おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

前から気になっていた『ざんねんないきもの事典』を買っちゃいました。

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典



千葉に行った時に本屋で見て気になってたんですよね。

中身はかわいいイラストと文字の羅列です。
ざんねんな生き物

最近特に千朝は読書しないんですが、そんな彼女でも太字の部分は見るので知識にはなります。
そのうち細かい字の方も読んでくれたらいいんだけど。

槙も暇つぶしで手に取るので、割と兄妹揃って読んでいます。


ちなみに1章は進化の歴史で、ざっくり進化の歴史を知るには役立ちます。
科学館などで細かく進化の歴史を教えてくれるのもあるけど、年齢が小さいほどざっくりとした説明から入った方がいいですからね。

章と章の間には「進化の劇場」もあって、ここでは文字の他4コマ漫画でその動物の進化の過程が説明されています。


とにかく、小さい子でも読みやすく親しみやすい本だと思います。

大人が読んでも楽しいです。
鮪の縞とかフラミンゴの色とか、割と知られていそうなものもあるけど。
その生き物自体知らない、ってのもありました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

たったひとりのサバイバルゲーム

槙にまた本を買いました。

活字なんだけど、本が嫌いな子にも楽しめそうなので、紹介してみます。

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ






自分が主人公になりきって物語を進めていきます。

サバイバル

こんな感じで、文字は大き目、一話一話が短め。
ちなみに、イラストも豊富です。
全体を通すとそれなりに読むことにはなると思うけど、自分の選んだ選択肢を辿ってゴールに行くから、夢中で読めると思います。
槙はいったんゴールした後、バットエンドも読んでました。

小説よりゲームに近い感じだから、本嫌いでも抵抗が少なく読めそうな気がします。
小学校中学年くらい向け?
低学年でも本が好きなら楽しいかも。

所々にサバイバルの知恵的なページもあります。
サバイバル2

漫画のサバイバルシリーズより内容的には濃いんじゃないかという印象を受けました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

少年探偵響

新しく買った本が槙にヒットしました♪

『怪盗レッド』の著者の新作?『少年探偵響』

割とどこの本屋でも置いてある『怪盗レッド』
巻数があるし、人気だろうとは思ってて、気になってました。
ただ、パラ見してみたら、男女ペアでも女の子が主人公っぽい。
・・・で、どうかなと思って躊躇ってました。

今回、同じ作者で男の子主人公っぽいから購入


・・・したら、やっぱり女の子主人公w

主人公と言うか、視点がそうというか。
あと、1巻だけで言うと、視点が3回変わります。
最初は女子高生、次は探偵助手、最後にライバルの同級生少女
響君視点はありませんが、謎解きは響君がしてます。

うん、シャーロックホームズみたいな感じ?

ワトソンポジションが女子高生になるんじゃなかな?
探偵助手は響君の師匠の助手で、仕事の紹介者。
ライバル少女は師匠の娘で、一緒に謎解きをしています。

小学生向きだからか、殺人事件ではありません。
ミステリーが好きなら好きかも。

槙曰く、

「『アルセーヌ・ルパン』ほどではないけど面白い」

だそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ワンダーキッズペディア

ワンダーキッズペディアを買ってみました。

隔週刊 小学館こども百科 ワンダーキッズペディア(5) 2016年 6/9 号 [雑誌]



1冊500円で好きなテーマだけ買えるし、お試しで。

とりあえず、惑星と科学と世界のを1冊ずつ買ってみました。

中身は図鑑をより小さなテーマ別にした感じ?
イラストや写真が豊富です。
薄っぺらいんで、すぐに見終わるけど、内容は濃い…かな?

世界のは大陸ごとに紹介。
国ごとに紹介しているわけではないから細かくは無いけど…
地図にはその国を代表するものが描かれています。
衣装の紹介や世界遺産などの紹介もあるけど、全部じゃない

宇宙のは太陽系惑星を紹介。
見開き1ページで太陽系の惑星1つずつ紹介しています。
月だと、学校で習うような月の見え方のとか、月の表面の海や山の名前とか。

科学は実験かと思いきや、しくみの説明でした。

3つの中では『科学は楽しい』が一番細かかったかな?
個人的には『太陽系のなぞ』が一番好きだったけど

後ろの方には有名な歴史上の人物と本のテーマに関連したクイズカードがあります。

子どもが暇つぶしに読むには面白い内容かも。
実家に行ったときに買って、暇になったら子どもたちが読んでました。
興味があるのだけいくつか買ってみようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プリンセス☆マジック

千朝にまた本を買ってみました。

プリンセス☆マジック(1)ある日とつぜん、シンデレラ!




槙の本もそうだけど、千朝の本も手探り。

とりあえず、文字の大きさとイラストの多さ、可愛さを基準に選んでいます。

それっぽいのを本屋でパラ見して、今回はこれ。

コミックサイズのハードカバーですが、絵は2,3ページに1度くらい。
文字は最初と最後の数ページが細かいけれど、基本大き目。
1年生の教科書レベルとはいかないけれど、マジックツリーハウスよりは大きいかな?
ティンクルセボンスターと比べると細かい感があります。

内容は、母親の衣装箱から取ったスカートを履いてくるくる回ると、シンデレラの世界に主人公として入り込んでしまうと言うもの。
いじめに耐えるのがメインで、王子様とハッピーエンドはありません。
鼠の代わりの協力者ポジションは靴屋の男の子。
でも、彼とも恋愛はしません。
お母さんは白雪姫の継母化してました。

恋愛ものより冒険ものに近いかもしれませんね。

しかし、結末が微妙。
中途半端なところで終わって色々放り投げてる感があります。
続きで次に続いたりするのかな?

「物語の中に入り込みました。色々あったけど無事帰れました」
と言う点で見るならちゃんと終わっているけれど、
「物語の主人公になりました。上手く物語として纏めました」
と言う点で見ると結末がモヤっと。

たまにそういうのがあるけれど、個人的には起承転結がある方が好きなため、結局物語の主人公になって右往左往して終了するこの話は微妙。

でも、起承転結を気にしない子供には、物語中で四苦八苦する主人公は読んでいて楽しいのかも?
それ以前に物語の主人公になれるってことに夢を持てるのかも。

絵も可愛いということで、千朝は気に言っていました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム