英文

最近?千朝も英文を始めました。

フォニックスが・・・

特殊なのが全部終わってないんだけど・・・

いい加減、私が飽きてきたので、前進してみました。

文章やりつつ、これまでのフォニックスを定着させて進めばいいかと。

なのでまた手作り!
IMG_5475.jpg


市販でも良かったんだけど、復習を兼ねたくて。

文にするのも今まで本で暗唱したもの。

I am~
I like~
I want~
I have~

とか。

wantやlike辺りはto不定詞も入れています。
to不定詞なんて難しいこと言ってなくて、動き言葉なら前にtoがつくってくらいの説明だけど。
動名詞は混乱を招くので当然やっていませんw

ついでに言うと、5W1Hやもっと基本所のThis is~辺りもやっていませんw
その内やるけど、幼児が日常会話で使いそうなものからやってます。
私基準でw

槙の時にテキストを千朝分もコピーしてたのだけど、千朝分は見事に無駄になりそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Good night

もうすぐ千朝は小学生!

・・・でも未だに添い寝必須です。

1人で活字ばかりの本を読めるようになってから、寝る前の絵本や子守唄がなくなっていたのですが、なぜか最近復活。
絵本は読んだり読まなかったりですが、子守唄はせがまれます。

で、ある時思い浮かばなくて、適当にアレンジした曲がヒット。
最近はそれが子守唄になってます。

ナサリーライム?のAre you sleepingの替え歌

Good night 名前
Goon night 名前
I love you
I love you
See you tomorrow
See you tomorrow
Have a good dream
Have a good dream

毎回これじゃないけど、歌いやすいので即興で作ってます。
ちなみに、ここ2,3日は「ぞうさん」の替え歌がブーム。
千朝賞賛歌で即興で作らされます。

ちーちゃん、ちーちゃん
とーっても賢いね
英語も算数もでーきるのよー

とかなんとか。
ちなみに、日本語です。
これは1回につき10個近く歌わされます。
そんなに褒められたいかwww


英語は歌うと効果があります。
少なくとも毎日歌っている上記Good nightの曲は歌えるw

歌のお蔭でHave a good~の応用もできます。
槙が問題を解いていた時にこの表現があって、「Have a good dayでしょ」みたいに千朝が答えたこともありました。
本当はもっと色々歌えればいいんだけど、千朝が英語はお腹いっぱいみたいな感があるし、私もお休みの歌以外で考える気があまりないので、クリスマスとかお正月とかのイベント時以外は歌いません。
英語の本の暗唱とかは細々と続いているので、それで良しとしてます。
少なくとも、小学校よりはずっとやっているはず。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ENGLISH for FUN

これも英検4級で使わなかった問題集

英検・合格! ENGLISH for FUN 小学生の4級テキスト&問題集




両方アマゾンで買ったのだけど、中身が見られないって痛いですね。
でも、こっちの方がまだずっとよかったです。

こちらもオールカラーです。

こちらは中学英語のテキストのように、基本構文の説明から
英検4級0
※クリックで拡大ページが見られます

この基本構文の説明ページは小学生にはいいかも。
左ページの具体例を口に落ち着ければ、文の構造を自然に覚えられそう。
下の方には単語もありますが、単語や熟語がよく出てきます。
小学生に単語丸暗記させるのはちょっと厳しいと思うけど・・・
文の中で覚えるならアリかな?

英検対策なので、当然英検に即した問題もあります。
英検4級


これもイチイチ下に訳が載っています。
が、問題と訳とが明確に分かれているため、見ないでできるかも。

私は中2英語で槙の苦手構文を中心にノートに問題を作っていたのですが、その時にこの問題のコピーをオマケ問題として切って貼っていました。

リスニングや長文に関しても同じような作りです。
なので、答えを見ないで自分で考えられます。

ちなみに、最後の方にはやはり予想問題があります。

小学生で過去問以外で4級のテキストを買うならこれが一番いいかも。
私の場合は、私が槙の家庭教師のようなもので、解説等も行うため、答えの載っているものは使い辛いのですが、1人でやるなら良いと思います。
少なくとも前回紹介したテキストよりは全然使い勝手がいいんじゃないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小学生のための英検4級合格ドリル

私にとっては使いにくかったのですが・・・

英検の話をしたので、使わずにしまってあるドリルを紹介。

【CD付】小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)




小学生用のドリルと言うことで購入しました。
中はオールカラー

英検4級 え

練習問題と本番のセット。
放送される文は同じです。
「いざ本番!」のすぐ下に放送の日本語訳があり、欄外に答えがあります。

とりあえず、なぜ同じ問題が2つセットなのかわからない。。。

長文に関しては1回目用の文と2回目用の文があります。
1回目は問題を聞くよう、2回目は単語にラインを引く用みたい。
その作業が終わった後で初めて問題が出てきます。
で、その後に日本語訳。

ちょっと・・・くどい・・・

その分問題数を増やせばいいのに。
しかも見辛い。

本の構成を見ただけで、私は無理でした。
使えないと判断して封印。

英語の基礎がなってなくて、文が全然読めないならアリなのかも。
中学英語がある程度できるなら、これでなくても良さそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

リスニング

英検のリスニングの問題でスマホアプリを使うことにしました。

槙の陸上の日だけ、英検リスニングマスター5級4級を利用中。

ステージモードと本番モードがあって、簡単にできるステージモードだけやっています。
ステージモードは6問×3種類
1問答えるごとに答え合わせで、すぐに終わります。
問題数も沢山!!
因みに、同じステージをやっても選択肢が入れ替わります。
解答のページに翻訳や英文もあるため、終わった後すぐやると答えは覚えてしまっているのですが。

本番モードの方は全部答え終わるまで正誤が分かりません。
そして長い。
試験の最終調整で使うようですね。


文法や長文はテキストがあるからいいけど、リスニングはないので、無料のアプリは超助かります♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム