スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 日本の歴史人物100

千朝も見られるライトなものを買いました。

マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 日本の歴史人物100




『日本の歴史』がガッツリストーリー仕立てのマンガなのに対して、こちらはストーリー無し。

4コマ漫画みたいな感じです。
4~6コマの漫画です。

人物像が分かるように、その人物に関する主なエピソードに焦点を当てています。
低学年でもちょっとした読み物として楽しめます。
一応、右ページに漫画、左ページにちょっとした解説みたいな構成ですが…
本当に基本の基本だけ。
詳しくは他の本や歴史を勉強してね!って感じかな。
人物も100人しかいないので、本当に基礎レベル…だと思う。

人物のイメージをつけるにはとってもいい本です。

千朝も地理のついでに歴史人物を少しづつやるようになってから読んでます。
例えば、鎌倉に行ったことがあって、神奈川に鎌倉があるのを知ってるから、源頼朝が幕府を開いたんだよ、って教えるんですが、当然人物イメージが無ければ覚え辛いです。
そんな時にこの本を取り出します。
・・・まぁ、頼朝の話はイマイチだったんだけど…
人物によっては印象に残ります。

歴史は教科書とかに沿ってやっていく中でサイドエピソードを聞くと本当は分かりやすいと思います。
槙にはそうやって教えているので、もう少ししっかり印象付けられているのですが…
千朝は地理から入ったのでまぁ仕方ないかな?

ちなみに、最後の方にはミニテストが入っています。
一問一答たいな感じで195問。
きょうだいでクイズの出し合いとかするのにもいいかも?
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

しゃべる地球儀

千朝の部屋ができたので、しゃべる地球儀を置きました。

レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400



クリスマスプレゼントで親からもらったんですが、ようやく電池を入れました。

我が家にはパーフェクトグローブがあるから、1人1つになるなと思ったら、槙はパーフェクトグローブの受け取りを拒否したため、パーフェクトグローブがリビング用、レイメイのしゃべる地球儀が千朝の部屋様になりました。
まぁ、槙はテーブルクロス下の世界地図しか使わないからいいんだろうけど。

レイメイのはペンを当てると一気にしゃべります。
国名、首都、面積等。

クイズができればよかったんだけどな。

パーフェクトグローブと比べると、おもちゃ感があります。
でも、説明がシンプルかつ少なく、子どもにはいいです。
幼稚園~低学年にはこっちの方がいい気がします。
そんなに多く情報は要らないし。
とりあえず、国名、首都、位置、国旗を覚えるのにはいいと思う。
幼稚園児とか喜んでタッチして遊びそう。
千朝もタッチペン付きの英語の本はおもちゃとして遊んでいたので。

1人で遊んでくれているかは不明ですが、我が家では世界遺産を見たときとか、気まぐれでクイズに使ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

昔話法廷

NHKのサイトで昔話法廷を見てみました。
昔話法廷

雑誌の整理をしていて読み返した1年くらい前のに紹介されていて。

裁判の仕組みが分かりやすいっていうから、槙に見せてみることに。
ちなみに、千朝も一緒に見てました。

確かにこれは分かりやすい!

しかも、15分と短い。

裁判は、タイトルのまま昔話がテーマ。
ヘンゼルとグレーテルとか、かちかち山とか。
HAPPY END で終わる話の主人公たちが裁かれます。

検察官が罪状を読み上げ、与える刑罰の提案から裁判がスタート。
証人尋問、被告人質問、最終弁論と順に進んでいきます。

ちなみに、横にはあらすじがあります。

罪状は確かに納得。
ヘンゼルとグレーテルだったら、強盗殺人か窃盗か。
かちかち山なら殺人未遂罪で刑務所行か執行猶予か。
などなど。

ドラマのように全体を映すのではなく、検察官のターンなら検察官を、弁護人のターンなら弁護人を、被告人質問なら被告人を正面から映すので、どういうふうに裁判が進んでいくかがとても分かりやすいです。

毎回、検察官が罪状を読み上げて、「これは刑法○○条、○○に相当し・・・」みたいなのを言うから、法のものに裁くってのもイメージしやすいかも。

どれも型に嵌めたような感じで同じなので。

案の定、千朝にもわかりやすかったみたい。
犯罪を犯した人は刑務所に入る、までは分かっていたけれど、その前段階の裁判と言うものに具体的イメージが無かったので。
検察官が罪状を言って、弁護人は被告側の罪を軽減する存在って感じで分かってもらえた感じです。

槙のために見せたのだけど、槙は合宿で裁判ごっこをしたようです。
中学年以上が多いみたいだし、そんなこともするのかな?

でも、2人とも昔話法廷は面白かったみたい。

槙は特に進むたびに「えー?」「・・・うーん、確かにそうとも言える・・・」とか、まるで裁判官の1人になったかのように考えていました。

ちなみに、判決はどれも出ません。
そこもいい!!

槙は判決が出て欲しかったみたいだけどw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

日めくりカレンダー

日めくりカレンダーを買いました

365日世界一周絶景日めくりカレンダー ([実用品])




ちょっと高かったけど。
壁掛けカレンダーも買ったんだけど。

テーブルの上に置いて、マットの下の世界地図と併せて毎日話せば、その国のイメージとかつくなかなー?とか思って。

いー君に

「教育費となると、財布の紐ガバガバだよね」

とか言われました。

最近特に掛けすぎな気がします。
反省はしないけど。


この卓上カレンダー、2018年用かと思ったら、曜日がありませんでした。
つまり、来年も使える。

1月1日は日本、1月2日はアメリカ、とかじゃなくて、日本なら日本で数日、アメリカならアメリカで数日連続します。
10月後半はアジアでした。
始まりがアメリカで、終わりが日本です。

今のところ、話のタネにはなっています。
世界に関しては槙との方が話ができるけど、それを聞いて千朝も学んだりしています。
これを機に世界史に関する話が沢山出来るといいけど・・・
それ以前に、間違ったことを教えてしまわないように勉強しなくてはorz


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

くもんの 2時間でニャンとかできる中学歴史 中1古代: 原始・古代までの日本

英語、数学についで、社会が中1用にレベルUPしました。

くもんの 2時間でニャンとかできる中学歴史 中1古代: 原始・古代までの日本



・・・いえ、中身が易しかったからなんですが。。。

オールカラーで1回の問題量が超少ないです。
槙、歓喜!!
しかも値段が700円!
安い!!

多分5部作で、『中1 古代』では日本史を中心としたもの。
4大文明とかギリシャ文明とか出てきますが、ほんのちょろっと。
8割方日本史で、小学生向けです。
しかも、中学受験用より易しいです。
資料から答えるとかないし!!


中1古代

左ページ上で覚えて、左ページ下で確認、右ページで演習?
まとめのテストみたいなのは最後の方にまとめてあります。
しかし、それも超簡単!


人物史と重要事項が別になっていて、人物史は後半にあります。

中学 古代

正直、この構成は私には不便だった。
時代ごとにきっちりやればいいのに、と。


私は心理的に負担のない、簡単な確認問題として買ったので、右ページだけコピーで使うことにしました。

社会も今は反復学習中。
とりあえず原始~平安くらいまで。
天皇は天智天皇~桓武天皇まではほぼ全員覚えるようにしてます。

それにあたって、先に超基本事項の確認のためにこのテキストを使用。
私がプリントを作りつつ、確認用に『出る順社かい』と『社会の基本』を使用。

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1001 問 三訂版 (中学入試でる順)



社会の基本問題 小学6年 資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)




公文の方はあくまで確認で使っています。
全部右ページだけコピーして。
覚えていなかったら、時代背景とかを確認しつつ教える感じ。
中受用は難しいので、間に確認のプリントを挟んでからやらせています。
作らなきゃいけないのが面倒なんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。