驚いた

先週末は図書館から借りた本を返す期日だったんですが、行けなかったため、今日返却に行きました。

今回、槙のための児童書は『かいけつゾロリ』

かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の小さな童話)




最近、槙が朝に暇ができたら読書をするようになりました。
槙の好きなのは『かいけつゾロリ』『きゃべたまたんてい』『ほうれんそうマン』『うちゅう忍者とんじゃまる』
この辺りなら言われなくても読みます。

正直、親としては娯楽に偏らないで欲しい。
…のですが、槙に関しては諦めているところもあります。
今は好きな本だけ与えて本に興味を持たせることが最優先。

今回も槙の好きなもので揃えて、2冊ほど違うものを混ぜてみました。
槙に読めそうなレベルで興味のありそうなものです。
それで少しでも興味の幅を広げてもらうのが狙い。
読書量が多くなれば読める本も増えるだろうし。


私が選ぶ間、槙は自分で絵本を読んでいたり、読書していたり。
槙や千朝も選ぶけど、半分以上は私が選びます。
今回も適当に選んで、あと2冊のところで槙が選ぶのを待ちました。
いつも持ってくるのは絵本なのですが、槙が持ってきたのは児童書でした。

しかも!

初めて『かいけつゾロリ』以外の!

上に書いたように、他にも槙の好きなのはありますが、自分で取ってくるのは『かいけつゾロリ』だけです。
そもそも、基本的に児童書のコーナーに行きません。
ゾロリも基本的には私が取ってきます。


借りてきたのは『ちいさな王様』シリーズの2冊。

はらぺこ王さま ふとりすぎ (ちいさな王さまシリーズ (1))




「これ好きなんだよね。夏休み前にハマってさ~、でも教室に4冊しかないんだよ」

…って母さん初めて聞いたよ?!

児童書も意外に読んでいるらしいことが分かって驚きました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

スリーラッキースター

7歳現在、槙は未だに超おしゃべり。

話したいことが溜まってるのか、口を閉ざしてる事が少ない気がします。
学校の出来事とか自分の意見だけならいいけど、文句や愚痴も多いです。

そして、少し嫌なことがあると

「あーあ!今日も嫌な日だったよ」

というのが口癖?

割とどうでもいいことで上の一言が出ます。
例えば千朝が隣に来てくれないとか。
例えばやりたくないプリントがあるとか。
例えばカードゲームがやれなかったとか。

それが「嫌なことがあった」なら分かるんだけど。
一つ二つ些細な面白くないことがあっただけで「嫌な日」になると…

昨日は寝る時になって「嫌な日だった」が始まっていい加減ウザかったんで同調してみました。

私:「そうなんだー、いいことは全くなかったの?」
槙:「ない」
私:「へー、毎日いいことないの?」
槙:「ない」
私:「それじゃあ毎日つまらないね」
槙:「つまらない」
私:「それじゃあ生きててもつまらないね」
槙:「つまらない」

イライラするのと同時に、この子には感謝が足りないと頭の冷静な部分で考えました。
当たり前のことでも感謝できるようになれば、幸せに生きられると思うんですよね。

そこで、ふいに思い出しました。

以前、何かの本か冊子で読んだ「スリーラッキースター」
…確かそんな名前だったと思う。

その本?の著者が子供が幼少期にやったものらしいです。
その日あったいいことを3つ言う…んだか、親子で1つずつ言うんだか。
とにかく、一日の終わりに今日の嬉しかったことを言うらしいです。

昨日はお互いぷんぷんして寝ちゃったんですが、毎回先手を打って「いいこと探し」をしてから寝ればいいのでは?と思って、今日は早速やってみました。

2人が思い浮かばなかったら私が先に言おうかと思ったのですが、

・朝昼晩と好きなメニューだったこと
・早起きできたこと
・学校に早く行けたこと

と考えながらも3つ出しました。

私が、

・槙と千朝に「大好き」って言ってもらったこと
・槙と千朝と一緒に寝られること
・今日はみんなが朝晩お父さんの顔が見られたこと
※最近はいー君の職場が遠くなって、子どもたちは朝に会えません

というと、槙は他にもお母さんが家にいること、お母さんにハグしてもらったこと、とか色々出しました。
結局10個くらい挙げて、気持ちよく眠りました。

ちなみに千朝は「嬉しかったこと」ではなく、今日の出来事で印象に残ったことや、それより前の日のことを挙げてました。
3つっていうのは分かったけど、分かってなかったみたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カルタ

抗がん剤を入れてから4日目。
2日間は水を飲んでも吐くような状態で、3日もずっと伏せり、ようやく今日に回復。

なので、本当は今日出かけるはずが、一日家にいることに。

いつも通り槙は走りと勉強で1日の大半を費やし、千朝は私の手伝いで料理や洗濯をしたり、いー君と買い物に行ったり色々。

夕方には槙と千朝が2人でぎゃーぎゃー言いながら遊んで一日が終わるんですが、今日は3人でカルタをしました。

千朝は初カルタ。
神経衰弱はやったことがあるんですが、カルタは初。
平仮名読めなかったしね。

少し読めるようになってきたんで、読みの強化でカルタを導入しようかと、久々にいろはカルタを引っ張り出しました。

色んなカルタがあるけど、今回はいろはかるたを使用。

いろはかるた




慣れてきたら他のも使っていいかもだけど、うちにある中ではこれが割と太い字で見やすいかな、と。
ただし、ゴシックフォントなのと、旧字が使われているのが難。
字体についてはぷりんときっずの平仮名プリントの違いに分かりやすく書かれています。
何で覚えさせるのがいいのかとか。
旧字に関しては「い」が「ゐ」、「え」が「ゑ」も使われています。
今の学校で旧字をやらないのだとしたら、知識として覚えておくと言う意味ではいいかもしれませんが、基本の平仮名を覚えると言う意味では理想的ではないかも。


槙には読む間だけ後ろを向いてもらうというハンデ有でやってもらいました。
思ってみれば、もう少しハンデ貰っても良かったかも。
ちなみに、今回私は読み手。
私も参加すると槙が圧勝しそうな気がして。

蓋を開けてみれば、やっぱり槙が強い。
先に見つけるのはほぼ必ず槙。
千朝も後半には何度か取ったのですが、やはり慣れてないのが厳しい。

しかし、そこは槙、考えてあげたようです。
未だに「自分が!自分が!!」ってところがあって、千朝と下らないことで喧嘩してるんですが、かなり譲ってくれました。
私も槙が譲ってくれるたびに「ありがとう」「お兄ちゃんになったね」「接待カルタでごめんね」「負けるが勝ちだよ」と慰めにもならないようなことを言ってご機嫌を取ってたんですが、一応、それも功を奏したようで。
何とか穏便にゲームを終えることができました。

マジで冷や冷やした!!

次からはしばらく、千朝と2人でゲームして慣れさせてから槙との対決にしようかと思います。
とりあえず、カルタそのものに慣れてくれればいいかな。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

計算

今日は勉強する槙の隣でせっせと問題作りをしました。

前回も1学期にやったプリントやテストの間違いをワードか手書きで作り直して問題を解かせたんですが、今回も計算ドリルの間違った箇所を全部書き出して問題を作成しました。
槙の勉強を見ながらなので、結構時間がかかりました。
作った問題は私が病院の時用です。
ばぁばの家でガンバレ!

夏休みは、通常の土日の量のプリント+宿題になるので、槙にとってもちょっと多め。

しかし、ようやく国語ドリルと計算ドリルが終わり、国語と算数プリントだけになったため、あと1週間もあれば終わる見込みです。
これが終われば宿題は工作のみ。

現在は算数プリントがあるため、算数パズル以外の計算プリントは出してないんですが、筆算を解く様子を隣で見てたら速くなったのを実感しました。
数字だけ見て解いてる感じです。
夏休みに入る前に6桁の10回足しをやらせたのですが、その時はミスがあってパスできなかったものの、4分以内で解答できて自分の目を疑ったのですが、確実に速くなってるようです。
計算は数をこなせば速くなるっていうけど本当ですね!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

時間の問題

テストでは100点を取ってきたんだけど、イマイチ時計の問題が怪しい槙。

なんで、復習も兼ねて、レベルUPバージョンの時計の問題をやらせてます。

現在取り組んでいるのが、ちびむすドリル時間の問題

今見たら3年生用だったけど…
とにかく、これで時間の問題をやってます。

時間と時刻の問題は2年生でもやるような問題なので、難しいと言いつつできるんですが、問題は時間の足し算。

やらせてみたら頓珍漢で愕然としました。

全然わかってないじゃん!!!

答えが24時間以内になるものなら問題ないけど、24時間を超えるものはどうしたらそうなるのかと頭を抱える回答でした。

しかも繰上りができない。
18時間50分+22時間15分の答えが40時間65分って…

結局、1人でできないと判断して一緒にやりました。

65分でなく1時間5分に直すことから説明。
更に1日=24時間である確認。
1日が24時間なので、プリントの上に24×1、24×2を筆算で書き、1日だと24時間、2日で48時間になることを説明しました。
1問ごとにこの式に注目させて、答えが48時間以内であることを理解させ、まず1日と分の部分を記入させ、次に時間から24を引いて24時間からどれだけ過ぎたのかを聞きました。

少しやっていくうちに分かってきたようで、48時間未満だから1日とさっさと書き込んでました。
でも答えの時間から24を引く意味とかはまだ分かってないんだろうな。
まだ練習の必要性を感じました。

1日=24時間と分かっていれば簡単だと思ってたんだけど、そうでもなかったようです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム