小6社会をひとつひとつわかりやすく

まだ歴史を習っていない槙のために、簡単なものを用意しました。

小6社会をひとつひとつわかりやすく。 (小学ひとつひとつわかりやすく)




一応の流れは漫画で押さえているのですが。

そして、結構前に公文の『集中学習』をやったのですが。

しばらく地理をやっていたのもあって忘れたみたい。
もうね、きれいさっぱり覚えてませんでした。
戦国時代だけは割と覚えているんですけどね。


6年生用の問題集を使っていたのですが・・・
あまりにできないので、変更しました。

本屋で中身を見て考えた結果、とりあえず買ったのがこれ。

中身は中学英語の『ひとつひとつわかりやすく』と同じような感じ
歴史

チェックのページでは問題数自体が少なく、しかも2択の問題もあります。
しかも、隣のページには答えが!
見てくださいと言わんばかりです。

これは・・・

一番初めに入るにはすごくいい!

しかも、漫画入りです。

本当にこのシリーズ、やる気を削ぎません。

基本しか聞かないうえにビジュアル的にも易しい作りで、最初の1冊にいいです。
正直、『集中学習』よりいいかも。
漫画が入っていることで、重要なことが頭に入りやすそう。
イラストが豊富にあるのが子供向けです。
説明もコンパクトに纏まっていて、本当に要点だけ。


一応確認テストもついているので、メモリーチェックもできます。
歴史3


公立小なら、これ1冊でも大丈夫かも。
中学受験となると、低学年~中学年向きかな?

弥生時代以前を取っても、遺跡の名前や関東ローム層、エドワード=モースなどを答えさせる問題はありません。
それ以前に、名前さえ出てきていません。
出てくるのはザ・基本です。

歴史漫画の後の知識定着のための位置づけとしてお勧めというところかな?

歴史漫画も細かいから・・・見ない子は見ないでしょうしね。。。
現に、槙は流れをなんとなくしか掴んでいませんでした。
歴史が始まってからきちんと読み直したくらいです。

1回量も少ないし、毎日の学習に最適です♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

オールカラー 楽しく覚える! 都道府県

オールカラー 楽しく覚える! 都道府県 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)




千朝に教えている関係で、買っちゃいました。

県名・県庁所在地、その県で有名なもの、一部に関しては旧国名も覚えさせた後、1都道府県ずつ詳しくやっているところですが、それに際してあったら便利だなと思って買っちゃいました。

最初の方に都道府県なんでもランキングがあって、各3位まで載っています。
間間には都道府県シルエットクイズも
あとは地方別クイズ?
ページの下には都道府県クイズもあります。
ただし、このクイズは豆知識的なのではなく、県庁所在地とかそういうの。
このクイズに関してはドリルの王様とか日本地図ドリルの方が良かった。
割と要らないクイズです。

他は大体同じような感じです。
各都道府県2ページずつ
地図のページと
都道府県2

自然環境や産業などの紹介ページ
都道府県

白地図に書き込むときに川や平野が分かりやすいとよかったんだけど、そこは見辛かったです。
川は色が薄い。
道路の色に紛れてしまって分かりにくいです。
山は普通の地図同様、色の濃淡で示されています。
どうでもいいけど、北海道に大雪山がありませんでした。
・・・テストに出そうなところじゃないの?

地図帳ほどではないけど、結構細かく載っているので、地理の勉強をするときに手元にあると便利かな。
特に2ページ目の産業や自然などの紹介ページは県の特色を掴むのに役立ちます。

白地図を作る時に今まで有名なものとかイチイチ調べていたけど、集約されているからこれで手間が省けそうだし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

地図

千朝の地理の勉強で、都道府県及び県庁所在地が終わり、低学年用の地理の問題もそうないので、とりあえず白地図で繋いでいます。

本当は世界地図をやりたかったんだけど・・・
「国名覚えようか」と言ったら拒否られました。
まだ日本地図やりたいようで。

仕方なく、馴染みのあるもので繋いでいます。

GWに神奈川に行ったのもあり、神奈川の政令指定都市とよく行くSA、これまで行った市をそれぞれ色塗りさせました。
政令指定都市は3つで、それに海老名、足柄、鎌倉、小田原だけだけど。
地図に色を塗っておけば、次はそこだけでも意識できるかなと。

千朝の席のテーブルクロス下にある地図にも色塗りをさせて、ついでに川や湾、半島の名前も書きこんでおきました。

IMG_6029.jpg
左上が初日に色塗りさせたもの
下はテーブルクロス下に入れいている白地図で2日目に色塗りさせたもの
3日目以降は川だけ書き込んだ白地図で問題を出しています


本当は簡単な全国の空港から行く予定だったんだけど。
今回の帰省中、結構地名の話をしていて、白地図を思いつきました。
旅行した時に白地図で色塗りさせれば記憶の定着になるかなと。

槙の時は白地図で問題を作ったりしたけど、もう面倒で。
色塗りなら地名を言って塗らせるだけでいいし。
2日か3日で1セット。
同じ白地図で、1日目は地名を言って色塗り。
2日目は旅行で行った個所を塗るように指示。
そうすれば作問の手間も省けます。

私は川も入れたけど、川は超めんどくさい。
地図を確認しながら大体の場所を検討をつけて書きました。
何区のどこを流れているかが確認できる地図が簡単に見つからなかったので適当。
地図とにらめっこだけでもストレスなので。

テーブルクロス下の地図は、今のところ静岡と神奈川だけ。
スペースの問題もあるし、なにより白地図が繋がらない。
1枚の地図を拡大して切り離したわけじゃないから。

他の県はどこまでやるかは不明ですが、旅行にいったら色塗りくらいはさせたいな。
少しでもやってけば小学校の地理で丸暗記の憂き目に合わなくて済みそうだし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

社会の基本問題

ウィニングステップの後、基本の社会をやりました。

社会の基本問題 小学5年 資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)



中受はしないけど、理科社会は中受対策で行きます。
ちなみに、算数は算数検定に絞って、国語は福嶋一択。
迷っていたけど、これで行くことにしました。

基本の社会ですが、ウィニングステップと同じような感じだけど、あちらより親しみやすい感じ?
あと、情報が少し新しい。
2015年発行だから。

社会は受験のためなら新しいものを使った方がいいと思います。
最新を求めるなら、やはり塾ですよね。
我が家は受験はしないので、市販で。
多少情報が古くても、何年のデータであるかを子どもが分かっていれば大丈夫だと思っています。


『社会の基本問題』はウィニングステップと似ています。
公文の『集中学習社会』をちょっと進めたような内容。
グラフの読み取りとかもあります。

社会の基礎
説明ページもあります。
ウィニングステップよりは問題のヒントが出ている印象。
けど、説明にない問題もあったりします。。。
基本、解説はないです。
多少あるけど・・・説明ページ見ろよ、ってこと?

ウィニングステップと違って等高線の読み取りはありませんでした。
ウィニングステップと似たような感じですが、ウィニングステップは所々に国語や理科の知識問題を入れてきていたと思いますが、こちらは純粋に社会だけ。
記述も全くありませんでした。
都道府県別・・・地域別?に細かく問題がある感があって、伝統工芸品とかはよく出てきた気がします。
ただ、写真とかは全くないですが。

レベル別になっているけれど、基礎知識があればそんなに難しくないです。


最後の方には1問1答も。
社会の基礎3

これだけやらせてみても、大体どこが苦手かが見えてきます。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

県名テスト

以前の記事で、千朝に都道府県のプリントをやらせていることを書きましたが、それとは別にやっているのが、県名・県庁所在地テスト。

IMG_5489.jpg


プリントはちびむすドリルの都道府県テストを使用

書かせるのではなく、口頭テストです。

千朝がほぼ形と県名を一致できる、北海道・東北からスタート。
初日は県名を聞き、私が改めて県名と県庁所在地を答えます。

伊:「この県は何県?」
千:「宮城」
伊:「そう。宮城県仙台市。県名と県庁所在地が違うから覚えて」
千:「宮城県仙台市」

全部終わったら、地図を指しながら、回答欄に私が県庁所在地名を記入していきます。

2日目。
県名と県庁所在地が一致するところから聞いて行きます。
一致しないところは大体答えられません。
ついでに、覚えていない県も答えられません。
なので、改めて教えます。
その後、できないところを2~3回繰り返してやります。

3日目。
県名と県庁所在地が一致しないところを聞きます。
北海道・東北地方なら3つなので、その3つだけ聞きます。
2日目に繰り返しやっているので、大体覚えられています。
覚えていない県があれば、この時に県名だけ聞きます。
でも、もう一度できない県を繰り返し聞きます。

4日目。
3日目と同じようにします。
更に、学習した個所を色塗り。
地方別に色塗りします。
ここで何地方かを教えます。

5日目。
既習の県の県名・県庁所在地を聞きます。
できなければ、一致しないところだけ繰り返し。
でも、この頃には覚えられています。
一応、以前に公文のパズルもやってたし。
更に新しい地方に入ります。
1日目と同じように。

以降は繰り返し。

このサイクルでゆっくりやりました。
ちなみに、中部は多いので分けました。
新潟・長野・富山・福井・石川・岐阜・山梨・静岡・愛知の9県で、県名自体曖昧なところもあったため、新潟・富山・長野・山梨・静岡と石川・福井・岐阜・愛知に分けました。
分け方が変だけど、千朝に合わせるとこれが無難な分け方だったので。

四国は少ないので、旧名も覚えさせました。
伊予かんとか土佐犬、讃岐うどんとか名物と一緒に。
静岡や千葉など一部旧国名を知っているところもあるのですが、余力のある時はぼちぼちやっていくつもり。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム