10歳までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000



を買いました。

2016年10月発売になっているから、つい最近発売されたみたい。

本屋さんでカバーの背表紙に惹かれて中身を見て買いました。

中身は分かりやすく全部漫画!
漫画の横に例文が書かれていて、どういうふうに使うかが分かりやすい!!

10歳までに覚えたい言葉
※クリックで拡大されます

時々クイズみたいなのもあります
10歳までに覚えたい言葉2

1000も言葉が載っているので、辞書みたいに分厚いです。
お値段も1500円。。。
でも、値段には見合う、かな?
言葉の使い方が分かりやすいと思います。


買ったら兄妹で取り合いになりました。

千朝は言葉の意味の方までは見ていないようだけど。
何度も読んだら横の方も見てくれるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

深谷式ことばプリント

本屋さんで安かったので購入しました。

深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学3・4年生: 小学3・4年生の深谷式 必修基本語3000チェックリストつき



深谷先生と言えば辞書ですが。
これは簡単にできる言葉の使い方プリント。
内容も線結びとか選んで書くものなので超簡単。

※クリックで拡大します


言葉プリント

時々難しい言葉が入っていますが、基本は選ぶものなので簡単。
自分で考えて書くわけではないから、私の場合は槙が解き終わったら、分からなかったものはないか必ず聞きました。
適当にやっても正解があり得るので。

本当は辞書引きの補助のような形で使うといいのかも。

終わった後に分からなかった単語を引くとか。

私は槙の言葉のレベルのチェックのために買ったので、そんなことはしなかったけれど。
「○歳までに知っておきたい言葉何百」とか、言語系のドリル?は他にもあるけれど、個人的には親の言葉かけで子どもの語彙レベルも上がってくると思うし、言葉は使ってナンボだから、こういう安いドリルで目安をチェックして、言葉かけを工夫するなり、辞書引きを推奨すればいいのではないかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

こども論語塾

超今更ですが、論語を始めました。
槙のみですが。

事の始まりは学校での暗唱文。

『隅田川』の歌詞を覚えるというもの。

音楽の授業でやった気がするけど、国語の授業なので歌ではなく詩として暗唱するみたい。

歌にすれば簡単だよ、と歌ってやって真っ先に覚えたのが千朝。
千朝が歌っている一方、槙は最初から躓いてました。
 
ダメだ!この子、全然ダメだ!

隅田川の暗唱は勿論ですが、普段から暗唱させよう。
そうだ!易しいのから暗唱だ!

と思って、最初は100人一首の暗唱をさせようとしました。

が、ダメ

「長くて無理だよ~」と端から投げてる。

で、仕舞ったまま忘れ去られていた『こども論語塾』を使うことに。

こども論語塾―親子で楽しむ




これなら短いから大丈夫だろう!と。

中身はこんなのです
こども論語塾
※クリックで拡大します


さすがに短いので大丈夫なようでした。
慣れない言葉も多いですが、これには解説があります。
槙が最初に躓いたのは
「子曰く 「過ちて改めず これを過ちと謂う」」だったのですが、
「要は失敗だよ。失敗しても直さないのが失敗」と噛み砕いてやったらすぐに覚えました。

この、解説がついてるか否かは重要だと思います。

私自身、ニュアンスは何となく理解できても、いきなり訳せと言われたら無理かも。
それで槙に教えるのは無理だし、解説がついてるのは有難いです。
もっと幼い子には左ページの解釈が分かりやすいでしょうが、とにかく子ども側もただ分からない言葉を暗記するよりは楽しいと思います。

一般的に暗唱ってどうするのかわからないのですが、私の場合はとりあえず私が読んでます。
論語を読んで、訳を読んで、解釈を読んだ後、一緒に後読みさせます。
もう一度か二度一緒に読んだ後に本を閉じて暗唱できるかテスト。
できなければ、もう一度読んでまたテスト。
できたらそれで終了。
いつも夜にやっているので、午後と夜に前日までのを暗唱させます。
ここでも、できないものはもう一度私の後に続けて言わせて、その後に暗唱。
大体7日やったら卒業。
やったものはコピーをトイレに貼って、そこでも覚えられるようにしてあります。

何度も読ませると飽きそうだし、でも言わなきゃ覚えられないし、難しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

指示語

春休み近くなって論理エンジンを再開しました。
1回2-3ページで最初から。

で、今は習熟編。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学3年 習熟編―論理エンジンJr.




基礎編の時も主語述語ができなくて補習問題を作りましたが、今回も指示語・接続語で躓いたので問題を作りました。

いくつか作ったのですが、こんな感じ。

接続語

設問
接続語2

ワードで作成したので、口頭で補助説明をすることを前提にしたものになってます。
そんなに複雑なのは作れないんで。

ちなみに問題はクリックすると拡大して見れるはず。
文章は静岡新聞の日曜付録?『よもっとしずおか』から取ってます。

問題文にするのに、やっぱり手軽なのは新聞です。
ネットでも探したんだけど、なかなか…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

チャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワーク

結構前に買って、長いこと放置だった辞書引きワーク

チャレンジ辞書引き道場 はじめての辞書引きワーク




最近ようやく終わりました。

本当は1年生からやった方がいいと思うんだけど。

1年生の時、辞書もちょくちょくやってたと思うんだけど、引く単語にも困ってあまり進まなかった辞書引き。
それでも100は超えたんですけどね。
初心に戻ってみようかと、春休み前に買ったのがこれ。
ずっと放置で、2年生になってから使いました。

付箋付きですぐ使えるようになってます。

中身はこんな感じ

辞書引きワーク
辞書引きワーク2

他にも色々パターンがあって、辞書引きを楽しく続けるためのヒントになります。

延々と「好きな~」とか「家の中のもの」とかやってるとネタ切れになるけど、他にどんな方法があるか考えるきっかけになりました。

我が家では辞書はすぐ手の届くところに置いてあるんだけど、いざ「引いてみようか」というと槙は面倒くさがります。
1日5分の作業というけど、慣れるまでは結構手間だと思う。
辞書に手が伸びない。
そんな時は私が先に辞書に手を伸ばすんだけど。
少しでも自分で調べるのが習慣化してくれれば嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム