学習机

ついに槙の机が届きました♪

そんなわけで、今日は組立に結構時間を取られました。

運ぶのも重いし。

いー君が来週の土日でやるって言ってたけど、せっかくだから早く使わせてあげたくて、待たずに頑張っちゃいました。
自分で組み立てるならいいよね!

とりあえず、プレルームができたんで、槙の荷物も少しづつこちらに移動です。
ようやく部屋がちょこっとだけ片付く~

きちんと部屋をやるにはリフォームしなきゃいけなくて、それは多分もう少し先になるんだろうけど、これでしばらく様子見。

片づけられなければお父さんの部屋にするって言ってあるし、ちゃんとやってくれるといいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1人勉強

一週間前から槙を1人で勉強させるようにしました。

正直、これでいいかわからない。

今まではリビングでやらせていたのですが、千朝がいると集中できない槙。
チラチラと千朝のプリントを見て、全然進まない。
それでなくても平日、私が横にいると、しゃべりたいことが多い彼はひたすらおしゃべり。
多分、私が「今日、勉強はどうするの?」と聞かない限り、千朝が帰宅するまでずっとしゃべってるんじゃないかな?と思うくらい、おしゃべりが止まらない。

そんなこんなで、キレたのはいー君。

3階に追いやりました。

もともと、槙が望めば小4を目途に部屋を与えるつもりで3階はとってあったんだけど。
今は何もなくて、本来はパソコンを置くための机があるだけの寝室。

大丈夫なんだろうか?

と思いつつ、そこを使わせることにしたんだけど、2日目から自発的に行くようになりました。
しかも、終わるのが早い。
1人だと集中できるらしく、以前よりスピードがUPしてます。
良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば注意散漫な彼には何もない部屋は向いてたのかしら?

終わった時と分からない時だけ呼ばれるんだけど、なんかあまりにあっさり1人で勉強するようになって拍子抜け。
嬉しいような、寂しいような。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

通知表

今年もやってきました通知表!

私は面接の時に見せてもらっていたけど、家に持って帰ってきたんで、また見せてもらいました。
今回は国語も算数も良くて、後は普通。
といっても、3段階評価なんですが。

通知表は先生によっても違うし、参考程度にすればいいと思ってます。
だって、いくら頑張ったってどうしようもないことってあるし。
最終的に高校受験で高得点が取れればいいわけで。
受験をするのに問題ない程度の内申点さえあればOKだから、余程酷くない限り問題なし。
ましてや、低学年の成績なんてそう大差はないでしょう。


…なんですが!!


今日、また義父がやってきました。
私が良くできたと褒めたことが嬉しかったのか、浮かれてた槙。
アホな槙は「見て見て~」と頼まれてもないのに義父に通知表を差し出しました。

案の定、できないこと確認でした。

算数と国語に「よくできた」が多いことを確認した後、体育が3項目中1つしか「よくできた」が無いことを指摘。
そこまでは良かったんだけど、最後に全部で何項目あるか数え、全部の項目で「よくできた」は○個だった、と。

私は2階で別の事をやりながら会話を聞いてたんですが、正直、これが聞こえてきたときにドン引きでした。

通知表で項目数数えていい評価がどれくらいかを確認する人いるんだ…

人によっては通知表で子どもの得意分野をより伸ばそうとする人もいると思う。
確かにいい評価が多い方がいいのだろうけど…
全項目中いくつ良い評価がついたかを数えるって引くわ~
「結果が全てです」って言っているようで、すごく嫌でした。

まぁ、陸上でもこんな感じなんですが。
褒める態度は認める程度。
出来ない時は怒るかできないことを指摘。
傍で聞いてると、それ嫌いにしようとしてるよね、みたいな態度。

幸い、槙はそんなに気にしていないようでした。

ただ、義父のお蔭で結果至上主義に偏りがちだった槙を「結果より過程」「頑張ること自体に意味がある」と中身の方に目を向けさせる努力をしてきた私としては、未だにこのような義父の態度にイラッとします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

保護者面接

今日は台風で学校が臨時休校でした。
千朝もお休み。
いー君も電車が止まっていたためにお休み。
勤務先が遠いのもあって、電車が止まっている場合は休むことにしてたらしく、3連休になりました。

しかし、今日からは面接週間。

生徒はお休みだけど、保護者面接はありました。

…先生方、お疲れ様です。

うちは今日が面接日なので、午後から行ってきました。
今回も槙は家でお留守番。
誘ってみたけど断られました。

そんなわけで先生の話を聞いてきたけど、褒められて終わりました。
遊びも勉強も運動も給食も一生懸命で、友達思いで優しい、と。

勉強も大切ではあるけど、私が学校に求めることの一番は社会性を養うこと。
集団の中で人間関係を学ぶことで将来の準備に繋げることを期待しているので、その部分がしっかり育っているような様子に安心しました。
今のクラスは先生がいいのもあるけど、学びの場として理想的。
問題児に振り回されていた1年前と雲泥の差です。
子どもが育つのに環境って大事ですね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

驚いた

先週末は図書館から借りた本を返す期日だったんですが、行けなかったため、今日返却に行きました。

今回、槙のための児童書は『かいけつゾロリ』

かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の小さな童話)




最近、槙が朝に暇ができたら読書をするようになりました。
槙の好きなのは『かいけつゾロリ』『きゃべたまたんてい』『ほうれんそうマン』『うちゅう忍者とんじゃまる』
この辺りなら言われなくても読みます。

正直、親としては娯楽に偏らないで欲しい。
…のですが、槙に関しては諦めているところもあります。
今は好きな本だけ与えて本に興味を持たせることが最優先。

今回も槙の好きなもので揃えて、2冊ほど違うものを混ぜてみました。
槙に読めそうなレベルで興味のありそうなものです。
それで少しでも興味の幅を広げてもらうのが狙い。
読書量が多くなれば読める本も増えるだろうし。


私が選ぶ間、槙は自分で絵本を読んでいたり、読書していたり。
槙や千朝も選ぶけど、半分以上は私が選びます。
今回も適当に選んで、あと2冊のところで槙が選ぶのを待ちました。
いつも持ってくるのは絵本なのですが、槙が持ってきたのは児童書でした。

しかも!

初めて『かいけつゾロリ』以外の!

上に書いたように、他にも槙の好きなのはありますが、自分で取ってくるのは『かいけつゾロリ』だけです。
そもそも、基本的に児童書のコーナーに行きません。
ゾロリも基本的には私が取ってきます。


借りてきたのは『ちいさな王様』シリーズの2冊。

はらぺこ王さま ふとりすぎ (ちいさな王さまシリーズ (1))




「これ好きなんだよね。夏休み前にハマってさ~、でも教室に4冊しかないんだよ」

…って母さん初めて聞いたよ?!

児童書も意外に読んでいるらしいことが分かって驚きました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム