スイミングスクール

この夏は短期水泳教室に行くことにしました。
5日間コースでみっちり!

槙の通った幼稚園では年長になるとスイミングスクールに週1で通うのですが、千朝は保育園なので当然なし。
サッカー教室はあるんですけどね。。。

そんなわけで、水泳が苦手な槙と一緒に千朝を参加させることに。

槙は元々が水嫌いで、その克服にかなりの時間を費やしたために未だに泳力が無い状態だけど、千朝は槙ほど深刻な水嫌いではないために、ここで何とかなると信じたい!


スイミングスクール自体初めて行ったけど、見学可能で撮影OKだったので、プールサイドで写真も撮れました。
見学は2階でできるようになってるんですが、撮影の時は許可書を貰ってプールサイドに降りるようです。

幼児はせいぜい顔付け練習かと思いましたが、普通に泳ぐ練習でした。
バタ足の練習のようなのから始まって、先生に手を取ってもらって泳ぐ練習。
最後はビート板で顔をつけない状態で泳いでました。
普通に泳いでた子もいたけど。

スイミング

千朝もビート板で楽しげに泳いでいました。
なんだ泳げるじゃん!と安心♪


…と思ったんだけど


家に帰ったら「明日はもう行きたくない!」と。
どうやら我慢していたみたい?

一方槙は思っていたより楽だったみたい。
自分のレベルより下のをやっているのかな?
私の希望としてはクロールでもバタフライでもできるようにだったのですが、ちょっと当てが外れた感じ?
最終日までやらないと分からないけど、泳げるようになるか少し不安。
千朝はスクールに入れてもいいけど、槙は忙しくて習い事はできないから、ここで何とかなってほしい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

絵の具と切り紙

千朝と切り紙や絵の具をやりました。

IMG_1321.jpg

最近、3~4回折でも上手に切れるようになりました。
切り紙は思い出したように時々やります。

IMG_1320.jpg

絵の具はいつもぐちゃぐちゃなんだけど、今回はテーマを決めていました。
隣で私が描いてたのもあるかもだけど。
これは藪?(緑)と木の実(赤い丸)と川と石の絵。
左上の四角が家らしいです。

絵の具も暇になると思いだしたようにやりたがります。


明日からは希望保育期間で、千朝は2週間ほどお休み。
頑張らなくては!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

児童書

バケロンを読むようになってから、千朝が児童書を読むようになりました。

読んでやったのを読んでるから、フィーリングで読んでるんだろうな、と思ってたんだけど。

今朝、読んでやったことのない『かいけつゾロリのラーメン対決』を一人で読んでいました。

かいけつゾロリあついぜ! ラーメンたいけつ (30) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)





どうやら、ちゃんと文字を追って読んでいる模様。
ページを捲るのも遅かったし、目が文字を追ってたので。


槙の時はこうじゃなかったし、親が読みきかせを頑張るとこんなに違うんだなって驚いてます。
もうすぐ5歳だけど、5歳で児童書って早い方に入るんじゃないかな?
とりあえず、読書好きに育ってくれて良かった!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

蝶蝶結びができた!

結ぶ練習をあまりしていなかった千朝。

お蔭で最近まで堅かた結び以外は出来ませんでした。
しかも、実践じゃあまり使わないという…

エプロンを縛る時とかに蝶蝶結びができないのを見ると、さすがにマズイと思って、最近結ぶ練習をしていました。

3日くらい前から始めて、なんとか自由に蝶蝶結びができるようになりました♪

最初は毛糸を切ったもので練習。
できるようになったら、他のものでも自主的に練習してました。
実際に使うものでは槙の体操着で練習。
後は後ろでできれば蝶結びはマスターです。

本当は蝶結びの絵本が欲しかったんだけど、昔好きだった絵本は絶版でした(涙)

羽を作ってくるんと回し…

という歌なんだけど、うろ覚えで、半分オリジナルで歌いながら教えました。

羽を作ってくるんと回し、穴に通して2つの羽を引っ張るよ  と


最初、回す方向で苦労してました。
そもそも持ち方から苦労したけど。

どんな持ち方をしてたか忘れたけど、分かりやすいように左手の親指と人差し指だけで輪をつまむ様に先ずは指導しました。

その次に回すところ。

最初のうちは自分の向こう側に回していたので、紐は自分側に回すように教えました。
なかなかできなかったので、この時は歌を変更。

「羽を作ってくるんと回し、自分の方へ引っ張って」

これでほぼクリア。

最後は輪に通すところだけど、これも右手に持った紐を意識させれば大丈夫でした。
左手を全部使っちゃうと見るところが分からなくなるけど、2つの指だけで輪をつまんでいるので、そこにある輪を見逃さなくて済むみたい。


蝶結びが何とかなったので、次はかた結びの実践。
かた結びも毛糸ではできるけど、実践には生かせていません。
具体的にはビニール袋とかを結べないわけです。
紐だと大丈夫なので、見方がわかってないだけなんだろうけど。

それができたら、袋の解きやすい結び方を教えれば、生活で不自由はなくなるかな?

自主的に練習するようになるまでは私が誘う必要があるので正直面倒。
でも、年齢を考えるとそろそろ面倒でもやらないとです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自転車練習

千朝の自転車練習を開始しました。

ようやくです…

補助輪付きでの練習は時々していたのですが、ようやく補助輪を外しました。

ようやく日暮れが遅くなったしね!

1年くらい前から、5歳の誕生日に自転車を買う約束をしていました。
幼児用の自転車が乗れるようになったら、という条件付きで。

もうかなりギリギリです。
あと2か月。

ペダルを外して漕がせてみた感じ、割と安定してる。

でも、ペダルをつけて試してみたら、やっぱりダメ。
サドルをずっと押さえてる必要があります。
ふらふらして安定しない…

上手くいかないからイラついてるけど(本人が)
怖がらないからいけるような気も…

もう少し練習すれば何とかなる…かな…?

2か月で乗れるようになるといいな。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム