理科

そろそろ千朝に理科の勉強を…

と思って、最近始めました。

『小学生のキッチンで簡単実験』

小学生のキッチンでかんたん実験60




昔、記事にしたことがあると思うのですが、身近なもので実験をして理科に親しめる本です。

図書館で借りたので、何度もできるようにコピーしてあったのを使っています。
…我が家は書籍代がただでさえ高いのでね…

シリーズ全6巻あるのですが、どれも身近なものでの実験になります。

材料は特殊なものが要らないからいいけど、モノによってはちょっと面倒。
時間が掛かるのもあるので。

本は、写真がドドーンで図鑑の薄いような感じの?
表に問題、裏に答えという構成になっています。
表ページは上に大きく問題、写真の下に3択の質問。
裏ページは答えと詳しい実験の手順。

我が家では最初に表だけを見て、答えを予想して実験しています。


何か理科の勉強を…と思って始めたのもですが、千朝の方が夢中。
私がやる気のないときも催促されます。
まぁ、理科の実験って基本は楽しいものですからね。。。

そして、実験後にどうしてそうなるのかは大抵聞き流されてますorz


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

リスーピア

千葉に行ったときにリスーピアに行ってきました。

有明にあるパナソニックの施設です。

小さい子でも楽しめます!

有料と無料があるんだけれど、有料の方が面白いです。

無料の方は木のおもちゃがあったり、動画で理科や算数を学べるのがあったり、理科や算数に関する実験道具があったり色々。
木のおもちゃは小さい子向け。
駒とか木琴とか色々あります。
タッチパネルのは微妙。
幼児だと算数は楽しめるかな?
理科は動画による説明なので小学生でも中学年からでないと楽しくないかも?

エレベーターを挟んで反対側には理数原理モデルの展示物があります。
ピタゴラ装置的な?ものが色々?
横には原理の説明ボードもありますが…これも難しい。
小学生でも算数が苦手だと???ってなると思う。

DSのコーナーもありました。
槙は見向きもしなかったし、私も行かなかったけど。


3階が有料。
有料と言っても大人が有料。
しかも1人500円。
るくると同じです。

有料の方は体験型ゲーム。
素数ホッケーとか3原色の光の色塗りとか。

何がいいって、全体的に分かりやすいところ。

小さい子にも説明がしやすいというか。

2階の無料スペースの方は、小さい子には分かりにくいのが多く、ただ遊ぶだけになってしまうのですが、3階の有料コーナーはゲームで遊びつつ原理を理解できます。

例えば光の3原色で塗り絵とか。
色は3つから色々作れると言うのは分かりやすいですよね。

光のコーナーも色々で、玉入れもあります。
指定された色のボールを入れるのですが、部屋の色が変わるためボールの色が識別しづらくなります。
隣には花が並べられていてボタンを押すと花を照らす照明の色が変わり、見え方が変化します。

分かりにくいのも体を使って体験することで何をやっているのか幼児にも分かりやすいです。

素数ホッケーや、周波数のとかウォーターフライトとか。

周波数のはウェーブハーモナイザー。
手を上下することで音の周波数の変化を見ることができます。
その際、手の甲に光で数字が描かれるので、何ヘルツと数字が出ます。
数字や目の前の画面の波に注意させれば、小さい子でも何をやっているか分かりやすいです。

ウォーターフライトも体を使います。
画面の水蒸気を動かすのですが、その時に体の重心を移動させて水蒸気を上手く気流に乗せたり、他の氷とくっつけたりするのです。
高度の説明は別に必要だけれど、水の旅を疑似体験で理解できます。

横で千朝を見ていて、遊びながら学んでいる感じがしました。
科学館でもものによってはただ弄っているだけ、遊んでいるだけで終わっている感があるものもあるのですが。
今回は学べているように思いました。

ちなみに、有料の方は携帯端末を持って進むのですが、その携帯端末で展示物の原理のお話を集めて回ります。
出口でそれを返す際にカードをくれて、学んだことが家で復習できるようにもなっています。

でも、行ってなくても見れます。
カードに番号が書いてあるわけでもないので。
ラーニングマップから好きなところを選ぶと説明が出てきます。
リスーピア未体験なら、逆にここからどんなものなのか分かるかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ミニプリント理科社会

前に少し書いたかもですが、槙が平日に忙しくなったため、理科社会のプリントは手作りの簡単なのにしました。

きっちり時間を計るようにして、全体的に時間短縮してます。

理科社会に関しては裏表で1枚。
3~5問くらいを出してます。

拡大するとある程度は見えます↓
IMG_20160616_0001.jpg

その時々で色んな分野から出しています。

答えさせるのが目的ではないので、できなくてOK

一応丸つけはしますけどね。

知識の拡大目的です。

雑学的に楽しめたらな、と始めました。


目的が目的なので、出題には頭を捻っています。

槙が知っているか、興味を持っているといいのですが…
そうでない場合は3択にしたりヒントを出したり。
国会の仕組みとかを出したときは問題を作る時に相当悩みました。
税金の時は税の種類と用途の点結び(例:消費税―物を買う時に払う税)にしました。

理科は槙が結構広く知識を持ってるからいいんだけど、社会は歴史を中心に知らないことが多いから、出題に困ります。
せめて歴史の本を読んでくれればいいんだけど…
興味を示すのは戦国だけ。
知識があるのは戦国だけ…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

くもんの理科集中学習3年

理科の勉強も開始しました。

どうも槙が理科が苦手なようなので、本腰入れてやることにしました。

個人的には理科社会なんて、小学校の内は漫画や図鑑や実体験で学ぶものだと思うのですが・・・

槙が小さいころは私が観察力をつける働きかけをすることが無かったのと、虫が嫌いで触れないので、槙が生物分野が苦手になってしまったようです。
学校のテストで生物分野があまりよろしくないため、ちゃんとやることにしました。

今回は公文のドリル。
『くもんの理科集中学習3年』


まとめとして使える安いドリルは持っていますが、これから先取り学習もしていこうかと様子見も兼ねてこのドリルを購入。
説明を読むことで復習にもなるし、良ければ今後このドリルでの先取り学習を考えてみようかと。

中身はこんな感じ
集中学習理科

ちなみに②は①のテストになっています。
説明部分はありません。
全部そんな感じで、4ページで1セット。

章の終了ごとに単元テストと関連したお話のページがあります。

今回は復習だけど、やってみた感じ予習には良さそう。
画像のような学びながら答えるスタイルが、初めて入るのにはよさげ。
復習よりは予習用?
復習はやっぱりテストで間違えたところをやるのが早いですよね。。。
毎回5分程度で終わらせているので、どうやら説明は見ていないようです。

ちなみに、内容は発展系はなく、あくまで教科書に沿った基礎。


まさか理科を何とかする必要が出るなんて思わなかったけど・・・
予習は復習並みに大事なようです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

植物

今頃になってビッツをやってます。
ビッツというか、ただのフラッシュともいうけど。

確か、ビッツは10枚ひとつづりで同じテーマでやるもの。

ドーマンメッソドで使う幼児用プログラムですが、今回は槙用。
10枚以上で、とりあえず夏の代表花から。


今更になって槙が植物を全然分かってないことに気付きました。

さすがに超メジャーなものや学校で扱うものは知ってるんだけど…

千朝がそれなりに知ってるから、槙も当然知ってるものと思っていたら全然知らずにショック。
双子葉類か単子葉類課を葉を見て意識させながら季節の花を意識させることにしました。
といっても、槙と出かける機会は少ないので、カードで。

ちょうど公文のカードがあったので、しまい込んであったのを引っ張り出してきました。

花と木カード (くもんの自然図鑑カード)




千朝用に買ったけど、使いませんでした。
フラッシュするより本物見せた方が早いじゃん、って。
まさか槙のために使うことになるとは…


夏の花だけまとめてリングをつけて捲って見せてます。
公文のカードだけだと少ないので、同じ大きさに切った厚紙にネットからDLした画像を貼り付けて、夏の代表的な花を他にも作りました。

今回はあくまでも夏の代表的な花だけ。
アベリアや日日草、マリーゴールド、ペンタス、紅葉葵なんかは入っていません。
千朝は通園途中や保育園で見るから色んな花を知っているんだけど…

槙にも同じことをしたはずなのにな…

と思って考えてみたら。
道が違うから見る花も違うことに思い至りました。

春や冬の花は槙もそれなりに見たけど、そういえばバス停に行く道には立葵や紅葉葵を植えている家は無かったんですよね。
サルビアやトレニアなんかも見なかったから、それもあるのかな?
まぁ、自分の意識が低かったのが一番の原因だろうけど。

花の名前なんて知らなくてもなんてことはないけど、やっぱりあまりにも知らないと可哀想なので、ちょっと挽回しようかと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム