ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中3英語

英検対策を中断で、中学英語に戻りました。

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中3英語



槙のために買ってあったものの1つ。

こちらはオールカラー

文字が大きいし、ボリュームが少ないから小学生にもよさげ。
構成は『中学英語をひとつひとつわかりやすく』に似てるかも。


中3英語b
※画像はクリックで拡大します

個人的に「たしかめよう」の並び替え?はいいと思う。
このお膳立て感!!

福嶋メッソドの「型」じゃないけど、構造を覚えるのにはまずはこの程度でもいいのかも。
「たしかめよう」のページでは作文がありません。
並び替えたり、選んだり。
小学生が苦もなくできる内容が多いです。
動詞の形を直すものに関しては考える必要があるかもだけど。

槙曰く「3分でできる!」

だそうで、朝にササッと終わらせていきます。
確認ページ以外は。

中3英語a

ここに関してはちょっと考えないといけません。
でも、やっぱりボリューム少な目。
見た目が易しいから、英語嫌いな子が及び腰にならないかも。


受動態から始まっていますが、それ以前は中1・2の復習です。

『中3英語をひとつひとつわかりやすく』をやっていたのですが、英検の勉強のために中断したのでこちらから始めました。
とりあえず復習から始めたくて。
単元が新しくなるごとに『ひとつひとつ』の方に行っています。
そう、交互にやって定着させようかと。

口頭作文でやるとわかるのですが、これだけでは全然定着しません。

何せ問題が易しい&少ない

導入には◎だけど、力をつけるには足りない。
なので、別の何かで復習は必須です。
我が家の場合は夜の口頭作文と『中3英語をひとつひとつ』
親が口頭作文に付き合えるなら、それだけでもいいとは思うけど。
槙は口頭作文はできても、書くのができないことが少なくないため、作文できるものは必須です。

動画授業のCD-ROMが入っていますが、YouTubeで中身が見られます。
英語だけじゃなくて、国語と社会以外は見れるかも。
確認テストまで見られてビックリしました。
購入特典で視聴用パスワードがあるとかじゃないです。
フツーに、誰でも見られます。

テキスト以上のことはやってないんじゃないかなー?
英語は私が教えられるんで、チラッと見ただけなのですが。
自学自習にも良さそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英検対策

こちらは帰省した時に母が買ってくれたもの。

5日で完成!英検4級予想問題集



中身は過去問と同様に本番と同じようになっています。
予想問題なので過去問ではないですが。
本番と同じようにテスト用として使うことにしました。

5日完成とありますが、

1日目 筆記問題
2日目 リスニング
3日目 筆記問題
4日目 リスニング
5日目 模擬テスト

の構成になっています。

実際は予想問題3つ分ってことですね。

間間に文法チェック的なものが入っています。
予想問題

これは簡単で量も少ないから槙も嫌がりませんでした。

このテキストは我が家では本番と同じように使う用なのですが、過去問の方は平日に勉強できるように細切れにしました。

1日目が筆記問題になっているけれど、テスト用として使うのでなければ、もっと細切れでいいと思います。
私は過去問の方は語彙・文法、会話・並び替え・読解で区切って使っていました。

ちなみに、最後の方にスピーキングテストのも2つほどあります。
過去問は少なくとも古いのだとスピーキングテストはないから、どんなのか参考にはなります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

英文

最近?千朝も英文を始めました。

フォニックスが・・・

特殊なのが全部終わってないんだけど・・・

いい加減、私が飽きてきたので、前進してみました。

文章やりつつ、これまでのフォニックスを定着させて進めばいいかと。

なのでまた手作り!
IMG_5475.jpg


市販でも良かったんだけど、復習を兼ねたくて。

文にするのも今まで本で暗唱したもの。

I am~
I like~
I want~
I have~

とか。

wantやlike辺りはto不定詞も入れています。
to不定詞なんて難しいこと言ってなくて、動き言葉なら前にtoがつくってくらいの説明だけど。
動名詞は混乱を招くので当然やっていませんw

ついでに言うと、5W1Hやもっと基本所のThis is~辺りもやっていませんw
その内やるけど、幼児が日常会話で使いそうなものからやってます。
私基準でw

槙の時にテキストを千朝分もコピーしてたのだけど、千朝分は見事に無駄になりそう。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

Good night

もうすぐ千朝は小学生!

・・・でも未だに添い寝必須です。

1人で活字ばかりの本を読めるようになってから、寝る前の絵本や子守唄がなくなっていたのですが、なぜか最近復活。
絵本は読んだり読まなかったりですが、子守唄はせがまれます。

で、ある時思い浮かばなくて、適当にアレンジした曲がヒット。
最近はそれが子守唄になってます。

ナサリーライム?のAre you sleepingの替え歌

Good night 名前
Goon night 名前
I love you
I love you
See you tomorrow
See you tomorrow
Have a good dream
Have a good dream

毎回これじゃないけど、歌いやすいので即興で作ってます。
ちなみに、ここ2,3日は「ぞうさん」の替え歌がブーム。
千朝賞賛歌で即興で作らされます。

ちーちゃん、ちーちゃん
とーっても賢いね
英語も算数もでーきるのよー

とかなんとか。
ちなみに、日本語です。
これは1回につき10個近く歌わされます。
そんなに褒められたいかwww


英語は歌うと効果があります。
少なくとも毎日歌っている上記Good nightの曲は歌えるw

歌のお蔭でHave a good~の応用もできます。
槙が問題を解いていた時にこの表現があって、「Have a good dayでしょ」みたいに千朝が答えたこともありました。
本当はもっと色々歌えればいいんだけど、千朝が英語はお腹いっぱいみたいな感があるし、私もお休みの歌以外で考える気があまりないので、クリスマスとかお正月とかのイベント時以外は歌いません。
英語の本の暗唱とかは細々と続いているので、それで良しとしてます。
少なくとも、小学校よりはずっとやっているはず。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ENGLISH for FUN

これも英検4級で使わなかった問題集

英検・合格! ENGLISH for FUN 小学生の4級テキスト&問題集




両方アマゾンで買ったのだけど、中身が見られないって痛いですね。
でも、こっちの方がまだずっとよかったです。

こちらもオールカラーです。

こちらは中学英語のテキストのように、基本構文の説明から
英検4級0
※クリックで拡大ページが見られます

この基本構文の説明ページは小学生にはいいかも。
左ページの具体例を口に落ち着ければ、文の構造を自然に覚えられそう。
下の方には単語もありますが、単語や熟語がよく出てきます。
小学生に単語丸暗記させるのはちょっと厳しいと思うけど・・・
文の中で覚えるならアリかな?

英検対策なので、当然英検に即した問題もあります。
英検4級


これもイチイチ下に訳が載っています。
が、問題と訳とが明確に分かれているため、見ないでできるかも。

私は中2英語で槙の苦手構文を中心にノートに問題を作っていたのですが、その時にこの問題のコピーをオマケ問題として切って貼っていました。

リスニングや長文に関しても同じような作りです。
なので、答えを見ないで自分で考えられます。

ちなみに、最後の方にはやはり予想問題があります。

小学生で過去問以外で4級のテキストを買うならこれが一番いいかも。
私の場合は、私が槙の家庭教師のようなもので、解説等も行うため、答えの載っているものは使い辛いのですが、1人でやるなら良いと思います。
少なくとも前回紹介したテキストよりは全然使い勝手がいいんじゃないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム