大好きな動物たちのハッピーストーリー

最近、ずっと漫画ばかり読んでいる千朝。
夏休み中、一応活字の本も読んでいる姿は見たけど・・・
とにかく漫画が多い。

本を与えても読まないかな・・・

と思って、漫画と小説が混じった本を買ってみました!

大好きな動物たちのハッピーストーリー (キラかわ★ガール)




この本、よく行く本屋では占いとかなぞなぞの本の近くに置いてあるので、ノーマークでした。
私の中では、そこら辺は小遣いで買ってほしいジャンルなので。

今日行った本屋さんでは女の子向けの小説の近くにあったので、初めてタイトルをまともに見て手に取りました。
配置って大事ですよね。。。

シリーズで?他にも出ていたのですが、動物ので悲しいのではないのにしました。

漫画と小説で42話。

小説は10ページくらいの短いもので、イラスト入り。
文字の大きさは3ミリくらい?
高学年の教科書レベルかな?

時々、強調したいことや主人公の気持ちが唐突にカラーになってます。

「犬が大嫌い

みたいな感じで。
1ページに1,2か所出てきます。
ずっと文章が連続してる感が無い分読みやすいのかな?

パラパラ捲ると漫画が多いから、半々くらいで入ってるのかな?
漫画と小説以外にも4コマ漫画とか動物図鑑、心理テスト、クイズなど短いコラム的なものも多く入っています。
ちなみに、漢字には全てルビが振ってあるので、低学年から読めます。

漫画のついでに小説を読んでくれたら・・・

と思って買ったのですが、思惑通りに行きました。
漫画からよんでいたみたいだけど、小説も短めだからついでに読んだみたい。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

5分後に意外な結末

たまには槙にちゃんと読書してほしくて買いました。

赤い悪夢 (5分後に意外な結末)




結構色んなところで紹介されているのを見るから気になっていました。

半分くらい読んだ感じ、確かに話が短い。
高学年なら読書嫌いでも読めそうな感じはあります。
文字が細かいから、活字の本を全然読まない子には向かないかもですが。

ちなみに、槙は同時期にコロコロを買ったのもあって放置でした。

コロコロが読み終わっても別の本を読んでるし。。。


キレた私は千朝に読み聞かせることにしました。

『5秒後に意外な結末』を

ミノタウロスの青い迷宮 (5分後に意外な結末) (「5分後に意外な結末」シリーズ)



こっちはもっと短くて、イラスト満載。

2ページ1話で、2ページ目に結末があります。
ページの半分はイラストなので、本当に短い。
意味が分かるなら面白いです。

この、意味が分かるなら、がミソ。

千朝に読み聞かせている時に槙も聞いていたのですが、意味が分からないものもあるみたい。
簡単な話は確かに簡単ですが、主人公が子どもとは限りません。
童話ベース等は分かりやすく簡単ですが、主人公がサラリーマンや老人だった場合に難しいことがあります。
語彙もそうですが、言おうとしていることがわからないというか。。。

ネットで時々「意味が分かると怖い話」がありますが、あんな感じ。

モノによっては語彙が無いとサッパリ分からないし、何となく分かっても笑えない。

槙は大体何となく分かったみたいですが、千朝は分からない方が多かったみたい。

『5分後』の方はイラストがないのもあって、千朝への読み聞かせはまだしていません。
ただ、少し見た感じ、『5分後』の方がストーリーになっている分わかりやすそう。
ちなみに、槙は『5秒後』を千朝と一緒に聞いた後、『5分後』を読破したそう。
読めるなら自分で読んでくれればいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

前から気になっていた『ざんねんないきもの事典』を買っちゃいました。

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典



千葉に行った時に本屋で見て気になってたんですよね。

中身はかわいいイラストと文字の羅列です。
ざんねんな生き物

最近特に千朝は読書しないんですが、そんな彼女でも太字の部分は見るので知識にはなります。
そのうち細かい字の方も読んでくれたらいいんだけど。

槙も暇つぶしで手に取るので、割と兄妹揃って読んでいます。


ちなみに1章は進化の歴史で、ざっくり進化の歴史を知るには役立ちます。
科学館などで細かく進化の歴史を教えてくれるのもあるけど、年齢が小さいほどざっくりとした説明から入った方がいいですからね。

章と章の間には「進化の劇場」もあって、ここでは文字の他4コマ漫画でその動物の進化の過程が説明されています。


とにかく、小さい子でも読みやすく親しみやすい本だと思います。

大人が読んでも楽しいです。
鮪の縞とかフラミンゴの色とか、割と知られていそうなものもあるけど。
その生き物自体知らない、ってのもありました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

たったひとりのサバイバルゲーム

槙にまた本を買いました。

活字なんだけど、本が嫌いな子にも楽しめそうなので、紹介してみます。

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ






自分が主人公になりきって物語を進めていきます。

サバイバル

こんな感じで、文字は大き目、一話一話が短め。
ちなみに、イラストも豊富です。
全体を通すとそれなりに読むことにはなると思うけど、自分の選んだ選択肢を辿ってゴールに行くから、夢中で読めると思います。
槙はいったんゴールした後、バットエンドも読んでました。

小説よりゲームに近い感じだから、本嫌いでも抵抗が少なく読めそうな気がします。
小学校中学年くらい向け?
低学年でも本が好きなら楽しいかも。

所々にサバイバルの知恵的なページもあります。
サバイバル2

漫画のサバイバルシリーズより内容的には濃いんじゃないかという印象を受けました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

少年探偵響

新しく買った本が槙にヒットしました♪

『怪盗レッド』の著者の新作?『少年探偵響』

割とどこの本屋でも置いてある『怪盗レッド』
巻数があるし、人気だろうとは思ってて、気になってました。
ただ、パラ見してみたら、男女ペアでも女の子が主人公っぽい。
・・・で、どうかなと思って躊躇ってました。

今回、同じ作者で男の子主人公っぽいから購入


・・・したら、やっぱり女の子主人公w

主人公と言うか、視点がそうというか。
あと、1巻だけで言うと、視点が3回変わります。
最初は女子高生、次は探偵助手、最後にライバルの同級生少女
響君視点はありませんが、謎解きは響君がしてます。

うん、シャーロックホームズみたいな感じ?

ワトソンポジションが女子高生になるんじゃなかな?
探偵助手は響君の師匠の助手で、仕事の紹介者。
ライバル少女は師匠の娘で、一緒に謎解きをしています。

小学生向きだからか、殺人事件ではありません。
ミステリーが好きなら好きかも。

槙曰く、

「『アルセーヌ・ルパン』ほどではないけど面白い」

だそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム