーと。
モンテッソーリだとアイロンがけも有りなんですよね、確か。
「子供のサイズに合ったものを用意すればいいだけ」みたいなのを見たことがあります。

銀の部分は触らないことを教えたら2人とも気を付けてできました。
千朝に関しては怖かったのか手で押さえたり引っ張ったりしないで、アイロンを動かすだけだったのですが。
ただ、槙は1枚やったら終わったのに対して、千朝は「もっとやりたい!」と4枚近くアイロンがけをしました。
ちなみに今回2人にやらせたのは2人の給食セット。
アイロンは大人サイズだけど、布は子どもサイズでした。
でも、アイロンが大きくて見てる方がハラハラする…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

輪郭漢字

少し前から輪郭漢字をやってます。
カードは売ってるけど、自作で。

IMG_9930.jpg

厚さ的にボール紙が良さそうだったのでボール紙をまとめ買いしたのですが、裏に絵を描くと発色が悪くてイマイチでした。
でもまぁ、使い捨てだし、近くで見せてるからいいかな?
絵はクレヨンで描いてます。

使用例はあるけど、私は三石先生の方法に従ってます。
毎日1枚ずつ追加していって7日で卒業。

…とかやってたんですが。

途中カード追加し忘れたり、忘れ多分まとめて追加したりしていて、毎回量が一定じゃありません。
15枚以内に収めるようにはしてるけど、5枚しかない日もあれば、12,3枚ある日もあります。

三石メッソドでは、漢字カードは親が読むだけで3回中最後の1回のみテスト。
しかも、多少時間をかけるんでしょうけど、ここら辺も私は適当。
全部のカードを表面(漢字面)だけにしてまとめて持って、1枚ずつ千朝に読ませます。
紙芝居みたいに読んだら後ろへ。
読めなかったらカードの裏をチラッと見せます。
1回ずつやったら終了!


これで覚えるか心配なので、文字の勉強も兼ねて、朝にオリジナルの復習教材を。

習った感じで点結びや迷路を作ります。
IMG_9932.jpg

実はバリエも色々あります。
塗り絵とか工作とかね。
迷路も写真のような作るのが楽なのから、割とちゃんとしたやつまで。

で、漢字をやってるのはその先に音読を意識しているからでもあるので、時々文章を入れます。

IMG_9933.jpg

こんな感じで、習った漢字メインで平仮名を少し、を意識してます。

音読も子どもにしてみれば文字を拾って読むので、文字を習いたてで音読はできないため、できるだけ負担を少なく、文で読めるものにしているため、文自体は超適当になってしまいます。

そして、動詞が使えないのが痛い。

輪郭漢字も結構やったのですが、輪郭だとそろそろネタを考えるのが厳しいです。
従来の漢字カードのように、裏が輪郭ではなく絵になってれば何とかなるんですけどね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

積み木

最近、毎朝の千朝の算数プリントは主に創る化からDLしたもの。
プレインブックから適当に選んで印刷したのから選んでやらせてます。
積み木の問題もここのなら簡単。

積み木は難しいイメージがあって今まで避けていたんだけれど、9/14に簡単なプリントをやらせたらできたので、9/26に4×2で積んである問題があるものをやらせました。
積み木プリントをやるのは3回目。
隠れた積み木があるのをやるのは初でした。
だからか、見たときに戸惑っていました。

積み木は槙の時に苦労した問題の一つ。
『5歳からでも間に合う英才教育』にも書かれていたことですが、槙は描かれた立体を立体として認識することができませんでした。
なので、積み木をイラスト通りに積ませるところから始めました。

それもあって、千朝が戸惑いを見せたときに実物を使うことを提案。

…が。拒否られました。

「後で積み木で遊ぶからいいの!」と言って再度プリントに向かった千朝。
改めて描かれた積み木を数えて、正しい答えを出してました。


正直、実物を使って積むことを前提で出したプリントなんで、できてビックリ。

よく積み木で遊んでることがいいのかな?
プリントや本に慣れ親しんでいることがいいのかな?
簡単な問題からやったのが良かった?

こぐまの問題をやらせるのはまだ早いだろうから、繋ぎで色々やっているんですが、思ったより成長が早いみたいです。

でも、確認のためにイラスト通りに積ませるのはやらせてみたいな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

点結び

我が家で毎月購入している『わんぱくブック』と『なかよしブック』。

なかよし・ぶっく ダイヤモンドの号 (サンリオチャイルドムック 第 32号)




大体は1週間以内で終るんですが、当然全部ではありません。
千朝が面倒に思うものはやらずに終わります。

千朝の場合、大体点繋ぎと平仮名・カタカナの書き、1~30くらいの数字、あるいは平仮名のふってあるシールを同じ数字あるいは文字のマスに貼って絵を完成させるものは残します。

最近、朝のワークで算数はネットからのDLとかで集めたプリントからやらせているのですが、試しに点結びをやらせてみたらヒットしたので、過去のわんぱくブックから点結びを集めてやらせることにしました。

わんぱくブックもなかよしブックも遊んで学べる雑誌。
でも、一部レベルが高いんです。
点結びは大抵30-50くらいまであります。
10くらいなら数を覚えたての子でもできると思うんだけど…
今までの千朝にしたら、目にも入れたくなかったようでした。
でも、1日1枚程度でも毎日数字の勉強をしてきたのが効いてるみたい。
今月の『なかよしブック』でも自ら進んで点結びをやってました。

そしてもう一つ。
同じ数字のシールをマスに貼って絵を完成させるワーク。
今月はこれも自ら進んでやっていました。

数字に慣れてきたみたい。
数唱の方は14がどうしても19になってしまうらしく、
「13,19、15…」と言うんですが、探す分には問題なく、ゆっくり「じゅう、いち」とか「に、じゅう、に」とか発音してあげると数字を探せるようになりました。
50くらいまでは分かります。

シールの貼り方も綺麗になりました。
途中でズレちゃうけど、最初の方はマスに合わせて綺麗にシールを貼ります。

1か月に1度の発売だけど、1か月でも成長が見られることがしばしば。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

4歳

IMG_9227.jpg

今日は千朝の誕生日。

今年もケーキは手作りです。

相変わらずモントンでw

今回は槙が頑張りました。
千朝も結構頑張ったけど。
手立てにしたので、3人で交代で泡立て。
主には私だけど、2人が頑張ってくれたので楽できました。
ケーキの上に乗ってるピンクのハートはチョコチップ。
千朝が飾り付けました。

プレゼントは私といー君からと義実家からの3つのはずが、実家の親が送ってきてくれました。

ただ、義実家からのプレゼントはサンリオのチケットで、千葉に行くときでなければ無理なために先延ばし。

私たちからのプレゼントは、いー君がブランケットで私が本。

いー君のはイオンで買った千円程度のうさぎのブランケット。
ブラケットに兎の頭が付いてるようなやつ

汎用うさぎフード付きブランケット (汎用ピンク)



↑こんな感じでもっとピンク、耳は短いタオル地の

私からは本。

こえでおぼえる ディズニープリンセス あいうえお (音のでる知育絵本)




ディズニープリンセス おしゃれきせかえシールブック 英語つき (ディズニーイングリッシュ)




平仮名は毎日やっているけど、より見る機会を増やすため、次のカタカナへのステップの意味もあって音の出る絵本にしました。
私は誕生日もクリスマスも基本、教育的要素があるものです。

ちなみに実家からはプリキュアのブレスレットとマイメロのリュック。

ハートのステッキが壊れたからステッキを…と言ったんだけど…
まぁ、遊んでたからいいか。

何だかんだで一番喜んだのは多分ブランケット。
これまで槙とアンパンマンのブランケットを取り合いしていたために、いー君がケンカしないように買ったんだけど、取り合いしていただけあって正解だったみたい。
安物であることに後ろめたさを感じていたようだけど、千朝の喜ぶ様を見て「子供って値段じゃないんだなぁ」としみじみ言ってましたw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム